• 締切済み

離婚調停に関する良いサイトを教えてください。

 初めて質問します。  私は、離婚をしたくないのですが、妻から離婚調停を出されています。弁護士さんからの通知もあり、妻とは直接話もできません。できるならば、離婚せずに、穏やかに暮らせるようにと願っています。それには、調停の際にどんなことに注意して進めたらよいのかを知りたいです。    また、どうしても離婚せざるを得ない状況になった場合、せめて子供だけは失いたくないと思っています。親権について、男親の方は不利だと聞きました。いろいろなサイトを見ましたが、今ひとつしっくりとくるサイトにあたりません。 おすすめできるサイトや本がありましたら、紹介をしていただけないでしょうか? お願いします。

みんなの回答

noname#171468
noname#171468
回答No.2

http://www.toku-rikon.com/ こんなサイトは如何ですか?

at-san
質問者

お礼

詳しい内容のHP紹介いただきありがとうございます! じっくり読んで勉強したいと思います。  先ほど、少し必要項目を読んで、ほっとした部分もありました。ありがとうございます!

  • 4371743
  • ベストアンサー率26% (174/663)
回答No.1

参考URLをご確認願います。

参考URL:
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/kazi/kazi_07_02.html
at-san
質問者

お礼

ありがとうございます。読ませていただきます!

関連するQ&A

  • 離婚調停について

    妻に離婚調停を申し立てられました。 こちらとしては離婚はしたくはないのですが、彼女は弁護士をつけるほど本気らしく、離婚も仕方ないかなと思い始めています。 そこで、離婚をするなら親権をとりたいのですが、どういった調停の進め方をしたらいいでしょうか? もし離婚に同意し、親権を争った場合、まず勝ち目はないでしょうし、すべてを奪われるくらいなら、断固離婚は拒否し、彼女が親権を諦めるまで待とうと思っていますが、どうでしょうか? 子ども3歳、裁判になる要件は何も満たしていません(別居1年半ですが) どうか回答よろしくお願いします。

  • 離婚調停について

    養育費の件で何度か質問させて頂いたものです。 夫婦話し合いの結果、離婚することになりました。今問題になっているのは、やはり養育費と当面の妻の生活費です。話し合いで済む状況ではないため、調停離婚を考えています。 質問なのですが、調停の際弁護士はつけたほうがよいのでしょうか?メリット、デメリットを知りたいのです。頼むとなるとそれなりに費用がかかると思うので大変悩んでおります。 それと、調停の際は、調停員と私と妻の三者での話し合いとなるのでしょうか?状況がよくわかっておりません。 経験者の方いらっしゃれば、その他の注意点含め、アドバイス頂ければ助かります。よろしくお願いします。

  • 離婚調停について教えてください

    私の友人(女性)なのですが・・・ 結婚3年目。夫の異常な性癖(ロリコンや盗撮)が原因で別居して2カ月です。最近、夫の方から、彼女にはに覚えのない離婚原因を一方的に突き付けられ、弁護士を通して調停離婚の申し立てをしたらしく裁判所から呼び出しの通知が届きました。収入のない彼女は法律扶助協会に相談し現在、審査待ちですが調停日までに間に合いそうにもなく、彼女一人で臨む事になりそうです。相手側が弁護士をつけてくると相手に離婚原因があってもこちらが不利になってしまうのでしょうか?不安です。 相手弁護士に対する態度や調停の際の注意点などを教えて下さい。

  • 離婚調停について

    妻が子供を連れて出ていきました。離婚調停を申し立てられました。妻には弁護士がついています。ですが妻は音信不通で一体何を要求してるのかわかりません。 弁護士からも連絡ありません。私は離婚はしたくはありませんが妻が離婚したいならしてあげようと思うし、養育費だって払うつもりです。子供に会わせたくないと言われれば会いません。争うつもりは全くないのです。 離婚調停と言うのはお互い、要求が合意出来ないときに行うんですよね? 話したくないなら弁護士を通じて話せばいいのに。 妻が何のために調停を行うのか理解できなくて悩んでます。 意見ください、お願いします…

  • 離婚調停をするには

    元旦に子供を置いて出てきたことで相談をしたものです。 子供の様子は、友達からも様子を教えてもらい、電話も1度出来ました。元気なようでした。 いろんな相談機関にも行ったのですが、親権をとって離婚するなら、すぐに手元に子供を おいて調停をするように言われました。 子供を手元に置かずに、離婚調停を起こすことは、親権をとるのに不利なのでしょうか? 春休みになって迎えに行くのは、遅いでしょうか?(それまでに子供には会いに行くつもりですが…) 相手が離婚調停を申し出ているか確認できますか?

