• ベストアンサー

自立神経失調症、パニック障害の姉への対応(長文です)

自立神経失調症、うつ病、パニック障害の姉(26歳)がいます。 本人の口からしか病名を聞いていないのですが、発症して5年程です。 普段は社交的で明るく、本当に病気?と疑うくらいですが、 いつ発作が起きるか分からず家族中が腫れ物に触るような対応を 取ってはいるものの、少しでも気に障るような事やちょっとした口論が起きると怒り狂ったように怒鳴り、泣きわめき過呼吸になります。 両親には心配かけたくないとの事で始めは私しか病気のことは知らず、いつも相談に乗っていました。 姉の彼氏は病気に対して積極的にサポートしてくれています。 病気の原因は姉が就職して超過勤務の末の疲労、彼氏とのが喧嘩が原因だと聞いていたのですが、以前実家に遊びに来た時に私が姉に対して気に障る事を言ってしまったようで怒鳴り散らしていつもより激しく罵声を浴びせられました。 「お前の責任で私の人生は台無しになった!お前が原因だ」 親に対しても「お前の子供に殺されかけた、どうしてくれるんだ!」と泣きわめき、大声で怒鳴り散らし殴りかかるようにして私はその状況がとても怖くその場から離れると、「お前はすぐに逃げる、逃げるな!」とさらにわめき散らしていました。 姉が落ち着いて親が聞くには病気の原因は私と10年程前に大喧嘩して負った心の傷が原因でフラッシュバックで、その時の恐怖が蘇る。 心療内科や精神科での催眠療法でも原因は小さい頃の喧嘩が原因と言われているとの事です。 私はその喧嘩の事は覚えていますが、「お互いが悪い」と親に叱られた位いにしか感じていませんでした。 姉は病院へ一緒について行く事さえ拒否し、無理に親が病院へ行こうとすると発作が出るので両親も何も出来ず精神的に疲れており、私に対しても「どうする事も出来ず申し訳ない」と泣いてくれます。 私は家族と居ることさえも申し訳なく、私が原因で気まずい雰囲気流れるのが辛いと感じ就職を機に独り暮らしを始めましたがGW、夏休みも実家に戻れずにいます。 私としては過去に戻れる事なら戻りたいのですが、無理な話。 何度謝っても罵声を浴びせられ、顔を合わせる度に部屋中の物が飛んでくる始末なので、どうしたら関係修復出来るのか分かりません。 今は顔を合わせることもないのですが、時折両親から姉の話を聞くと、相変わらず私に対しては強い恨み、憎しみがあるようで私の話題を出さないようにしているようです。 このままでは両親、姉に対して申し訳がなく、死んで許してもらえるなら。という考えが浮かんできて自分自身とても怖いです。 私はどうしたらいいのでしょうか? どなたかアドバイスいただけないでしょうか?

  • cugr8
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2373)
回答No.2

症状を聞くかぎりでは、双極性二型か人格障害かその両方か、 そんな風に思えます。 本当の原因が何かはわかりませんが、きちんとしたカウンセリングや医師の診断と治療が必要ですよね。 はっきり言って、兄弟喧嘩がトラウマになって、そんな風になるとは、とても考えられないんですよ。 可能性としてはやはり、…、妹さんへの八つ当たりの可能性が高い、…。 まず、ご自分を責め過ぎないことです。 何年かして適切な治療が効を奏して、お姉さんが目を覚まされたときに、あなたがご病気ではお姉さんもご両親も可哀想です。 今は病気だからあなたを悪者にしてるとお考えください。 私はちゃんと通院していての誤診だったし、全く同じ状況ではないのですが、 似たような関係に私と妹もありました。 双極性二型とわかるまでは、キレる原因もわからず、私自身大変辛かったです。 ですから、まず、ご自分を責めずにいろいろ勉強されて、医療情報をご両親に伝えるなどされることをお勧めします。 いつの日か、普通の兄弟喧嘩をトラウマにすること自体変だったと自覚して、お姉さんが目を覚ます日が来ますよ。 だから、それまで頑張りましょうよ。 似た苦労を抱える方はこのサイトには意外に多いですよ。

