• ベストアンサー

こんな花粉症ってありますか?

hamakiの回答

  • hamaki
  • ベストアンサー率20% (7/34)
回答No.1

こんにちは。 私は痛がゆいですが、目の症状は出ない人もいるみたいです。 花粉症は血液検査で調べられます。(簡単ではないですが。。) 併発している可能性もあります。 杉花粉だけでなく、ぶたくさや花の花粉もあると、1年中症状があります。 耳鼻科でいくつか検査を受けられてみてはいかがでしょうか。体に薬が会えば、とても楽になると思います。お大事になさってください。

gomuahiru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「目」の症状はでるとは限らないんですね・・・一応、皮膚科で主な「アレルゲン」の検査は済んでいるのですが(全部で8種類くらい)私の場合、「坑アレルギー値」は高いものの、アレルゲンが何であるか特定できず一番やっかいなケースだと言われました。ブタクサと杉については一応パスだったのですが、何か別の花粉ということも考えられますよね・・・ 「耳鼻科」は実は受診したことがないのです。あまりひどければいってみようかなと思います。 hamakiさんもお大事になさってください。

関連するQ&A

  • 鼻の中の乾燥は花粉症の症状?

    この時期、花粉症の母はくしゃみ・鼻水・はなずまり・目のかゆみでティッシュを手放せない感じで大変そうです。 そして同時期、私には目のかゆみ(時々しかない)・鼻のムズ痒さ・くしゃみという症状が出ます。が、鼻水はからっきし、殆ど出ないので鼻をかむ事もありません。ただ鼻が痒くてくしゃみが頻発します。 花粉症のイメージってくしゃみ・ズルズルな鼻水なんですが、鼻水はからっきしむしろ鼻の中は乾燥という症状でも花粉症なんでしょうか?鼻炎かなとも思ったんですが、この時期だけにしか起きないので・・・ ちなみに、数年前血液検査した時、数種類の花粉に若干の反応が見られましたが、医師からは大丈夫(花粉症じゃないという意味?)と言われ、鼻の乾燥・ムズ痒さ・くしゃみもこの時期だけしか起きません。

  • 今から花粉症?

    毎年3~5月は花粉症で鼻水が止まりません。 皮膚科で検査したらスギ花粉アレルギーのようです。 季節のかわり目に鼻がかゆくなる症状はずっとあったのですが、今年は症状がきつく春先のかゆさに似たものがあります。花粉症が早くくるわけでもないでしょうに。花粉でないとしたら何なんでしょうか。鼻の粘膜がかゆくて鼻に手をつっこんでしまいます。 下鼻甲介粘膜凝固術という治療法でされた方がいらっしゃったら処理後の効果を教えてください。 ほかにも花粉症の治療法でうまくいかれた方は教えてください。

  • ヒノキ花粉症でしょうか

    今日の朝から鼻がムズムズし、くしゃみが出ます。 鼻水は透明で温かく、水上になって垂れてきます。 前もこのような症状はあったのですが いつも一日、二日で治ってしまいます。 今の時期はヒノキ花粉と聞いたのですが、これはヒノキ花粉症なのでしょうか? それとも風邪ですかね?

  • 花粉症 黄色い鼻水

    おこんにちは、花粉症持ちの10代男性です。 普段からくしゃみ、鼻水、目のかゆみ等に悩まされていたのですが、 今朝左の鼻が詰まっていたので鼻をかんだところ、鼻水の色が黄色でした。 今は透明な鼻水に変わったのですが... 花粉症で色の付いた鼻水がでることはあるんでしょうか??

  • 花粉症でしょうか?

