• 締切済み

皆さんならどう考えますか?また皆さん、偏差値高めの畜産を学べる大学教えて下さい

帯広畜産大学の獣医学科か畜産学科 で悩んでます… 畜産学科だと偏差値をある程度落としての受験になります… 獣医学科以外で、畜産を学べる偏差値高めの大学はありますか? できたら偏差値を下げての受験はしたくないので… (60前後で畜産学べる場所) ちなみに 獣医学科を志望しない理由は安楽死を俺はできないな、と思ったからです よろしくお願いしますm(__)m

noname#92976
noname#92976

みんなの回答

  • lobelia75
  • ベストアンサー率42% (103/244)
回答No.7

ふーん。なんだかコミュニケーション能力に難アリの高校生くんのようですね。 http://passnavi.evidus.com/search_univ/guide/gk51.html ここ見て片っ端から大学名をクリックし、合格難易度を見て参考にしてください。 あなたの言う偏差値60の基準も不明だし、具体的に大学名を教えられる人はいないと思いますよ。

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.6

> 獣医学科を志望しない理由は安楽死を俺はできないな、と思ったからです  だったら、肉として売られていく牛を育てることなんてできないのでは? 畜舎が伝染病に冒されたら、全頭処分の可能性もありますよ。狂牛病なんて まさしくそうなわけで、獣医学科を志望しない理由としては的外れです。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.5

> 獣医学科を志望しない理由は安楽死を俺はできないな、と思ったからです 俺も無理。 ついでに、ネズミさんをしばくこともできないので、そっち系の実験演習研究も無理。 で、解っているとは思うけれど、現代日本ではマイナーな分野ですよね。 だから「学部学科にするほどの規模でない」場合が考えられませんかね。 逆に化学なんか、応用化学、工業化学、高分子、材料、金属、非金属、なんて具合に学科が分かれることがあるくらいです。 それは、一つには、そういう規模だからでしょう。 学生が集まり、学生が就職できる規模であると。 そう考えると畜産という分野はどうでしょうね。 だから、畜産がしたいならおそらく「畜産学科」のように学部学科名になっているところだけを探していては無理があるんだと思います。 例えばうちの近所の広島大学の生物生産学部(こういう名前付けんなよなぁ)は農場を持っていて、牛馬羊豚がいます。 学生がせっせと面倒見ているようです。 では学科になっているかというと...。 ここの http://passnavi.evidus.com/ ここから http://passnavi.evidus.com/search_gakumon/ http://passnavi.evidus.com/search_gakumon/nougaku.html こういうのが http://passnavi.evidus.com/search_univ/guide/gk51.html 出てきます。 勿論、あなたが希望するようなことをやっているのかどうかは各々良く確認してください。 幸か不幸か農学系はそんなに多くないでしょうから、全部調べてもたかが知れてそうです。 偏差値に関してですが、そもそもそれは何の模試の偏差値なんでしょうか? 代ゼミや河合の物で良いんでしょうか?進研とは出方が違うと思いますけど。 だから、偏差値だけ持ち出されても何とも言えません。 仮に代ゼミや河合であなたの偏差値が60であるなら、偏差値51の帯広はどうかというと、個人的にはあまりお勧めできません。 それはあなたが将来どうするかにも依るんですが、仮に普通の会社に就職しようとすると、ネックになるかも知れませんので。 先の事なんて判りませんから。 また、「周りのレベルが低すぎる」のはそれはそれで問題だろうと思います。 やっぱり切磋琢磨できる方が普通に良いでしょう。 あなたが帯広に通えるかどうかなんてことでも話は変わってきます。 どのみち通えないなら、学力差が大きすぎるならお勧めしません。

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.4

獣医・畜産学で下記で検索すると、23件。 http://www.gakkou.net/daigaku/src/?gkm=05002&srcmode=gkm この中でズバリ『畜産』と名のつく学部、学科があるのは帯広畜産と 北大以外では、『東京農業大学』だけですね。偏差値60には やや足りないようです。他も名前が違うだけで畜産らしきものは きっと学べるのだと思いますが。 東京農大は、近くを歩くと家畜のにおいがしますよ。 馬を飼っているかどうかは知りませんが。 馬事公苑もそばにあるし。関係ないかな。

noname#93639
noname#93639
回答No.3

北海道大学農学部畜産科というのがありますよ。 http://www.agr.hokudai.ac.jp/ug/education/anim/ 帯広畜産大学より偏差値が上かどうかは知りません。 農学部全体なら、帯広畜産より上みたいです。 あと、北大と帯広の間には東京農工大農学部がありますけど、畜産やってますかね。 その辺で調べて妥協してください。 あとで後悔しても知りませんが。

noname#114650
noname#114650
回答No.2

解って無いと思います。解っているなら偏差値より教えてる内容や講師の評判を気にするべきです 偏差値で何が解るんですか? 逆に大学いかないで働いて定時制で学ぶくらい気合い入れたらどうですか?