cugr8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私としても、病院へ通うようになった姉からの相談で色々と勉強してきたつもりだったのですが、普段は、病気なのかなぁ?と疑うようなほど元気ですし、私が落ち込んだりすると「もっとしっかりしなさい。」と励ましてくれたりもします。 言い方が悪いですが姉目線の強気な言葉を言われるので、ただの情緒不安定なのでは?私に対して八つ当たり? ぐらいにしか普段は思えないんです。 そして次の日には喧嘩したのが嘘のような態度でいつも通りの日常に戻るといった感じでした。 私は比較的何事にも楽観的なので、何事にも突き詰めて考える姉の性格ではイライラしたり、腹立たしいのだと思います。 今現在は姉が原因を告げて以来会っていないので詳しい状態は分かりませんが、これから私は1人で生きていくのかなぁ。と淋しさや辛さを感じています。 私だって実家に帰って家族と話がしたい。と・・・。 しかし一番心に引っかかるのは「私の責任で姉を困らせ、苦しめている」 です。 私自身も姉のことや家族の事を考えると気が滅入ってしまいますが、いつの日か姉が目を覚ましてくれる日を遠くから見守りたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • MekMeki
  • ベストアンサー率33% (35/104)
回答No.1

ご両親は、とても子供思いの方だと思われます。 そんな人にとって、お姉さんの人生が壊れてしまったというのはもちろん辛いでしょうが、それ以上に貴方まで「死んで許してもらえるなら」などと考えて人生がボロボロになっていることを知ったとき。自分の娘が、二人とも自分の育て方のせいで不幸になってしまったと感じる絶望感は、非常に酷いものだと思います。 明記されていませんでしたが、お姉さんはご両親と一緒に暮らしているのですよね? もしそうならば、常に子供の痛々しい姿を見なければいけないわけです。気分的にもかなり滅入っているでしょう。 それなのに、その上貴方までさいなまれていることを知ったら、誰にも救いがないですよ。 貴方のするべき役割は、ご両親(特にお母さん)の気持ちを楽にさせてあげることです。 そしてその一番は、将来幸せになれそうだと安心できること。娘に対しては特にそうです。 別にすぐ結婚しろと言うわけではないですよ。 いい就職先が決まりそう、いい人とお付き合いしている、など。 少なくとも娘一人は、たとえ親がいついなくなっても幸せになれると思えれば、安心できますし元気が湧いてくるものです。 だからこそ本当にいい人を選んで付き合ってください。心配な人間と付き合ってると思ったら余計にストレスですから。 ただし、貴方が幸せであることをお姉さんが知ったら、「自分は妹のせいでこんなにも不幸なのに、妹は幸せになってるなんて許せない」などと思うでしょうから、妹の幸せな話題はお姉さんには絶対に伝わらないようにするべきですね。 理想を言えば、お姉さんが結婚してから結婚するのがベストですが、そのせいで婚期を逃したらご両親からしたら余計に辛いでしょう。 つきつめれば姉との溝をさらに深めることになっても両親が喜ぶことをすることが、ご両親にとっては結局は一番喜ばれることだと思います。 とにかく幸せになることですね。 ただし、幸せ満開!という感じではなく、幸せだから私のことは心配しないでね、という感じで。 誰にでも希望がないと心が持ちませんよ。

cugr8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 両親は本当に子供達を一番に考えて育ててくれたと思っています。 なので余計に私のせいで家族が崩壊してしまうことに申し訳なさも感じるのです。 この姉の病気に関しても今は「そっとしておく事が本人の為なら待つしかない」という姿勢です。 しかし姉は薬も沢山服用しているのですが状況が悪くなる一方なので、どんな薬なのかや、病気の詳しい内容を「教えてくれ。」と何度伝えても「その行為が私の心を圧迫するから止めてくれ」と言われる始末です。 極端に病気に対して家族に秘密にする傾向が強いのです。 家族仲が非常に良い家庭なので「何事もみんなで助け合っていこう」とする方針が良くなかったのかなぁ。と父親は言っています。 母親も「子育てをどこかで間違ったのかもしれない。何も力になれずごめん。」と泣いているので私としては両親の負担、心配を掛けないように1人暮らしを始めました。(逃げた)と思われているかもしれませんが・・。 本当はそばにいて支えてあげたいのですが、実家に連絡を入れる時に姉が出ると発作や怒りが出るかもしれない。と考え両親にメールでのやり取りしかしていません。 電話だと、お互い気を使ったり、私も意地を張ってしまい上手く会話が出来ないんです。 これからは自分の事を少しでも親が心配しなくても大丈夫なようにしてあげることと、両親を影で支えるようにしていきたいと思います。 希望をもって。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 姉について(長文)

