• 締切済み

自己破産するまで経営を続ける?

社員5人の株式会社が、無借金経営ですがこの不景気で業績は思わしくなく、役員の貯金より給与の支払いを続けているとします。 ●経営者の方、経営の経験がある方にお聞きします。 経営者は自己破産するまで続けるべきでしょうか? もしくは、手持ちの資産がいくら位まで続けますか?(手持ちの資産がいくら位になったら廃業を考えますか?) ●雇用されて働いている方、その経験がある方にお聞きします。 あなたがこの会社の社員だとしたら、最悪の状態になるまで雇用を続けて欲しいですか? それとも、早めに廃業をして余裕をもって次の仕事探しをしたいですか? 業績が上がる方法を考えるべきと言うのが大前提なのはわかっておりますが、打つべき手は打ってみたが・・・という設定で回答いただければと思います。よろしくお願いします。

みんなの回答

• youthtt
回答No.3

業績が 悪い原因は 二つです。 ライバルとの競争に負けた。または 業界の体質が 不況業種である。 いずれにしろ このような場合は 経営者に求められるのは 体質改善です。 体質改善の 一番 簡単なのは 多角経営または 新しい市場への 進出です。 市場は 常に 変化し 成長し 変貌しています。 強者企業は その市場を 意のままにリードすることが できます。 強者の 意のままに 新しい市場創設を 図ることが(=導くこと)できます。 トヨタが ハイブリッド で日産を 凌駕しているの その例ですが。 しかし 弱者企業は その変化に 対応できないなら 負け組に なりますから 体質改善するべきでしょう。 その体質改善の 方法は http://okwave.jp/qa5232161.html に いま かいたところです。 参考に なれば 。

kupikupi77
質問者

お礼

根本的な体質改善が必要ですよね。 具体的な手法も教えてきただきありがとうございます。

• PU2
回答No.2

経営者は自己破産するまで続けるべきでしょうか? いえ私はある程度見切りは必要だと思います。 その見切りができなかったから破産になってしまったのではと思います。 確実に復活する見込みがあればリスク覚悟で頑張るでしょうが延びる見込みや 延びたとしても赤字解消できないと判断した場合は傷が浅い内に早々に 撤退が一番いいと思います。 ただ、規模が大きいとちょっと前まで景気よかったのに気が付いた時には 過剰投資してしまってやめられない状況って言うのもありえると思います。 尚、こういう会社での社員の立場も経験しましたがその経験では 自分に能力がある(自信がある)社員ほどさっさとやめていったような 気がします。逆に現状の給料維持できるような転職ができない人は 崩れかけの会社にしがみついていました。 そういうしがみつく人だけになった会社って仕事の質悪くなりますから 悪循環になる事が多いように感じます。 打つべき手は打ってみたがってなったら破産しても極力、親戚などに 迷惑かけない内(迷惑かける連帯保証人増やす前に)に自分が破産しても 会社整理して私ならやめますね (銀行には迷惑かけてもいいからね。)

kupikupi77
質問者

お礼

ありがとうございます。傷は浅い方がいいし、迷惑はなるべくかけない方がいいですよね。見切りの大切さについて参考になりました。

• aokisika
回答No.1

ありとあらゆる手立てをしても業績が上向かないのであるならば、その業界そのものが終焉を迎えているので、(たとえば白黒テレビ販売)その業界から撤退して新しい製品開発をし新市場を開拓する、という手を打ちます。 そういう手もすでに打ってあってそれでも業績が上がらないのであるなら、市場経済そのものが終焉を迎えているので、会社をたたんで預金は従業員の給与ではなく自分の老後の生活費に回すべきでしょうね。 自己破産したら食うのに困りますし、再起する資金ももなくなります。

kupikupi77
質問者

お礼

ありがとうございます。自分たちの力だけでなく、業界や市場経済がどうかという視点。参考になりました。