• 締切済み

避妊目的でのピルの服用について

避妊目的でのピルの服用、ピルの副作用、ピルの信頼性、ピルに対する印象についてお伺いしたいと思います。 17歳無職の僕と19歳大学生の彼女で交際しています。お互い妊娠した場合責任を取れる年齢ではなく、適切な避妊をすべきです。 今までの避妊方法は、生理日から2週間の間は避妊なしで過ごし、2週間後からは生理日までコンドームを用いて避妊しています。適切ではないと認識していますが、このような避妊方法です。 このままでは妊娠の可能性が非常に高く、加えて責任を取れる年齢ではないので適切な避妊をしようと話し合いました。一度ピルを飲むという判断になりましたが、今その話が白紙に戻っています。 私のわがままですが、結婚するまでコンドームというのも挫折するのが明白でして、彼女に迷惑をかけることになりますがピルを飲んでほしいと思っています。 彼女は学生のうちに副作用があると困る、薬に抵抗がある、薬を服用する習慣がないから服用を忘れる、とのことです。 彼女はピルを服用・受け取る過程の診察等を嫌がっています。  私の視点ではピルが一番安全で、彼女もコンドームによって粘膜が剥がれるなどの問題も解決でき、一石二鳥だと思っております。 私どもの知識と経験では最終決断するに至れません。  こちらで副作用などを調べましたが、実際の体験談も踏まえて考えたいので、副作用・信頼性・印象について服用された方されている方の体験談を伺いたいと思います。 加えて、ご覧くださった皆様に2つお伺いします。 19歳でピルを飲むことについて、どう思われますか。 皆様がこのような問題にあたったとき、いかがなさいますか。  私たちにとってこの問題は重大で慎重を要します。 長くなりましたが、皆様よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• zyxxyz
回答No.9

避妊について非常に真面目に考えておられると思います。 ただ生理から2週間すぎたらコンドームという方法は止めた方が良いです。他の回答者様のお話にもあるように、すこしでも生理不順があれば、全く役に立たない方法です。 避妊するなら、セックスをする度に毎回コンドームをつけるべきです。この辺りは良く理解されているようですが。 今まで妊娠しなかったのは、たまたまです。コンドームでの避妊が挫折しそうなのであれば、正直行為自体を止めた方が良いと思います。 ピルの副作用は低用量・中用量にかかわらず、重篤な症状がでることがあり、長く続けば生活が困難になることも。 一度でも飲み忘れがあれば、避妊にはならなくなりますので、少しでも服用が面倒に思われる人にはむいていません。 ピルは避妊率が高いとは言え、完全ではないので、コンドームとの併用がより避妊率を高めることになります。 私は自分の意志でピルの服用をしています。 結構長い間、頭痛・不正出血・貧血・吐き気・むくみもありました。制御できますが、人によっては太ることもあります。 仕事は無理して出ましたが、職場に迷惑をかけないように必死で乗り切りました。 ピルの処方にあたっては、初診で診察・内診・検査があります。2回目以降も診察、定期的な血液検査が必要です。 病気でもないのに時間とお金をかけて、病院に行くのはかなり手間がかかります。服用が面倒なのに、毎回この手間をかけられるかも問題かと。 費用も決して安価ではありません。 お二人でよく話し合って納得した上で、服用するのは良いと思います。 もし服用されるのであれば、初診の時に二人で一緒に婦人科に行き、副作用始め詳しい説明をキチンと受けて下さい。 後悔しない為にも、是非一緒に行って下さい。

