• ベストアンサー

DVD-RWへの書き込みについて

ディスクにISOファイルを作って、それをDVD-RWに落とす作業をしています。 色々調べた結果、 家のパソコンはディスクがDVD-ROMなので、できないと分かりました。 ライティングソフトがあるとできるということが書かれていたので B's Recorderを購入しやってみたのですが、 読み込みがされません。 やはり外付けのHDDが必要なのでしょうか。 詳しい方、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

ただの DVD-ROM ドライブでは DVD メディアに書き込みはできません。 ハード的に DVD メディアに書き込める性能を持った光学ドライブが必須です。 例えば、USB 接続等の外付け光学ドライブを購入することで、 DVD メディアに書き込みすることが可能になりますが、 古いパソコンでは、その動作環境に達しない場合もあります。

ikue198
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 外付け光学ドライブを探してみます。

関連するQ&A

  • DVD-RWに書き込みが出来ません!!

    バッファローから発売されている外付けDVDを購入し、同封されていたオーサリング「Power Producer」をインストールしました。 AVI動画をDVD-RWに書き込みしたく作業を行なったところ、「モーションメニューの作成中」→「ディスクの初期化中」→「タイトルの書き込み中」と進み25%あたりで「Microsoft Visual C++ Runtime Library、Runtime Error!」というメッセージが出てきて、作業が終了してしまいます。何度トライしても同じです。一体何が原因でしょうか?? 使用しているOSはWindowsXPです。 ライティングソフトの「Record Now」での書き込みは可能なのですが、これだとDVDレコーダーでの再生が不可能ですよね。 どうしてもDVDレコーダーで再生して鑑賞したいので是非解決方法を教えて下さい。 ちなみにあまり専門用語は分らないので、分りやすい言葉で教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • DVD-RWに書き込み

    色々な方法を調べたのですが どの方法でも出来ないので考えられる原因はどのような事があるのか知りたいです。 内臓DVDドライブはDVD-RWへの書き込みに対応していないので バッファローの外付けDVDドライブを購入しました。 動画ファイルをISOに変換し、ライティングソフトでDVD-RWに書き込みたいのですができません。 様々なライティングソフトを使いましたが、どのソフトでもメディアを読み込むところでエラーになります。 (ライティングソフトは使っていない他のライティングソフトをアンインストールしてから使用しています) ・このディスクは使用できない ・メディアがドライブと互換性がない ・メディアの品質が悪い 上記などの可能性があるというエラーです。 PC WindowsXP Home Edition 外付DVDドライブ BUFFALO DVSM-PC58U2V DVD-RWメディアは victor・JVC VD-W120PX10 Cドライブに空き容量は12.4GBあり 3.54GBのISOファイルを書き込もうとしています。 外付DVDドライブはDVDやCDの読み込みはできますし CD-RWは書き込みができました。 メディアの品質がよろしくないのでしょうか。 一週間、空いている時間全て使い 調べて試しても出来ないので混乱してきています。 もしかすると簡単なことを見落としているかもしれないと思い質問しました。

  • DVD-RW 書込み不具合について

    DVD-RWで書込みを行うと、暫くすると再起動 してしまう。 (ライティングソフトを三種類も試したが、駄目で、更に・・HDDを初期化して、DVDーRWのファームウェアを最新の物にしても、同じ結果に。) パソコン環境は、OS=WindowsXP CPUはAMDのアスロン1.4GB メモリ562MB 接続はプライマリ→80GBのHDD(1台) セカンダリ→DVD-RW(マスタ)・DVD-ROM(スレーブ)  

  • DVD-RWを焼こうとするとエラーが…

    お世話になります。 先日DVD-RWを焼こうとしたときのことです。書き込みが始まる前に止まり、画面にはこのようなメッセージが表示されました。 「ATAPIのエラーが発生しました。間違ったATAPIコマンドリクエストが発行されました」 ?どういうことでしょう? 整理します。 1.今までDVD-RWへの書き込みはできていました。 2.-RWメディアは2種類試しました。そのうち1枚は国産メディアです。(ビクター製) 3.ライティングソフトはB'sレコーダー7、最新アップデートを当てています。 4.DVD-Rメディアへの書き込みは問題なくできます。 5.エラー対策として、他のライティングソフトのアンインストール、できる限りの常駐プログラムの終了、windows標準のライティングソフトの無効化、ファームウェアの更新、ドライバの更新を行っています。 6.ドライブは SONY製 DWU-12A (BUFFALO製DVM-4242FBです)DVD-RWの書き込みに対応しています。 7.関係あるかどうかはわからないですが。以前同じドライブで、DVDオーサリングソフトを使って作ったDVD-RWをB'sレコーダーで消去しました。そのときのメディアは、B'sレコーダーのメディアチェックをするとエラーになりました。同じようにATAPIがどうたらというエラーです。 8.新品のDVD-RWをB'sレコーダーでチェックすると、書き込みが可能だと表示されます。 9.レンズクリーナーを施しました。 B'sレコーダーのホームページで確認したところ、この種のエラーは特定が難しいとのことです。 よろしくお願いいたします。

