• ベストアンサー

アメリカ大学留学先選び

アメリカの大学留学を検討中です。 アメリカは広大すぎてどこの地域がいいかよくわかりません。 留学雑誌にはいいことしか書かれていないため、 生の情報をしりたく、質問しました。 希望は以下の条件なのですが、おすすめの地域はありますか? オススメの大学名をあげられても結構です。 (1)気候・・・少し太陽アレルギーがあるので、暑すぎなところは避けたいと思います。まだ寒い方が良いです。 (2)治安。。。良いほうがいいです。 (3)都会化田舎か・・・大学の町はちょっと田舎でもいいけど、車で1時間ぐらいで大きな都市までいける所。田舎すぎるところは避けたいと思います。 (4)・・・安ければ安い方がよいです。 個人的にはニューヨークのウェストチャスター郡ニューロシェルにある モンロー大学がいいかな?と思うっております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129435
noname#129435
回答No.3

住む地域も重要だと思いますが、専攻にしたい科目とかはないんですか? 専攻にしたい科目でいいプログラムのある大学を先に探して、その後で(1)~(4)の希望に近い大学を探してみてはどうでしょうか? 大都市周辺で、治安が良くて、学費や生活費の安い所というのは難しいとおもうので、ある程度の妥協は必要になってくると思います。 住みたい地域と言うのは人それぞれなので、お奨めするのは難しいです。 (個人的には、訛が少ないこと、日本の物が手に入り易いこと、物価もあまり高くないこと、大都会を除いて比較的治安が安定していると思うので五大湖周辺の中西部地区が好きです。 アメリカにはもっとド田舎な地域もあるので、私にとっては中西部はまあまあ都会の部類に入るのですが、leona14さんにとってはかなりの田舎の部類に入ってしまうかもしれません。)  

leona14
質問者

お礼

専攻はマーケティングなのでほとんどの大学にあるのでこれまた選択肢が広すぎて選べないのです。知り合いに相談したらまずは行きたい地域を探すのが先だと言われてしまい相談しました。五大湖周辺の中西部地区ですね。候補に入れたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

ニューイングランドには2)3)4)に合致しているような大学は多数ありますが、よりによってモンロー大学という大学を何故、候補にしたのか怪訝に思いました。アメリカの大学について、何か誤解をされているのではないかと思ったのです。それでSAT Reasoning TestやTOEFLの件をお聞きしランキングのことをお聞きしたのです。SATを受験しておられないようですが、受験結果で入れる大学が決まってきます。 行きたい大学を先に決めるという考え方もあるとは思いますが、私は順序が逆だと思います。 Harvard、Princetonは多分1~4に合致していると思います。

leona14
質問者

お礼

ありがとうございます。 学費の面からHarvard、Princetonは却下していました。今後参考にします

回答No.1

TOEFLとSATを受験し、その結果で、入学可能な大学の輪郭が見えてきます。TOEFL iBT100が達成できるかどうか?SAT Reasoning Testでどれだけ得点ができるか?が決定要素です。 大学選択にはUS News&World Report誌のCollege Rankingを熟読すれば、間違いのない選択ができると思いますね。

leona14
質問者

お礼

TOEFL IBTは100はあります。 今はあくまで留学先をどこの地域にするかを問題にしているので 。。。ランキングとかも読みましたが、それよりもまずは 質問した条件にあう地域を元に選択したいんです。。。

関連するQ&A

  • アメリカ大学留学を考えています。

    アメリカ大学留学を考えています。 西海岸以外の、海岸沿いの州に留学したいと思っているのですが 治安が悪くなく 日本人留学生のあまりいない 気候の温暖な州 ってどこでしょうか? 大学では社会学、人類学系を専攻したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • オーストラリア留学

