• ベストアンサー

甲子園の応援歌!

甲子園に出場している高校の応援団がいろんな曲を アレンジして応援歌として使っていると思いますが そのもとになっている曲を教えてください! たくさんの意見待ってます。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

有名なのは、人文字で有名なPL学園の応援でよく聞いた、Dr.スランプアラレちゃんのテーマ「ワイワイワールド」です。 あと、よくあるのは、野球用語系ですね。 すでにご紹介のあった「タッチ」のほかに、 ・「Runner」(爆風スランプ) ・「狙いうち」(山本リンダ) ・「サウスポー」(ピンク・レディー)    など。 それから、プロ野球で使われるヒッティング・マーチ、 特に多いのは、「中畑清のテーマ」です。 また、なぜか横浜市の高校(横浜高校、横浜商業[=Y校]など)がよく使っているのが、「鉄腕アトムのテーマ」。今年が鉄腕アトムの生誕年だからというわけではなく、伝統的に使われているようです。 センバツの場合は、その年の入場行進曲もよく使われます。 個人的には、既存の楽曲のアレンジよりも、その高校オリジナルの曲(例えば京都西[現:京都外大西]高校のコンバットマーチや、東京農大二高の「青山ほとり[大根を持って踊る曲]」など)の方が好きです。 まあ、一番多いのは、それぞれの学校の校歌でしょうが・・・

その他の回答 (2)

回答No.3

すみません、一番大事なのを忘れていました。 沖縄県の高校の応援歌、「ハイサイおじさん」 あと、同様の地域性では、 高知県:「よさこい節」 岡山県:「ももたろう」  など

• neko2100
回答No.1

フュージョンの曲だと、T-SQUAREの「TRUTH」や「OMENS OF LOVE」 アニメソングだと、「タッチ」、「ルパン3世」、「秘密のアッ子ちゃん」などを聞いたことがあります。