• ベストアンサー

一人っ子の男性って?

今、一人っ子の男性(私より年下)が好きなんですが、一人っ子の性格(特徴)を教えて下さい。例えば甘えん坊とか・・・。それと、一人っ子の方がいらっしゃいましたら年上の女性を好きになった事あるか教えて下さい。私の好きな人は、母子家庭です。

  • ruccy
  • お礼率83% (10/12)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KKatoh
  • ベストアンサー率32% (11/34)
回答No.5

はい。同じく一人っ子です。 一人っ子だから、というわけでなく、その他の環境とかの要因もあるでしょうけど、一応性格について書きますね。 ・やはり争いごと、競争は苦手です。争うぐらいなら、人に譲ってしまいます。そのためか、覇気がないと見られることもあります。 ・愛想がいいです。これも争いが嫌いということからきているのかも知れません。非常に人当たりはよく思われます。ただ八方美人になりがちかも。 ・よほど親しくなければ、自分をさらけだすことはありません。争いごとがきらいという特徴に加え、生まれたときら他社とコミュニケーションする機会が少ないことから、どのように自分を出していいのかわかりません。無意識に自分を防御しているのでしょう。 ・愛想がいいわりには、人に何かをしてあげるということは不得手のようです。やはりコミュニケーションの仕方がわかってないのでしょう。 ・ひとりでいることが何の苦痛にもなりません。小さいときからそういう環境にあるからでしょう。何かしら自分で時間をつぶせます。逆に人がいるとうっとおしいときも多いです。 ・甘えん坊か?これは難しいですね。上記しましたとおり、ひとりでも平気なのですが。ただやはり兄弟・姉妹のいる人に比べ、親の関心が完全に自分にだけきているので、その環境があたりまえになっており、無意識に親には非常にわがままになっているかも知れません。だれかとつきあって、その人が自分にとって家族同様の存在になれば、そんな面が自然にでてくるかもしれません。 ・親を大事にするか?僕はしてませんね~。反省。 ・年上の女性を好きになるか?今の僕はもう年上を好きになる年代ではないのですが、若い頃を思い返してみれば、やっぱり好きになったかな。でもつきあうのはいつも年下だったなあ。やはり甘えん坊の性格は最初のうちはでてこないからだと思いますが。 以上の性格をみて、おわかりかも知れませんが、完全な他人の時代と、つきあいはじめ、そしてつきあいが長くなってから、出てくる性格が大分異なるかもしれませんので、ご注意ください。 以上、完全に個人的な見解です。

ruccy
質問者

お礼

レス遅くなってゴメンナサイ・・・。ひとつ見落として飛ばしてレスしてました(・・;)人当たりがいいという事はいいことですね。私も人当たりが良く八方美人です。よほど親しくなければ、自分をさらけだすことないんですね!?私の好きな人は、自分の過去とか私に話してくれたんで信用してくれてるって事みたいですね。嬉しいです!同じ血液型同士なんで心の痛みもわかるし・・・。詳しく書いてくださって感謝!!!です。120%理解できました。これを参考に好きな人と頑張りたいと思います。アドバイス有難うございました(*^_^*)

その他の回答 (5)

回答No.6

一人っ子と結婚して10うん年になるのですが、 親離れ、子離れができないようです。 親サイドは『私達にはこの子しかいない。』という思いが とても強いです。息子(夫)は、『何かあれば親がなんとかして くれる。』という甘えが・・。 同居は当然のように要求されて、結婚とほぼ同時でした。 両親が聞かせてくれる息子が幼かった頃の話は、いつも同じです。 あたりまえですが、一人しかいないのでその話しかない、ということ です。毎回親は、初めて話すかのように話すのですが、そばにいる夫が これまた毎回同じ答え方をするのです。(爆) 濃い親子関係を感じずにはいられません。と、同時に親子双方、優しい 性格だと思っています。 それから、私は夫より年上です、私の前に交際していた女性も年上でした。 やはり甘えたいようですね。性格は他の回答者の方々とほぼ同じです。 ruccyさん、彼のお母さんとも仲良く付き合えると彼が喜びますよ。 密な親子関係にうんざりすることもあるかもしれませんが、大らかな心で 対応していって下さいね。

ruccy
質問者

お礼

旦那さまがご主人様なんですね。。。yuriyuri119さんのお話しを聞いてたら、ちょっと怖くなりました(^-^;  想像してた事に近くて(笑) 濃い親子関係ね~。。。何となく分かります・・・。私の男友達(年下の好きな人では、ないです)も母子家庭で一人っ子なんですが、毎回、お母さんの話しが出てきます(・_・;  良く言えば親思い・・・悪く言えば・・・(^-^;  その男友達は私より年上なんで、結構な年齢なんですが・・・。でも美点としてホントに一人っ子の方は思いやりがあり優しい方が多いですネ☆なぜか知り合う人は一人っ子が多くて。お母さんと仲良くなる事からはじめようかな(笑) 実感こもったアドバイス有難うございました(*^_^*)

