• 締切済み

SACD/DVD-Audioについて

SACDとDVD-Audioの再生機ってCD/DVD再生機と構造的に 何が違うのですか? レンズですかね。 対応させようと思ったら比較的簡単に対応機器をつくれるものなのか。 後者はDVDの規格の一つだと思いますが、 前者はCDという名前からCDの規格の一つなのですか?

みんなの回答

noname#169205
noname#169205
回答No.1

DVD-VideoとDVD-Audioは機械的な差はありません その気になればDVDが読めるPCでの再生も可能です CDとSACDは構造そのものが違います SACDを読めるように機械を作らなければなりません SACDはCDの名前は付いていますが全くの別物と考えて下さい その差はCDとDVD位違います

Windsor-Conroe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 SACDってDVDに近いようですが、 DVDとSACDは似たようなものなのでしょうか。 勿論、DVDドライブでは読めないです。 DVDオーディオはPC用のDVDドライブでも読めます。 しかし、DVDオーディオ用のドライブじゃないと DVDビデオ形式で再生されるので本来の持ち味は出せないはずです。 DVDオーディオ対応ソフトがあればいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • DVDオーディオとSACD。どちらを選べばいいの

    こんにちは。僕のオーディオシステムに次世代オーディオプレーヤーを導入しようと思って検討しております。という事でDVDオーディオプレーヤとスーパーオーデオCDプレーヤーのどちらにしようか迷っています。SACDプレーヤーの方は低価格になり、ソニーから4万円を切るSACDプレーヤーが発売されているものの、DVDオーディオの方はまだ高いですね。オーディオの世界ではこれからどちらも普及し、レコードがCDに取って代わったように、CDからSACD又はDVDオーディオにメディア供給がシフトするであろう(あくまで予測ですのできつい反論はやめて下さいね。)と言われていますね。(まだ当分の間このような事は起こらないと思いますが…) 話がそれましたがSACDとDVDオーディオ、好みもありますが、どちらのプレーヤーの方がいいのでしょうか?皆さんの意見を聞かせてください。 今、発売されているタイトル数はSACDの方が多いらしいのですが。

  • SACDとDVD-audioの再生について

    お世話になります。 素人質問で申し訳ありません。 先日SACDとDVD-audioを聞こうとして ユニバーサルDVDプレイヤー(SACD,DVD-audio対応)を購入しました。 音声は本体から同軸デジタルケーブルでAVアンプに繋いでサラウンドで聞こうとしたのですが、音が出ませんでした。 通常のDVDビデオソフトはマルチチャンネルで再生できます。 これをメーカーに問い合わせたら、AVアンプ側にSACDやDVD-audioのデコーダーが搭載されていないと再生できないとのことで、マルチチャンネル再生はアナログ出力で..とのことでした。 まだ購入して数ヶ月の割と新機種のAVアンプ(ドルビーやDTSは対応)なのですが、SACDとかDVD-audioのデジタル入力信号をデコードするにはどのような仕様のデコーダーを搭載していないといけないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • SVCD・SACDのメリットは?

    1982年にCDが登場し、1996年ぐらいにはDVDもデビューしました。DVDは新しい規格のためか容量が4.7GBとCD(0.65~0.7GB)の約7倍もあります。 それゆえにDVDはビデオなど容量が多いデータの記録に活用されていますが、その一方でSVCDやSACDという規格があります。しかし、どうもこれらのメディアはメリットが思いつきません。 SVCDやSACDはCDという名前がついていますが、CD-ROMドライブやCDプレーヤーはもちろんDVDプレーヤーですら読めないそうです。DVD-Audioも一般のDVDプレーヤーでは読めませんが、パソコンでは対応ソフトがあればとりあえず再生が可能なのに対し、SVCDやSACDはパソコンにDVD-ROMやDVD-RWドライブがあっても、そのディスクがCD層と組み合わせたハイブリッドディスクでなければ再生はできないそうです。 ビデオを記録するならDVDや普通のVCDを使ったほうが良いですし、音楽もDVDが活用できるDVD-Audioや大衆向けのCD-DAで作成したほうが良いと思います。 SVCDやSACDのメリットは何でしょうか???

  • SACD/DVD-Aを一度聞いてみたいのですが

    SACD/DVD-Audioを一度聞いてみたいのですが、 対応プレイヤーは一番安いものはどれくらいするのですか? 最近は両対応のプレイヤーもあるようですね。 中にはDVDプレイヤーでも対応しているやつはあるみたいです。 電気量販店で視聴できたりするんでしょうか? また、高音質で聞くなら再生環境もそれなりに整えないといけないと 思うのですが、ほとんどの再生機器が20kHzまでなので これでは使い物にならないですかね。

  • SACDの再生出来るPCの規格?

    Vistaインストールしてみましたが、SACDに対応していました! PS3はSACD(スーパーオーディオCD)が再生出来ます。 1、対応の光学ドライブはどこのメーカーで型番は何? 普通のDVDマルチドライブでは多分駄目です? 2、サウンドカードの規格は何でどこのメーカーで型番は何? XPのAC'97では多分駄目です?

  • SACDとDVD-Audioの軍配はどちらに?

    SACDとDVD-Audioがこれからどんどん有名になっていきそうですがどちらが最終的にかつのでしょうか?2つの標準規格が存在したままということはもちろんないと思います(というかそう願います)。 今の時点であんまり両者のソフトやハードをあまり目にかからないのですがいまはどちらが有利な点にあるのでしょうか?Sonyレコード以外にもSACDに音楽提供してる大手レコード会社というのはあるのでしょうか?

  • パソコンでSACDやDVD-Audioを再生するためには

    サウンドカード、アンプ、スピーカーは5.1ch分あるので興味本位でSACDやDVD-Audioを聞いてみようと思います。 プレーヤーはパソコンのみなのですが、それらの再生ソフトはどういったものがありますでしょうか? SDCDはCDの2層化したものということですが、一般的なDVDドライブで2層目まで読み取りが可能なのでしょうか?

  • SACDvsDVD-Aどっちも良さそう

    オーディオマニアの方はSACDが素晴らしいとおっしゃいます。 しかしながら、SACDの再生機器はとても高価ですね。 それに対して、DVD-AUDIOを再生できる機器は比較的廉価ですね。 SACDの方がソフトは多いようですがこの先どうなるのでしょうか? 一方、世間の人は、SACDに比べて情報量の少ないCDをさらに圧縮して 楽しんでいますね。 CDとSACDの音の違いがわかるオーディオマニアさんは、 ある意味不幸なのではとも思います。 それはさておき、SACDを楽しむには、最低どの程度の お金を用意すべきなのでしょうか? 総額20万円なら、DVD-AUDIOが正解でしょうか?

  • SACD と  DVD-audio について

    しばらくオーディオの世界から遠ざかっていたので、現状を教えていただきたく、質問します。 次世代DVD規格は、ブルーレイが勝ちましたが、オーディオの方は、どうなっているのでしょうか? ソフトの方も、あまり出てないように思いますが、近い将来の予測はできないでしょうか? どうも、世間一般的には、今のCDの品質で満足しているように感じるのですが・・・。  それが、原因で次世代への移行が遅れているのでしょうか?

  • DVDオーディオ再生

    なぜパソコンのDVD±RWドライブでDVD-AUDIO規格のディスクを再生することができないのでしょうか?私のパソコンではDVD-VIDEO規格のものは再生できますが、DVD-AUDIOは再生できません。何枚かDVD-AUDIO規格のディスクを持っていますが、パソコンでも再生できればとても便利だと思うのですが。