回答受付中の質問
4人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
回答(13件中 1~5件目)
私は、IS250に乗っています。
レクサスもベースはトヨタ自動車が作っていて、エンジンやシャシーなど他のトヨタ車と共通化しているのでしょうが、高級ブランドを目指して、以下の点で付加価値を付けており、その分、高くなっていると思います。
(1)製造段階で、溶接など従来のトヨタ車より、手間をかけて作りこんでいる(ガイアの夜明けか何かで見た記憶あります)
(2)購入後3年間の無料定期点検が付いている
(3)標準で高機能カーナビが付いている
(4)標準でオーナデスク(道に迷ったなど困ったときに相談に乗ってくれるサービス)
(5)レクサス店が、お客様に対して、様々なサービスをしてくれる(店によって異なるようですが、私の購入した星が丘店では酸素バー、ゴルフスイング診断などあります)
また、クルマ修理の際の電話応対、来店時の応対はとても良く、優秀なスタッフを揃えています
どなたか、BMW、Mベンツと同じくらいの価格といっていましたが、エンジン排気量の同クラスであれば、レクサスの方が50~100万円は安かったように思いますが、いかがでしょうか?
私もIS250が400万円は、もう少し安いといいなあと思いましたが、購入後の満足度は高いです。次もレクサスでクルマを買うつもりです。
個人的な意見かもしれませんが、レクサスを購入した人の満足度は高いと思います。
但し、本当のクルマ好きで、いろんなクルマを乗り比べている人にとっては、レクサスはBMW、Mベンツと比べ、走りの面が今一歩だそうです。
私は、レクサスは充分、良い走りをすると思っていますが。
投稿日時 - 2009-11-18 16:59:08
車そのもの単体を購入しているわけじゃない気がします。
通販で発注して車単体が届くのであれば車自体の価値に対する対価だと思いますが、
付加価値も含めて購入しているので、車単体の価値比較をすると価格に見合わない
のだと思うんです。しかも、他の方が書かれているように、購入後のバリューまで
違うとは。(正直、私もそこまで知りませんでした)
逆に言うと、日本で新車を購入するとは、車以外のところにお金払っちゃってるんだなぁ、
と感じています。庶民にとって、新車購入時のチヤホヤ振りは他では味わうことができ
ないと思うんです。(これはレクサスじゃなくても、と言う意味で)
投稿日時 - 2009-08-29 07:12:45
アメリカのレクサスディーラーでは、整備部門も空調完備で工具はすべてスナップオン指定だそうです。
NYの全米オープンテニス大会でも、レクサスオーナーのために特別駐車場が用意されています。
そういったコストがすべてブランドの価格に跳ね返っています。
それでもアメリカ人はそういうプレミアブランドが大好きなので、レクサスはねらい度通りに売れてます。
多くの日本人は、トヨタ車にそんなプレミアを感じないので、値段に合うほどいい車だと思いません。
同じ価格なら、日本人は欧州車を買うのではないでしょうか?
投稿日時 - 2009-08-26 06:40:48
お礼
ありがとうございます。
投稿日時 - 2009-08-30 18:56:46
そりゃ付加価値ですよ。トヨタのディーラーに行けば営業マンは忙しさでバタバタ走り回り、新車の商談時のような機会でなければ5分と相手をしてくれない、というかその余裕がない。しかしレクサスなら、商談までいかなくて単なる相談で、予定が入っていなければ1時間でも2時間でも付き合ってくれる。やはり人件費が一番高いでしょう。
什器備品もピットの工具もトヨタ店より高価な品を揃えている。これらの費用もすべて車の販売価格に上乗せされる。レクサスの商談席にしかれたガラス板の厚み、どれくらいかご存じですか。10mmですよ。
あとはいい車を出してくれれば、なのですが、LSを200kmも試乗してみましたが欲しくなるような車ではありませんでした。残念。GSは、高価な車なのに滑るような走りを感じないのでパス。しかし新しいV6、3.5Lエンジンのレスポンスの良さは認めます。
投稿日時 - 2009-08-24 08:54:23
お礼
詳しい回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2009-08-25 22:28:34