• 締切済み

SACD/DVD-Audioについて

SACDとDVD-Audioの再生機ってCD/DVD再生機と構造的に 何が違うのですか? レンズですかね。 対応させようと思ったら比較的簡単に対応機器をつくれるものなのか。 後者はDVDの規格の一つだと思いますが、 前者はCDという名前からCDの規格の一つなのですか?

みんなの回答

noname#169205
noname#169205
回答No.1

DVD-VideoとDVD-Audioは機械的な差はありません その気になればDVDが読めるPCでの再生も可能です CDとSACDは構造そのものが違います SACDを読めるように機械を作らなければなりません SACDはCDの名前は付いていますが全くの別物と考えて下さい その差はCDとDVD位違います

Windsor-Conroe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 SACDってDVDに近いようですが、 DVDとSACDは似たようなものなのでしょうか。 勿論、DVDドライブでは読めないです。 DVDオーディオはPC用のDVDドライブでも読めます。 しかし、DVDオーディオ用のドライブじゃないと DVDビデオ形式で再生されるので本来の持ち味は出せないはずです。 DVDオーディオ対応ソフトがあればいいのでしょうか?