• ベストアンサー

飼い猫に好かれたい

飼い猫が2匹います。しかしあまり懐いてくれません。一緒に寝てくれないし、外出から戻っても無視。名前を呼んでも無視。もっと仲良くなりたいです。いい本とかありますでしょうか。

noname#97196

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kametaru
回答No.6

3秒ルール・5秒ルールなど行ってはどうですか。 数秒間なら猫は大人しく触らせてくれるなら3秒間触って止める。(心の中で3つ数える) おとなしくしていてもそれ以上は触らないし飼い主も無視する。 これを繰り返します。 猫は触ってもらいたい欲求が出てきます。 慣れてきたら5秒間に伸ばします。(心の中で5つ数える) 抱っこも同様です。 抱き上げておとなしくしても3秒間やめてしまいます。 愛情云々と言う方式より訓練と言う方式であれば一緒に寝るようにさせるのは可能です。

質問者

補足

返信ありがとうございます。どうやったら一緒に寝てくれるのでしょう。

その他の回答 (9)

• stwoa
回答No.10

× ベタベタするのが好きな子にいくらかまっても ○ ベタベタするのが嫌いな子にいくらかまっても 失礼しました><

質問者

お礼

返信ありがとうございます。お礼遅くなりました。家の猫はそういう猫なのでょうか。

• stwoa
回答No.9

押して駄目なら引いてみろ、作戦はどうでしょう。 人間と同じでベタベタ甘えるのが好きな子もいれば嫌いな子もいます。 ベタベタするのが好きな子にいくらかまっても余計うざがられてしまいますので(笑)必要最低限以外触ったり近づいたりしないようにしてみてはどうでしょう。 私もこの作戦でどーしても懐いてくれなかった子がスリっとしてくれるようになりました! 猫が好きなのは猫嫌いな人、というのはよくある話で全く構われないと猫の方が興味を持ったりするのです。 ただ性格もあるので、いくら懐いても一緒に寝ない可能性もあります。

質問者

お礼

返信ありがとうございます。お礼遅くなりました。試してみますが、私の方が耐えられますかね?

• VQooQV
回答No.8

我が家にも猫(オス18歳)が居ます。 以前は全く甘えてくれませんでした。母には甘えていたけど。 それは母はご飯を毎日あげて、猫が膝に来たらじっと我慢していたから(多分)。 私は、ご飯もあげず、たまに膝に来ても痺れたら下りてもらい、寝ているところに悪戯ばかり。でも、私はそれで満足。嫌われても全然平気でした。 最近は、私が前よりご飯あげるようになったせいもあるけど、甘えて来るのです。嬉しい反面、歳をとったのかなあとちと寂しい・・・。 歳をとると甘えん坊になりますよ。でも、なんか寂しいですよ。 まだまだ元気ですけども!

質問者

お礼

返信ありがとうございます。元気でいてください。

• debukuro
回答No.7

4頭いますがべたべたくっついてくる奴、腹が減ったときは文句を言うが呼んでも無視する奴いろいろです 猫は自分の都合で行動します 近づいても逃げなければそれでいいのです 猫はそんなものです

質問者

お礼

返信ありがとうございます。二匹いるのですが、一匹は逃げていきます。

• burunon
回答No.5

猫ちゃんにも、一匹、 一匹に 個性が、ありますが、本当に 愛情かけていれば、どんな子でも、ちゃんと 愛情表現を、してくれるように なります。まずは、猫ちゃんに、ちゃんと、言葉に だして 挨拶を、して下さい。おはよう、おやすみ、いってきます、ただいまなど、身体を なでたり、顔を 見ながら、人間の コミニケーシュンを、覚える事が、できるように 根気よく 声を、かけて 下さい。猫ちゃんが、反応できたら、しっかり ほめて 下さい。 猫ちゃんとの、心に とって 一番いけない事は、【なつかない、できない、覚えない】など、不満の 思いを、出す事です。猫ちゃんは、デリケートで 人が 思っている以上、感じやすく 心に、傷を もちます。いけない事を、しても、しかるのでは、無く、優しく 思いやりを、もって、根気よく 言い聞かせて、下さい。猫ちゃんが、伸び伸びとした 心で、飼い主さんを、愛するのは、飼い主さんが 猫ちゃんを、本当に 愛情を 持って 猫ちゃんの、個性を 受けいれた時です。猫ちゃんに、とって 人は、とても 大きく 叱られると、恐怖を 感じます。猫ちゃんの、目線に なって 接する事が、一番 大切です。猫ちゃんは、不満を もたれると、感じて そっけなくなりますよ。愛情に、不満が あると 猫ちゃんは、そっけなくなります。深い 愛情を、かけて あげて下さい。

