• ベストアンサー

飼い猫に好かれたい

飼い猫が2匹います。しかしあまり懐いてくれません。一緒に寝てくれないし、外出から戻っても無視。名前を呼んでも無視。もっと仲良くなりたいです。いい本とかありますでしょうか。

noname#97196
noname#97196
  • 回答数10
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.6

3秒ルール・5秒ルールなど行ってはどうですか。 数秒間なら猫は大人しく触らせてくれるなら3秒間触って止める。(心の中で3つ数える) おとなしくしていてもそれ以上は触らないし飼い主も無視する。 これを繰り返します。 猫は触ってもらいたい欲求が出てきます。 慣れてきたら5秒間に伸ばします。(心の中で5つ数える) 抱っこも同様です。 抱き上げておとなしくしても3秒間やめてしまいます。 愛情云々と言う方式より訓練と言う方式であれば一緒に寝るようにさせるのは可能です。

noname#97196
質問者

補足

返信ありがとうございます。どうやったら一緒に寝てくれるのでしょう。

その他の回答 (9)

  • stwoa
  • ベストアンサー率34% (15/44)
回答No.10

× ベタベタするのが好きな子にいくらかまっても ○ ベタベタするのが嫌いな子にいくらかまっても 失礼しました><

noname#97196
質問者

お礼

返信ありがとうございます。お礼遅くなりました。家の猫はそういう猫なのでょうか。

  • stwoa
  • ベストアンサー率34% (15/44)
回答No.9

押して駄目なら引いてみろ、作戦はどうでしょう。 人間と同じでベタベタ甘えるのが好きな子もいれば嫌いな子もいます。 ベタベタするのが好きな子にいくらかまっても余計うざがられてしまいますので(笑)必要最低限以外触ったり近づいたりしないようにしてみてはどうでしょう。 私もこの作戦でどーしても懐いてくれなかった子がスリっとしてくれるようになりました! 猫が好きなのは猫嫌いな人、というのはよくある話で全く構われないと猫の方が興味を持ったりするのです。 ただ性格もあるので、いくら懐いても一緒に寝ない可能性もあります。

noname#97196
質問者

お礼

返信ありがとうございます。お礼遅くなりました。試してみますが、私の方が耐えられますかね?

  • VQooQV
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.8

我が家にも猫(オス18歳)が居ます。 以前は全く甘えてくれませんでした。母には甘えていたけど。 それは母はご飯を毎日あげて、猫が膝に来たらじっと我慢していたから(多分)。 私は、ご飯もあげず、たまに膝に来ても痺れたら下りてもらい、寝ているところに悪戯ばかり。でも、私はそれで満足。嫌われても全然平気でした。 最近は、私が前よりご飯あげるようになったせいもあるけど、甘えて来るのです。嬉しい反面、歳をとったのかなあとちと寂しい・・・。 歳をとると甘えん坊になりますよ。でも、なんか寂しいですよ。 まだまだ元気ですけども!

noname#97196
質問者

お礼

返信ありがとうございます。元気でいてください。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.7

4頭いますがべたべたくっついてくる奴、腹が減ったときは文句を言うが呼んでも無視する奴いろいろです 猫は自分の都合で行動します 近づいても逃げなければそれでいいのです 猫はそんなものです

noname#97196
質問者

お礼

返信ありがとうございます。二匹いるのですが、一匹は逃げていきます。

  • burunon
  • ベストアンサー率8% (6/69)
回答No.5

猫ちゃんにも、一匹、 一匹に 個性が、ありますが、本当に 愛情かけていれば、どんな子でも、ちゃんと 愛情表現を、してくれるように なります。まずは、猫ちゃんに、ちゃんと、言葉に だして 挨拶を、して下さい。おはよう、おやすみ、いってきます、ただいまなど、身体を なでたり、顔を 見ながら、人間の コミニケーシュンを、覚える事が、できるように 根気よく 声を、かけて 下さい。猫ちゃんが、反応できたら、しっかり ほめて 下さい。 猫ちゃんとの、心に とって 一番いけない事は、【なつかない、できない、覚えない】など、不満の 思いを、出す事です。猫ちゃんは、デリケートで 人が 思っている以上、感じやすく 心に、傷を もちます。いけない事を、しても、しかるのでは、無く、優しく 思いやりを、もって、根気よく 言い聞かせて、下さい。猫ちゃんが、伸び伸びとした 心で、飼い主さんを、愛するのは、飼い主さんが 猫ちゃんを、本当に 愛情を 持って 猫ちゃんの、個性を 受けいれた時です。猫ちゃんに、とって 人は、とても 大きく 叱られると、恐怖を 感じます。猫ちゃんの、目線に なって 接する事が、一番 大切です。猫ちゃんは、不満を もたれると、感じて そっけなくなりますよ。愛情に、不満が あると 猫ちゃんは、そっけなくなります。深い 愛情を、かけて あげて下さい。