• kaine0415
回答No.8

ハッキリ申し上げます。 妊娠するのが嫌ならそう言った事をするべきではありません。 誰が傷付くかを考えていますか? 一番は彼女です、男性は腹でかくなったりしないでしょ? 二番目は彼女の両親です、娘がそんな状態で産むの堕ろすのなんて話したらどうでしょうか? 自分の事ばかり考えるのは若いうちは結構ですが、人の立場に立つと言う事を覚えるべきです。 セックスするだけが彼氏彼女の関係ではありません。 相手を思いやる事こそ本当の意味のお付き合いだと思いますよ。 さて、そこで本題です。 彼女になぜピルを飲ませるかです。 ピルは何かご存知ですか? 一番安全と言うのはどこから来た答えなのでしょうか? 確かに妊娠しないと言う部分では一番間違いないです。 ピルとゴムを併用するのはとても効果的だと思います。 ただゴムだけは挫折する…とは生でしたいから彼女のピルを飲めと言っていると解釈出来ます。 正直貴方は一度女を妊娠させてその重さを知るべきです。 自分本位にも程がありますよ。 ピルは服用する側としては必ずしも安全とは言えません。 確かに昔と違って今はそんなにリスクも少なくなりましたがゼロではありません。 長く服用していると動脈硬化などにもなる可能性はあります。 それと人によっては吐き気などの副作用に悩まされる人だっています。 そうまでして求めているのは貴方自身の快楽ではないですか? 女をなんだと思っているのかと憤りを感じます。 ただ、彼女も同じ気持ちなのかもしれませんが、それでも「結婚するまで妊娠は避けなくてはダメだよ、自分がゴムをして我慢するから」と言うべきです。 直で彼を受け入れたいなどと言う言葉は一端に社会人としての地位を手に入れて誰にも依存せず一人できちんと生きていき結婚してから初めて吐けるセリフです。 責任も取れない子供が一人前ぶって軽々と言うセリフではありませんよ。 現に妊娠したら困ると思っているのでしたら尚更。 言っている事の矛盾は本人達が一番分かっていると思いますのでこれ以上は言いませんが、無責任この上ないお二人だと思いますよ。 私がピルを飲み始めたのは19歳でした、別に年齢的には問題ないと思います。 ですが私の彼は一言も飲んでくれとも言ってません、私の意志で飲みました。 それにピルを飲み始めたからとしっても一度も生でした事はありません。 それが当たり前です、相手を思いやるのならば当然ですよね。 ちなみご本人達にはとても大きな問題なのかもしれませんが、先程も書いたように矛盾している質問なのはご自身達が一番分かっていると思います。 今現在避妊しているのは確かにその年齢では偉いと思います。 しかしながらピルを服用させると言うのは間違いです。 もう一度相手の事も良く考えて見て下さい。 かなり厳しい辛口な意見を書きましたが、質問者さんが若いがこそ大きな失敗をして欲しくないと言う部分はおおいにあります。 ご参考になれば幸いです。

noname#92745
noname#92745
回答No.7

わたしはピルを自らの意思で服用していたことがあります。 それは、わたし自身が、直に彼を受け入れたかったからです。 しかし女性が自分でそう望まず、相手からピルの服用を強要されるなら 話はまた違ってくると思います。確かに人によっては副作用もありますし、 それは男性から服用をして欲しいと言うべきものではないと思います。 何が一番大事なんでしょうか? ご自身の快楽? 相手のこと? 妊娠してしまったら堕胎させるのですか? 少なくとも相手の女性がピルに同意しない以上、なにがなんでも、 きっちりコンドームで避妊するのがあなたの責任ではないでしょうか?

type1025
質問者

補足

今更ですが、彼女も同じように「わたし自身が、直に彼を受け入れたかったからです。」と同じ気持ちでいることは確かめ合っていました。 ピルを服用しないとなれば、私は全力で避妊に取り組みます。 彼女はピルの副作用、面倒な服用、受診を敬遠しています。 しかし、お互い直に愛し合いたいと思っていることも事実です。 ピル服用に不安要素を完璧に把握していないので詳しく調べ、沢山のご意見やご感想を元に二人で決断しようと思います。 回答してくださった全ての方にお礼を申し上げたく 恐縮ですが補足質問のメール通知機能を利用させていただきます。 ありがとうございました。 質問はまだ締め切りませんが、忙しくなりお礼が難しくなります。 それでも構わない方、引き続きご意見を伺いたいと思います。

• neko-milk
回答No.6

32歳、女です。 コンドームはいつか挫折? 避妊目的でのご質問ですよね? いくらピルにメリットがあっとしても、彼にピルを勧められたら、彼女としては「私の体より、自分の快楽が優先なんだ…」と絶望し、不信感を持ちます。 診察が嫌、薬に抵抗がある、というのは表向きです。 本心は、悲しいんだと思います。 私はピルを軽い気持ちで飲んで、あまりの副作用に会社を数字休みました。 吐いて吐いて起き上がれませんでした。 でも彼には内緒で、自分の意思で飲んだので自業自得です。 彼に、ピル飲もうか、と言うと「健康やのに薬飲むとか変やん。何か怖いし、やめとき」と言われた時、嬉しかったです。 彼女さんが嫌がるのなら、無理に勧めないで下さいね。

type1025
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 体験談を交えてくださっているので、どのような危険が潜んでいるのかを容易に理解できました。 話をして嫌がるのなら無理強いしないようにします。 ありがとうございました。

