締切り済みの質問

三十路女の自慢

どうしたもんだか・・・・ご意見をお願いします。

30代で結婚していないと恥ずかしいと思いますか?
30代で結婚していないと負け組みだと昔流行りましたが、
結婚できない(しない)のは不幸だと思いますか?

私の先輩の話です。
先輩1は、184cmで俳優にスカウトされるくらいのイケメンと
見た目は?で禿ている超高学歴君に二股かけていて、
将来収入を考え好条件な高学歴を選び28歳で結婚しました。

もう一人の先輩授かり婚でしたが、
旦那さんが先輩1の旦那さんより低学歴なのが悔しいらしく、旦那さんの不満を言います。

先輩1は、先輩2の旦那さんが自分の旦那さんよりウンとカッコいいのが気に入らないらしく、
羨ましい羨ましいと連日言い続けています。

この2人が他の30代未婚の方々のことを凄く悪く言います。

30過ぎて結婚できていないって恥ずかしい。耐えられない屈辱。
30過ぎたらお金を使って努力しないと結婚は難しい。
お金が無い三十路女は諦めるしか無い。
不細工でスタイルが悪い30代はもう生涯独身で生きる事を考えるべき。
容姿が衰える30代は、特別なもの(お金、美貌)が無い限り良い男は手に入らない、
性格がいくら良くても高齢出産の年齢だと選ばれにくい。
37歳を過ぎて子供を生んだら子供が可哀想だ。

30代後半の先輩方のことも影で無茶苦茶言ってます。
「良かった。ああならないで」と2人で笑っています。
ムカついて反論したら「だったら男性に聞いてみればどう?」
「男は若い子が好きでしょう?子供が生めないおばさんを誰が選ぶの?
」と言われました。

30代後半の知り合いが以前、世間の風当たりが凄く強くて辛い思いをすることも多々あると言っていました。
正直、彼女達の意見は一理あると思いますか??

投稿日時 - 2009-08-22 11:47:17

連想キーワード:

QNo.5227367

暇なときに回答ください

7人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  ]

回答(20件中 1~5件目)

ANo.20

No.17と19です。

思わず、『ははは』と笑って拝読しました。決して馬鹿にしてる訳じゃなく、ちょっとほほえましいなって感じです。

貴方が、ムカつくとおっしゃる程、周りを大切に思う気持ちはとても良い事だと思いますし、また同時に先輩方に不満を覚える気持ちも良く理解出来ます。

一つだけ理解して頂きたいのは、世の中、全て自分と同じ価値観の人間では構成されてない事実は、事実として理解して頂きたいなと感じました。

犯罪者の価値観なんて我々一般人には理解出来ませんよね?でも、同じ社会に『存在』してます。許せるか、許せないか等は別にして、存在してるものを否定する事は無意味だと思います。

従って、一般的な対処法として、存在してるけど、自分は関わらない、或いは無難にやり過ごす・・・が多いんじゃないでしょうか?

見て見る振りをしろって言ってる訳では無いのですが、自分の価値観や考え方を変える事が自覚しても難しいのに、まして他人の価値観を修正するなんて途方も無い作業ですよね。

仮に、どこかで論破しても当人の価値観が変わるとは言い切れません。人は気付けない限り、自分を変えられないと私は思います。自分が言う側から言われる側になって初めて気づく可能性が考えられますが、今はまだその時期では無いのでしょうね。

それと冒頭で書かせて頂いたのは、愚痴の部分でした。
これ、私にはどう読んでも、貴方に仲間になれる素養があると褒められてる様に読めました。一定レベル以上の容姿を持たれてるから、後は貴方の考え方次第よって彼女等と同じ様な境遇になれるよって、彼女等なりの貴方への好意から来る、アドバイスなのではないかな?と。

そんな言葉を貴方が欲しいかどうかは別ですし、貴方自身がどう振舞うかも貴方の自由だと思います。でも、自分に向けられた好意は好意として理解はしてあげた方が良いと思いました。同意する必要までは有りませんよ。

女性として?人生の一例として捕らえれば良い事だと思いますし、そうするしないは貴方の自由です。あくまでも、一例であり、そんな生き方をすると、どうなるって結果を示してくれてると思えば、とてもありがたい事例じゃないでしょうか?自ら実践してくれてる訳ですからね。

もう一つ、仮に人生が勝負だとして、常に勝ち続けられる人ってどれだけ居るんでしょうね?私には、不可能に挑戦するチャレンジャーの様にしか見れませんでした。成功者や勝者と言う定義は、常にある時点での状態ですよね?今は成功者でも10年後も成功者かどうかは不明な様に、勝者もいずれ世代交代や何かで引退や敗者になるのが常だと思います。

生涯、勝者ってそれはそれで凄い事ですし、そう言う挑戦をしてる方々を暖かい目で見守ってあげる余裕は有っても良いんじゃないでしょうか?