  • yusa
  • ベストアンサー率6% (1/16)
回答No.4

私の彼は一人っ子で父子家庭です。私より6歳上ですが、やはり多少は甘えん坊かな・・?それよりも、何かっていうと、家族や親戚ぐるみの話しになるので、それが嫌ですね。一人っ子ですから、親が少し過保護みたいです。

ruccy
質問者

お礼

やはり甘えん坊なんですね。確かに過保護なご両親を持つ一人っ子さんが周りにも多いです。度が過ぎると怖いですネ・・・。1人なんで特に心配なのかな!? 一人っ子の彼氏さんがいらっしゃるって事で実感こもったアドバイス参考になりました。有難うございました(^○^)

回答No.3

一人っ子歴19年です。ども。 ほかのみなさんも言ってました通り、 確かにコミュニケーションが下手だと思います、 私もそれで少し悩んでます、 そして競争が苦手で、争いになると譲るタイプが多い。 さらに恋愛に置いては、 ちょっとした重要な特徴があります。 それは一人で長い時間いてもそれほどさびしくならないことです。 もちろんず~っとじゃないんですが、 比較的に鈍い(?)ような傾向があると思いますよ。 ですからそのへんは分かってあげてくださいね。 それでは私の独断と偏見を終わります(__;)

ruccy
質問者

お礼

私は二人姉妹ですが競争が苦手で、争いになると譲るタイプが多いし、恋愛においても一人で長い時間いてもそれほどさびしくならないです。結構、1人の時間が好きなんで・・・。キャッ。もしかしたら一人っ子の方と合うかもしれませんね(勝手に決め付けました(・_・;  一人っ子さんの特徴が沢山わかって嬉しいです。ありがとうございました(^○^)

回答No.2

またまた一人っ子登場!! 性格(特徴)は、前の解答者の方と基本的に同じです。 やっぱり一人っ子ってイメージ悪いのかな・・・と思うので、少し書きます。 兄弟がいない分、親を思う気持ちというか責任感というか、そういうものは多少なりとも強いんじゃないかなあと思います。(ちなみに私は両親と3人暮らし) それから私の場合(現在23歳)、親が兄弟のようになってくれています。 母親は10人兄弟の末っ子ですので、一人っ子の悪い面等を考えて育ててもらったのではと思います。よく一人っ子には見えないと言われますし。 年上は私も好きになったことがあります。ていうか、年上の方と話す機会が兄弟のいる方より比較的に多かったからではないでしょうか。話しやすいですよね。

ruccy
質問者

お礼

一人っ子って別にイメージ悪くは、ないですよ(*^_^*)確かに私の周りの一人っ子さん達も親思いの方が多いですネ。良いことだと思いますヨ。私も見習わなければって気持ちになるし。昔のイメージ(ここ数年は、全然思ってないです)としては、わがままな人が多いのかと思ってましたが私の周りの人達を見てると、そうでもない事に気づきました。一人っ子って1人に愛情注いで育ててもらってるんで羨ましくもあります(笑)いろいろと教えて下さって有難うございました(^○^)

  • sutyu
  • ベストアンサー率16% (16/98)
回答No.1

はーい。ひとりっこです。 一般的には甘えん坊もそうだし、平和主義者(争いごとが苦手) 、コミニケーションが下手。 などなどたくさんありますが、やっぱり人によるでしょうね。 僕の場合はだいたい当たってます。 コミニケーションはどうかなー。 割と人の話しを聞かないタイプなんでそうかもしれません(笑) 年上ですか?最高ですね。 しかし、ちょっと年齢がいっちゃってきたので、近頃はそうで もないですけど。 でも男の子は誰しも甘えたがりじゃないでしょうか。

ruccy
質問者

お礼

平和主義者なんですね。初めて知りました。私の周りにも何人か一人っ子の方達がいるんですけども皆、良く喋るんでコミニケーションが下手とは知りませんでした・・・。でも、皆良く喋るけど意思疎通が下手(伝えたい事が伝えられない)な面は、あるみたいです。 sutyuさんの言う通り男の子は誰しも甘えたがりみたいですね。いろいろと詳しく教えていただき参考になりました!有難うございました(^○^) 

関連するQ&A

  • 一人っ子が気になります。

    30歳独身、女性会社員です。 先日気になる男性ができたのですが、3歳年下の一人っ子でした。 ちなみに私は姉妹の長女で、典型的な長女体質(好きな人に尽くしたい、甘え下手だけど甘えたい)です。 もちろん、性格など十人十色だと思いますが、今まで一人っ子の男性と出会ったことがなかったので、今後どのようにアプローチしていけばよいか、一人っ子の男性の方、またそういったかたとつきあった経験のある女性の方など、いろいろご意見を頂ければ幸いです。

  • 年下の男性が好きな方へ

    年下の男性が好きな方にお尋ねします。年下の男性と恋愛又は結婚されている方へ良い点・悪い点を教えてもらえないでしょうか?私は年上ばかりを好きになってしまいます。32歳ですが末っ子で甘えんぼだし年上の女性の方が安らぐからです。ご意見を聞かせてください。

  • 年下好きの男性?