    最近よく朝帰りをするようになり、親と顔を合わせるたびに言い合いの喧嘩をしています。 先日も親と喧嘩をしていたところ、姉に「お前もう出てけよッ!!」と言い泣き叫ばれました。泣き叫ぶだけならまだよかったのですが、多呼吸になり、嘔吐し、腰が抜けて立てない状態になっていました。 親は「お姉ちゃんも心配しているんだよ」といいますが、私は心配なだけでそこまでなるとは思えません。 昔から、私が楽しそうにしていると「何ニコニコしてんの?ウザい。」と明らかに機嫌が悪くなります。 親にそのことは話ましたが、「お前の考えすぎだ、お姉ちゃんはそんな子じゃない。疲れているときにテンション高くされるとイヤなんだよ」と信じてくれません。勿論私もそんなこと思いたくはないですが。。 今まで私はずっと姉に見下されていたんだとおもいます。姉より成績が悪いし、要領も悪いし。姉と違い友達もいないし、引きこもりだし。 それが最近になり、私は大学を卒業し、ちゃんと仕事につき彼氏も友達もでき、外で遊ぶようになりました。 姉はというと、大学をでてしばらくニート状態、今は仕事に就いているが理想と違いやめたいと言っている。彼氏は一度もできたことがない。友達とは遊べない状態。 こんなこと思いたくないのですが、私が姉よりも幸せそうにしているのが気に食わなく、嫉妬されているようにしか思えません。 違いますでしょうか? また、今日も喧嘩をしたいたところ、姉が何やら私たちの喧嘩を携帯のムービーで撮影していたようです。 撮り終わると「面白いもの撮れた~♪」と言い残し自分の部屋に戻っていきました。 一体何に使うつもりなのでしょうか? 最近法律に付いても調べているようです。

  • 姉の自立について(長文すみません)

    32歳バツイチ、10歳&8歳の男の子の母です。 悩みは、家族のことです。 私は2年前に調停離婚をし、(原因は夫の浮気他)実家近くに子供と3人でマンションを借りて住んでいます。 その8ヵ月後、実姉も離婚して、私達のもとへやってきました。(子供はいません) 実家は狭く、帰れなかったのでこちらで受け入れた次第です。 そこで問題が出ました。 私には付き合って1年の彼がいます。 子供たちもよくなつき、彼もまた子供たちを大切にしてくれています。 過去の失敗から、「この人なら幸せな家庭を作れる」と思い、ゆくゆくは一緒になりたいと考えています。 彼は実家の家業を手伝っているのですが、親の引退を機に、家を出てこちらに来たい、ということで、 親や姉にも相談しました。 すると、姉は「留学したい」(帰国後は受け入れてくれ)とか「給料が低くて一人では暮らせない」と、 なんとも頼りない返事でした。 確かに姉の離婚の際、「行くところがないのだったらおいで」 と、こちらへ呼びましたが、あれから1年以上も経っているのだからなにがしか自立への手段を考えてくれてもよさそうなものですが・・・私の身勝手でしょうか。 「呼んでくれたくせに追い出すの?」みたいなことも言われました。 母に相談しても、「姉妹仲良くやってちょうだい」 と、逃げの姿勢です。 この先また新たな家庭を築きたいと思ってしまうのは勝手でしょうか? 結果的には、再婚=姉を追い出す、の図式になるのです。 要点だけ書いたつもりでしたが足りない部分はまた書きます。 どうにか姉に自立してほしいのです。 よい案、教えてください。お願いします。

