• ベストアンサー

弾の貫通について+α

こんにちは。 実銃での防弾チョッキを貫通する銃を教えてください。 わたしが知っているものでは、FN社のP90です。 またライフル弾では防弾チョッキを貫通しないんでしょうか? 後、PDWではMP5クルツやMP7を知ってるんですが、別のがあったら教えてください。 それと、あなたが知ってるカッコイイ銃を、教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JP_maquis
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

銃といっても色々ですが、防弾チョッキも色々あります。軍隊で一般的に着用されている防弾ベスト(フラグ・ベスト)は、砲弾や手榴弾が炸裂した時に飛び散る破片を防ぐのが目的で、ハンドガンですら数発程度しか防げないものがほとんどだったりします。 国際規格(NIJ規格0101.03) では防弾衣類の防弾性能が、レベル分けが規定されています。 レベルI・・・ .22LR レベルII-A・・・ 9mmx17 レベルII・・・ .357マグナム、9mm×19 レベルIII-A・・・ .44マグナム レベルIII・・・ .30トカレフ、7.62mmx39 レベルIV・・・ .30-06徹甲弾 この一覧からしますと、FNP90もレベルIII以上の防弾衣類には通用しないでしょう。そして、7.62mmクラスまでの一般的なサイズのライフル弾は、ほとんどの防弾衣類を貫通できることも分かります。 12.7mmや、14.5mmクラスの重機関銃用の弾丸ともなると、まずもって防弾衣類程度で防ぐのは無理になります。ここまでくると必要なのは防弾衣ではなくて装甲板ですね。 なぜ防弾衣類にこのようなレベル分けがあるかといいますと、これは防弾衣類の防弾性能と衣類の重量が、共に正比例しているからです。 レベルIIより上位の防弾ベストは重量的に相当なものです。ライフル相当のものをストップするにはケブラーなどの防弾繊維だけでは無理で、別にセラミックなどで補強されたプレートを付加する必要があります。しかしこのプレートもまた相当に重いので、一部の急所を覆うだけにしている防弾ベストがほとんどです。 とりあえず戦場では防弾性能が最も高い防弾衣類を着ていたいのは山々でしょうが、重すぎては少ししか行動できませんので、それでこのような用途に応じてレベル分けがなされているのですね。 >カッコイイ銃 日本の64式小銃とスイスのStgw.57ですかね?「攻撃こそ最大の防御なり」という格言を全身で否定するそのコンセプトが、専守防衛民的にツボです。

ann3791
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • 15467980
  • ベストアンサー率20% (156/744)
回答No.1

>実銃での防弾チョッキを貫通する銃を教えてください。 ゴマンとあります。 なぜなら、防弾チョッキにもグレードがあり、止めることの出来る弾種が決まっているからです。 ピストル弾を防ぐ防弾チョッキをライフル弾で撃てば簡単に貫通します。 ライフル弾を防ぐ防弾チョッキはグレードIII以上となります。 >わたしが知っているものでは、FN社のP90です。 P90で使用される5.7x28mm弾は”ライフル弾並みの貫通力がある”だけです。 セラミックプレートや鋼板プレートが入ったグレードの高い防弾チョッキは貫通できません。 >それと、あなたが知ってるカッコイイ銃を、教えてください とりあえずAW50を。 50口径もあれば防弾チョッキなど意味がありません。 http://www.accuracyinternational.com/AW50.php

ann3791
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この映画のタイトルは?

    すごい狙撃銃で飛行機から降りる要人を暗殺するシーンがあって、相当離れた距離から防弾チョッキを着たSP数人ごしに貫通してターゲットを狙撃したり、空港の管制塔の職員皆殺しにして爆発したり、この映画のタイトルが思い出せません。 またあのようなすごいライフルは実在するのでしょうか?

  • サブマシンガン

    ➀近年は防弾チョッキの普及やストッピングパワーの観点から犯人を制圧する際サブマシンガン(MP5等)ではなくアサルトライフル(AR15等)を使用されてるみたいです。最近、新型のサブマシンガンを開発したという記事を見て思いました‥‥‥‥アサルトライフルより逆にサブマシンガンを使用するメリットって何かあるのでしょうか?  ②銃を取り扱ったことのない人が万が一銃の打ち合いに巻き込まれた時に拳銃、自動小銃、散弾銃が目の前にあるとしたら散弾銃がオススメときいたことがあります。何故なのでしょうか?

  • 防弾チョッキを貫く銃と貫かない銃

    夏休みの自由研究にしようと思っています。(6年)。銃の名前はけっこう覚えているんですけど、威力はね・・・。防弾チョッキ(今回は、アメリカのSWATが装着している奴で・・・。SWAT以外でもSATや、日本の警官が装着している標準防弾チョッキでも、まあいいですので。でも第一希望はSWATです。とにかく有名なグループ?SWAT、SATなど。そう言う奴で・・・)を貫く銃と貫かない銃、知ってるだけ教えて下さい。出来れば詳細もあればもっと有難いです。宜しくお願い致します。あ、其れと困り度の所にも書いて?いますが、出来るだけ早めにお願いします。もう、後宿題これだけですので。早めに終わらしたいので・・・宜しくお願い致します。

  • 威力不足?