回答No.5

こんにちは。 まずいままでの避妊法は逆です。 生理日から2週間前後で排卵があるのは判りますよね? (生理周期にもよりますから28日周期だと仮定して 説明します。) 生理開始日⇒二週間後に排卵⇒二週間後に生理 という流れになります。 ここで間違えないで欲しいのは「排卵した時点で精子が 体内にあれば妊娠する」という事です。 今までのスレ主さんのやり方では精子が体内にある状態で 排卵を迎えています。 よく今まで妊娠しなかったものだと思います。 ちなみに精子は体内で3日程度は活動しています。 長生きな精子なら一週間は活動します。 つまり排卵日の一週間前~危険という事です。 また排卵後卵子が体外に排出されるのに一日必要です。 その間にセックスしても受精妊娠します。 一応幅を持たせて排卵3日後までは危険日です。 ちなみに世に言う安全日というのは「排卵が終了した後」の 時期の事です。 更に参考までに排卵日3日前の性交では女の子が生まれ易いという 産み分け法があります。 この事からも危険な事がわかると思います。 で上記の認識の上で話を進めます。 世の中でいう「安全日」。これはそもそも存在しません。 排卵というのは女性の体調や精神状況によって容易く時期が 変わります。 今まで定期的に排卵があっても急に排卵する事もあります。 その意味では「生理中でも排卵する事がある」ので安心出来る 時期など皆無だと言えます。 とくに彼女さんは未成年と言う事はまだ完全に安定はしていない でしょうから、狂いやすいでしょうね。 以上を踏まえてゴムは「絶対」つけましょう。 挫折云々とありますが、たかが挿入前に着ける程度の事で 挫折などと言うものではありません。 その程度で挫折するというのなら毎日服用するピルの方が 余程挫折するというものですよ。 それとピルについては女性の気持ちを優先しましょう。 体調を無理やりに変える薬ですよ? 貴方は何にも問題がないのに毎日薬を飲めますか? ビタミン剤でも何でも良いです。 毎日決まった時間に決まった用法で何ヶ月も飲みつづける事が 可能ですか? 体が不調なら飲めるでしょうけど、なんら問題がないのに 薬を飲むんです。 しかも飲んだらもれなく副作用がついてきます。 副作用は体質にもよりますけどね。 要は悪阻のような状態になる訳です。 飲まなくてもいい薬を飲んで気持ち悪くなるのですよ。 飲みたくないと躊躇する気持ちも判りませんか? それに癌等の影響もあるかもしれないと言われていますよね? 将来のリスクを増やしてまでセックスする必要があるのでしょうか? しかも生で。 その為に彼女一人にリスクを背負えというのは間違っていませんか? 最終的には二人で決める事です。 しかし貴方が毎回ちゃんとつければ済むだけの話です。 彼女の負担を増やしてまで飲む必要があるのかもう一度 よく考えてみて下さい。

type1025
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ピルに対する安易な認識を持っていることを再認識させられました、感謝します。 参考にさせていただきます。

• SaySei
回答No.4

男性側がこのように真剣に考えてくださること、女性として嬉しく思います。 まず、ご質問の件ですが、ピルのメリット・デメリットを双方がちゃんとわかっていれば、選択肢として入れても良いかと思います。図書館へ行けば、ピルについて書かれた書籍もあるはずです。お二人で「避妊具としての効果があるのはどんな原理からか」や「メリット」「デメリット」などについて調べてみてはいかがでしょうか。 費用面や副作用、飲み忘れなどのデメリットばかりではなく、勉学に集中したい女性にとってはメリットもあると思います。 ただし、一つ言いたいことは、ピルを女性が正しく服用していたとしても、ゴムをつけなくても良いという理由にはなりません。というのも、ゴムをつけるのは双方への「性感染症予防」の意味もあるからです。ですので、私自身がピルを服用していたとしても、ゴムを男性につけてもらうと思います。信用問題ではなく、お互いを大切にしているからこそすべきことだと思っています。 ですので、ダブルで避妊をするのか、ゴムだけで良いのかという話かと思います。 彼女さんにしてみれば、知らないから怖いというのはあると思いますし、 調べてみるのはオススメですよ。 その上で「嫌だ」というのなら、体の関係を我慢するのも方法ですよ。酷な話かもしれませんが。

type1025
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たった今このページを本人に見せ、電話で軽く話しました。 ご提案通り、近々図書館で一緒に調べそれを踏まえ考えようと思います。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• m-naomi
回答No.3

