• ベストアンサー

『小説の書き方を教えて下さい』という質問について。

このサイトのような質問サイトや2chなどの電子掲示板において、 『小説の書き方が分からない』『小説の書き方を教えて下さい』 という質問がたびたび単発でなされますが、 実際の作家に「小説の書き方はインターネットで質問して知った」と公言している人はいるのでしょうか。 つまり、ネットで小説の書き方を質問した人が小説家になれた例はあるのでしょうか。

  • 10724
  • お礼率35% (54/152)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

   幻の生業 ~ 小説家という職業は実在しない ~    樋口一葉は、原稿料が欲しくて(半井桃水に)小説を学びました。  島崎藤村は、妻の実家に無心して、処女詩集を自費出版しています。  松本清張は、誰にも教わらず、いきなり懸賞目当てに応募したのです。    たぶん、十年後には、新聞小説や文芸雑誌は姿を消すでしょう。  文学は不滅だと主張する人たちは“演歌”の凋落を思いだしましょう。  古い演歌は歌いつがれましたが、新しい演歌が書かれなかったのです。    お金を得ようとしなければ、無制限に自作を世界中に公表できます。  ふつうの仕事をしないで文学だけに取りくむ作家よりも、現実生活の あいまに書きつづける、アマチュア作家が主流となるでしょう。    むかし書いて売れた人や、これから小説を書きたい人、いま書いても 出版できない人などが、小説家を名乗っても、なんら差支えありません。  名刺に「writer」の肩書を付けても、どこからも非難されません。    タウンページの「著述業」に載せることも可能です。 http://members.at.infoseek.co.jp/nk5wada/chiteki20000421/00675_00000/00211_00000.html  職業分類体系 19991210 知的財産権判決速報    よく当る宝くじ売り場について質問した人が高額当選する可能性は、 ゼロではないにしても、聞かなかった人より多くはならないでしょう。  ただし、パソコンの情報なしに生きる現代人は、絶滅するはずです。  

10724
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7245)
回答No.3

そういう連中は愚の骨頂だ、と言おうかと思ったが、No.2 の方の回答を読んだら、面白いことを書いておられるなぁと思ってしまった。 世間に発表されようとされまいと、自分で作品を書いていて、そうして肩書に作家と入れるなら、その人は「作家」と言えなくもない (他人が認めるか否かは別にして)。自称・作家といったところでしょうか。 そういう人の中に、ネットで書き方を教わった、という人がいてもおかしくはないかもしれない (ネットに「小説家養成講座」みたいなのはあるんだろうか?)。 今のところ、そういう人を知らないですけれども、いてもおかしくないな、とは思います。

10724
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにアマチュアレベルでの"自称小説家"ならいるかもしれませんね。

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

さあ? 自分は知りません サイトできっかけを掴む人もいるかもしれませんが、他人を頼る人が成功するとは思えません 本を出しても長続きしないと思います

10724
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですよね。

関連するQ&A

  • 少女漫画・少女小説と電子書籍

    アマゾンのKindleなどによって電子書籍が急速に普及していますが、近ごろ本には電子書籍化との相性がよくないジャンルがあるのではないかと思うようになってきました。その一例として少女漫画と少女小説を挙げたいと思います。 理由として少女漫画や少女小説は作家や読者のITリテラシーが低いこと、少女漫画や少女小説のまじめな雰囲気は瞬間芸が重視されやすいインターネットと非常に相性が悪いこと、少女漫画や少女小説は作家と読者が小さくて素朴なコミュニティを形成していてネット炎上のようなリスクを許容する力がないこと、少女漫画や少女小説は書店に置かれることによって存在を認知されているジャンルであり電子書籍化が進むと少年漫画や男性向けライトノベルに埋没してしまうことが考えられるからです。 電子書籍はとかく低コストや省スペースといった利便性ばかりが注目されますが、アナログによって存在しえる文化もあるということがもっと注目されるべきではないかと思います。

  • 小説発表はブログで?ケータイ小説で?

    小説発表はブログで?ケータイ小説で? このたび、以前から書いていた小説をネットで発表しようと考えています。 「作家なるためにブログで発表している人もいる」 と聞きましたので、自分もネットで発表すべきだと思いました。 そこで、ネットで発表するのならば、ブログとケータイ小説サイト(PC編集可)の二通り方法がありますが、小説を発表するとしたら、どちらを使って発表したほうがよろしいでしょう? 意見を聞いて発表の参考にしたいです。 よろしくお願いします。

  • 現代で活躍されている小説家に詳しい方に質問

    「この小説家の作品がおすすめ」と教えてもらったのですが、 その小説家の名前を忘れてしまいました。 小説家、作品の特徴 ・その小説家の顔は一見、女か男か分からないらしい。 ・作品に「彼女」、「彼」とった三人称代名詞を使わない。 例→ 一般的な小説…「洋子は食べた。彼女の好物だった。」      その小説家…「洋子は食べた。洋子の好物だった。」 ・現代の作家 ・もしかしたらジェンダーに関係のある人かも? 情報はこれだけで申し訳ないのですが、もし分かる方が おりましたら作家名を教えて下さい。 お願いします。

  • 小説家になるにはIQが高くなくてはダメ?

