• ベストアンサー

DELL INSPIRON1300のUSBがささらない

僕はDELLのINSPIRON1300を使用しているのですが、 このパソコンに用意されているUSBポート3つの内、 1つだけがどうしてもささりません。 マウスもフラッシュメモリもUSBポートにささりません。 よく見てみるとUSBポートの形状が見た目からして違います。 これはDELLの不具合でしょうか? 同じような症状の方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oldpapa70
回答No.2

>よく見てみるとUSBポートの形状が見た目からして違います。 写真で見る限り外枠の部分が全周綺麗にあるやつと下側(あなたの貼り付けた写真の上の2個の下側)の枠が欠けたように見えるのがあるが、取り付け方でパソコンケースのプラスチックの中に隠れているのではないかと推測します。 従ってそのプラスチックの外枠(パソコンケース)が障害になり、差すほうのUSBプラグが正規位置に合わせられないというような状態ではないでしょうか? 少なくともあなたの貼った写真からは上の2つがケースに対して下にずれているように見える。従ってそのわずかの違いが運命の分かれ道となってどちらかのが挿せないのではないですか? (この写真をみたままの状態で上の左側が不具合のポートと違いますかね?) あるいはポート内のリーフスプリングの形状不良でプラグに突っかかってはいらないのかも知れませんね。 一度じっくりと観察して見てください。 (対策) 保証期間内なら下手にさわっらないでクレームで修理に出しましょう。

その他の回答 (3)

• POWERVAULT
回答No.4

>よく見てみるとUSBポートの形状が見た目からして違います。 どのポートが違うのでしょうか? 写真からはコレといって違いが見えませんが・・・ 上の2個は中心のマザーボードから各々面実装になってる様なので、銀色のガワの構造は上下で対照形のできそこない見たいな形にはなります。 もしコノ部分(銀色のガワ)の事を言われてるのであれば、コレは何の問題もなくコレで正常です。 #2さんの言われてる理由でケースに干渉してるというのが濃厚ですね。 そうであれば明らかに不良な状態です。 ケース側を削るなんていうのもバカらしいので、DELLに対して写真添付で連絡するか、ここのURL記載して対応を求めるのが良いかと思います。 INSPIRON1300は持っていませんが、同様の構造(2段)の機種は多数持っています。 それらの形状は上記画像と同等ですが、銀色の部分の片側が完全に隠れちゃってるという様な物はありませんね。 最悪でも、ごく僅かには見えています。

1031genius
質問者

お礼

ありがとうございます。 ささらないのは下の一個だけ独立したポートです。 カスタマーサポートにお願いしたいと思います。

• gonveisan
回答No.3

ポート  ・10/100 Ethernet ネットワークコントローラ(オンボード)  >・インテル PRO/Wireless 2915ABG ネットワーク・コネクション(802.11a/b/g対応)  ・Dell WirelessTM 1370 内蔵ワイヤレスLAN MiniPCIカード(802.11b/g) **!!USB 2.0 High Speed (480Mbps) x 3 !!**など ポート仕様です明らかに不良品と思います保障期間なら即メーカー問い合わせ 保障期間外でもメーカーサポート問い合わせ 疑問に思うならどうぞ、どうでもいいならそのまま。

• bakeratta
回答No.1

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/rev/20060111/114971/ > USB2.0端子を3基備える。PCカードの代わりに、新規格のExpressCard > スロットを採用している って書いてますね。 DELLのカスタマサポートにTELしてみては?