• ベストアンサー

癌の最後

後輩が胃がんでこの6月に入院し最近、寿命を終えたと言う連絡を受けました。47歳でした。大変、早い進行でただただびっくりしております。私自身も、脂肪肉腫で5月に手術をしたのですが、癌というものは最後はどのようになるのでしょうか?痛みは我慢出来る範囲になってきました(時々ロキソニンにはお世話になります)何とか仕事も復活しております。術後は特に治療もしておりません。良好なのか末期なのか私だけが知らないのかの、どれかだと思いますが、覚悟と準備はしておきたいと思います。聞けるのはここだけです。いつもありがとうございます。どうか具体的にご回答をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miho0423
  • ベストアンサー率28% (31/107)
回答No.1

手術できたということは、治る可能性が否定されたわけではありませんので、前向きに過ごすようにしてください、まずこれだけはお伝えしたいです。 ご質問の件、発症部位が違って参考にならないかもしれませんが、 身近で癌で亡くなった人の経過をお話しします。 乳がんだった実母の場合ですが、最初は右の乳房に2.5センチほどの癌が見つかり、手術の際、リンパ節に6個転移が認められました。 その後、半年後に手術した場所の近くに癌が局所再発、再手術で取り除きました。その後、念のために放射線治療をし、しばらく様子を見ておりました。 本人の希望で、抗がん剤の投与はしませんでした。 最初の手術から2年半ほどで、脳に転移が認められました。ひどいめまいがきっかけで発見されました。 放射線治療を施し、ほとんど治りましたが、この頃から日常生活のうち、家事をしたりご飯を食べている以外はほとんど眠ってばかりいるようになりました。テレビを見ていても10分ほどで眠りだし、起こして歯磨きさせ、布団に入らせて寝かせるような感じでした。 そういう生活が続いたあと、1年ほどで再び脳に悪性腫瘍がみつかり、手術できる場所でもなく、放射線は今までの治療で限界量を浴びているため、何もせずに経過を見ることになりました。 だんだんと意味不明なことを言い出すようになり、会話が成り立たなくなりました。自分の意思で何かをすることは一切なくなり、起き上がることもできなくなり、食事もできなくなったため、点滴による栄養補給に切り替えられました。そして、一日中眠っている状態(意識不明のような状態)となり、医師からは「いつ死んでもおかしくない状態です。人工呼吸器による延命治療をしますか?」と聞かれました。 生前の母の意志を尊重し、延命治療を断ると、それから1ヶ月ほどして急激に呼吸が弱まり、心停止。眠るように息を引き取りました。 次に、大腸がんだった義理の母の場合です。 結婚する前に病気が発見されたので、詳しくは結婚してからのことしかわかりませんが、最初の手術は開腹手術で、その後、抗がん剤治療が始まりました。ほぼ一年後、近くの臓器に再発癌が見つかり、再手術で切除、抗がん剤なしで様子を見ました。その半年後、検査で全身に転移していることが判明。もはや、手術は不可能でした。新薬として登録されて間もない抗がん剤を投与して様子を見ることになりましたが、家族にだけは「余命半年」と告げられました。 さて、半年ほどたって、抗がん剤治療に出かけた日、病院内でお腹に激痛が走り、倒れました。すぐにCTを取ったところ、消化器に穴が開いていることがわかり、非常に危険な状態に陥りました。 年齢や体力を考えると、もうこれ以上の治療は無理と判断、緩和ケア病棟に入院しました。耐えられないほどの痛みを抑えるためにモルヒネを投与する毎日。だんだんと意識を保つのに精一杯のような状態になり、時々意味不明なことを言うようになりました。 義母は生前から「畳の上で死にたい、病院で死ぬのは嫌だ」と言っていたので、退院させ、自宅で看病することになりました。 それからは自宅で流動食を中心とした食事ですが、やっと起き上がっている状態なので家族の介助なしでは無理でした。痛み止めのモルヒネがないと耐えられない状況となり、数時間おきに服用する痛み止めと、痛いときに服用する痛み止めを併用しました。夜中だろうが何だろうが、痛みは容赦なく襲ってきます、そのたびに家族の介助で薬を飲みました。 ある日、義母が突然、茶色い液体を吐きました。訪問看護の看護士さんの話では、胆汁だと思われるそうです。 その日を境に、義母はほとんど意識のない状態となりました。 自宅に点滴セットを持ち込み、一日2回の点滴を開始、ぼうこうから管を出して尿を出せるようにしました。 ある日、急に高熱を出しました。39度ほどになり、血圧が異常に低くなってきました。訪問看護の人たちに来てもらって一生懸命、氷で鼠頸部を冷やすなどしましたが、体温は下がりません。腹膜炎をおこしていたのです。 もはや意識は戻らず、呼吸も時々止まるようになりました。 そのまま呼吸が止まったり始まったりしながら数時間が経ち、最後に喉の奥でグーッと音がしたと思ったら、呼吸が止まり、それっきりでした。何か吐いたようで、喉に詰まって窒息したのではないかと思います。 意識がなくなっていたため、既に本人には痛みや苦しさは感じられなくなっていただろう、と主治医の説明がありました。 一応、安らかな最期だったということでした。 全ての癌患者が同じ道をたどるというわけではないと思います。 身の回りや親戚にも、癌を克服して元気に暮らしている人はたくさんいます。 私が最期を看取った二人は、最期は意識不明となり、痛みも苦しみも感じない状態で亡くなっていきました。 私は実母が乳がんだったことで、自分も将来、乳がんになるかもしれないという思いでいつも生きています。半年または一年ごとの検診を欠かさず、ストレス解消の工夫をし、未然に防ぐべく、日々努力しているつもりです。 癌とストレスは関係が深いと言われます。発病後のケアの中にも、ストレス解消が叫ばれています。 頑張らない。でもあきらめない。を目標に、自分らしくお過ごしになることを、強く推奨します。

