おすすめの英語学習教材とは?

このQ&Aのポイント
  • 英語学習教材をお探しの大学生の方へ。日本で独学をする際におすすめな教材や方法についてご紹介します。
  • 英語学習のためには、実践的な会話力や表現力の向上が重要です。大西泰斗先生の著書もおすすめの一つです。
  • 英語学習教材の選び方や実際の使用感についてもご紹介します。外国の方との会話にも積極的に参加しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

お勧めの英語の学習教材を教えてください。

自分の英語力を上げたい大学生です。 渡航経験はありません。 先日、海外の姉妹校の生徒と交流する機会があり1週間ほど東京の街を案内させていただきました。 その時感じたのは自分自身の英語の語彙力や表現力、応用力のなさです。 言いたいことを瞬時に英語にすることができず、単語をただ並べることしかできませんでした。 それに比べ姉妹校の学生さんの英語の流暢なこと!(英語圏の学生さんではありません) しまいには、 I'm sorry.I can't understand what you say. と言われてしまう始末です。 帰国子女の方も案内するメンバーの中に何人かいたので、実力の違いをまじまじと見せつけられたようでした。 恥ずかしながら、今の私の英語力は友人たちから「よくそれで大学に入れたな」といわれてしまうレベルです。 発音もアクセントも文法も単語でさえあいまいで、すべてをゼロから始めなければいけないでしょう。 手元にはまだ受験の時に使った参考書(単語帳や文法書など)があるのですが鍛えたいのは受験の英語ではなく、英会話の方なので少し違う気がします。 大学には帰化したアメリカ出身の先生もいますが、毎日話すことはできないので、生の英語に接するほとんど機会はあまりありません。 なので、外国の方が集まるバーなどに出向いて会話に混ぜていただくなどをして会話をする機会を増やすつもりですが・・・治安の面ですこし心配だったりします。 そのな私にお勧めの英語教材を教えてください! 個人的にはNHKで斬新な解釈で英語を教える大西泰斗先生の姿に感動したので、大西先生の著書を探そうかと思っています。 できれば、使用した感想や出版されている教材の違いなども添えていただけると助かります。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.2

私も学習中です。 >恥ずかしながら、今の私の英語力は友人たちから「よくそれで大学に入れたな」といわれてしまうレベルです。 発音もアクセントも文法も単語でさえあいまいで、 私の周りの大卒者はそういう人のほうが多いようですが・・・・。 文法はどうだか知りませんが、 発音とアクセントは曖昧な人のほうが多いです。 出来ないんじゃないかな。普通は。 というと言いすぎかもしれないけど。 もちろん出来る人は出来るけど、何かしら英語を平均より余計に勉強した人でしょう。 >それに比べ姉妹校の学生さんの英語の流暢なこと!(英語圏の学生さんではありません) どこの国なのでしょう? 海外に興味ある人は英語にも興味を持つ人が多いのです。 海外に興味がさほどない人、外国に行く用事がない人と比べれば、わざわざ外国に来る人のほうが、英語が出来る率が高いです。 たとえばスペインやフランスは北欧に比べたら英語が通じませんが、日本に来るスペイン人やフランス人であれば、英語が出来る率が高いです。 >言いたいことを瞬時に英語にすることができず、 これは普段から英語で喋ることをしていなければ無理です。 普段から頭の中で英語で会話シミュレーションしていれば少しマシかもしれませんが。 http://allabout.co.jp/study/travelenglish/closeup/CU20041220A/index.htm http://homepage3.nifty.com/mutuno/03_japan/03_japan.html http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20cover1.htm 会話ではないのですが会話にも役立つ一部分として。 http://www.toeic.or.jp/square/advice/ でも、出来ない、がびーん!!!とショックを受けるのは良い刺激なんですよ。 こういうことが喋れない、こういうことを喋りたい、というのが明確なほうがやる気が出るし、何をやればいいのか分かりやすくなります。 曖昧に「英語ぐらいやらないと」なんて思っていると、続きにくいのです。 良かったですね、ショックを受ける機会があって。 多分、文法や語彙にはそれなりの自信がおありなのではありませんか。 それだったら「音」に慣れるようにしたらいいんじゃないでしょうか。 リスニングもスピーキングも、音ナシに会話は無理です。 本ばかり読んでいても音に慣れることはできません。