  • DVD-RWが読み取れない

    BUFFALOのDVM-L4242U2というドライブを使っているのですが、DVD-Rについては全く問題なく読み書きできますが、最近初めてDVD-RWを使ってみたところ、書き込みは問題なくできますが(ライティングソフトで正常に終了した旨のコメントが出る)、そのメディアを読み込もうとすると、エクスプローラでも認識しないし、ライティングソフトで消去しなおそうとしても「メディアが破損している可能性がある」というようなメッセージが出て、そのメディアは2度と使えなくなってしまいます。ライティングソフトは、B's Recorderと、Roxio Easy DVD Createrの両方で試しましたが、結果は同じ、メディアはビクターと三菱化学のものを試しましたが、すべて結果は同じです。なぜなのでしょうか…。よろしくお願いします。

  • DVD-RWでの書き込みがうまくできません。

    DVD-RWをB's GOLDを使ってDVDの画像を書き込みをしたのですが、ディスクを入れると「パケットの記録したメディアには対応してません…」と出ます。ちなみにDVD-RWはフォーマット済み(完全な)です。ソフトを使用しないでデーターの書き込みは出来てるのですが。それとDVD-RWはDATA用とVIDEO用のどちらも駄目でした。

  • DVD-RWの書き込み回数について。

    DVD-RWの書き込み回数可能はおよそ1000回らしいのですが、それは書き込み・消去の回数なのでしょうか? それともHDDからDVD-RWにダビングする際に部分消去やサムネイル変更などの一つの作業もその1回にカウントされるんでしょうか? ビクターのDVD-RWをよく編集用に使います。 最近再生しようとしたら「このディスクは再生出来ません」と表示され使い物のならない事が多いのです。(1枚だけではないです) 初期化すればまた使えるようになりますが折角編集録画した作品は消えてしまうしまた同じ現象が起こるかもと思うと恐いです。 単にこのDVD-RWが不良品なだけでしょうか? ちなみDVD-RWは10枚パックで売っているもので日本製です。 あとDVDレコーダーはパイオニアのアナログ対応の物です。

  • DVDの書きこみについて

    過去のホームビデオの映像をパソコンに取り込み、DVDに焼くという 作業をしています。取り込んだ映像はDVD-Video形式?に変換し、 DVD Shrinkというソフトで圧縮をし、ISOに変換してからライティング ソフトで書きこみます。書き込んでからDVD Decrypterというソフトで ISO読み込みをすると完全に読み込むことができるのですが、市販のDVD プレーヤーで再生するときに映像がカクカクいってしまったりします。 パソコンで再生すると問題なく再生されます。うまく書き込めたかどうかは DVD DecrypterのISO読み込みで判断できるのでしょうか。また、映像が乱れる原因はなんなのでしょうか。よろしくお願いします。ちなみに外付けの DVDドライブを使用しています。

  • CDは読み込むのにDVDだけ読み込めない

    この間、HDDをバックアップしようと思い、DVD-Rに書き込んでいたのですが、突然「ATAPIの転送エラーが発生しました。」などと出てDVDの書き込み、読み込みができません。 CDは読みこみ、書きこみできるのにDVDだけ読みこみも書きこみもできません。なのでハードウェア的に故障しているわけじゃないと思うのですがどうなのでしょうか? 試してみたことは DVDのディスクを変える、レンズクリーナーを使う、ライティングソフトのアンインストールです。 あとライティングソフトはB's Recorderを使っています。 よろしくお願いします。

  • DVD-RWの劣化について

    HDD内蔵DVDレコーダーのHDD容量が少なくなってきたので、コピーワンス番組はとりあえずそのままでアナログ番組をPC経由で外付けHDDへ移動する作業をしておりますが、最近ダビングエラーを起こすようになりました。使用しているDVDディスクは4倍速DVD-RWですが、アナログなので等倍速でのダビングです。 【レコーダー】 Victor:DR-MX5(HDD+DVD+VHS)          http://www.victor.co.jp/dvd/dr-mx5/index.html 【ディスク】 Victor:4倍速DVD-RW 10枚組(カラー2色×5枚、5mmケース、日本製)         ※外装を捨ててしまったので型番は分かりませんが、当方は日本製しか購入しません 初めはレコーダーのドライブがとうとうイカレたと思いましたが、同じ4倍速のディスク(新品or1~2回使用)を使用すれば問題なくダビングできます。 「フォーマット→ファイナライズ→外付けHDDへコピー→フォーマット・・・」の繰り返しをしているうちにDVD-RWが劣化したのだと思いますが、まだ20回程度しか使用していませんので、実質書き換え回数は100回程度でしょうか。 DVD-RWの書き換え可能回数は1000回以上と言われていますが、このような使用方法では急激な劣化は仕方が無いのでしょうか? アナログ番組のダビングが終了した後、このディスクにはコピーワンス番組の保存をしようと思っていましたが、テストとして5分程度のコピーワンス番組をムーブしたところやはりエラーが起きてしまい、HDDとディスク両方から番組が消えてしまいました・・・

専門家に質問してみよう