noname#97196
質問者

お礼

返信ありがとうございます。愛情を持って接していきます。

  • managaku
  • ベストアンサー率34% (64/188)
回答No.4

甘える猫と甘えない猫は性格ですよ! 家もオスは甘えてきて一緒に寝たり、一日中くっついてきて、可愛いなあと思いますが・・メスは知らん顔で逃げ回ります。でも、ちゃんと布団の足元に身体半分乗っけて寝ているし、時々異常なくらい甘えてきてびっくり!「えっどうしたの?」と思うくらいです。やはり毎日一緒に暮らしてすこしづつ仲良くなるものでしょう! よく気をつけていると何を求めているのかが凄くよく解ります! 不思議なくらい・・たまには「何が言いたいのか全然わかんないよ!」 なんて日もありますけど・・裸で近づくとお風呂に入れられると解っちゃって逃げ回るし、猫もちゃんと見て観察しているんです! 遊んであげたり、可愛いねを一日100回くらい言って嫌がってもこっちからすりすりしたり、チュッチュッして、猫があきらめるまで、しつこく可愛がってくださいね!とても可愛い質問で愛情いっぱいの人なんだなあと微笑ましくなりました。きっと懐かれてうるさいと思う日が来ますよ!

noname#97196
質問者

お礼

返信ありがとうございます。嬉しいです。うちもオスとメスです。オスはよく鳴く子なのですが、近寄ると逃げていきますが時々撫でさせてくれます。メスの子は寡黙です。抱っこすると大人しくしてくれます。けれどどちらも名前に反応しません。気長に待った方がいいのでしょうか。

  • tanuchi
  • ベストアンサー率16% (210/1238)
回答No.3

名前を呼ぶと尻尾立ててどこかに顔をすりすりする?それをやるならちゃんと懐いている。 名前を連呼してごらんよ。それでこれをやれば気持ちよがっているって事。猫は必ずしも犬みたいに近付くのが懐く証拠じゃないから、尻尾を立ててどこかに顔を擦り付ければ安心していると言うことで、それが懐いていることにもなる。 一緒に寝てくれないだとか、帰ってきても無視なんてのは期待しない方がいい。猫による。躾けようったってかえって嫌われるかもよ。ほっておく事。 尻尾を見る事。これが何よりの証拠。尻尾が立っていればいい。最もボブテールみたいなんじゃ見えないけど(笑)

noname#97196
質問者

お礼

返信ありがとうございます。尻尾ですか。あまり反応ないです。

noname#119478
noname#119478
回答No.2

野生の血筋が濃い猫は(野良でなくて血統書付きでも野生の血が濃い種類がある)人間に甘えないです。ただ、私の場合はそんな凛とした姿勢で人間と一線をおく猫も「かっこいい」と萌えます♪ 「ねこのきもち」という本はメジャーですよね。「猫語辞典」がついてたりします。あと猫の性質と対策も解りやすく載ってたのはこの本だったと思います。

noname#97196
質問者

お礼

返信ありがとうございます。ねこのきもちよんでいます。

noname#119994
noname#119994
回答No.1

私は以前犬を飼っていましたが、方法としては、おやつを(大好物)あげたり遊んであげたり、一番大事なのは愛情を示すことだと思います!まだ子猫ですか?愛情たっぷり可愛がってあげると、動物にも伝わりますよ。あきらめないで、なつくまで時間がかかりますが、いつかきっとなついてくれます!

noname#97196
質問者

お礼

返信ありがとうございます。気長に待ちます!

関連するQ&A

  • 飼い猫が逃げた

    飼い猫が知らない人の家に逃げてしまいました。 名前呼んでも来ません。 どうすればいいですか?

    • ベストアンサー
  • 隣人の飼い猫3(質問:飼い猫の生態)

    毎回こちらではお世話になっています。 以前、隣人の飼い猫(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4127853.html) 隣人の飼い猫2(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4160002.html)でお世話になった者です。 その際はありがとうございました。 さて、その後、市役所環境課に連絡を取りました。 結果は、隣人は話の出来ない人なので市役所としてはお手上げです、と、なりました。 職員は、自宅訪問をしたのですが、居留守を使われた為、電話での指導をしたそうです。 内容は、 ・飼い猫が他で粗相をしている → うちの猫は躾しているからそんな事はしない! ・飼い猫が野良猫を孕ませた → 証拠があるなら持って来い!オス猫は他にもいる! ・飼い猫が人の家に入る → その家の管理能力に問題がある! ・野良猫に餌を上げないでください → 家を開けていたら勝手に入って飼い猫のご飯を食べてるだけ! と、受け答えしたようです。(と、いうよりしていました。壁が薄いので聞こえてました) ここで質問なのですが、猫の生態を本やネットで調べてはいますが、実際飼った事がないので、判らない事も多いです。 ●今妊娠している猫が発情している時、隣人の飼い猫が一緒に居た所を目撃していますが、 この程度で飼い猫が父親と思うのは間違いだったでしょうか? また、その後二匹はいつも一緒でしたが、猫のオスメスが共に行動するのはどう言った意味があるのでしょうか? ●隣人は「うちの猫は人の言う事をよく聞く良い猫だから、他でトイレはしない」と言いますが2週間も飼い主が戻らず外に放置された場合、トイレはどうしているのでしょうか?飼い主の言う通り我慢するものなのですか? ●飼い猫が家に入れてもらえず一夜を外で過ごすことが最近多くなって来ています。 (隣人は前日夕方に外出し、次の日に帰宅というパターン) 明け方4時とかに、家に入れて欲しい様で、いつまでも鳴き続けます。 自分のうちと間違えているのか、うちの家の前に来ます。 あまりにも甲高くうるさく鳴くので、起こされて不眠になっています。 本などに、癖になるから声に反応して対応してはいけないとあるのですが、これは事実なのでしょうか?(一度反応して玄関に出た事はあります。) ●おトイレは湿気のある場所を好むと言うのは知っていますが、 猫が寄り付く場所というのは、何か決まった共通点などあるのでしょうか? できましたら、猫に詳しい方、こうした猫トラブルに見舞われた方にお答え頂けると助かります。 どうぞ、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫を探しています