その他の回答 (2)

noname#111031
noname#111031
回答No.3

No.1 のwy1です。私はこう思うのです。あなたがお書きになられたほどに英語の力をお持ちでしたら、話したいと考えられた文章を口頭で組み立てることはそんなに難しくない筈です。 私は嘗て、アメリカの大手電気器具メーカーと取引している製造メーカーで仕事をしておりました。主に英語のメール、技術文書、商業文書などを扱っておりました、英検2級を持っていますが、あくまでも英語の実力の程度を測るために受験したのです。私の英語の基礎は、大学受験前に、中学/高校において身につけた教科書の文章/文法、それと高校2年生の頃から2年半ほど通ったアメリカ人宣教師の聖書を読む会での”話し合いでの聴解力、それと仕事で出会った英語での通信文などから得たものです。その他、英語で書かれた小説、物語などの乱読も結構役立ちました。出来る限り、英和辞書を使わず読んで行くのです。ですから、そんなに文章の難しい/内容が深刻なものは適さないと思いますが。 英会話喫茶”として長年経営している喫茶店はそんなに変なところは無いと思います。一回は行かれて試されることをお勧めします。英会話喫茶で検索すると、出てきます。 英検の2級というと、たいしたこと無い と思いがちですが、100点満点はなかなか取れないと思います。ですから、高得点で合格した人は 結構高い英語力を持っていると、私は感じております。私は、何点ぐらいだったか、覚えておりません。

noname#111031
noname#111031
回答No.1

厳しい言い方になるのですが、要するに中学、高校の教科書程度の 実力を、持っておられないことになるのでは? 全くの基本から学習をやり直されることをお勧めします。NHKのラジオの基礎英語から地道に、、、。英語の周辺ではなくて英語そのものを毎日計画的に勉強することが早道です。CDとテキストを徹底的に、、。

rarara84
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。 日常英会話の実力は模試の偏差値ではあらわせれないと思い、敢えて書かなかったのですが、全国模試での英語の偏差値は平均で50代後半だったと思います。 しかし入試後時間がたっているせいか、発音やアクセントの規則はあいまいで、文法も考えればわかるのですが、すぐに頭の中で言葉として組み立てられません。 友達のアドバイス曰く、発音が日本語的すぎて、英語として伝わらないから理解されないんだそうです。 確かに実力が不足している部分もありますので、そこは受験参考書を見直しながら勉強しようかと思います。 なので、ここでは高校程度の英語力は持ち合わせているということを前提でよろしくお願いします。 紛らわしい表現で書いてしまい、申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • 中国語の文法、教材

    英語学習は大西泰斗先生の著書を使って勉強しています。 (例:ハートで感じる英文法、ネイティブスピーカーの前置詞など) 中国語の文法の教材でこれに似たものはありますか?

  • 高校受験に役立つ英語学習の教材

    こんにちは。私は来年高校受験を控えている学生です。高校受験の為に英語を勉強したいのですが、学校の教科書はやさしいので物足りません。英検5級の資格を持っており、中学2年の教科書レベルの英語は理解できます。高校受験に役立つもので、特に下のような教材はありますか? ・英語の文法を解説している(基本的なところから、少し複雑なところまで) ・または高校受験で覚えておいたほうがいい単語をたくさん覚えられる ・または高校受験にでてくる英語の問題集 このような教材を探しています。手に入りやすいものだとありがたいです。回答よろしくお願いします。

  • TOIECの学習

    大学三回生になり、初めてTOIECを受けてみようと思っています。 大学受験英語は一通りやりましたが、 それ以降は大学の一回生で簡単な英語をやったきりで2年程英語をしておりません。 なので、文法や単語は結構忘れていると思います。 そこで、とりあえず教材を買おうと思うのですが お勧め教材がありましたら是非教えてください。 あと、文法は大学受験までの文法で対応できるのでしょうか? 教材はお金もかかるので、大学受験時に使っていた文法書や文法問題集を使いたいと思っているのですが・・・。

  • 英語の教材について

    こんにちは。私は、ある程度(偏差値61)の学校に通っている高校1年生ですが、英語が苦手で、自分的には英語=単語力と思っているので、この夏に基礎英語文法・forestなどをやってみようと思うのですが、英単語で発音が聴ける教材ってありますか?(自分は、発音記号が読めないので・・・)今は電子辞書などでもでていますが、一つ、電子辞書を持ってしまっているので、英語だけに2,3万円も出せないのです。。噂によると、速読英単語というものがいいらしいのですが、そういうのも含めどういう教材がいいのかご教授下さい。あと、出来れば大学受験用にも使えるやつがいいです。