mimiandpu-
質問者

お礼

ありがとうございました。痛いのがつらいですね。早めのモルヒネが痛みを緩和してくれるのですね。ストレスや遺伝などが原因と言われますが明るく元気な気質ですし、知る限りでは家系初の癌患者です。恐いですが死ぬにあたりいろいろな整理整頓ができるのも癌、ならではとも思ったりします。でも、直る?(再発、転移がない)事もあるのですから、あまり痛みに対して恐怖感を抱くのは止めたいです~。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 進行がんについて・・

    私の田舎の親父は2年前に胃がんで亡くなりました。 7月中旬に食した物を嘔吐したりして変だったので、病院で検査したのですが、胃がんだと診断され、持って2ヶ月と云う医者の判断でした。 胃から肝臓等、他の臓器へ進行していて末期だと云う事でした。 私は田舎に駆けつけ、その主治医に癌が発症したのは、いつ頃なのか伺いましたらば、「12月~1月でしょう」と答えました。 私は、「そんなにも早く進行するものなのか?70代の老人ならば進行が遅いと認識していたのですが?」と、伺いましたらば、 主治医は、「進行癌とは、そう云うものです。」と答えられました。 私達家族は、全てその主治医にお任せして。「兎に角、痛く、又、苦しまない様に逝かせて下さい」とお願いしましたし、今でも、その主治医には感謝しています。 息子で有る私に、その主治医は、息子は10倍の確率で癌になる可能性が有るから本当は半年に1度なんですが、まぁ、年に1度は、特に大腸と胃は検査して下さいと云われました。 しかし、私がこちら東京で風邪で伺った時の医者に、進行癌の話をしましたらば、その医者は首を傾げたので「あれ??」と、思いこちらに投稿させて頂きました。 専門医の方からの御回答を頂ければ幸いです。 宜しく、お願い致します。