    ここ2,3日前から朝起きると花粉症のように鼻水がとまりません。クシャミやのどのいがいが感がします。 とくに風邪のようなだるさもなく、鼻水も透明です。 この時期、なにかの花粉が飛んでいるのでしょうか? 東京ですけど、心当たりがありません。 もともと花粉症ですけど、この時期にこういう症状になったことはありません。

  • 花粉症・・・。

    去年から、花粉症らしき症状がこの時期にでてくるようになりました。鼻水、くしゃみ、目のかゆみ、結構症状はきついほうだと・・・。この時期の花粉は、何なんでしょうか?教えてください。

  • これって、花粉症でしょうか。

    ここ2~3日、以下のような症状が出ています。 1.外を歩くと、冷たい風が染みるような感じで鼻が痛くなります。鼻の中に水が入った時のような、あるいは鼻の中にメンソレータムを塗ったような、つーんとするような、ひりひりするような痛みです。 2.痛みに伴って、無色透明、さらさらな水のような鼻水が出ます。 3.鼻の痛みが酷くなると、痛みが鼻の奥を通って、最後には眼まで痛くなります。眼の痛みは、タマネギを切った時のような、クールタイプの目薬を差した時のような、じーんとする痛みで、涙もうっすら出てきます。 4.家の中に入ると、痛みは治まりますが、鼻水は続きます。 5.仕事が手に付かないほどボーッとするような、鼻の奥あたりの不快感はありません。 6.眼のかゆみも全くありません。 7.発熱、咳、喉の痛み、下痢などの風邪を疑わせるような症状も今のところありません。 8.鼻づまりも、鼻風邪の時ほど酷くはなく、呼吸が苦しいということもほとんどありません。 9.くしゃみも、日に3~5回ほど出ますが、そんなに連続して出るわけでもなく、どちらかといえば、出そうで出ない(で、鼻が痛くなる)ことが多いように思います。 以上のような状態です。このような症状は、花粉症の症状なのでしょうか。それとも風邪なのでしょうか。あるいはもっと他の病気が疑われるのでしょうか。 外に出たら(鼻が痛くなって)鼻水が出る、熱も咳もないというところからみれば花粉症のように思いますが、ぼーっとする感じや酷い鼻づまりも眼のかゆみもないので、そこから考えれば花粉症ではないのかもとも思います。 とりあえず、外に出ると鼻が痛いのがつらいこと、油断していると鼻水が垂れてくることが困るくらいで、そんなに深刻ではありません。 ただ、もしこれが花粉症に該当するのであれば、きっと、まだ初期段階だと思うので、できればこれ以上酷くならないよう、この程度の症状でなんとか阻止したいと思っています。 そんな花粉症を酷くしない方法もありましたら、併せて教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 今って、花粉飛んでますか?!

    ここ2~3日、花粉症の症状が出て困っています。 私はスギとヒノキとブタクサのアレルギーですが…… ブタクサは秋ですが、9月はじめくらいと聞いたことがあるので……今の時期は何かあるのでしょうか? 人に聞いても「今は花粉じゃないでしょ~。風邪じゃないの?」と言われますが、外に出ると鼻がむずむずして鼻水がとまらないのと、のどもイガイガして、花粉症の症状っぽいんです。 なにかご存知の方、教えてください。

  • 花粉症は軽くなったり、直るのかな? 

    私も4年前から、花粉症が始まりました。 しかしながら、昨年から花粉症の症状が軽減されて、 多少の鼻水と目の痒みで終わりました。 結局、点鼻薬だけで、飲み薬は止めました。 もしも、今年症状が出なかったら 直ったと言えるのかな?   甜茶は、一応 今年も飲んでおこうとは思います。  

  • これも花粉症でしょうか?

    この度今までないくらいの花粉症の症状が出て困っています。 去年までの症状 鼻ずまり、鼻水、喉が痒い 今年の症状 咳(まれに、続くときは沢山)       寒気(ブルブルッという感じ)       微熱(常に37.0)       顔、首、胸に発疹 一番困っているのは、発疹です。先週からドンドン数が増え、仕事上化粧をどうしてもしないといけませんが、 小さい赤い点が目立って恥ずかしくて仕方有りません。 先日近所の皮膚科に行きましたが、ミノマイシンと ビタミン剤と、菌を殺すローションを貰いました。 私的に「スギ花粉皮膚炎」じゃないかと思っていますが、 診察して貰って、医師が花粉ではないとのこと、 よく寝て、偏らない食事を食べてください。といわれ どうしたらいいのか迷っています。 大学病院でも行った方が良いでしょうか? もう、会社に来るのも苦痛になり、悩んでいます。