    僕は小説家を目指しているのですが 通信制の高校卒で大学にも行っていません 小説家は学歴なんて関係ない、と良くQ&Aで見ますが 実際中卒で作家をやってる人でもIQはものすごく高いと聞きます 最初から僕みたいな人間は小説家を目指していいものなのか そんなことも分かりません ネットにあるIQテストみたいなやつでは普通だったのですが 小説家と言うのはIQが高くなくてはなれないものなんでしょうか?

  • 痛い自作小説をネット上に投稿したいのですが

    痛い自作小説をネット上に投稿したいのですが 自分で書いたラノベ風の小説をなるべく人が見てくれるところにおいておきたいのですが、 おすすめのサイトはありませんか?自分でブログかサイトを作っておくことも考えていますが そういったSNSや掲示板で盛り上がってるものがあるなら知りたいです

  • 3大推理小説家?

    E.S.ガードナー、アガサ・クリスティと並んで「3大推理小説家」と言われる人のことをどなたかご存知ありませんか? 父が誰か思い出せないと言っているのでインターネットで調べてみたんですが、それらしき人はヒットしません。本当にそう言われてるのかどうかもわかりませんが、多分この人だという作家をご存知でしたら教えてください。 ちなみに、戦前の作家だそうです。

  • 小説読む時、漢字をIMEで使うのが面倒!

    こんばんは。 夜分、すみません。 最近、ネットで電子小説を購入してPCで読んでハマってます。 しかしながら、小説内で、とても難しい漢字など なんて読むのか??・・読み仮名がついてない時は メモ帳だして、IMEで漢字を書いて、見つけ出し、 それを、更に、ネットにある、辞書で検索して読みや意味を 見ていますが、、これが とても大変な作業で、 ・・今の時代、例えば、電子小説の 「亜」・・という漢字だけを切り取って、 ネットのどこかのサイトに貼り付けすれば、 認識して この漢字では?? ・・と出してくれるような とても、素晴らしいサイトなどありませんよね?? すみません。 とんでもない質問でして、 電子小説がお嫌いな、紙の小説をお読みの方からすれば 辞書を引け、辞書を!・・とお思いですよネ。 変な質問ですが、アドバイスを頂けたらと思います。

  • 第一級の歴史小説家を教えてください。

    第一級の歴史小説家を教えてください。 最近、面白い歴史小説をいろいろと探しています。日常生活は単調でわくわくするようなことがあまりないのですが、先日、ギボンの「ローマ帝国衰亡史」のコンスタンティノープル陥落の箇所をパラパラと呼んでいたら、あまりの面白さに歴史に興味をもちました。学術書でも楽しいのですが、読むのに骨が折れるので小説で楽しもうと思ったのです。ですが歴史小説や作家の数が多すぎてどれを読んだらいいのか見当がつきません。そこで、多くの人がその実力を認める作家を紹介していただきたいのです。条件ですが、 (1)権威ある賞を受賞してること (2)西洋史を題材とした作品を書いていること この2点です。作家は国内外問いません。塩野七生と佐藤賢一は僕も読んでみようと思ってます。 あと関係ないですけど、2ch世界史板で作られたflashはなかなか面白かったです。ますます歴史に興味を持ちました。リンクを張っておきます。 http://www.geocities.co.jp/Playtown-King/2816/flash/link.html

  • おすすめ小説、または作家さんを教えて下さい

    最近小説よよく読むようになりました 東野圭吾さんとみやべみゆきさんが気に入っています このお二方はこの掲示板でよく話題になるので 読んでみたのですが、すごく自分に合ってました 質問ですが ジャンルは問いませんので おすすめの小説や作家さんを教えていただけないでしょうか? 一応最近読んだものは 「星を継ぐもの」「秘密」「Q&A」などです ジャンルばらばらですね^^;;

  • 携帯小説について質問です。

    携帯小説について質問です。 携帯小説を書いてるのですが、もっとデビューに近くてもっと見てもらえる携帯小説のサイトを探しています。 ネットを見ると、かなり沢山のサイトがありますが、おすすめなとこがあったら教えてほしいです。 (誹謗中傷はお止めください)