  • ガンについて

    ガンの進行度の事なのでしょうか? レベル・ステージ・○期・それぞれ表している意味は 同じなのでしょうか? 知人が、胃がん レベル5 と 診断されたそうです。 12月はじめに腹痛を訴え、腹水がたまり、発見されたとの事でした。 ネットで症状を検索していたら、腹水がたまるのは、 末期の症状というのが多数ありました。 私が聞いた事は、腹痛で病院へ行き、水がたまっていて、 腫瘍が見つかり、レベル5 という事だけです。 お正月、1週間ほど一時帰宅するとの事で、 その時に、友達を集めて会いたい。 と言われました。 今後の付き合い方の参考にと思ってます。 この症状から、初期ガンなのでしょうか? 末期なのでしょうか? ちなみに、年齢は30歳男性です。

  • 末期がん

    祖父・83歳は、胃癌の末期、腹膜に転移有り。(高度進行胃がん)です。 治療も何もできないと言われました。 医師に、年を越せるかと言われている状況です。7月に手術をし、食べられるようにする・血も吐かないようにする手術を行いました。しかし、閉じられなかったため、胃も取りました。 今日で、3か月です。早い、3か月だなと思います。祖父は、家に元気でいます。食事もします。毎日、廊下を歩いて体力をつけようと頑張っています。 春頃まで生きくれそうな気がしますが、医師に年を越せるか言われているので覚語はしています。元気にしていても、この癌の状態だと年越しは厳しいですか?

  • 末期がんの告知

    私の祖父・83歳は、胃癌の末期がんです。(高度進行がん)転移は、腹膜播種性転移です。 3か月程の前の、7月の末に手術を行いました。当時、手術しなければ2か月でダメになってしまうと言われ手術を行いました。胃も全摘しました。 医師からは、このまま行くと年を越せるかなと言われました。 治療も何もないから、退院してもいいよと言われ3週間程度の入院生活で終わりました。 その2ヶ月後の、9月に定期検診がありその時に次に入院したらもう家には帰れないよ。。と言われました。また、吐いたり・病んで来たらすぐに病院に連れて来いと言われました。 祖父は、家に元気います。食事もします。(かなり)ただ、かなり痩せました。はっきり分かります。体重は、45kgだったと思います。 ネットでいろいろ調べてみましたが、末期がんの場合の余命は4-6か月だと書いてありました。この状態で、年越しは難しいでしょうか?? 医師は、本当のこと言っていると思いますが、どうでしょうか??

  • 膵臓癌の進行

    私の母が膵臓に腫瘍が見つかり、11月初めに手術をしました。 二週間前のCT検査では、他臓器の転移は今のところはっきり認められないということで、手術が無事に終わる事だけを願っていました。 でも実際は、腹膜にも転移がみられ(癌性腹膜炎と言われました)手術不可で、何もできずに手術を終えました。 担当医の先生から術後すぐに話しがあり、かなり進行が早く、このまま放っておくと、寿命は一ヶ月、抗がん剤治療をしても一年持つかどうかだと言われました。 予想もしない出来事に、頭が真っ白で信じられず、何も考えられませんでした。 しかし、術後一週間程経っても、病院側からその後の説明もなにもなく、先生の言うように、そんなに進行が早いのなら、この間にもどんどん悪化しているのではないかと、毎日不安な日が過ぎていくばかりです。 母は一年半前に大腸癌の手術をして、その後定期的に検査を受けていました。 それなのに今回の結果となり、残念で仕方ありません。 入院前も殆ど身体の不調も訴えず、術後の今も順調に回復していて、日々元気になっていく姿をみていると、先生の言葉が信じられません。 でも癌という爆弾を身体の中に抱えているのも事実です。 癌の進行というのは、そんなに早いものなのでしょうか? 抗がん剤治療は術後どのくらいから始められるものなのでしょうか? 支離滅裂な文面ですみませんが、どなたか何か解る方がいればよきアドバイスをお願いします。

  • 癌の手術について

    60歳になる父が、胃の不快感のため、胃カメラ検査をしたところ、 6センチほどの胃がんが見つかりました。 進行具合がまだわからず、詳しい検査を受けている最中です。 会社にも行き、食事も普通に摂取してよいと医者には言われているようですが、検査後に開腹手術を受ける予定になっています。 今、わかっているのは、6センチほどの腫瘍としか、私は聞かされていないのですが、末期癌の可能性はあるのでしょうか? それと、胃全摘出の可能性はあるのでしょうか? 普通に出勤して仕事している父親が心配でなりません。

