• ベストアンサー

「ビュー」と「ヒット」について

よく大手検索サイトが「1日100万ヒット」とか「1億ページビュー」とか いってますけど、この「ビュー」と「ヒット」の定義は何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • basil
回答No.2

ヒット数とは、サーバに投げられたリクエストの総数です。 対してビューとは閲覧されたページの数です。 何が違うかというと、ページ単位で累計するビューに対して、ヒットは画像や音楽、プラグインまで、別々にカウントしてしまうのです。 例で言うと、一つのサイトに5枚の画像が貼られているとします。 そのサイトをみると、6ヒット、1ビューです。 ヒット数はサーバのログをカウントするだけなので仕組みとしては簡単ですが、どれだけのユーザが訪れたかの指標にするには適しません。より正確な数字を出すためにリクエストの内容によってカウントするビューが利用されるケースが増えています。

xiaolong_goo
質問者

お礼

よくわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ka-2
回答No.3

これ以外にも一日に使うユーザ数(呼び方忘れましたゴメンナサイ(汗) もあります。

質問者

お礼

いろいろ呼び方があるのは困りものですね。 ありがとうございました。

• asuca
回答No.1

ヒットというのは検索して実際にその検索条件にあった物が出てきたときの数です。 ヒット数が多ければそれだけ沢山の検索対象や検索方式を持っていると言うことになります。 ビューというのはその名の通り検索結果の画面表示数の事だったと思います。 ただビューについてはもう一つ自動検索で検索エンジンが情報を集めたときそれだけのページの情報を持っていますと言う意味にも使われたと思うんですが。 このビューがどちらを指すかはちょっと分かりません。

質問者

お礼

「ビュー」の定義は難しい?・・・ですね。 ありがとうございました。