    男が年上・女が年下が普通という感じに言われますが。 実際のところ男性は年上の女性の方が好きなのではないかと近頃思うんです。 男性に甘えん坊かどうか聞くと、大抵は「正直甘えん坊」と答えますよね。(私の周りだけではないですよね?) 男だってできるなら人に甘えていたいというのは当たり前のことだと思うし、納得です。 それでも年下が好きといっている男性は無理して男らしさを気取っているように感じてしまうのです。 実際のところ年下好きの男性の心理というのはなんなのでしょう。 単純に妹タイプが好きということもあるのでしょうか? 私は完全に妹タイプの女なので、お兄さんタイプの男性が理想なのですが、どの男性も甘えたい願望ががあって、私のお兄さんに甘えたい願望を満たしてくれる男性なんてなかなかいないんんじゃないかと寂しく思う今日この頃です・・・。

  • 一人っ子女性

    一歳年上に一人っ子の女性(A型)がいます。 どういう性格なんですか?

  • 一人っ子で年上の女性って、男性母から見るとそれだけで嫌?

    いつもお世話になっています。 最近、6月ぐらいから付き合い始めた3つ年下の男性がいるのですが、家族仲良しみたいで、「彼女ができた!」と単純にうれしくて、彼母に話したようなんです。 彼母としては、やはりどんな子?という風になるとは思うのですが、 彼氏が「3つ年上、一人っ子」って所まで素直に答えてしまったんです。(事実なんで仕方ないですが・・・) 私は、実家は近所なんですが、別に家を借りて独立?してますし、一人っ子といっても、普通の家庭で、養子をとれ!とかそういうのもなく、どちらかというと、女は結婚したら、相手の家に入るんだよ~という感じで育ってきました。 なんですが、彼母は、一人っ子だったら、名前は男側でも息子をとられてしまうとか、実家が近いのに一人暮らしでおかしいとか、3つも年上???とか、とにかく一人っ子はダメ!って揉めてるらしいんです。 そもそも、まだ結婚の話も出てないんですけど・・・ってこちらとしては、そんな感じなんですが、そういう話が出てるとなると、私も聞いていて、あまり感じのいい話ではないので、ブルーになってしまいます。 出来れば、彼と彼母の話は聞きたくないんですが、彼氏自信も落ち込んでることをアピールしてくるんですよね・・・ 彼氏とはお互い好きだし、仲良しなんで、別れたいとかそういうのはないんですけど、年も年なので、この先不安です。 彼母になんとかいい印象を持ってもらう方法ないでしょうか? それとも、お母さんの希望の人を見つけて!と別れたほうがいいんでしょうか? ご回答お願いします。

  • 年上の女性がタイプという男性

    いらっしゃいませんか? 何故、年上がいいのか。年上女性のどこに魅力を感じるのか、何を求めているのか、理由が知りたいです。 最近、彼氏の過去の恋愛について聞く機会がありまして、今まで付き合ってきた女性が全員年上という事が判明しました。 彼の年齢は33歳、私は29歳です。年下と付き合うのは私が初めてのようです。 年上には気を遣わないけれど、年下には変なことを言って傷つけたらどうしようと気を遣うので苦手だそうです。 元彼も年上好きで、年下と付き合うのは私が初めてだと言っていました。 なぜか年上好きの男性とお付き合いすることが続いて、彼に 「なぜか年上好きの人に好かれるようだ…」と言ったら『そこがいいんだよね。』と謎の返答が。 外見は童顔で背も小さく、華奢な方なので年相応には見られません。 ただ、外見は今の彼の好みにバッチリ当てはまっています(汗) 内面は甘えるのが苦手、愛情表現や束縛もヤキモチも殆どしません。 一人っ子なので世話好きでもなく、姉御肌でもありません。 年上の女性がタイプの男性は、女性に何を求めているのか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 一人っ子って・・・

