• ベストアンサー

【住民票】車の購入の為だけに住民票を移したい

現在の状況は下記の通りです。 ・京都に家があり、住民票も京都のまま ・現在は長期出張で鹿児島に10月まで滞在 諸般の事情により、車が必要になり軽自動車を買おうかと思っています。しかし、住民票が京都のままなので、車の購入の為に住民票を移そうかと思っています。 これって法律的に問題があるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osamin
回答No.1

居住地が民法上の住所ですから 期間に関わらず(さすがに1週間の出張では不要でしょうが) 居住地を移転するのであれば 実態に合わせて、住民票も移転するのが 本筋です。 中には、住んでもいないのに 別荘等に住民登録を移す人もいますが・・・

その他の回答 (1)

• k-ayako
回答No.2

>これって法律的に問題があるでしょうか? ・京都に家があり、住民票も京都のまま これが問題です。鹿児島に住民票を移せばすべて解決です。