  • 精神病(たぶん強迫神経症)の姉に困っています

    私は18歳の男です。 具体的には言えませんが、私の姉が異常なこと(排泄関係のこと)をします。 それをうちの父親や母親が止めようとすると、ものすごい奇声をあげて全力で抵抗します。 近所にも聞こえるのではないか、というくらいです。 このままだと児童虐待と間違えられて近所の人に通報されるかもしれません。 この前ようやく精神科に診てもらえましたが、姉はてんかんがあって、知的にも問題が ある人ということもあり、症状の判断が難しいとのこと。 それで、薬を処方していきながら、症状を判断するとのことです。 (そういった病気があると診断が難しくなるようです。) そういうわけで、すぐ入院ということもないようです。 処方された薬を飲んだら、しばらくは奇声をあげることはなくなったものの、 今日は奇声をあげてしまいました。 どうしたらよいでしょうか。 ちなみに、両親の方針で、実際に現場を私にはできるだけ見せないように してくれています(性別が私とは違うことも原因でしょう)。 また、私に精神の病気、てんかん、知的な病気についての知識があまりないことも あって、両親を助けられません。 このままだと両親は心身ともにつぶれます。自分もおかしくなりそうです。 拙い文章で申し訳ありません。 何でもいいのでご意見をください。 お願いします。

  • パニック障害が理解できない(駄文・長文で失礼します

    こんばんは、いつもお世話になっております。 私の姉は18歳のときにパニック障害を発症し、今年で9年になります。 きっかけは受験勉強が嫌だからと親の注意も聞かず就職の道へ行くことになり、 就職してから1週間後会社で突然倒れ、医師からパニック障害と診断された為。 その頃から病院通いで薬は今でも服用しており、 調子によって薬を増やしたり減らされたりを繰り返しています。 しかし私にはどうしても姉を可哀想だと思えない、むしろ本当は嘘なんじゃないかと疑っています。 発症してからというものの病気を楯にする言動や行動が多くなりました。 姉は自分に甘く他人には厳しい人です。 以前、家に一緒に住んでいる時は元々姉と私は犬猿の仲で、 大概向こうから何かとけし掛けてくることが多かったのですが、喧嘩になると絶対に非を認めない。 自分に非難が向けられようものなら「それ以上言ったら(私が悪いと言ったら)ぶっ殺すぞ!」が決まり文句、 酷い暴力で返ってきました。 自分の非は認めない割に、よく謝罪を要求してくる人でした。 このような自体病気以前から多かったのですが、病気になってからは私に向けられる理不尽な言動も暴力も病気だから仕方ない等と言い始めるようになりました。 時には大げさに泣きじゃくって周囲の注意をひきつけ 私が周りから敵視されるようにわざと振舞ったり、いつだったか「お前の周りに味方はいなくなった」とせせら笑った顔は今でも忘れません。 私は4年前に家を出て、姉も私も結婚し子供が出来、お互いに丸くなって以前のようにピリピリすることは無くなったのですが、姉の病気に甘える姿勢は今でも健在のようです。 姉とその旦那さんと子供(甥っ子1歳)は実家で暮らしています。 旦那さんは働いていますが、ライフラインの全ては親持ち、 更に結婚式の費用、その準備にかかったお金まで全て親が払っています。 そして家事を一切しない。家では大概横になってます。 パニック障害なので他の場所に行くと発作が起きるかも‥という理由で誰も家にいない時は一切外へ出ないようです。 (その割に旦那さんが帰ってくるとすぐさまショッピングに出かけたりします) 家は散らかし放題やりっぱなし、母が仕事から帰ってくるとひどい光景だそうで1度注意をしたところ 「私は愛されていないんだ、必要ないんだ、死んでやる!」とヒステリックを起こすのでもう何も言えない状態なんだそうです。 たまに親から姉の調子が悪いから世話をしてやってほしいと電話がかかってくるのですが(恐らく日中の家事や育児を手伝って欲しいのかと) 行ってみれば子供に対する態度までひどく、 1歳の子供なら物を投げたり飲み物をこぼすことはよくあることですが 「何度やったら気が済むんだ!お前なんか大嫌いだ!もう生きてたくない!」と自分の都合で叱り付けていたり、 最近は毎日のように育児のストレス?からか仕事中の親に「死にたい」と電話で話しているようで それに対し「あんな豪華な結婚式させてもらっておいて親不孝だ」と言ったら 「そういう病気だから仕方ないじゃん!病気って言うくらいなんだからこっちは大変なんだよ!」と帰してきました。 最終手段はいつも「病気だから」昔と全く変わらないなと愕然としました。 何というか私には周りに必死にアプローチして現状維持したい気がしてならないんです。。 そりゃ毎日何もせず動かなかったらだるくもなります。育児にストレスは付き物だとも思います。 しかし、パニック障害の方から見れば仕方のないことなのでしょうか? 口では治したいと言いつつも病気になったことを逆に利用している場面が多すぎて、疑いの念が晴れずにいます。 病気というかその性格をどうにかしろと言いたい。 未だに姉の病気を理解できない私が薄情なのでしょうか。。

