• 締切済み

アメリカンスクールについて教えてください。

アメリカンスクールについて教えてください。英語がほとんど話できない、両親が日本人でも入学できるのでしょうか?どのような試験があるのでしょうか?ご存知の方教えてください。小学校から高校までアメリカンスクールはあるのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数16

みんなの回答

回答No.5

こんにちは^^ 少々きついことを言うかもしれませんがお許しくださいね。 察するにmasaitoさんは、お子さんをアメリカンスクールに入れたいと思われているのですね? では、何のために入れたいと思われたのでしょうか? 英語が話せるようになるから、格好いいから程度の発想ならば絶対にやめるべきです。 それならば、お子さんが高校生以上になってからアメリカ等に1~2年留学させる方が 絶対に得策です。(もちろん、前提条件として事前にかなり英語の勉強をしておく必要があります) 私は小学生の頃アメリカとカナダに住んでました。 一番言葉を覚える時期に英語圏にいたので英語はぺらぺらになりましたが、ぺらぺらになる までのストレスときたら大変なもので、かつ自由に意思表示ができるようになるまでの 最初の1年間はかなりいじめられました。 人種差別も経験しました。 幸い、私の両親は英語が話せるのできちっとクレームをつけてくれたから良かったのですが、 そうでなかったらどうなっていたか…というようなかなりひどいいじめもありました。 アメリカンスクールは日本にあるから大丈夫、とは言えません。 実際、私の両親は、帰国後私をアメリカンスクールに入れるか普通の公立に入れるか となったときに、やはりアメリカンスクールは選択しませんでした。 masaitoさんは、苦労するであろうお子さんを守ってあげることができますか? 自己主張が強く、こっちがかなり頑張らないと非を認めないアメリカ人たちと、言葉も ままならないのに対等に渡り合える覚悟と自信はありますか? あと、私は今でも日本語が苦手です。 時々日本人としての自分にもアイデンティティ的に自信が持てなくなるときがあります。 かなり気をつけてはいるのですが、身振りや物言い、そもそもその土台にある 考え方というか発想の仕方や思考形態ががどうも周囲とは違うからです。 日本に戻ってきてから15年近く経ちますが、いまだに日本社会に溶け込めていない自分を感じます。 もちろんだからと言ってアメリカ人、カナダ人とも当然思ってはいませんが…。 ちなみに、私の友人にはアメリカンスクール出身の子がいますが、彼女も日本にいながらに して私と同じ苦労をしてますし、同じコンプレックスを抱えています。 彼女は両親等との会話の際は頑張って日本語を使っていますが、実はかなりそれが 苦痛らしく、自分の兄弟や私などには英語を使います。 長くなってしまいましたが、老婆心ながら、体験談まで。 こういうケースもあるのだ、と参考になさってお考えくださいね。

noname#10029
noname#10029
回答No.4

こんにちは。 私は幼稚園の一部だけを、ナゴヤインターナショナルスクールの幼稚部にてすごしました。25年前当時、ナゴヤ国際スクールは小学校もその上もありましたが、幼稚部だけは日本人が半数以上で普通の幼稚園の雰囲気でしたね。そのままナゴヤ国際スクールの小学校へ上がった友人がいましたが、普通に日本人の中で育てたいというご両親により、公立の学校に転校させられたとのことです。 ところで、#2の方のおっしゃっている調布市のThe American School In Japanのサマーキャンプは私も行っていました。本当におすすめです。

回答No.3

こんにちは。聞いた話によるとですがほんとに大変のようです。日本の学校以上に親がかかわってきます。 誰かの家で家族ぐるみのパーティーやおよばれなんかとてもおおいそうですよ。そうなると大体の子供の家はみんなおっきいそうですし金銭的にも負担がかなりあるらしいです。ご両親もだいたいがパーティ慣れしておもてなし上手な方が多いそうです。またNO1の方が書かれているように大学受験なども大変だそうですし日本語も英語も中途半端という可能性は大いにあると思います。そのこの性格にもよると思いますが。 ご参考になりましたでしょうか。。