質問者

お礼

返信ありがとうございます。愛情を持って接していきます。

• managaku
回答No.4

甘える猫と甘えない猫は性格ですよ! 家もオスは甘えてきて一緒に寝たり、一日中くっついてきて、可愛いなあと思いますが・・メスは知らん顔で逃げ回ります。でも、ちゃんと布団の足元に身体半分乗っけて寝ているし、時々異常なくらい甘えてきてびっくり!「えっどうしたの?」と思うくらいです。やはり毎日一緒に暮らしてすこしづつ仲良くなるものでしょう! よく気をつけていると何を求めているのかが凄くよく解ります! 不思議なくらい・・たまには「何が言いたいのか全然わかんないよ!」 なんて日もありますけど・・裸で近づくとお風呂に入れられると解っちゃって逃げ回るし、猫もちゃんと見て観察しているんです! 遊んであげたり、可愛いねを一日100回くらい言って嫌がってもこっちからすりすりしたり、チュッチュッして、猫があきらめるまで、しつこく可愛がってくださいね!とても可愛い質問で愛情いっぱいの人なんだなあと微笑ましくなりました。きっと懐かれてうるさいと思う日が来ますよ!

質問者

お礼

返信ありがとうございます。嬉しいです。うちもオスとメスです。オスはよく鳴く子なのですが、近寄ると逃げていきますが時々撫でさせてくれます。メスの子は寡黙です。抱っこすると大人しくしてくれます。けれどどちらも名前に反応しません。気長に待った方がいいのでしょうか。

• tanuchi
回答No.3

名前を呼ぶと尻尾立ててどこかに顔をすりすりする?それをやるならちゃんと懐いている。 名前を連呼してごらんよ。それでこれをやれば気持ちよがっているって事。猫は必ずしも犬みたいに近付くのが懐く証拠じゃないから、尻尾を立ててどこかに顔を擦り付ければ安心していると言うことで、それが懐いていることにもなる。 一緒に寝てくれないだとか、帰ってきても無視なんてのは期待しない方がいい。猫による。躾けようったってかえって嫌われるかもよ。ほっておく事。 尻尾を見る事。これが何よりの証拠。尻尾が立っていればいい。最もボブテールみたいなんじゃ見えないけど(笑)

質問者

お礼

返信ありがとうございます。尻尾ですか。あまり反応ないです。

noname#119478
noname#119478
回答No.2

野生の血筋が濃い猫は(野良でなくて血統書付きでも野生の血が濃い種類がある)人間に甘えないです。ただ、私の場合はそんな凛とした姿勢で人間と一線をおく猫も「かっこいい」と萌えます♪ 「ねこのきもち」という本はメジャーですよね。「猫語辞典」がついてたりします。あと猫の性質と対策も解りやすく載ってたのはこの本だったと思います。

質問者

お礼

返信ありがとうございます。ねこのきもちよんでいます。

noname#119994
noname#119994
回答No.1

私は以前犬を飼っていましたが、方法としては、おやつを(大好物)あげたり遊んであげたり、一番大事なのは愛情を示すことだと思います!まだ子猫ですか?愛情たっぷり可愛がってあげると、動物にも伝わりますよ。あきらめないで、なつくまで時間がかかりますが、いつかきっとなついてくれます!

質問者

お礼

返信ありがとうございます。気長に待ちます!