  • 今日 姉が 自殺未遂しました (長文です)

    気持ちの行き場がなく、支離滅裂な文章で申し訳ありません 姉は実家を離れ、妹の私とも違う場所で彼と暮しています いつの頃からか、勤怠状況が悪くなり転職を繰り返す様になりました コンピューター業界は、そんなもんだと姉が言っていたし、姉も元気そうだったので特に心配はしていませんでした が、仕事に対して職場の人間関係に不満が膨らみ、仕事には行かなくなりました 生活費当は借金を繰り返していた事が最近になって解りました このままでは良くないと思い、姉の彼氏さんとも話合いをして、実家近くにお部屋を借りて家族と一緒に住む事になり、生活費や借金の返済も家族が代わりにする事にと話がまとまり 昨日、最終的な契約でしたが 姉が突然、行きたくないと電話で言い出し母と喧嘩 数日前までは、早く越してくれと言い放ち喧嘩になったのに、今度は行きたくないと言い出す 今日になって、父と電話で喧嘩になり 姉は心療内科からもらっている精神安定剤を沢山飲み 自殺をほのめかす事を職場に居る彼氏に言って、救急車で運ばれ警察も来て、現在は胃を洗浄して自宅で寝てるそうです 私は今日は体調が悪く、寝ていたので家の電話も携帯も姉からの数十回の連絡も取る事が出来ずに こんな結果になってしまいました 姉が通院している医師に、入院させてくれと姉自身が頼んでも、そこまでではなく入院は拒否され 先天性でもないそうです 今、姉の家には両親が駆けつけて眠りから覚める事を待ってます 父は心臓バイパス手術をして 今月から透析になったばかりの身です こんな両親に心配をかけて、涙が止まりません この先の事を考えると、頭が痛くて吐いてしまいそうです 自分勝手に書いてしまいました 本当にごめんなさい これから、どうしていくべきか 皆様のご意見をお聞かせ下さい 私は今は何も浮かびません 何をして何を信じていいのか解りません

  • 統合失調症の姉

    私の姉は10年前に統合失調症を発病して現在も入退院を繰り返してます。 ある宗教にのめり込んだ結果、幻想や自分自身が教祖とだと思い込んでしまいました。 現在はなんとか薬の力で抑えていますが、やはり完治は難しいようですね。 私の両親はテレビなどで放映されている「霊能者」とか「預言者」の類が大好きでいつもかかさず見ています。もともと姉は物事をとことん考えるタイプで悩んでしまう為に親が宗教を紹介して通わせたのが始まりです。 こういう状態の姉に対しても両親は現在でも姉と一緒にその霊能者のテレビを見て喜んでおります。 私にはこういう状況がまったく理解できません。そのことでよく親と口論しております。 もちろん、健常者が興味半分などで見るのは勝手です。信じるのも結構です。 しかしながら、今家族にそういう宗教(カルトでした)を信じ、精神を破壊されてなお、違うそういったものに興味を示すようなことをしている行為が理解できません。 今日も姉を有名な預言者のところに連れて行くと行って出かけました。 帰ってきて姉が「お前も神様信じたほうがいいよ」という言葉を発して、私は非常にショックでした。 私は統合失調症のことをよくわかりませんが、親がやっていることは姉の病気をまた悪化させるような気がしてなりません。 親は古い考えだから今更変えられないし、統合失調症は遺伝だから仕方ないという有様です。 このような状況ですが、親に対してなんと説明したらわかってもらえるのでしょうか。