こう言う価値観の差を拘ると、結局、勝敗をつけたがってる様に思います。それは、話題が違うだけで、先輩と同じ事をしてるんじゃないでしょうかね?

人間が狭量にならない為にも、様々な価値観が存在する事実を事実として認める事が、変に嫌な思いをせずに済ませられる事になりませんかね?

長々と済みませんでした。

投稿日時 - 2009-08-24 05:36:09

お礼

ありがとうございます(^^)

私たちのようになれる発言は、恐らくは先輩達に対して「私は負けてます」と言う雰囲気をかもしだしているので言われたのかと。
あくまでも先輩達が上で私が下、アラフォーで独身の人達はもっと下で救いようが無い。
私は、先輩達を慕っていたので色々相談していまいた。
そんな中で内情が見えてきて仮に勝ってしまうと大変なので決して勝ってはいけないと悟りました。
容姿も先輩達には到底及びません。私は容姿も育ちも普通です。
むしろ容姿は悪いです。
先輩達は、(自称)セレブでお嬢様育ちです(地方出身ですが)。

実は、私ちょっとした可能性がある方とお付き合いしていて、まだ先輩達には話してないんです。
もし見つかったら何をされるか解らなくて怖くて言えません。

色々な価値観の方がいるのは理解していますが、勝負師は苦手です(^^;
男性の話題と金銭の話題以外では良い人達なのですが、
事、男とお金の話になると「負けたくない」「私が上」で大変です。

ただ先輩1・2は常に勝つ努力と勝ち続けなければ気が済まない強靭な精神力を持っています。
プライドがなせる技なのだと思いますが、他の方向に向けられればもっと素晴らしい人になるのでは?と思う今日この頃。

投稿日時 - 2009-08-24 08:11:17

ANo.19

No.17の者です。
回答、ありがとうございました。

済みません、もう一つ可能性が有りました。

実は先輩達自身が結婚に不満やコンプレックスを感じてるから、その様に他の方を悪し様に言う可能性が有ります。

結婚に何かしら不満を感じてるから、本音では更にもっと良い結婚を望んでる。だけど、今更無理な状況もある。自分の状況よりも、幸せを思える人達を基準に考えれば、とても不幸で、負けてると感じるんだと思います。

また同時に、未婚なのに当人達が余りそれを気にした風ではなく、寧ろ、結婚してなくてもそこそこ楽しそうに見えたり、幸せそうに見えるのかも知れません。若く?結婚を選択した自分達の選択そのものに実は疑問を感じたり、或いは間違った(早まったかな?)?と思いに至り、だけどそれは認めたく無い。

そこで、勝手に自分より劣ってる『と思い込んでる』人達を自分達と比べれば、自分達の選択が間違って無いと無理やり正当化出来るのかな?

決して当人達の前で話さないのは、そう言う負の感情を持ってるから、当人の前で言えないんじゃないでしょうか?でも、それを誰かに肯定して欲しかったり認めて欲しい(自分の選択は間違って無いでしょう?!)から、貴方の前で話したのかも知れません。

そして、貴方自身はまだ三十路では無い為、自分達の様に間違えるなよと話してるのかも知れません(誰か知ってる人を同じ境遇にしたいとか、決してプラスに考えてるとは思えませんが)。常に自分の選択を誰かに肯定して欲しく、また羨んで欲しいんです。

自慢してるのに誰も褒めてくれないから、自分達で自分達を褒め、誰かを蔑まないと根拠が無いと言われる為、同じ年代の方を対象にして、自分達が優れてると言ってるのかも知れませんね。

言いがかりに等しい言い分ですが、そこまでしないと自分達の選択を肯定できない程、逆に精神的には常に不満があったり、恐れが有るんでしょうね。

極端に言うと、そう言わないと精神的な安定を得られない、少し心が病んだ方なのかも知れません。精神的に病んでると判ってる人であれば、言ってる事をまともに取り合う事も少ないでしょうし、笑って許してあげる事は健常者の務めかな?と、私は思いました。