実際にピルを2年ほど使っています。 ピルの避妊失敗率は、0.1%~5%だといわれています。 きっと、副作用などを調べられた時に、どこかでご覧になられたかと思います。 実際飲んでいて、飲む前に副作用の説明なども病院でうけましたが 私は全くない、といっていいほど飲む前と変わりありません。 でもそれは人によります。 でも私は飲み始めて生理が定期的にくることの安心感を得たことや生理痛が少なくなったりしたので良かったかなと思います。 19歳でピルを飲むことは、悪いことだと思いません。 けど飲むのは彼女です。 お金ももちろんかかりますし、病院へ行き、定期的な検診も受けたり 飲み忘れてしまうかもしれない、という不安を持つのは彼女です。 (無職のあなたに薬代や検診代をだせますか?) 「適切な避妊をすべきです」とわかっているのにゴムをつけたくない、というのはただのワガママでないですか? あなたがすすめた薬でもし、彼女に副作用がでても、あなたが変わってあげることなどできません。 彼女がゴムをつけても失敗したりすることがあるかもしれないという不安をなくす為ピルを飲もうかな、と思って病院へ行って説明をうけ、納得した上飲むのならたとえ19歳でもいいことだと思います。 でも彼女が理由をあげて飲みたくない!といっているのに あなたが飲ませよう、とするのは無理ですよね。 あなたがきちんと避妊をすればいい話です。 彼女の身になれば、きっとゴムをつけてあげるのが一番の避妊方法かと思います。よく話し合ってみてください。

type1025
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 副作用の可能性がある薬を服用するのは自分ではありませんね 彼女の身になってよく考えてみます。 ありがとうごいました。

• d-_-b1111
回答No.2

私も以前、避妊のために低容量ピルを服用していたことがありました。 副作用がひどくてやめましたが。 貧血、吐き気、胸の張りがとても辛かったです。 ピルを飲むということは、カラダの内側から変わってしまうってことなんですよ。 今までのホルモンのバランスが全く違ってくるんですから。 さらにピルは一日でも飲み忘れると意味がなくなります。 内診も受けなくてはいけない。 若い女性の心理として、内診を受けるというのはとても気後れすることです。 トピ主さんは要するに、「ナマでやりたいからピル飲んで」ということですよね。 (粘膜が~というのはローションでも使えば解決するのでは) 彼女さんを、まずは「説得しよう」と動くのではなく、彼女さんの不安をもう少し受け止めてあげてはいかがでしょうか?

type1025
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 仰るとおり、自分を未熟な点を再認識させられました。 彼女の不安を理解することからはじめようと思います

回答No.1

避妊は大変重要だと思います。 17才と19才という事ですが、自身でも書いておられますがその年齢だからこそ、しっかりとした避妊をするべきです。 少しずれますが、私のまわりにも20才前後で結婚した人たちがいますが、楽しいことがいっぱいあるのに、お金もなく育児に追われて、見ていて大変そうでした。ただ、多くのパパママたちは、明るく強く子育てをしながら夜遊び、昼遊びなど元気にしておりましたが。 でも、まあ大変だとは思いますので、避けるにこしたことはないと思います。 私自身はコンドーム派です。一番安全と聞いてますが、それでも破けることもあり、相手の女性にピルを飲んでもらうことはいいことではないでしょうか。 私の交際相手も、何人かは服用していたようです。ただ、私がコンドームをつけるのに対して、何も言いませんでした。そのほうが安全と思っていたのでしょう。 確かに、副作用や耐性などの問題はあるでしょう。 しかし、医者で処方してもらうのですから、よく説明を聞けば大丈夫ではないでしょうか。もう、何十年にもわたって使い続けられている薬なのですから。 医者も、婦人科などなら根ほり葉ほり事情を聞いたりはしないはずです。最近は女性の産婦人科医も多いですし、そういうところで処方してもらったら、と思います。

type1025
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。 本当に困っていたので助かります。 中間的な意見で非常に参考にし易く冷静に話を進めれそうです。 貴重なお時間を割いてご回答いただき感謝します。