  • 知的障害者診断された姉の接し方

    少し長文になると思います。 姉は30代2人の子持ち。現在の2人目の旦那とは、しょっちゅうケンカして 今は別居中のようです。 中学の頃からいわゆるヤンキーで、ドラッグなどもやってました。 たぶん、その影響(後遺症?)で、脳がやられたようで、 10代の頃からパニック~躁鬱~統失と、精神科にずっとかかっています。 薬を飲みながらも酒を飲んだりしてるので余計に脳に悪いんじゃないかと思います。 何度か精神科の病院に入退院をし、病院ではルールが守れず 強制退院させられることもよくあります。 とはいっても、もうここ10年くらいは一緒には暮らしていないので、 普段の病状はよくわかりません。 発作(包丁とか振り回す)も、実際私は見たことがありません。 1度だけ、親ともめて飼い犬を包丁で・・というところを止めに入ったことがあります。 その時は別のストレスもあって、私はその日過呼吸が起きて、 実家にいる間、鬱状態で、布団から起き上がれませんでした。 自宅にもどったらケロっとしてました。 なので、私の中では、昔から(ヤンキー時代から)変わらない姉なのですが、 最近実家に帰った時に話したりすると、話してることがすごく幼稚というか、、、。 中学生の子供でも笑わないような、下ネタ(チ○チ○、おしっこ)みたいなことで 笑ったり、それを言ったり。 私が彼氏ができた話をすると、第一声に「もうヤッた?」とか・・。 とても30歳くらいの女性が言うような発言ではないものが続いています。 そういうところから、あぁ・・やっぱりそうなのかな。。と思っています。 最近精神科でIQを調べてもらったらしく、IQ60くらいだったらしいです。 中学入学したての時は、学年トップクラスの成績だった姉です。 IQ70未満だと知的障害者になるそうですね。 とはいっても、姉は、悪知恵?はすごいんです。 自分が得するような事はすぐに思いついて実行に移す。 とくにお金がからむことに関しては天才的です。 税金泥棒、保険金泥棒と言われてもおかしくないくらい、 今までろくに仕事続いたことがないのに、私よりブランドものを身に着けていて 欲しいと思ったものはすぐに買ったり、手に入れたりしています。 なので、障害、っていう表現もなんか姉については、あてはめられず。。 私の中で、年上の姉、尊敬すべきもの、という認識が崩れてきていて でも、崩せなくて、どう接していいのかわからずにいます。 身内に似たような人がいる方、関連職業の方、 接し方について教えてください。

  • パニック障害と虐待について(長文)

    パニック障害と虐待について(長文) パニック障害とうつ病で入院することになったんですけど そこの病院がちょっと変わった所で、まるでホテルみたいな外見と内装なんです。 それで・・・私と同じような高校生や児童虐待で心に傷を負った子供が入る所です。 とうとう電車に乗れない、車もしんどい、人ごみは完全にダメになって 生きる気力を無くして自殺しようとリストカットばかりしてたら、病院をはしごしてココに決まりました。 横浜カメリアホスピタルというところです。 で、質問なんですが・・・ 発作が起こるともの凄い動悸と息切れ、意識が遠退いて危機感を感じます。 パニック発作が起こる原因って、何かあるのでしょうか? 私からすればいきなり発作が起こるので原因が分からなくて不思議でなりません。 喘息とてんかんもあるので、内科の先生と協力して、臨床心理士と精神科医と精神保健福祉士と栄養士と保護者と本人の私で・・・色んな人と心の治療をしていく。という事に決まりました。 1週間ほど食事を取らなかったので、あと吐き気で嘔吐の連続で、食事は流動食です; 「かなり心の傷が深い」って言われた私ですが・・・。親の方も色々と問題を抱えているらしいです。 ストレスを子供への虐待でしか解消できないので、メンタルヘルスを受ける事になりました。 なぜ今の時代の親はここまで攻撃的なんでしょうか? 子供は大人に押し潰されて、苦しみや辛さを自傷でしか消す事が出来ない社会になってます。 「痛み」と「悲しみ」を「親の血を全部抜く事」という思考で、腕や肩を刃物で切って変換してます。 血を見て安心する。そんな状態です。腐ってますよ、日本って。 13~18歳の子供が、社会の苦しみで体を傷つけて耐えてるなんて、同じ世代の私でも悲しいです。 虐待が起こる原因は何でしょうか?鳩山さんにも精神科や横浜カメリアホスピタルを視察して欲しいくらいです。 パニック障害と、虐待について 皆さんにの意見を聞いてみたくて、こんな長文を書きました。 読んでいただきありがとうございます。 回答よろしくお願い致します。