    (1)拳銃弾に限定したお話です。拳銃の弾でオーソドックスな9mm×19弾が威力不足(ストッピングパワー不足)ときいたことがあります。特に防弾チョッキを装備している人間に対してなど顕著みたいです。本当に威力不足なのでしょうか? (2)アサルトライフル弾に限定した話です。アサルトライフルの弾で5.56mm×45nato弾に関しても威力不足(ストッピングパワー不足)ときいたことがあります。流石に拳銃弾と比べると桁違いの威力にはなりますが・・・。 特に防弾チョッキを装備している人間に対してなど顕著みたいです。本当威力不足なのでしょうか?

  • 5.7mm×28弾について

    FN P90 やFN Five Sevenで使用される5.7mm×28弾はアサルトライフル並みの威力とオーバーペネトレートを防止するために弾が人体に突入した際、速やかに回転運動を起こし、弾が人体を貫通せずに残るという優れた能力があると聞きます。 では一体この弾薬はどの様な構造をしているのでしょうか? 知っていらっしゃる方、どうか教えて下さい。

  • 現実感乏しい日本映画は脚本の問題?予算?規制?

    DVDで図書館戦争を見ました。市街戦のシーンでライフル銃の威力とか全く理解していない演出にウンザリしました。実際に映画のような展開をしてあの距離で銃撃戦が始まったなら、10秒くらいで双方とも半分は死傷して、殆どちぎれた死体が散乱して沈黙する筈です。 特に狙撃兵の持ったレミントン700で100M以内でライフル弾を受けたら防弾チョッキなど意味は無く、ジュラルミンの盾もやすやす貫通し、手足なら吹っ飛ぶし、胴体とか撃たれたら弾が回転しながら貫通して出て行くときに(ラーメン二郎大盛り)位の肉を持ち去るので30cmくらいの穴があく筈です。 訓練を受けた狙撃兵なら、100Mで10cm以内に着弾をまとめますから一人あたり1分で10人位をボロ雑巾のように粉砕する筈で、数人が数分間仕事をすれば100人以上の悲惨な死体が散乱して撤退する筈です。 銃の威力を舐めたというか、全然分かっていない人が作った非常識な日本の戦争映画は、理解した人の共感を得る事は無理なのでガラパゴス携帯と一緒で日本市場から外に出られないし、日本人が如何に無知で非常識か、が外国の人に伝わりますね。 所詮商品だから其れで良いと思っているのでしょうか? それとも脚本家が本当に無知?倫理委員会が非常識なのでしょうか?元々 子供騙しで良いと思っているんでしょうか?

  • テロリストが使う武器

    テロリストが好んで使う武器はどんなものがあるんでしょうか?AKぐらいしか思いつきません。旧社会主義国製の武器しか使わないのでしょうか? 映画だと特殊部隊がよく使う銃MP5、FN P90、G36などをバリバリ撃ってますが実際、そういう高価な銃を使ったりするんでしょうか?

  • 水族館の巨大水槽にライフルを撃つとどうなりますか?

    水族館に行くと、巨大なスクリーン状の大型水槽があり大型のサメや回遊魚などが泳いでいるものがあります。  この水槽は相当な水圧にも耐えられるように厚く設計されていると思いますが、ここにライフル銃を垂直に向けて発射するとどうなるのでしょうか。 ライフルの性能は普通の狩猟用のボルト式の銃を使用します。 貫通すると、ガラスが全部割れて崩壊したりすることはあるのでしょうか。どなたか予想で結構ですので教えてください。 もし、通常ライフルでビクともしない様な強度の場合、アンチマテリアルライフル(対戦車ライフル)で撃った場合も教えてください。 ※実際に行うことは絶対にないので念のためそのような意図がないことを付け加えておきます。

  • 7.62NATO弾30発マガジン

    を使用するアサルトライフルがあれば教えて下さい また、それはSCAR-H(ベルギーFN社製次世代アサルトライフルで7.62NATO弾使用)に使用できますか

  • ペルー大使館事件でP90やFNという言葉が報道は?

    『在ペルー日本大使公邸占拠事件で P90(という銃)が使われた。』 なんて、一般の新聞とか、一般のテレビで、(P90 や FN社 という文字や言葉が)報道されたりした事ってあるのでしょうか? (私としては、一切ないと思うのですが。) 「『在ペルー日本大使公邸占拠事件』とかいう事件で FN P90 という銃が使用された。」なんて、一般の新聞やテレビで報道された事なんてないですよね? 「『在ペルー日本大使公邸占拠事件』とかいう事件で FN P90 という銃が使用された。」 という事が、一般の新聞やテレビで P90 とかいう言葉や文字が報道された事なんてあるのでしょうか? (私は無いと思います。) 「在ペルー日本大使公邸占拠事件」とかいう事件で、「ペルー軍突入部隊の一部が FN P90 を使用した。」等という事が、一般の新聞 や 一般の番組 で報道された事が、(要するに P90 とかいう言葉や文字が報道された事なんて、)あるのかどうかを教えてください。

このQ&Aのポイント
  • TK-FBM120キーボードが突然Bluetoothに検出されなくなりました。過去には節電モードの問題があり、接続を切って再接続することで解消されていましたが、今回は接続すらできません。
  • タブレットやノートパソコンなど、さまざまなOSの端末で利用していますが、どの端末でも同じ問題が発生しています。キーボードをBluetoothで検出できるようにする方法を教えてください。
  • TK-FBM120キーボードのBluetooth接続に関して、突然検出されなくなる問題が発生しており、何度も接続を切って再接続を試みたものの解決しません。同じような経験をされた方や解決方法を知っている方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう