VM400AM-RZ マザーボード不良?

このQ&Aのポイント
  • 友人が未使用品のマザーボード(VM400AM-RZ)を購入し、OSのインストールができないため預かったが画面が暗くなり先に進まない。
  • 別のPCに接続してOSをインストールしたが、画面には映らない。電源を入れても画面が表示されず、マザーボードに問題がある可能性がある。
  • AtholonXP2100+をAthlonXP2500+に交換したがCPUファンが一瞬回転してすぐに止まってしまう。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

7VM400AM-RZ マザーボード不良?

質問させていただきます、よろしくお願いします。 先日オークションにて未使用品とのことでマザーボード(VM400AM-RZ)を友人が購入しました。 友人から、どうしてもムリ(OSインストールできない)だからということで、預かってきたのですが・・・ (ここから複雑になってきます、長文になると思います、文章に不備がありましたら申し訳ありません。) まず、預かってきた当初は CPU→AthlonXP2100+ メモリーPC2100→256M+512M VGAスロットにビデオカード、PCIスロットにサウンドカードという感じでした、とりあえず最小構成で動作確認をしてみました。 BIOSは起動して、設定を変更できました、そこからOS(XP)をインストールしようとすると、ブルーバック?の下のほうに読み込み中のファイルが流れていき、全て読み込み終わり、画面が暗くなる(画面左上にアンダーバーが点滅)そこから先に進みません、通常ならこの画面が暗くなった後はセットアップ画面に移るはずなのですが・・・ また、何度も繰り返しているとブルーバックのエラー画面になることもあります。 試しに、そのHDDを別のPCにつないだらOSをインストールできました、また、メモリー、電源、など交換してみてもダメでした。 しばらくいろいろ試してみたのですが今度は、電源を入れても画面すら写らなくなりました、ディスプレイに信号が送られていない状態で、オンボード、後付のビデオカードともにダメです。 コンデンサーの液漏れや膨らみはないようです。 この後、動作確認の取れている、AthlonXP2500+を手に入れたので、装着してみると、今度はCPUファンが一瞬(0.5秒くらい)回ってすぐ止まってしまいます、CPUを2100+に戻すと電源が入りファンは回ります(もちろん画面は写りません) このような状態に陥り、現在作業を中断しておりますやはりマザーボードが原因と考えるべきでしょうか? 何か原因と考えられることがありましたら、ご教授いただければ幸いです。 申し訳ありませんが、何か必要な情報が抜けている場合はご指摘下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

HDDはSATAでいいですか? だとすると、ドライバを読ませなければいけません。 もちろん、FDD必須ですよ。 パラレルなら、HDDのコネクタ面にあるジャンパを確認してくださいね。(スレーブ、マスター、シングル) >AthlonXP2500+ メモリがPC-2100でCPUのFSBが333でしょ?メモリとCPUの同期の設定ならメモリがOC状態になりますよ。 >もちろん画面は写りません まずは、CMOSクリアしてみますかね。それから、グラボ無しのオンボのみで確認。 もちろん、死んでる可能性もある。 うちの子も似た症状で逝っちゃったことがあるし・・・。(BiostarのVIAチップ搭載品2枚。KM133とKM400) とりあえず、BIOSを拝めるところまで行きたいですね。

mikenekom3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HDDはパラレル接続です、ジャンパは確認、設定しております。 先ほどCMOSクリアして2100+にて再度起動テストしてみましたがダメでした、上記の質問内容ではファンが回るというようなことを書いておりましたが、どうも間違いのようで、2500+では一瞬だけファンが回り止る 2100+では5秒ほどファンが回り止る状態です。先ほど起動テストした際も5秒ほどファンが回っただけです。 触るたびにどんどん悪化しておりますので、素直に買い替えようと思っています。 質問はもうしばらくは締め切らずに回答を募集させていただこうと思います。

関連するQ&A

  • マザーボード不良?

    OS:windows xp pro sp2 CPU:pentium4 630 マザー:GA-8I955X ROYAL(BIOS F5) メモリー:DDR2(バルク)1Gx2枚 HDD:日立SATA-160G 1基 ビデオカード:GF7200GS FDD:(OSとセット購入) マザーボードとメモリー,ビデオカード(PCI-E)を友人より格安にて譲って頂きその他は自分がいままで使用していた部品を組み合わせ 1台組みました。 最小構成のマザー、メモリー一枚、ビデオカード、CPU、HDDにて OSのインストールまで無事完了し、電源入れると BIOSは通過しWINDOWSが立ち上がる手前の画面で(英文がたくさん並んだ画面)左下にカーソルが点滅したままで しばらく待つとCTRL+ALT+DELETEで再起動のメッセージが出ます。 何度が繰り返すと時々WINDOWSは起動するのですが、 システムが不安定なのか、もっさり感がありファイルの読み書きも遅いようです。 タスクマネージャーにてCPUの使用率を確認したのですが特に問題あるとは思えません。 アイドル時10%前後です。 しばらくWINDOWSにて作業していると、フリーズしキーボードも 受付けなくなり、ブルースクリーンに変わり,STOP:0x000000F4もしくは0x0000077エラーが出ます。 上記構成のままMemotest 86にてメモリーを一枚ずつテストしたのですがエラーは出ませんでした。 HDDとCPUは前機に組み替えてテストしたのですが問題なく使用できました。 前機は古いのでマザーのメモリーSLOTがDDRでビデオカードもAGPの為、メモリーとビデオカードは検証出来ず。 以上ですが、マザーボードの問題と解釈しても良いのでしょうか? 分かりにくい長文で大変申し訳ありませんが、分かる方いらっしゃいましたらご回答のほどよろしくお願い致します。 ちなみに友人に確認したところ、1カ月ほど電源も入れずに放置してあったPCの物より外したそうで、問題あるとは思えないとの回答でした。

  • AMD CPU用のマザーボードですが

    最近のAMD CPU用のマザーボードは、オンボードのグラフィクスとスロットに挿したビデオカードの併用ができて、それで3~4画面表示ができるようになっているとのことですが。 本当でしょうか。 インテルのマザーボードだと併用は普通はできませんよね。

  • 原因を特定したいのでアドバイスお願いします。マザーボード?、電源?

    原因を特定したいのでアドバイスお願いします。マザーボード?、電源? 約1年半前にアメリカで購入したデスクトップPCが突然、起動しなくなりました。元々インストールされていた、PC Doctorという診断ツールではメモリーの不具合と診断がでました。 そこで元々差さっていた、2GBのメモリー2枚を1枚にしたり、スロットを変えたりしたのですが、動作しないので、新たに1GBのメモリー1枚を購入した所、正常に動作しました。(かなり遅いですが) 次に動作速度を上げるため、全く同じ1GBのメモリーをもう一枚購入し、別のスロットに差しましたが、起動できなくなりました。いろいろ試しましたが、ある片方のスロットのみに、1GBのメモリー(どちらでも)を差した時のみ正常に動作する事が分かりました。 一方、元々搭載されていた2GBのメモリー2枚について、別のPCで動作確認して頂いた所、正常に動作し、メモリーチェックソフトでもエラーは発見できませんでした。 今は特定スロットに1GBのメモリー1枚のみ差して、使用していますが、できれば原因を特定して、元の様に動作させたいと考えていますので、どなたか特定するための作業等アドバイス頂けないでしょうか? PC: HP Pavilion a6437c マザーボード: Foxconn MCP73M01H1 OS: Vista Home Premium

  • マザーボード不良orCPU不良

    自作PCで、3年程は改造もする事無く、またクロックアップ等も行なわず使用していましたが、突然、起動時にBIOS画面すら立ち上がらなくなりました。 電源を入れると、CPUファンやHDDは動作し、通常の立上げ時に鳴るピー音一回は鳴りますが、HDDのアクセスはありません。 メモリーの不具合を疑い、新品に交換してみましたが、現象に変化がありません。CMOSクリアも試みてみましたが、なんら変化しません。 マザーボードかCPUの不良と思われますが、どちらが原因か調べる方法はないでしょうか?又は、どちらを交換した方が良いのでしょうか? マザーボードはAOpen製 i945Ga-PLF CPUはペン4 2.8GBです。ちなみに、友人で同じものを使っている人は居ません。

  • マザーボードから異音が、、

    PCを起動させて「ようこそ」画面あたりになったころからマザーボードからキーンと異音が発生します。特に負荷がかかっていないとき等に音が出ます。ためしにスーパーΠで負荷をかけたところ音が消えました。ビデオカード、サウンドカードなどは全てはずして見たのですが、いっこうに消えません。電源からは音があまりしていないようなので、CPUのあたりっぽいのですが、、、 どなたか知恵を貸していただけないでしょうか。 スペックは、 CPU:Athlon 64 X2 マザー:M2A-VM HDMI 電源:NSK2480付属 OS:Windows XP Home Edition です。