    私は一人っ子の中2の女子です。 最近、自分に兄弟がいたらなぁと強く思うようになりました。 一人っ子の家庭にはいろいろな事情があると思うんですが、私の家庭がなぜ一人っ子なのか知りませんし、聞けません。 私のクラスには一人っ子の家庭は私1人しかいなくて、周りにみんな兄弟がいるもでいつも兄弟の話を聞くとよけいにさびしくかんじます。 それは、社会で中国の一人っ子対策の授業をやっている時に、先生が一人っ子の人手あげてと言ってきたんです。 私は手をあげるつもりだったんですが、誰も手をあげず、先生が『今どきは一人っ子はあまりいませんね』といったんです。 一人っ子がここまで少ないと思いませんでしたし、なんだかとても一人っ子でいる事が恥ずかしくなったんんです。 後、小学生の時は友達に『一人っ子は自由でいいよね』『なんでも買ってもらえるでしょ!?』とか言われても全然いやに思わなくて逆にうれしかったのですが、今はとてもそう言われるので嫌です。 そんなに、一人っ子だからと言って幸せだと感じた事はあまりないと思うんです。 そう思うのは私だけなんでしょうか!? やっぱり一人っ子って寂しいし、かわいそうなんでしょうか!? 同じ一人っ子の人のいろいろな意見が聞きたいです。

  • 年上彼女

    年上の女性って 世間のイメージ的には アネゴ肌というか、しっかりしてる、引っ張ってくれるって思われがちだけど 中には性格的に 子供っぽいというか 甘えん坊、淋しがりやなど 逆な年上女性もいるだろうけど 年齢だけは年上だけど 年上にみえないギャップに惹かれて好きになる男性っていますか? 男性の方が年下だけど、 逆に年上の女性を守ってあげたいとか…って 思う男性もいるんですか?

  • 年齢 男性に質問です

    こんにちは。 一般的には男性が年上で女性が年下というカップルや夫婦が多いと思います。 女性からすると年上の男性の方が精神的に大人だったり 安心感があったりで年上を選ぶ人が多いように思いますが (あくまでも私の個人的な考えですが…。) 男性から年下を選ぶ理由はどのようなところがありますか? その人の見た目や性格などが一番だとは思いますが 年齢だけでみた場合お願いします。 もう1つ質問ですが… 自分より年上の女性が恋愛対象になる時はどのような時ですか? もし見た目や性格など惹かれる部分があっても 年齢が気になったりしますか?

  • 長子、中間子、末っ子、一人っ子

    おはようございます。 貴方は長子、中間子、末っ子、一人っ子の内どちらですか? 国際基督教大学教養学部教授 心理学博士 磯崎三喜年 http://www.ntv.co.jp/don/contents02/2010/07/post-71.html 当てはまりますか? 私はほぼ当てはまりました。 ▼【長子の特徴的な性格】 ・慎重、堅実 ・のんびり、おっとり ・気配りが上手で世話好き ・引っ込み思案 ・要領が悪い 【理由】 長子は、両親にとって初めての子供になりますから注目や愛情を一身に浴びて育てられる場合が多い。 ところが、弟や妹が出来たことにより、これまで1人占めしていた親の注目や愛情を奪われるというショックも受ける。 そのショックを乗り越えて、長女や長男らしく社会的な枠組みに即して親や周囲の言うことを聞くという、生真面目さや堅実さを身につけていく場合が多いと考えられている。 ▼【中間子の特徴的な性格】 ・協調性に飛んでいる ・熱しやすく冷めやすい ・放浪癖がある ・よく考えないうちに物事を始める ・気に入らないことがあると黙り込む 【理由】 上下にはさまれて育つため、集団の中での協調性に富んだ性格になりやすい。 兄弟、特に兄や姉に対するライバル心に乏しく物事に執着しない。 多芸多才なタイプが多い。 上下に親の愛情や期待が分散されるので甘えん坊か、もしくは逆に独立心の強い人になる傾向もある。 姉と妹がいる中間子の男性は性格が女性的になりやすい。 兄と弟にはさまれた中間子の女性は男性的な性格にある傾向は少ないというデータがある。 ▼【末っ子の特徴的な性格】 ・積極的に人にかかわる ・要領がよい ・好き嫌いが多い ・ほめられると調子にのる ・何でも知ってるフリをする 【理由】 親も子育てになれてきて長子よりは手をかけられずに育ちます。 活発な性格になる傾向がある。 年長者である兄や姉よりも親の愛情や注目を集めようとするために「要領が良く」「抜け目が無い」という性質も身につく。 また早く生まれて自分よりも力の強い兄や姉と競争しなければいけないので、反骨精神や粘り強さも身につく傾向がある。 ▼【ひとりっ子の特徴的な性格】 ・芯が強い ・マイペース ・感受性豊か ・甘えん坊 ・頑固で融通が利かない 【理由】 ひとりっ子は親の愛情を一身に受けて育ち、兄や姉を出し抜く必要もないですから、実にマイペースで唯我独尊的な性格になる傾向がある。 また、中には「ひとりっ子」だからこそ、親も厳しくしつける場合もあり、芯の強さを身につけているケースも多く、その芯の強さが、頑固さや融通の利かなさとなってあらわれてくる。