あくまでも私の勝手な想像で、先輩方が病人であるとか、そう言う事を断言したりしてる訳では有りませんが、仮にそうだとすると、私にはとても可哀想な人達に思えます。

一つの可能性の話です。

投稿日時 - 2009-08-23 17:22:09

お礼

説得力あるご回答ありがとうございました。

生活レベルや優越感を持てると言う点では大成功な結婚でしたが、
相手が理想じゃないので、相手に不満があるのは事実です。
だからって他の人を批判して馬鹿扱いして魅力無いって可哀想と哀れむのってどうでしょう!?
何かムカつくんですよ。

愚痴っていいですか?
ここ数日私が素っ気無くしていると「私達の環境が羨ましいから悔しがっていて素っ気無くしている」と思ったらしく、
「あなたも頑張れば私達みたいになれるから」と返ってきました。
そこで一つ先輩1・2を理解しました。
死ぬほどプラス思考なんです2人とも。

なのでおっしゃるとおり自分の状況をプラスにするために常に勝敗にこだわり、
勝ち続けなきゃならない人達なんです。

嫌だなー。

投稿日時 - 2009-08-23 23:17:22

ANo.18

果たしてどうでしょうか?
その人たちは30歳までに良い人を見つけられたとは思いますが、周りの環境などによっては30歳までに良い人が見つけられなかったりもすると思います。
人それぞれ価値観なども違いますし、フィーリングの合う人なんていうのも一握りだけだと思います。
無理に結婚して離婚して、また再婚して…とそれを繰り返すよりは、ゆっくり自分のペースで相手を見つけて結婚する方がいいと私は思います。

中年で、出会いがなくて出会いを見つけた人、再婚した人…本当に人それぞれです。
いろんなタイプの人がいるから社会は成り立っているんだと思いますよ。

投稿日時 - 2009-08-23 10:34:11

お礼

色々なタイプがいるのは当然ですが、知ってる人をあざ笑い馬鹿にしているのが凄く嫌です。
ついつい反論してしまいました。すると、、、
「別にあの人達(アラフォー独身)のことを言ってるわけじゃないの。
社会全体の話をしているの。うーん、わかるかな?
私達が言ってる事は共通事項なの。」と言ってました。
自分の価値観が他人にも適用されると思い込んでるようです。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2009-08-23 23:13:20

ANo.17

一理は有ると思います。何故なら、それを見出す価値観を前提に話すなら、そうじゃないでしょうか?

どんな結婚生活を送って様と、30代の今、結婚してる事実は有ります。そして、30代で結婚してる事が最優先の幸せと評価する価値観において、正しいと思います。

が、違う価値観が存在し、違う価値観から評価すれば、同じ事実でも一概に同じ結果を導きだす事は難しい様に思います。

双方の価値観が違うまま、論じても出る結論は違うでしょうし、何よりその会話や議論って意味有るんですかね?

幸せを感じるのは当人ですし、当人が当人の価値観に沿って幸せである事を話すのは悪い事では無いと思いますが、他の誰かを評すとするなら、『あの人は不幸だ』ではなく、『あの人(の様な状況の自分を想像すると私)は不幸だ』では無いでしょうか?

誰かに自分がなる訳では無いのを承知で誰かを評してるんですから、私は()内の言葉が抜けてるんだと思います。

従って他の方々を悪く言ってるとしても、何かしら音にはならない()が隠されてるんだと思います。

同意出来ない事は沢山有るでしょうが、そんな価値観を持った人も居るんだと言う事実を理解する事は出来ると思いますので、持ってる価値観の相違を深く考えなくても良いと思いますよ。

もっと言えば、その先輩方も別の誰かから言わせれば、不幸だって言われる事実に気付いて無いだけです。だって、世界中で一番幸せなのは自分だとは言えない状況では無いですか?

市町村レベルの地図を見れば、お互い距離が有るかも知れませんが、冥王星クラスから見れば、地球上の最も離れた地点同士であっても、それこそ認識出来ないんじゃないでしょうか?

余り気になさらない方が心穏やかに過ごせると思いますよ。

投稿日時 - 2009-08-23 07:51:19

お礼

冥王星クラスからって、そうですね。
宇宙から見ればちっぽけですね。
アラフォーの先輩は私も顔見知りで凄く良い人達ばかりなんです。
結婚願望もあり仕事人間でも無く普通なんです。
良縁が無かっただけなのですが、馬鹿にしてあざ笑ってる姿がムカつくんです。

私のことを言われるなら気にしなくてもいいのですが、他の人のことを言われると妙に悔しくて。
しかも勝ち誇った表情で笑いながら話してる姿を見たときに関わりたくないと思いました。