  • PCが起動しなくなりました

    最近、DVDドライブを交換しましたが、その際PCをシャットダウンして もPC本体のファンが回ったままになっているなどPCの電源が切れなくな りました。 そこでケーブルの接続をいろいろ変えたりしている内に突然HDDの裏に ある小さな部品が焦げ出してそのHDDは使えなくなりました。 そればかりか、そのHDDを外したり違うHDD(これまで保存用に使ってい たもの)を接続しましたが、PCの電源を入れてもモニターには何も写ら なくなりました。BIOSの画面も表示されません。 HDDを外してもモニターにはBIOSの画面などは表示されるのではないか と思うのですが、違うでしょうか? ・電源ユニットを交換してみましたが改善されません。 ・マザーボードの電池を外しCMOSをクリアしましたが同じです。 ・DVDドライブやチューナーカードなどを外し、マザーボードと電源、  CPU、ファン、メモリー、ビデオカードだけにしてみましたが改善さ  れません(使っているマザーボードはビデオカードはオンボードで   ありません) ・メモリーを差し直すなどしましたが改善されません。 このような事から何が悪いのか推定できるでしょうか? CPU      Core 2 Duo E8500 3.16GHz メモリー   DDR2 800 1Ghz ×2 マザーボード MSI X48C Platinum(BIOSのバージョンを7.0から7.3に        更新済み・ごく最近購入) ビデオカード ASUSのGeForse 8500GT 電源     450Wのものを2個持っています。 OS      VstaとXPのデュアルブート

  • AGPスロットのあるマザーボード

    タイトルのとおりのマザーボード(AGPスロット有)を探しています。 ご存知の方がいましたら、教えてください。 最近のマザーボードはビデオカード用のスロットがPCIeになって、AGPがなくてきているのはわかっているのですが… マザーボードを変えて、昔から使っているAGP用のビデオカードを使いたいと思っています。工業用のものではあると思いますが、高価すぎます。 もう、あきらめて、ビデオカードは買い換えたほうがいいのでしょうか? AGPスロットがあるマザーボードが知っていたり、探す方法のアドバイス等、なんでもいいので、情報をください。 よろしくお願いします。

  • マザーボードとAGP

    前にAGPスロットとAGP Proスロットの違いが解らず質問させていただきました。 AGP Proスロットを持つマザーボードにAGP4×のボードは使用可能なんですよね? 今回、是非教えていただきたいのは、確認ですので、ホント、お暇がございましたら、答えていただけると幸いです。 CPU/AthlonXP 1500+ MEMORY/DDR SDRAM 256MB PC2100 Cl2 M.B./GIGA BYTE GA-7VTX V.B./ELSA GLADIAC 511TV-OUT 64 を考えています。で、このマザーボードにこのビデオボードは装着できますでしょうか。マザーにはAGP Proスロットが、ビデオはAGP4×/2×/1×と書かれていました。 お暇なときで結構ですので、よろしくお願いします。 では。

  • マザーボード温度センサーの誤差

    お世話になっております。 室温15℃の部屋でパソコンの電源を入れて、すぐにBIOS画面で CPUとマザーボードの温度を調べるとCPU23℃でマザーボード25℃になっています。聞いた話によると最初はCPUとマザーボードの温度は室温と同じらしいのですが・・・ これはマザーボード温度センサーの誤差なのでしょうか。 またマザーボードの温度が45℃になりヒートシンクや板などをさわってもそれほど熱くはなく10秒間触ってられるほどです。ファンレスのビデオカードはすごく熱いです。

  • 自作PCが動きません。

    現在非常に困っているので質問致します。 昨日購入したPCパーツを組み合わせて電源を入れたところCPUやビデオカードのFANは回るのですが画面が全く映りません。また前面の電源等のランプも点きません。 それとエラー音も全くありません。 一度CPU、メモリー、ビデオカードのみを接続して起動して、メモリーやビデオカードのスロットを差し替えても何も映りません。 なにか改善方法や故障が疑われる箇所があれば教えていただけますでしょうか? 構成 M/B Iwill製 KA266plus CPU Duron800Mhz メモリー バルクDDR PC2100128MB(サムソンチップ) 電源 メーカー不明 235W ビデオカード 1.NVIDIA製 RIVA128ZX(AGP2× 8M)         2.Jaton製 Video-81 Pro(AGP2× 8M) HD Quontum製 10.2GB CD-ROM Aopen製 52倍速 OSはまだ入れていません。 以上です。 

専門家に質問してみよう