• 締切済み

伝達麻酔

yamahasecaの回答

回答No.2

 上肢の伝達麻酔であれば、「腕神経ブロック」で検索してみてはいかがでしょう?

関連するQ&A

  • 抜歯と、伝達麻酔について

    左下の親知らずと、その手前の奥歯を抜くことになりました。 歯科の先生によると、下の歯の抜歯は大変だとか。 大変な理由は、大きく下記の2点です。 1 麻酔がかかりにくい場所だから、抜くときに痛い 2 術後の痛みが激しく、相当に腫れ、内出血をする。 その先生は、 「ま、痛くても頑張るしかないので。不安を口にすると余計怖くなるから」とおっしゃり、質問できなかったので、 どの程度耐えがたく、「相当」とはどう大変なのかは判りません。 セカンドオピニオンとしてかかった他の先生は、 「下の奥歯で、神経の治療のときには麻酔が効くから、  あなたは麻酔の効かない体質でもないでしょうし、  きちんと麻酔すれば術中は大丈夫です。  術後は痛むし腫れますが、これは個人差もあるし、  仕方ないことですが、きちんと鎮痛剤を出します。」 とのことでした。 そこで質問です。 Q1.下の奥歯・親知らずを抜かれた方の経験をお聞かせください。 Q2.下顎孔伝達麻酔というのはどのような麻酔でしょうか。  昔、下の歯の治療の際、名前はわかりませんが、大の大人が叫ばずにいられないほど激痛を伴う麻酔を打たれたことがあり、不安に思っています。(ネットで、下の歯の抜歯の際、下顎孔伝達麻酔が有効と読み、まさかまたあの激痛を味わうのかと怖くなっています。) よろしくお願いいたします。

  • 伝達麻酔を行なってくれる、福岡市内の歯科医院は?

    下の左奥歯が虫歯となり痛みが出てきたので、近くの歯医者に行きました。 取り敢えず、その日は神経を抜きましょうとの事で治療をはじめましたが、 麻酔を3本打っても、多少のしびれはありますが、水がかかるだけで強烈な痛みが。 治療中、麻酔の効きを確認する度に、患部に触れられて、何度も目が飛び出る位の痛みを感じ、 最後の方は、口の中を見られているだけでも、いつあの痛みがくるのかとビクついてしまいました。 炎症を起こしてるので効きがわるいとの事で、 飲み薬をもらい、4日後に再度来てくださいとなりました。 実は1年前に下の右奥歯も同じ状態となり、別の歯医者にて治療した経験があるのですが、 そのときは、最初から「顎に麻酔かけますねー」と言われ痛みなく神経を取り除く治療がおわりました。 おそらく伝達麻酔と呼ばれる方法で麻酔をしれくれたのだとおもいます。 なにが気になっているかと言うと、ネット等で調べた所、 すべての歯科医院で伝達麻酔を行なっているわけではないと言う事です。 普通の麻酔で効きが悪い場合は、 伝達麻酔にて根元からしっかり麻酔をかけて治療をしてもらいたいのですが、 それを行なっていない病院の場合、多少の痛みは仕方がないの考えで、 そのまま治療を進めてしまうような書き込みをいくつか見つけました。 今、通いだした病院ももしかしてそのような考え方のでは?と不安になっています。 当然、伝達麻酔にそれなりのリスクがあるという事も知りましたが、 それをわかったうえで、伝達麻酔治療をしてくれる病院で治療したいと思い探しています。 あくまで素人の意見ですが、専門家の方からご意見いただければ非常にたすかります。

  • 目の麻酔について

    点眼の麻酔って危険なんでしょうか? それとも点眼するだけなので副作用は特に心配ないのでしょうか? また歯科でする麻酔と目に点眼する麻酔はどちらのほうがリスクが高いですか?

  • 歯科麻酔の副作用??

    虫歯で歯の神経と根元の治療をしています。 1ヵ月前に麻酔をかけた時は、何もなかたのですが1週間前に麻酔をしてもらった時、気分が悪くなり体がふわふわ浮いているような感覚になりました。 前回は何もなかったこともあり、せんせいには伝えませんでした。 これは麻酔の副作用でしょうか?治療が終わってから15分20分で症状はなくなりました。 今までそんな症状はなかったのに、急にこのような副作用が出ることはありますか? アナフィラキシーショックという言葉を聞いたこともありますが、歯科麻酔でも2回目で、そんなことはあるのでしょうか? 詳しい方や、同じような経験のある方はぜひ教えてください。ご回答お願いします。

  • 麻酔と血圧の関係は?