    彼女の家の飼い猫を探しています。 昨日の朝から彼女の家の飼い猫が 帰ってこないそうです。 基本的に 家の中で飼っていたそうなのですが 散歩をさせたりするため 外には出してようです。 それでもちゃんと自分で 帰ってきていたようなのですが 今回は夜になっても 家に戻って来ないそうです。 メス猫で去勢しておらず発情期なので それも原因の一つなのかもしれませんが 一年半も一緒に過ごしてきた 愛猫が戻って来ないのは やはり心配で仕方無いようです。 とても心配そうで辛そうにしています。 心配そうで辛そうにしている彼女を 僕も見ていられません。 いなくなってしまった 飼い猫を見けるためには どのようなことをして どのように探せばよいでしょうか。 何か彼女の力になってあげたいです。 どうか回答をよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 飼い猫が帰ってこなくなりました。

    飼い猫が13日の午前10時前後に餌を食べて外に出てから帰ってこなくなりました。今日で4日目になります。1歳半の雄猫でいつも庭近辺で遊んでいてお腹が空いたらすぐ家に入ってくるという感じだったのですが急に帰ってこなくなりました。いつも戯れていたりする野良猫は見掛けるのですが家の猫はいません。 事故にあったのではと道路をみてみたりしますが死体等は見あたりません。これまで1日も帰ってかなかったことはなかったので不安でたまりません。近所を何回探しても名前を呼んでも声すら聞こえません。とても不安で悲しいです。 私の飼い猫のようにいきなりいなくなって数日後帰ってきたという方いらっしゃいますか?

    • 締切済み
  • 飼い猫と一緒に寝てますか

    猫アレルギーがあり、飼い猫と一緒に寝ませんが、ベッドの近くに来るので、かわいそうになります。 猫を飼っている方教えてください。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫が亡くなってしまったとき

    今日は飼い猫が突然亡くなってしましました。8歳です。 こういうときって、なるべく早いうちに新しい猫をお迎えしたほうが良いでしょうか? かなり飼い猫に依存してたんで想像以上にショックな状態になってます。。 みなさんは飼い猫ちゃんが亡くなった時は新しい猫をお迎えすると寂しさは減りましたか?

    • ベストアンサー
  • 新たに加わった猫を威嚇する飼い猫

     家に7年間買っている猫(雑種・メスで去勢はしていません)がいます。そこへ家に迷い込んできた猫(メス・生後1年いない?雑種)のことでご質問です。どこかで飼い猫だったみたいで、人になついたり、飼い猫のような行動をします。地元新聞等で飼い主を探していて見つかるまで、また見つからなければずっと飼おうと思っています。そこで試しに2匹を一緒にしてみたら、昔からいる猫が威嚇している状況で、迷い猫はその行動を無視している状況です。うまく2匹で生活するには、トイレやえさは別にすることはわかりますが、他にアドバイスがありましたらお願い致します。また迷い猫は病院で健康診断?をした方がよいのでしょうか?よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫を大人しくさせるにはどうすれば良いのか?

    家に飼い猫1匹居りますが、泣きわめくんです。それで、猫用トイレは毎日清掃しそして新しいトイレ砂に交換しており、それは問題有りません。飼い猫をわめかさなく済ませるにはどうすればよろしいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 慣れているはずの飼い猫に噛みつかれます・・・。

    慣れているはずの飼い猫に噛みつかれます・・・。 いつもは猫の方から寄ってくるはずなのに、一緒に歩いていると 時々足首に噛みついてきます。(鳴き声も上げながら・・・) これってどういう意味なんでしょうか??

    • ベストアンサー
  • 飼い猫に避けられてます・・・。

    こんにちは。うちの猫(10ヶ月♂)についてです。 最近飼い猫が私を避けるのです。 前は、一緒に添い寝したりお膝乗ったりする子だったのに、 今では私には一切しません。 寝るときも必ず私のいないところで寝ます。 思い当たる節はなく、困っています(>_<) 妹にはべったりで、妹のことは大好きみたいです。 妹>母>>>>>私 みたいな感じがして悲しいです・・・。 食事は朝は母、夕は私。トイレの世話は私がやっています。 これって避けられてるんでしょうか? また仲良くなるにはどうしたら良いでしょうか?

    • ベストアンサー