• 締切済み

カウルのステッカー剥がし

イメージチェンジしようとカウルのステッカーを剥がそうとしたのですが、接着剤が残ってしまい困っています。 表面だけきれいに剥がれるのですが、接着剤が塗装と一体化してしまっているような感じです。 市販のステッカー剥がし剤を数種類・灯油・シンナー等試しましたが、だめでした。 ただステッカー剥がし剤の中でひとつ強力なものがあり、接着剤を溶かしてくれたのですが、ついでに下の塗装まで溶けてしまいました。 不思議なのがステッカーが貼らさっていない塗装の部分は溶けませんでした。 バイクはGPX250Rでステッカーの上にクリア塗装が掛かっているタイプなので、きれいに剥がれたら塗装の補修は考えています。 どなたかアドバイスお願い致します。

みんなの回答

• USKy
回答No.3

除去作業後の再塗装(下地作り含む)を前提とするなら、 パーツクリーナー&ステッカー剥がし用スクレッパー(レーザーブレードのもの)で取れるハズです。 それでもダメならシリコンオフという手もありますが、糊残り程度ならまずパーツクリーナーで落ちると思います。 ただし、パーツクリーナーを使用すると塗装面のクリア層がダメになってツヤがなくなってしまいますし、スクレッパーも併用すればどんなに気を使っても、どうしてもキズが入ってしまいます。

idzx10
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 この度はご回答ありがとうございました。

回答No.2

ミニバイクのレースに出場するため毎回カッティングシートでゼッケンを作っています。レースが終わり次のレースまでいつもはがしません(面倒くさいから)そしたら、1ヵ月でゼッケンがカウルからはがれなくなります。取り合えずはがせる所まではがし、後はパーツクリーナーをふきかけながらキレイにはがしてます。なので、ピカピカ&べたべた無しになります。あくまでも参考なので。

idzx10
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 この度はご回答ありがとうございました。

• baikuoyagi
回答No.1

過去にハスラーで経験したことがありますがクリヤーが掛かっている物をはがした後は水ペーパーで磨いできちんと下地をして(ここまでは私が)色だけはプロに塗って貰いました(知人に) 手間と時間は掛かりますが研ぎ出して綺麗にするしか私思いつきませんでした、その際に糊が生きてべたべたしていればシンナーなどで先に軽く拭いて実施していました(ペーパーがすぐに駄目になるから) 研ぎ出しをしないと段差が微妙に残るから汚くなりますから丁寧に・・・

idzx10
質問者

お礼

idzx10
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 剥がした後にクリヤー塗装の分段差ができる事は承知しておりまして、研ぎ出しと塗装の補修は覚悟しておりますが、なにぶん糊が強烈に付着していて取れないものですから困っております・・・