  • 英語学習について

    英語学習について 僕は大学二回生です。 クラブでESSに所属しています。 そこで、英語でディベートをしているのですが、英語のspeekingとlisteningで伸び悩んでいます。 というか、どのように勉強していいか困っています。 文法などは大学受験のときにがんばったので大丈夫かと思います。 いろいろCNNの教材かったり、podcast(スクリプトがない・・・)探したりしたんですけど たくさんありすぎてどうしていいかわかりません。 何かいい勉強の方法ないでしょうか? 僕の目標としてせっかくクラブで英語を話す機会があるので もちろんディベートで勝つことはもちろんのこと 英語が話せるようになることが目標です。 これをふまえてなにかいいアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 公立高校一年、英文法がわからない。参考書?

    公立高校一年の子供(女)が英文法がわからないといいます。英会話はならっていて多少は話せますし、英語も好きなほう。でも学校の英文法テストが最悪。わかりやすい参考書ありませんか?NHKの講師、大西泰斗先生の本は、高校生には応用すぎますか?私、大人にはわかりやすいのですが。また、ドラゴン桜の竹岡広信先生のはどうですか?大学受験にもつかえるものがよいのですが。おしえていただけませんか?

  • どんな教材でも良いです、英語のお勧め教材を教えてください!!

    英語準2、トイック500点で英語はパンピーより少しは出来る程度です。どんな教材でも良いので、教えてください。大学受験用でも良いですよ。ちなみに自分は城南予備校の文法のテキストがコンパクトで気にってます。

  • 英語の学習について質問です。

    英語の学習について質問です。 学生の頃(現在45歳)病気で入退院を繰り返していたため英文法は殆どわかりません(中1一学期程度)。 最近スクールに行きだしたのですが何回行っても全く理解できず(対話のみの授業)会話していたら自然とわかるようになると言うので続けてますが応用がきかずに毎回会話を丸覚えしてしのいでます。ですから同じパターンでしか対話出来ません。それも結構な量なので限界を感じながら日本語がわからないアメリカ人先生と対話してます。文法の本を買ったけど難しくてとりあえず単語を覚えていってます。勉強方法は色々あると思いますが中1レベルの文法を早く身に付けることが出来る教材、サイト、ゲームみたいなものがあれば教えてくれませんか?文法部分だけ自習して追い付きたいです。宜しくお願いします。

  • 私にぴったりの英語教材を教えてください。

    私にぴったりの英語教材を教えてください。 40代男性の会社員です。ここ2.3年で急に、仕事で英語を要求される局面が出てきました。 遅ればせながら英語を勉強し、TOEICとやらにも挑戦するつもりです。 学校を出てから今まで、英語をやったことが無いわけではないのですが、日本にいる間は使う機会がなく、上達は全くしませんでした。 私の英語力は・・ 海外旅行で、簡単な会話に困らない程度。 20代、30代の頃、それぞれ2年づつジオスに通った経験あり。 英検は持っていません。受けたこともありません。 TOEICも受験経験がありません。 これから、会話と読み書きの両方をやりたいです。 こんな私にぴったりの英語教材は?

  • 英会話の教材でオススメを教えて下さい

    今更ながら、英語力の大切さを痛感しております。 高校までは、英語(というよりも勉強)が大嫌いで、 英語も受験で仕方なく勉強していました。 しかし、入試のための英語ですので、文法とか単語の丸暗記…などなど。無理矢理つめこんでいたので、大学に進学して、3年もたつとスッカリ忘れました。 もう中学基礎英語もかなり忘れていて危ういです…。 (お恥ずかしいのですが) しかしこの先国際語となる英語の大切さはひしひしと感じ、もう一度はじめから勉強しようと思っています。机に向かう、お受験「英語」は苦手なので、 学校に行くまでの時間で英語のCDを聞いたり、耳から 入ろうと思っています。 そこで、何か良い教材はないものか…と思って質問ささせていただきました。 教材がたくさんあって、何がいいの分からないので… 初心者向きの1からはじめる感じで、 「これ、良かった!」という教材があったら、是非! 教えて下さい☆ よろしくお願いします (お金がない学生なので、月刊誌じゃないほうがありがたいです…)