  • 手術不可能な進行がん

    手術不可能な進行がんというのは、延命治療をしたとしても 1年以内で命を落としてしまうものですか? 発症部位はそれぞれ異なりますが、身内と同室の患者さんが 癌と診断されてから延命治療の甲斐なく、半年~10ヶ月以内で 4人も相次いで亡くなりました。 ○○癌と診断された時点で余命宣告はされなくても、手術が出来ない ということは末期がんの一歩手前と認識するのが妥当で、1年以内に 亡くなる可能性が高いという覚悟をするべきなのでしょうか?

  • 末期癌の手術

    祖父(83歳)は、3か月程の前の7月の末に胃がんの末期で診断され手術をしました。腹膜播種性転移で、胃も全摘しました。 医師に、術後このまま行くと年を越せるかなと言われました。また、治療も何もできないから家に帰ってもいいよと言われ3週間ぐらいの入院生活でした。 医師が、次に入院したらあと家には帰れないと言われ、吐いたり・病んだりしたらすぐに連れて来いと言われました。 定期検診の時に、元気で何よりだと言われ、好きな物は何でも食べていいよと言われました。余命については、何も言いませんでした。 いつ急変するか分からないので、覚悟はしてます。 次の定期検診は来年の2月だそうですがそれまで、祖父が頑張ってくれればいいのですが、文章からして厳しいでしょうか? 祖父は、家に元気にいます、食事もします。(異様なほど) かなり痩せました、骨と皮に近いです。

  • 末期ガン患者の余命

    親戚がスキルス胃がんから転移して末期ガンですが、今現在モルヒネでの鎮痛剤量を調整するため、入院して帰ってきたばかりみたいです。 既に抗がん剤を8月にやめており、今は栄養剤等を飲みながら鎮痛しているだけの状態の様です。 もう余命一ヶ月もないと思った方がいいでしょうか?

  • ほぼ末期ガン、長くはない。とお医者さんに言われました。

    母は2年前に胃ガン(進行ガン?)と言われ 胃を半分ほど摘出しました。術後はとても元気になったのですが 先月の終わりほどから体調が悪くなり、胃を摘出した病院(普通の病院)へ 昨日から入院することになりました、そこでお医者さんに 「ほぼ末期に近いガンで、転移も怪しいところがある。 今後の治療としては、まず体力を回復してもらって 抗癌剤を・・と考えていますが。これは効くかどうか まったくわからない。医者としてはまず今の苦しい(衰弱している状態)を なんとか楽にしてあげたいと思う。痛みが酷くなれば 麻薬系の薬の投与も考えている」 と言われました。母には、「もう長くない」と言われたことは 言うのが怖くて黙っています。(本人は分かっているのかもしれませんが…) ここで質問なのですが、現在母が入院しているのは 近所の病院なのですが、やはり癌センターへの転院を させるべきなのでしょうか? 今住んでいる場所(姫路)からは、癌のだるい体で通うには 癌センター(明石にあると聞きました)が遠いうえに 癌センターは、待っている人が沢山いてなかなか入れないとも聞きました。 そして、もし癌センターへ転院するとして その事を今のお医者さんに告げた後、癌センター側から待たされている その間は今現在の病院で入院・治療・検査などを行ってくださるのでしょうか? 私は来年二十歳になり、成人式を母と共に喜びたい。 そして高校を1年留年してしまった私は これから母に恩を返していきたい、と心から思っています。 孫の顔だって見せたいし、まだまだ教えてもらっていないことが たくさん、たくさんあるんです。少しでも早く、治してあげたいし なにもせず、苦しんで死んでいってしまうには あまりにも辛すぎます・・。まだ、あきらめたくないんです・・ 少しでも情報をください!どうかよろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう