• 締切済み

CADソフト

以前まではwindowsでのJW_WINのCADソフトを使用していました。現在MACに乗り換えようと思っていますが、MAC用の簡単なフリーCADソフトあるいはシェアソフト(JWCADのようなもの)は何かありますか?

• Mac

みんなの回答

• w1961
回答No.3

Mac用ソフトウエアにはご指摘の物はないかと思います。そもそもフリーウエアであるJW_CADという存在が特殊なのではないのでしょうか。出来るだけお安く入手したいのであればヤフーオークション等を利用するのが良いと思います。Mac用CADの定番であるMiniCAD6または7であれば一万円ぐらいの値段がついています。2次元であればマニュアルが無くても直感的に作図が出来ますし。機能は多才です。それにVectorWorksと大差ありません。しかしながらやはりCADの環境はWindowsの方が整っていると思います。僭越ながら無理して乗り換えることは無いように思うのですが。

• tokabe
回答No.2

補足させていただきますとMiniCADは旧名称で、現在はVectorWorksという名前になっています。MacのCADとしてはもっともシェアがあります。しかし値段は198000円です。Mac版のフリーあるいはシェアのCADソフトは聞いたことがありません。もちろんWIN版とも互換性がありますし、JW_CAD、AutoCADともファイルのやりとりは可能です。

参考URL:
http://www.aanda.co.jp/VectorWorks/index.html
  • shoota
回答No.1

shootaといいます MiniCadと言うのが在ります windows用も在りますので拡張子で互換性も在るみたいです。 MiniCadを解説した本も出ています。 知り合いがこれで設計して、建築会社に持っていって 家を建てました。