    何も心配していません。知識として知っておきたいだけです。 去る冬の間に、上顎の左右の親知らずを別の日に抜きました。二回とも麻酔を打ちました。抜歯が済んで会計を待つ間に血圧を測ったところ二度とも130台と80台でした。通常は100前後と60前後です。 歯科医から事前に血圧を聞かれたので、麻酔は血圧を一時的に上げる作用をするのだと推察できます。麻酔は人体の何処にどう作用し、その結果、血圧があがるという具合に簡単な因果関係を知りたいです。市民向きの解説なり適当なサイトのご紹介なり、お願いできると有り難いです。 よろしくお願いします。

  • 帝王切開経験者の方で全身麻酔、腰椎麻酔両方経験のある方

    1人目を帝王切開で出産しました。 現在2人目を妊娠中で今回も帝王切開での出産です。 1人目のときは全身麻酔でのオペでした。 目が覚めたときからとにかく痛くて 痛かった記憶しか残っていません。 今回は腰椎麻酔でのオペになるのですが、 麻酔の方法が変わるのでまた前回とは違うので不安です。 全身麻酔と腰痛麻酔両方を経験された方がいらっしゃいましたら 感想を聞かせていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 歯医者の助手が麻酔針を刺されたら

    よろしくお願いします。 僕の彼女はとある歯医者で歯科助手をしています。 先日オペ中に、ドクターが手にしていた麻酔針をドクターの不注意で刺されました。しかもその針は既に患者に使用した後のものでした。手袋の上からでしたが貫通してしまい指先から出血があり、慌てて血を絞り出し消毒はしたそうです。 彼女は複数の歯科医院で助手経験が延べ5年強はあるのですがさすがにこんな事は初めてらしくかなり気が動転してしまい、その場では何も言えず慌ててオペ室を飛び出して消毒に行ってしまったので、ドクターはその針をさらにその患者に使用してしまったそうです。 (数箇所に麻酔を打つオペだった) そう、ドクターは助手の指を刺した事すら気づかないくらいテンパってた! で、本題の質問ですが (1)こういった事故は珍しくはないのでしょうか? 色んな歯医者の話(やっちゃいけない事をやらせてたり一歩間違うと命の危険すらあるミスとか)は結構聞いたことありますが、ここまで単純かつ不注意な話は初めて聞きました。 (2)しかるべき所に報告する場合、どういった手順を踏めばいいのでしょうか? 明日にでも一部始終を説明し相手の反応を見てみたい(要は反省して以後気を付けて欲しい)のですが、まったく悪びれなかったり逆ギレしてきた場合は相応の対応をしたいと思っています。今の所歯科医師会や警察くらいしか思いつかないのですが。 可能性は高くはありませんが感染症の心配などもあり、「まー起きちゃった事は仕方ない」程度では済ませられないと考えています。上記質問の回答以外にも経験者の方にアドバイスなど頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 麻酔を頼んでも怒られない?

    こんにちは。 4月からホワイトニング目的で歯科に通い始めました。 虫歯がいくつか見つかり、銀歯をつめているところも中が虫歯になっているというのですべてを治療してから、ホワイトニングに取り掛かることになっています。 治療の前に先生から、「歯を削るときの痛みは虫歯の部分だけでなく健康な歯も削るから痛みが生じる」「当院は日本で最も小さなドリルを使用して虫歯だけを削るからほとんど痛みはありません」という説明を受けました。 ですが、痛いのです。 神経を抜く治療のときは痛みを見ながら治療を進めるとこのサイトで知ったので痛いのも納得がいきます。 でも、銀歯を外す時、外した後虫歯を治療するとき必ずズキンッと強い痛みが生じます。痛いと訴えても麻酔をしようかという話も出ません。 「はいはい。」といって治療は進みます。 これは、健康な歯を削ってしまっているから?それとも治療上避けられない痛み? 次はあさって治療に行きますが、あの痛みを思うと吐き気さえ覚えます。怖いです。 先生は、小さなドリルで削っていることに自身がるような口ぶりです。 麻酔を頼んでも怒られないでしょうか? どう頼めばいいでしょうか?

  • 【製薬・医薬品業界の現状・展望】について知りたいです。

    「医療業界」を詳しく知る上で、 下記に関してなにか分かり易く・最新の情報源(書籍・サイトなど)ご存知でしたら教えて頂けますでしょうか? (1)医薬品業界(海外も含む)の現状・展望 ・最近話題になっている抗体医薬・メタボローム・再生医学などを含む業界の現状・問題点・展望 (2)製薬会社の勢力図・医薬品(機序付き) ・製薬会社の特徴(戦略・売上・合併など) ・現在の出回っている主要薬品の作用機序(分野別) よろしくお願い致します。

  • 歯科麻酔 いいお医者さんを見つけるには?

    いつもお世話になっております。 先月に、近所の歯科で麻酔により、血圧上昇・手の震え・動悸がひどく、昨日までかかって、キシロカインに対する反応を調べてもらい、「危険かもしれない」と言うことでした。 「かもしれない」というのは、人間の身体は反応がその時々で違うのでということでしたが、結果としては、「体温の異常な上昇」が確認されました。 こちらでも質問されておられて、参考になったのですが、レッドカードまで作成していただけるような医師、またそれを踏まえて「たぶん大丈夫だし」で治療を薦めないでくれる歯科を探すにはどのような方法があるでしょうか。 今回、皮内注射をしてくれた医師がいるのは大きな病院ですが、なんとなーく、「まあ、その時々によるしねえ。。今の麻酔薬はアレルギーを起こす方がまれだし、怖いなと思うんだったら、うちにきてくれてもいいしー」って、だるそう(笑)なので、ちょっと印象がよろしくないというのか。。気分的に「信頼」出来ないような感じです。失礼ですが。。 近くで探すのに、いいサイトなど、ありましたら教えていただけたら幸いです。 お手数ですがよろしくお願いします。