友人の結婚式でのご祝儀について

このQ&Aのポイント
  • 友人の結婚式でのご祝儀について相談です。結婚式は挙げずにただの食事会をする予定で、一人あたりの経費が約二万円程かかっているため、一万円のご祝儀は問題ないでしょうか?
  • 友人の結婚式でのご祝儀について悩んでいます。結婚式は挙げずに食事会をすることになり、一人あたりの経費が約二万円程かかっています。一万円のご祝儀でよいのか不安です。
  • 友人の結婚式でのご祝儀について質問です。結婚式は挙げずにただの食事会をする予定で、一人あたりの経費が約二万円程かかっています。一万円のご祝儀は相場として適切でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

友人が結婚する際のご祝儀について

私の結婚式で友人から三万円のご祝儀をもらいまいした。 今度その友人が今度結婚することになったのですが、 結婚式は挙げずただの食事会(二次会ではない)をすることになりました。 その場合、私の結婚式では一人あたりの経費として食事代+引出物で 約二万円程かかっていますので、一万円包もうかと思っているのですが、 問題ないでしょうか? 結婚式を挙げたことがない人には経費の概念が無いかもしれませんので、 この金額の差を理解してもらえるかどうか心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rucchi-3
回答No.7

結婚式に参加してくれた友人が(ご祝儀2万包んでくれました)、数年後結婚した時に結婚式&2次会などをしなくて、別の友人含めて3人だけで結婚のお祝いの食事&飲み(屋台風の安いざっくばらんな韓国料理屋さんで日常と変わらない飲み&食事)をしたとき、自分達の食事代はもちろん自分+結婚した友達分はおごり、にして、ご祝儀1万円+お花にしました。 ちなみにもう一人参加のお友達も最初から合わせたわけではないのに、同じでした。 同額の3万円を包む+自分の飲み代+結婚されたご夫婦分のおごり、で3万5千円以上はかかりますよね。 ご友人は3万円のご祝儀でも2万円分のお食事と引き出物をもらっているのに、さらにこちらの出が多くなるのはどうなのかと私は思います。 家族をもって生活していて低給料だと3万5千はきついですよね。

kkimura
質問者

お礼

色々な考え方がありますね。 私はどちらかと言えばrucchi-3に近い考え方のようです。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• rucchi-3
回答No.8
kkimura
質問者

お礼

私と同じように悩んでる方がいますね。 貴重なご意見ありがとうございました。

noname#119478
noname#119478
回答No.6

自分の結婚式の費用と頂いたご祝儀の差を計算して同額をお祝いとして渡すという概念は、結婚式(披露宴)を挙げた私でも理解できません。 その考えだと、その友人の方はkkimuraさんの結婚を披露する場で料理と引き出物を2万円で「購入」した事になりますよね。 自分の結婚式で3万円包んでくれた友人が入籍だけしたので、私は明日3万円とささやかなプレゼントを友人に渡しますよ。

kkimura
質問者

お礼

三万円包むことにしました。 貴重なご意見ありがとうございました。

• sai512
回答No.5

普通は3万円ですよ。 披露宴の場所や規模でご祝儀の金額を決めるものでしょうか? もしそのご友人が芸能人や政治家が多数出席するような超豪華披露宴をする場合、あなたはご祝儀を何十万も包むおつもりでしょうか? ご自身が未婚で相場がわからないのであればともかく、しっかり3万円を頂戴しているのだから同額にするのが望ましいです。 「ただの食事会」と表現されていますが…内容は確認されましたか?私自身の結婚披露も「ただの食事会」でしたが、食事代と引き出物で一人4万近くの出費でした。出席頂いたゲストからのご祝儀は3~10万とごく一般的な金額でしたよ。1万円って…何か事情があって1万円しか包めないってことでしょうか?だったら欠席して1万円包んだほうがまだマシだと思います。 逆にご祝儀3万円分に満たない御もてなしの可能性だってあります。でもその場合、常識のある方なら追って内祝い等用意されるはずなので「差額」については精算されるとお考え下さい。

kkimura
質問者

お礼

常識を考慮して三万円包むことにしました。 貴重なご意見ありがとうございました。

noname#129889
noname#129889
回答No.4

3万円包むのをお勧めします。 もらった金額とあげる金額とのバランスを考えているのなら心配はいりません。 お友達が、常識的な方なら40%~50%の範囲でお祝い返しがあるはずです。 kkimura様の結婚式に3万円包んでくださったのなら、一般常識は心得ている方だと思います。

kkimura
質問者

お礼

成程、お祝い返しも考慮しなくてはいけませんね。 三万円包むことにします。 貴重なご意見ありがとうございました。

• zyxxyz
回答No.3

問題でしょう。私は最低でももらった分は包みます。 お友達には3万円もらって、経費が2万円かかったのなら、一万円浮いてプラスになっていますよ。 結婚式を経験されているのだから、どれくらいの経費がかかるのか、当然相手の結婚式にも経費がかかることがわかっていますよね。 差額のつもりのようですが、それではこちらから出すのが一万円では、食事代と引き出物分の経費だけでマイナスになりますよ。少なすぎます。 >結婚式を挙げたことのない人には経費の概念がないかもしれませんので… こちらに経費の概念があるのなら、一万円では相手の結婚式で経費だけでマイナスになることもわかっているはずです。そうなってはいけないはずでは?

kkimura
質問者

お礼

ちょっと説明が足りませんでした。 食事会というのはただの飲み会です。 主催するのは友人ではなく違う人です。 食事代はみんなそれぞれが支払います。 友人夫婦の食事代は出席するみんなで折半します。 友人には食事代・引き出物等の経費は一切発生しません。 というわけで、一万円を包もうかと思ったのです。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.2

正直私も貰った分包みますが、 食事会ってどの程度のものなんですか? 食事代は込みで1万円ですか!?

kkimura
質問者

お礼

食事会というのは幹事の人に聞いたところ、居酒屋でやる ただの飲み会だそうです。自分達の食事代は五千円でした。 (友人夫婦分の食事代はみんなで折半で出します) 貴重なご意見ありがとうございました。

• 19895963
回答No.1

貰った分包むのが妥当かとおもいます

kkimura
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。