結婚、結婚、結婚は条件で好条件以外の男は駄目男、良い男を捕まえる才能が私たちにはあったって価値観なんでしょうね。

嫌ですね。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2009-08-23 08:06:05

ANo.16

その話を聞いて腹が立つ気持ちが解りませんよ~^^;
その女たち呆れて話になりませんよ。
腹を立てる気にもならないってことです(笑)
私なら、何があってもそんな女とは結婚しませんね。
そんな無い物ねだり馬鹿オンナは放っておいて、本題にいきましょう^^

そういう女の発言だから、言い方も気に入らないし反発する気持ちになるのでしょうが、一理あることは確かですよ。
幸せの考え方は人それぞれなのでもちろん絶対ではありませんが、結婚して、子供を産み、家族仲良く、年老いていくのが幸せという考え方が多数であるのは事実でしょう。

結婚したいけど相手が見つからなくて(結婚出来なくて)30オーバーになってしまったのと、結婚よりも自分のやりたいことを優先したくてシングルを選んだのとでは違いますよね?
前者は、どことなく物欲しそうな態度が出たり、逆に諦めが出てくると必要以上に男を拒否する態度を取ってみたり歪んだ感じが出てきがちです。
後者の女性は、自分に自信を持って生きているので、振る舞いからにじみ出るものがあり、そのような中傷的な言われ方はしないものです。

印象も大事で、同じ30過ぎでも、清潔感があって人当たりも柔らかな女性なら何とも思いませんが、年相応の身だしなみが出来ていなかったり、性格にキツいところがあったり、男に対してと女に対してで態度が変わったり・・・原因があって『結婚できないんだ』と思ってしまいます。

逆に、40近い見た目も性格も特に問題ない、むしろ好感を持てるような男が、独身と聞いたらどう思いますか?
遊び好き(遊んでいた)で結婚に向かない男とか、人に言えないような
趣味などがあるんじゃないか?とか、何か欠点があるのだろうとマイナス方向に見てしまいませんか?^^;
それと一緒ですよ。

30を過ぎると良縁の機会が減るのも事実でしょう。
自分(女性)が、年を重ねて若い頃よりしっかりしてきていますから、それなりの男性を探すとなると自然に希望が高くなってしまいますよね?
いいと思う男はみんな既婚者、「いた!」と思えば、遊び人風だったり逆にいい年してマザコンだったり(笑)
10も年下なら相手にされないだろうし、残っているのを見渡せば、ジジイ・禿・メタボ・×1子持ち・・・(苦笑)

お金が無い三十路女がダメなのではなく、現在に至る過程でお金が貯まらなかった理由(浪費癖・性格や怠けでちゃんと職に就いていなかったとか)によって敬遠されることはあります。
37歳を過ぎて子供を生んだら子供が可哀想なのではなく、自分の体力が持ちません^^;
男は若い子が好きというより、結婚を考える年齢の男が、かなり年上の女性をわざわざ選ばないでしょう。

そして、自分なりの信念を持って一人で生きている女性は頑固になります。自分が絶対であって、人の意見に耳を貸さなくなる傾向があります。人(夫や子供)の気持ちを考えて認めあったり譲歩したりしなくてもいい、自分の意志のみでいられる空間に慣れてしまっているからです。
『譲歩することは負けを意味する』とでも言わんばかりの強硬姿勢の女性もいますし^^;
同性やずっと年下の男からは『経験を積んで強くなったんだ』と尊敬や畏怖と混同して見られるかもしれませんが、男が恋愛対象の異性と考えて見た場合には何故か感じ取れるものです。
もちろん、おつき合いをしたくない女性のカテゴリーに入ってしまいます。
当然本人は、自分が絶対と思っていますので気づくことはありません。
お金や容姿や年齢よりも、ここが重要だったりしますよ。
『一緒にいても、結婚しても決して解り合えない』ことが判ってしまうのですから。

ダラダラと書きましたが、そんな目で見ている男がいるんだと、参考になればうれしいです。

投稿日時 - 2009-08-23 02:14:53

お礼

ありがとうございます。
私が知っている30代後半の人達は、極々普通です。
その普通の人達のことを凄く悪く言うので腹が立ちます。
子供だって40過ぎても生めると産婦人科医が言っていました。
体力は何とかなるとして子供が可哀想発言は受け入れがたい発言でした。

投稿日時 - 2009-08-23 06:08:08

あわせてチェックしたい
  • 三十路 ...
  • 高学歴 ...
  • 三十路過ぎた女性って・・・・ ...
PR

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク