• ベストアンサー

透明なブックカバー

私の本棚は日の当たるところにおいてあるために、大好きな本の表紙が焼けて色あせてきてしまいます。その対策としまして、ブックカバーをしようと思いましたが、私としてはキレイな表紙をながめること自体も本を楽しむ方法の一つとなっています。その為、できれば透明のブックカバーをつけたいのですが、それがどこに売っているのか分かりません。どうか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2804
noname#2804
回答No.1

透明なブックカバーは文房具屋さんで購入できます。そう高くなかったと記憶しています。以前購入したことがあり文房具屋を3軒ほどまわりましたが、いずれの店にもありましたのでそう珍しいものでもないのでしょう。  ちなみにサイズもいろいろありますが、買い間違えないようにご注意ください(間違えて買うとただのビニールゴミ)。余裕があればご自宅の本棚から何冊か持ってってお店で合わせてみるといいかも。

utena3
質問者

お礼

なるほど!文房具やさんですか!的確なアドバイス有難うございます。もしかしたら私が思っているほどめずらしいものではないかもですね。さっそく文房具屋さんに行ってみす!

その他の回答 (5)

• stomachman
回答No.6

stomachmanの家族は本棚にカーテンをつけてますが....

utena3
質問者

お礼

なるほど・・・皆さんいろいろ工夫なさってますね!本が見えるような透明なカーテンもあるかもしれませんよね。検討してみます。有難うございました!

回答No.5

回答ではないですが・・・ 私はトレッシングペーパーで、ブックカバーを作ってました。 文庫用と、ハードカバー用に、2サイズ買って・・・ 手触りもよく、ちょっと、おしゃれ~と自分では満足しております。 あまり日の当たらない本棚なので、日焼け対策の効果は、わからないですが・・・ ひさしぶりに、トレぺのカバーをはずしたら、手垢で真っ黒。カバーしなおしました(^^ゞ

utena3
質問者

お礼

なるほどー!!私、トレッシングペーパーの手触り大好きなので絶対やってみたいです。すごく感激!UV効果がないとしても、すごくおしゃれですね!なんとか色あせないように検討してみます。有難うございました!

noname#1795
noname#1795
回答No.4

日が当たって色あせるということは、紫外線のせいでしょう(ちょっと自信がありません)  だったら、本の1冊1冊にカバーをするより、窓ガラスにUVカットのフィルムを貼ったり、スプレーをしたらどうでしょうか。透明のものや色つきのものが、自動車用品店やDIY店で売っていますから。

utena3
質問者

お礼

そうですね!窓ガラスの方の対策をとるというやり方もありますよね。・・・勉強になります!!スプレーなら面倒くさがりな私にもできそう。いろいろ検討してみます!有難うございました。

• nuts
回答No.3

「本の日焼けを防ぐ」という条件と「透明な」という条件は矛盾しそうな気もしますが……。もしあるのなら、UVカット(紫外線防止)とうたっている製品を使うのがいいでしょうが、そういうものがあるのかどうかはわかりません。

utena3
質問者

お礼

nutsさんのアドバイスを読ませて頂いて初めて気づきました!そうですよね・・・試してみてダメだったらUVカットのものを探してみます!有難うございました。

noname#92489
noname#92489
回答No.2

安いのはアニメイトです。 コアデ企画というところが出しています。 安い分、薄くてもろいですが・・・。

utena3
質問者

お礼

アニメイトなら家の近くにもあるので行ってみます!安いというのはとても嬉しい情報です(^O^)有難うございました。