    現在アメリカで留学をしています私は何故か少し、オーストラリアに憧れています。しかし、オーストラリアでの留学事情を全く知りません。どなたか、教えて下さい。私の専攻はコンピューターサイエンスです。何が知りたいかというと、学費、生活費、物価などに関わるお金のことと、治安、それから、気候に大学のシステムなどです。アメリカの大学は同じ州内ならば転校や編入が簡単にできたり、4大の前に編入できる学費の安いコミュニティーカレッジというのがあったり、学生ビザでは校外のバイトできなかったり、車がないと不便だったり、、、。アメリカ留学とオーストラリア留学との違いを教えてください。オーストラリアの大学の探し方や、TOEFLなのどの入学に必要なものなども教えてくださると嬉しいです。また、お薦めの地域などもあれば宜しくお願いします。ちなみに私は都会、田舎にはあまりこだわりませんが、もしも車の維持費などが高いのであれば、交通の便の良い所が良いかなと思っています。後もう一つ、偏見と思われてしまうかもしれませんが、国民性とか、日本とは違ったオーストラリア人の人柄(?)のようなものもわかればお願いします。質問多すぎてすみません。

  • 留学先について、教えてください!!

    海外留学について知りたいので投稿させていただきます。 私の大学は二年の秋セミからの一年留学が必須で、今行き先にすごい悩んでいます。 考えている地域としましてはアメリカ、またはカナダです。 この二つの国について、何か知っている方、どんな情報でもいいです! 是非教えてください。 ある地域(例 アリゾナ、オレゴン等)についての情報(環境、人柄、治安等)を教えていただけると、かなり助かります。 それと、留学経験者のかたとかいらっしゃいましたら、どんなことでもいいので教えてください! どうぞよろしくお願いします!!

  • アメリカ留学

    英検2級で留学を考えていますが、どうやって学校をさがしていいかわかりません。一応2年のコミュニティーカレッジでグラフィックデザインを勉強しようと考えています。アメリカで治安のよい温暖な気候のところをさがしています。情報おねがいします。

  • アメリカの転学先。

    こんにちわ。僕は今アメリカの田舎(南部)の方に2年ほど留学しているんですが、そろそろトランスファーを考えています。2006年からは新天地でがんばっていこうと思っているんですが肝心のトランスファー先がまだこれといって見つかりません! 条件を挙げると、気候はあつくもなく寒くもない、でも特に指定はありません。授業料、寮費はそこまで高くなく、GPA3.0~3.5ぐらい、キレイな英語をなるべく聞きたいので白人が多いところで、都会に交通機関を使えばいけるようなトコです。 将来は日本のゲーム会社に就職したくて、映像(ムービー)の勉強もしたいし、ストーリーも作りたいし、っていう感じでゲーム作りに有利な勉強を大学でしたいんです。 映画ではハリウッドが有名とかでカリフォルニアに実際見に行ったんですがスパニッシュの多さにびっくりしたりそこまで治安がよくなさそうなので保留してます。 NYも見に行きましたが住みたいところではありません。でも結局はカリフォルニアになりそうなのですが、カリフォルニアでいいところがあれば、または実際留学していた、と言う人がいましたらアドバイスお願いします! アドバイスを聞いてよさそうなところがあれば実際に見に行ってきます!

  • アメリカ大学選びのポイント

    アメリカ大学留学を考えている者です。 起業学に興味があるのでマーケティングを専攻したいと考えています。 コミカレ→大学 というコースを考えているのですが マーケティング専攻のある大学はたくさんありすぎて 絞り込めません。 大学の有名度にはあまりこだわっていなく 小規模でも良いので細やかな質の良い授業をするところが いいなと思います。 場所は都会すぎず田舎すぎずのところを希望してます。 州立で学費も安いほうがありがたいです。 費用と場所などから検索すると下記の大学がヒットしたのですが、 良い大学なのかよくわかりません(栄陽子さんのHPで 条件を検索したらヒットしました) 大学選びのポイントがあれば教えてください。また、 みなさんのおすすめのコミカレ・大学があったら教えてください。 ニューヨーク州立大学プラッツバーグ校 サンフランシスコ州立大学 University of New Mexico-Main Campus Eastern Washington University