noname#114650
noname#114650
回答No.1

偏差値? あの大学出たら働くんですよね?偏差値関係ありませんが? 貴方がどんな仕事つくか、その仕事に必要な知識や資格が得られる大学はどちらか ただそれだけですよ? 偏差値なんか関係無いのに何言ってるんだろうとびっくりしました もし獣医になるのでしたら偏差値が良い大学出た人より獣医として名医か(子牛や子馬をうまく引っ張り出せるか?等)が大事で頭でっかちで実戦で使えないなら馬鹿にされてしまいますよ?

noname#92976
質問者

お礼

とりあえずそんなことはわかってます ただレベルが高ければ学べるレベルも高い であれば下げるのはもったいないから、学べるところはないかと探している。 それまでです

関連するQ&A

  • 帯広畜産大学獣医学科に関する質問です

    御覧いただき有難うございます。 僕は高卒認定を合格後、帯広畜産大学獣医学科を受験したいと思っています。しかし大学によっては高卒認定からではかなり厳しいと聞くところもあります。 帯広畜産大学はどうなのでしょうか? もう一つ質問です。 帯広畜産大学の良い点を教えて下さい よろしくお願いします

  • 帯広畜産大の入試傾向

    私は獣医学部を目指している受験生で,現在帯広畜産大を受けようかと思っておりますが,この大学の試験科目等はわかるのですが,うちの学校から受けた人がいなく(関東で近くの大学を志望する人が多いため),傾向などがわかりません。 帯広畜産大の入試傾向がわかる方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいのですが。

  • 大学選択について悩んでます…

    獣医学科志望なんです。 帯広畜産大学と岩手大学までは絞りました… そこからがとにかく進展しません…(@_@;) ①帯広畜産大学と岩手大学のある地域の土地柄を教えて下さいm(__)m 帯広畜産大学は田舎と言われますが、どれほど田舎なのか聞けたら幸いです。 ②帯広畜産大学と岩手大学は大動物と小動物を学べる比率は何対何くらいですか? よろしくお願いしますm(__)m

  • 獣医学か…畜産学…

    将来、やりたいことがあります。 できるなら大学を出て、馬産に携わりたいのです 偏差値的に獣医学科までとは言わなくても、近い偏差値で、馬など大動物の勉強ができるレベルの高い畜産学がある大学はありますか? もしくは獣医学を出て、馬産に…と思うんですが、実際そういう方はいるのでしょうか? よろしくお願いしますm(__)m

  • 大学の学科選択について質問です

    僕は高2で、やりたいことは2つあり悩んでいます 獣医と競走馬の生産牧場の2つに興味があります 志望校は帯広畜産大学ですが、どちらかに絞れません…。 ①獣医資格を取得したのに生産牧場で働くなんてありでしょうか? ②今まで安楽死や解剖を知り、獣医は嫌だ…。と思っていたこともありました。しかし今、「死」についてこれほどまで考えられるのは素晴らしい、と思いつつあります。こんな考えでは甘いでしょうか? ③帯広畜産大学の畜産学科なのですが、センターでは何割必要なのでしょうか? 代々木では低いですが、知り合いの獣医志望の方は「8割は必要じゃない?代々木以外は高く書いてあるよ」と言っていて…いまいち定かでないので教えてください 一度に3つの質問をし、申し訳ありませんが、1つでも知っていたら回答お願いしますm(__)m

  • 大学4年間の生活費(帯広畜産大)

    子供が帯広畜産大を志望しております。 合格した場合、下宿ないし寮生活になるのですが、畜産大の寮は食事は付いているのでしょうか? または、食堂はあるのでしょうか? おおよそで構わないので、授業料や教科書等以外の、いわゆる生活費は4年間でどの位見込めば 宜しいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 弘前大学の偏差値について

    私は今、高校2年生です。 第一志望が弘前大学の医学部保健学科の検査技術科学なんですが、 偏差値はどれぐらいなんでしょうか? それと今、私の偏差値は43くらいなんですが間に合いますか?

