• ベストアンサー

アメリカ大学留学先選び

アメリカの大学留学を検討中です。 アメリカは広大すぎてどこの地域がいいかよくわかりません。 留学雑誌にはいいことしか書かれていないため、 生の情報をしりたく、質問しました。 希望は以下の条件なのですが、おすすめの地域はありますか? オススメの大学名をあげられても結構です。 (1)気候・・・少し太陽アレルギーがあるので、暑すぎなところは避けたいと思います。まだ寒い方が良いです。 (2)治安。。。良いほうがいいです。 (3)都会化田舎か・・・大学の町はちょっと田舎でもいいけど、車で1時間ぐらいで大きな都市までいける所。田舎すぎるところは避けたいと思います。 (4)・・・安ければ安い方がよいです。 個人的にはニューヨークのウェストチャスター郡ニューロシェルにある モンロー大学がいいかな?と思うっております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129435
noname#129435
回答No.3

住む地域も重要だと思いますが、専攻にしたい科目とかはないんですか? 専攻にしたい科目でいいプログラムのある大学を先に探して、その後で(1)~(4)の希望に近い大学を探してみてはどうでしょうか? 大都市周辺で、治安が良くて、学費や生活費の安い所というのは難しいとおもうので、ある程度の妥協は必要になってくると思います。 住みたい地域と言うのは人それぞれなので、お奨めするのは難しいです。 (個人的には、訛が少ないこと、日本の物が手に入り易いこと、物価もあまり高くないこと、大都会を除いて比較的治安が安定していると思うので五大湖周辺の中西部地区が好きです。 アメリカにはもっとド田舎な地域もあるので、私にとっては中西部はまあまあ都会の部類に入るのですが、leona14さんにとってはかなりの田舎の部類に入ってしまうかもしれません。)  

leona14
質問者

お礼

専攻はマーケティングなのでほとんどの大学にあるのでこれまた選択肢が広すぎて選べないのです。知り合いに相談したらまずは行きたい地域を探すのが先だと言われてしまい相談しました。五大湖周辺の中西部地区ですね。候補に入れたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

ニューイングランドには2)3)4)に合致しているような大学は多数ありますが、よりによってモンロー大学という大学を何故、候補にしたのか怪訝に思いました。アメリカの大学について、何か誤解をされているのではないかと思ったのです。それでSAT Reasoning TestやTOEFLの件をお聞きしランキングのことをお聞きしたのです。SATを受験しておられないようですが、受験結果で入れる大学が決まってきます。 行きたい大学を先に決めるという考え方もあるとは思いますが、私は順序が逆だと思います。 Harvard、Princetonは多分1~4に合致していると思います。

leona14
質問者

お礼

ありがとうございます。 学費の面からHarvard、Princetonは却下していました。今後参考にします

回答No.1

TOEFLとSATを受験し、その結果で、入学可能な大学の輪郭が見えてきます。TOEFL iBT100が達成できるかどうか?SAT Reasoning Testでどれだけ得点ができるか?が決定要素です。 大学選択にはUS News&World Report誌のCollege Rankingを熟読すれば、間違いのない選択ができると思いますね。

leona14
質問者

お礼

TOEFL IBTは100はあります。 今はあくまで留学先をどこの地域にするかを問題にしているので 。。。ランキングとかも読みましたが、それよりもまずは 質問した条件にあう地域を元に選択したいんです。。。