  • 自立できない姉二人

    私には姉二人がいますが、二人とも離婚して 実家のすぐそば(すぐ裏)に住んでおり 食事から買い物など、病院の送迎、孫の世話まで 年のとった、母親(73歳)にさせています。 姉二人は45歳にもなるのに自立できていないのです。 一人の姉の家はゴミ屋敷で、床が見えないほど ゴミだらけです。3ヶ月に1度 両親と、兄弟で大掃除です。 孫の(中学生)の行事もすべて、親に付いて行かせています。 先日、母親が泣きながら「人をタクシー代わりに使う」と言って いたので、私が姉に親がかわいそうだから、やめてあげて!と 頼むと、逆切れしてしまいました。 朝も昼まで親の家で 珈琲を飲み、買い物に連れて行ってもらい、昼ご飯を食べて いったん家に帰り、しばらくしてまた珈琲を飲み、夕食を親に 分けてもらい、自分の家で食べて、また親の家に行き、21時ごろ 家に帰り、風呂に入り夜中3時ごろ寝ると言う生活です。 このままでは親がかわいそうです。 私が時々、実家に行き親を買い物に誘い連れて行きますが、 もちろん、姉は当然のように車に乗り込んできます。 ふたりとも、仕事はしていません。 動かないので、ふたりとも太っていて、化粧もおしゃれも しないし、親ばかり頼っている日々です。 親を楽にさせてあげる方法はないのでしょうか?

  • 姉の今後に悩んでいます。(長文)

    姉の事で悩んでいます。  私の姉(長女 28歳)は半フリーター半ニート(週2回働き、他の日は家にいます。)をしています。 最近になり7年間同棲をして、婚約までしていた彼氏に振られ実家に戻ってきました。 もう一人の姉は現在(次女 25歳)仕事をこなし、結婚をして、家庭を作って行こうとしています。 今現在の姉(長女)の状況は精神的に彼氏に振られたこともあり、ショックも多分にあると思うのですが、私たち家族の感情としては姉自信が悔しい思いをしているからこそ、これから頑張ってその彼を見返して欲しいと思っています。 そこで頑張って欲しいという考えを伝えるために話し合いをしても「自分が一番自分のことはわかっている」と言い、家族の考えを聞かない時が多々あり、伝えたいことが伝わらず言い争いになってしまいます。 今まで姉(長女)は一度就職しましたが、人間関係に嫌気が差したとすぐに辞め、長続きしませんでした。その後は彼氏に最近まで養ってもらっていました。 いまやっているバイトもこれ以上楽で稼ぎの良いバイトはないからと都合が良いのを理由に目的や意義もないままやっているみたいです。 長女は働く意欲が自分でもないと言い。 私たち家族が話しかけても積極的に今後の事を考えようとしません。 実家の家計は裕福ではないので、弟(長男)の自分としては両親に負担を掛けさせないように定職について一人で安定した生活を送って行って欲しいと考えています。 どうすれば長女を良い方向に向かわせる事が出来るかを考えて次女に相談も色々としましたが、今の次女の新婚生活に支障をきたすかもしれない問題を負担させるのもどうかと考えています。 それらの事情から悩みが起こっています。 やはり姉の人生なので、やらせたいようにやらせるべきなのか?それとも家族ならもっと発破を掛けていったほうが良いのか?姉の状況を良くするため、また次女含め家族全体でこの問題を考えいったほうが良いのか? 足りない文章で解りづらいと思いますが、皆さんの意見を参考にさせてもらいたいのでご教授よろしくお願いします。