  • 帯広畜産大学、鳥取大学、宮崎大学、鹿児島大学の獣医学科

    現在高2でインターに通っているものです。 将来動物に関わる仕事がしたくて、大学は獣医学科のある国立大学を希望しています。 ですが、帰国子女のため、数学や理科が受験科目に入っている大学は受かるのが難しいと思うんです。 そこで、受験科目が面接・小論文のみの国立大学を調べてみると、帯広畜産大学、鳥取大学、宮崎大学、鹿児島大学の4校のみということが分かりました。 各校とも距離が離れているため全てを見学するわけにも行かないので、情報のみで志望校を一校決めなければなりません。 なので、上記の4校どれでもいいので、特色、レベル、国家試験に受かる率などを教えて下さい。もしこれらの大学を過去に受験された方がいましたら、面接や小論文のレベルも教えてもらえると嬉しいです。

  • 英単語帳についての質問です。自分は帯広畜産大学の獣医学科志望で二次でも

    英単語帳についての質問です。自分は帯広畜産大学の獣医学科志望で二次でも英語を使う予定です。 今、フォーミュラ1700という単語帳を持っています。 が、フォーミュラだけでは国立二次にまで対応しきれないと思い、フォーミュラ1700をしっかり終えたら新たに単語帳を購入しようと思っています。 1.ユメタンという単語帳があり、購入を考えているのですが、フォーミュラ1700を終えていたらユメタン2からで大丈夫でしょうか? 2.獣医学科を目指すなら どのような単語帳がいいでしょうか?おすすめを教えて下さい。レベルも表記してほしいです。 ちょっと急いでいます。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 偏差値の高い大学にいく理由

    偏差値の高い大学にいく理由 自分は今年の大学受験に失敗しました 9割9分自分の努力不足でした。偏差値50程度の私大には受かってます 後悔の残る勉強をしてしまいもう一度やり直したい、という気持ちがあります。 親も浪人で予備校に通ってもいいよ、と言ってくれてるのですが 自分はとても困った状態に陥ってしまいました… というのも、昨日昔お世話になった人と話していて 「君は一浪して上の大学にいって何をするの? なぜ偏差値の高い大学にこだわるの?」みたいなことを言われ言葉が出ませんでした。(その人は結構偏差値の良い大学を出ています) 確かに私はただ「偏差値の高い大学=勤勉な学生が多い=社会からの評価も高い」という理由だけで 「どこの大学にいって○○がしたい」「自分は○○という職業に就きたいからそのためには○○以上の大学に入ることが必要」とかそういうはっきりした理由がありません。 自分は夢を探したけどちゃんと見つからなかったんです。 志望した学科は日本史が結構好きという理由でなんとなく政治学科、資格がとれそうな経済学科、 若しくは政策学科にでも入ってまた大学いってから将来のことを考えるのも手かと思ってました。 でも別に経済や政治はどこの大学でも学べるし、 自分は大企業に務めたいんだ、とか金持ちになりたいんだ、とかいうこともあまり考えてません。 一方で、大学はやっぱり真面目に勉強できるところのが良いのかなと思いますし、 正直、学歴や有名大卒という肩書きは欲しいのですが これを考えてる人間はやっぱり悲しいのでしょうか?学歴にこだわりすぎると成功しても失敗しても人間として堕落しくいく感じが… あと偏差値の高い大学の方が講義や教授の質も高い、というのは本当ですか? 自分は「大学いくなら偏差値高いとこがいいよなー」と思って深く考えず適当に勉強してただけなので この人の言葉を受けたとき「あれ、なんで偏差値高い大学がいいんだろ?もしかして学歴のためだけ?」 と考えるとちょっと虚しくなってきたゃったりして なんで以前の自分が偏差値60目指すぞとか思ってたのかもわからなくなってきました。 ここ数日ずっとこんなことばかりを考えています。 このまま大学受験を終わるのは悔しすぎる、悔しすぎるんですけど 学歴脳にはやっぱりなりたくない。 そしてなんで上の大学を、偏差値の高い大学を目指すのかわからなくなったんです。 こんな気持ちじゃ浪人しても失敗するだけだと思ってます。 かといって今年受かったところにいっても後悔するのかも、と思うと 決断に踏み切れません。 私はどうすればいいのでしょうか… 自分が何をしたいのかよくわからなくなってきてしまいました