  • アメリカ留学先について

    来年の夏ごろから、アメリカに留学を考えている大学生です。 来年の夏から大学を休学しての留学を考えています。期間は1年くらいを考えています。 目的は、英語力を上達させるためです。現在の英語力は英語検定2級程度で、TOEICなどはまだ受けたことがありませんが、現在勉強中です。 留学地の条件としては、日本人の少ないところ、交通の便の発達しているところ、ある程度治安のよいところを考えています。 ざっくりし過ぎていてすみません。 留学を始める時期についてはある程度固まってはきているのですが、留学先についてまだまだ迷っているところです。自分でも書籍やインターネットなどの情報を用いて英語の勉強と並行して調べていこうとは思っているのですが、実際に留学を経験された方、お勧めの留学先をご存知の方からの貴重なご意見を頂けましたらありがたいです。 回答よろしくお願いします。 また語学学校についても、アメリカにはたくさんありすぎて決めかねています。 もし語学学校についての具体的な情報がありましたら、そちらのほうもよろしくお願いいたします。

  • 留学について

    来年の春から一年留学を考えています。 カナダかアメリカかオーストラリアの三か国で迷っています。 私の理想としては都会すぎず田舎すぎない街で、自然に囲まれていて、 勉強も遊びも両立できて、気候は暖かく、海も近くて、学生ビザでアルバイトができて、 日本人も少なく、人もやさしく、ホームスティの質もよく、 他の国へ気軽に旅行もできるような場所がいいなと考えています。 私が自分自身調べたり、留学経験がある人からの話では カナダのバンクーバー、トロントは都会すぎず田舎すぎなくて、 自然にも恵まれ、人もやさしく、ホームスティの質も良く、 アメリカへの旅行が比較的簡単にできるし、この三つの国の中で一番 物価が安いと聞いたのでいいと思ったのですが、 気候は寒かったり、学生ビザでアルバイト常にできないのが少しひっかかっています。 アメリカは昔から行きたいと思っていたのですが、勉強するには適さない環境かなと 自分自身で勝手に思ってしまい迷っています。 アメリカは旅行でいけたらいいかなと思っています。 もし留学するとしたら、シアトルで考えています。 オーストラリアは都会すぎず、田舎すぎなくて、海もきれいで近くにあったり、 気候も暖かく過ごしやすくて、人もやさしく、ホームスティの質も良く、 勉強と遊びも両立できそうな環境だし、学生ビザで常にアルバイトできると 聞いたので、いいかなと思ったのですが、 アメリカに気軽に行けないのとなまりと物価が少し高いのが引っ掛かります。 一年間語学学校に通うのは嫌なので、半年で語学をマスターして、 残りの半年は現地の大学の学部に入りたいと思っていたのですが、 今の私の語学力では一般の大学は厳しいそうで、コミュニティカレッジだと 入れるみたいなので、それに入れたらいいなと考えています。 そのコミュニティカレッジがあるのが、アメリカとカナダみたいなのですが、 アメリカは比較的簡単に入れるみたいですが、カナダは一般の大学とレベルが 変わらないみたいなので入れるか厳しいので迷っています。 オーストラリアにはコミュニティカレッジというものはないみたいです。 最悪いいところが見つからなければ、コミュニティカレッジはあきらめて、 一年間語学学校に通おうと考えています。 一人ではなかなか決めれないので、これらの三つの国に留学行った方に ぜひアドバイスを頂きたいです。 この三つの国の留学においての良い点、悪い点など教えていただきたいです! それで最終的に国を確定したいと思います。 どなたか詳しい方教えてください。 回答お待ちしております。 長文失礼いたしました。

  • 大学の交換留学(オーストラリア、アメリカ)

    大学での交換留学でオーストラリアかアメリカで悩んでいます。 どちらの国が留学に合っているのか悩んでいます。 アメリカは倍率が高いので不安なのですが、アメリカのほうがいいよという友人もいます。 またオーストラリア英語を聞き取っていけるかの不安、治安への不安もあります。 何を学びたいかというところですが、社会学とか法律系、政治系を学びたいです。 どんなご意見でもかまいませんので、留学経験のある方、または考えている方など、 お声を聞かせてください!

  • アメリカの大学

    アメリカの大学に通っています。 転学をしようと思って大学を調べているのですが、カリフォルニア州にある、 Azusa Pacific University, Cal State University LA, Sonoma University, Point Loma Nazarena University の4つで迷っています。 この付近の治安、学校の雰囲気、交通状況など、あまり大都会すぎず、田舎すぎずがいいんですけど、、、、、わかる方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。