• ベストアンサー

Norton Speed Disk で最適化できないです。

asucaの回答

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.4

ディスクを「物理的」にフォーマットするというのは 普通のフォーマットだとディスクにどのようなファイルが入っているかなどを記録しているところだけを初期化するのですが物理的にフォーマットするときはディスクの使用可能な領域を全てチェックし初期化をしていきます。 ですからどこかがハード的に壊れているときはそこをチェックし使用不可能領域として飛ばします。 もちろんしよう領域は減りますがディスクは使えるようになりますので。 具体的な方法としては、MacOSのシステムCD-ROMで起動し、ドライブ設定を起動し、初期化するディスクを指定した後、メニューからオプションで「物理的」と言うところにチェックを入れます。 他のフォーマットソフトでも同様の機能を持っています。

platinum
質問者

お礼

二度もお答え頂きたいへんありがとうございます。 やっぱり何かムツカシそうですね。 幸い、ふつうに使っているぶんには特に問題はないので、しばらくはこのまま我慢しようかと思います。 ascaさんの御意見は今後の参考にさせて頂こうと思います。本当に有り難うございました。