• ベストアンサー

沖ウトってどうやって食べるの?

スーパーで山口県産の沖ウトという食品を見つけました。 買ってみたもののネットで検索しても出てきません・・・ 形はこんにゃくのようで色はくすんだ薄みどりです。 一緒に酢味噌も付いてきました。 これはどうやって食べるのでしょうか? 知っている方、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DESTROY11
回答No.1

「おきゅうと」ですね。海草を煮て固めたものです。 一般的には短冊に切ったり、スライスしたりして酢味噌、芥子醤油、ポン酢などで食べます。 「おきゅうと」で検索すれば、いろいろ出てきますよ。

nemono
質問者

お礼

おきゅうとと言うんですか・・・ 検索したら出てきました。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• morino-kon
回答No.2

「おきゅうと」と読みます。 海藻を、まるで寒天のように固めたものです。 刺身こんにゃくのように、わさび醤油でもよし、すみそでも、いいです。 こんな感じ。 http://www.kingdom.or.jp/nanchie/html/08/00_100251.html 新潟あたりでは、エゴといえば、通じます。