  • 離婚の調停と裁判について

    現在妻と離婚の話をしていますが 、私は子供を片親にしたないので離婚したくはありません。しかし このまま行くと離婚調停になりそうです。もしそうなっても妻も 私も親権で譲る気はありません。もし離婚調停 で話が決まらない場合自動的に裁判になるので しょうか?妻も自分も裁判の費用や弁護士費用 はありません。その場合は裁判になるのでしょ うか?それともどうなるのでしょうか?ちなみに妻に躁鬱病があり毎週通院していてリストカットをしたり一人で育てていけるとは思えません。

  • 離婚調停で弁護士を付けるか悩んでいます。

    先日、家に帰ると妻と子がいない状況でした。妻からは置き手紙があり、今後やりとりは代理人(弁護士)としてくださいとのことでした。 妻の代理人から連絡があり離婚調停に申し込みするとのことで、 私も離婚調停に向けて、準備を進めています。 同居中、私はこれまで妻の方から、無視や暴言など嫌がらせを受けていました。私も妻と離婚したいと思っています。 妻の嫌がらせは殆どが無視ですが、些細なことで妻が不満に思ったら謝罪を強要したり私のモノはバイ菌扱いで、手で触れなかったり、私が触ったらアルコール消毒したり、また子供が散らかした私の歯ブラシなど日用品など足で片付けたりすることもありました。子供も妻に隔離されており、私は全く触れさせてもくれませんでした。 結婚当時から妻は無視や嫌がらせがあり、片方が歩み寄っても寄れないことがわかり、会話も少なくなり、このような状況が数年続いていました。精神的に病んで機関へ相談も複数回相談したりもありました。 妻の暴言など証拠はあります。証拠を提出することも考えていますが、妻を怒らせてしまうことと離婚とあまり関係しないため、提出すべきかも悩んでいます。 相手がどんな離婚条件を提示してくるかまだ分かっていない状況ですが、相手が弁護士さんを立ててる場合は、こちらも付けないと調停の時に不利になったりしますでしょうか? 本件に関わず、調停の進め方など些細なことでもよいのでアドバイス頂けると幸いです。なにとぞ宜しくお願い致します。

  • 離婚調停での弁護士の途中変更は可能ですか?

    相手から離婚の調停を申し立てられ、急きょ知り合いに紹介してもらった弁護士を立てて1回目の調停が終わったのですが、そもそもその弁護士は離婚問題には明るくなかったらしく、こちらの意図を汲んでくれなかったり、法的な解釈の説明のみで満足のいくアドバイスが得られません。 弁護士とのコミュニケーションにいらいらしてしまいます。 2回目の調停を控え、弁護士を変えることも考えており、いい先生も見つかったのですが、調停員への印象を考えてあまりお勧めしないといわれてしまいました。 1.調停の途中で弁護士を変えると不利になりますか? 2.調停の日程を変更するのは可能ですか?その場合どういう影響が考えられますか? 専門家・経験者からのご意見をよろしくお願い致します。

  • 離婚調停について

    妻とは別居中ですが妻の弁護士より明日位に離婚調停を申し立てると連絡が有りました。離婚調停経験者の方にご質問ですが、私も弁護士を依頼した方が良いのでしょうか?色々調べると調停では弁護士は必要無く裁判で必要という形が多いようですが、実際の所いかがでしょうか?

  • 離婚調停の進め方

    離婚調停中の者です。宜しくお願いします。 妻とは冷静に話し合えないので、お金のことで揉めることを想定し、 私のほうから調停を申し立てました。 先日、離婚調停2回を終えました。 双方離婚を主張しており、私としても、財産分与、親権、等について取り決めていきたいのですが、 調停員からもう一度よく話し合うことと、次回は、離婚時に発生するお金の問題について話合うので、家の権利書と源泉徴収票を持参するように言われました。 これまで、調停にて離婚の合意について話し合いを行いました。 次回、金銭面について話し合うとのことですが、このままでは足踏み状態のような気がしてなりません。前回はお互い離婚したい理由を述べ曖昧なまま時間切れとなりました。 妻が家に残る予定なので、私はその分、財産分与したいと考えています。(妻もお金を払うと言っていますが、いくらかは決まっていません) 表に基づき、養育費の算定、家の名義変更?について話し合われるのでしょうか?? だとしても、家の地価について、不動産屋に算定してもらおうと思ったのですが、妻が次回はそこまでしてきてと言われていないといわれ、 あまり、先走るのも不利かと思い、次回、調停員に地価の算定方法および分与について聞いてみようと思います。 妻は、調停で話をするからと、話をする気があまりないようです。 調停員は離婚の合意が得られていても、修復を促しますか? 合意が得られた後、調停員はどのように進められていくのでしょうか? あまり長引きたくないので、どのように離婚成立できるのか不安です。 何でもいいので、教えていただけますでしょうか。