  • maumau
  • ベストアンサー率48% (276/572)
回答No.2

masaitoさんこんにちは 都内の某アメリカンスクール(宇多田ひかるが通っていたところです)の近所に住んでいて 学生時代にそこのブックショップでバイトしていました。 両親が日本人であることは特に問題ありません。 生徒の半数以上が帰国子女(両親とも日本人)ですし。 ですが、本人が英語がほとんどできないということではかなり難しいと思います。 学校の授業は、当然全部英語で行われるわけですから、英語がわからなければ即おいていかれます。 転勤や留学でアメリカやカナダなど外国の現地校に入ったのでしたら ある程度わからなくても回りは暖かい目で見てくれると思いますが 日本国内にあるアメリカンスクールにわざわざ入ってきた英語がわからない日本人は間違いなく冷たく扱われます。 入学試験はその学校によると思いますが、帰国子女ではない日本人の子どもで全く英語がわからないとなればほぼ書類で落とされます。 それから、アメリカンスクールは学費がものすごく高額です。 私の近所の学校は小学校で1年間100万円以上かかります。 もちろんアメリカンスクールには幼稚園から高校まであります。 それからアメリカンスクールは「外国人学校」ですから、日本の大学を受けるときには不利です。 卒業生は大検に合格しなければ大学入学資格を与えられません。 公立や私立大学の半数程度は独自の判断で受験や入学を認めていますが、国立大学は認めていません。 というわけで、日本語を話している日本人の家庭の子どもがアメリカンスクールに通うのはおすすめでないと思います。 ですが、お子さんに手軽にアメリカンスクール体験をさせたいというのでしたら 東京の調布市にあるThe American School In JapanのSummer Day Campがお奨めです。 http://www.asij.ac.jp/sdc/sdc-jse.html 私も昔何度か参加したことがありますが、夏休みに小学生がアメリカンスクールに通って 英語やクラフト、スポーツなどの授業を英語で受けることができます。 昔は中高生の部門もあったのですが、最近は小学生だけのようです。 各教科を担当する講師は日本語がわからない人もいますが、カウンセラーという日本語がわかる学生が付くので心配ありません。 ちなみにアメリカンスクールインジャパンについては下記の参考URLをご覧下さい。

参考URL:
http://www.asij.ac.jp/
noname#4109
noname#4109
回答No.1

直接の答えでなくて済みません、、、 アメリカに 子供と一緒に 2年いたものです 子供は現地の、日本人が一人もいない、 英語だけの幼稚園に行っていました。 結果、誰にもわかってもらえず、言いたいことも言えなくて、情緒不安定気味、2年いてしゃべった言葉は、“No“だけです。 そして 日本語が本当に不自由です。両親日本人でも、本をいくら読み聞かせても、おかしな日本語しかしゃべれません。英語は 聴けば 言われてることは 少しはわかってるようですが、この状況では、アメリカンスクールは無理です。2年英語だけの中にいて、こう言う感じです。 アメリカンスクールに付いて、実際の経験があるわけではありませんが、、、 両親日本人、子供も英語を話せない状況での アメリカンスクールは、危険な賭けだと思います。 質問の内容から、どう言う状況でのお話か ちょっと はかりかねますが、、、。 小学校前でも、子供たちは かなり難しい単語を、それも沢山使うから、大人でもよく聞き取れません。 子どもは すぐなれるといいますが、それはラッキーなレアケース、です。しゃべらざるを得ないからしゃべるのです。それまでに大変な思いをしているんです。 それと、教育方針も日本とはまるで違うので、先生や学校との誤解や行き違いは まず生じるかくごで、、、そうして 揉めた時、親が子供をかばう事を 英語でできないと ますますこじれます、、、 もう一点 アメリカンスクールに入ってしまった場合、日本式の教育にもう一度入るのは こんなんと言うこと、(例えば日本の大学を受験など)を聞いたことがあります、 もし本当に、子どもさんに英語ができるようになって欲しければ、親のほうも、しゃべる努力をしなければ、難しいのではないかと、個人的にそう思います。お節介だったら申し訳ありません。

関連するQ&A

  • アメリカンスクール

    我が子をアメリカンスクールに通わせたいと思っているのですが(小学校から) 東京・埼玉・沖縄の3箇所←(特に沖縄のが欲しいです。)のアメリカンスクールの資料を取り寄せたいのですがご存知の方は、教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 関東圏にあるアメリカンハイスクールについて

    アメリカに住む高校生の友人がいます。この友人が日本の文化や言語をもっと学びたいと思い、日本にあるインターナショナルスクールやアメリカンハイスクールへの入学を希望しています。東京、埼玉、神奈川あたりで受け入れてくれる学校を教えてくださいませんでしょうか。17歳の男子高校生で成績は問題ありません。どうぞよろしくお願い致します。

  • アメリカンスクールに入れたいけど・・・・・???

    はじめまして、わたしは 我が子の入園させる幼稚園を 迷っています。お遊び中心の幼稚園または保育園? それとも お勉強中心の幼稚園?  私としては、本当はアメリカンスクールに子供を入れたいのですが、うちの子は帰国子女でもないし、両親とも英語は全く解りません・・・・。こんな我が子を入れてくれる大阪のアメリカンスクールって無いのでしょうか??? 子供の心と体の成長・将来にとってためになるのは??? ご意見聞かせてください。 P・S 大阪の和泉市にある 「アメリカンヴィレッジスクール」をご存じの方何でも結構です。情報をください。

  • 愛知県のアメリカンスクール

    先々、アメリカへ転勤が決まっています。娘の2年先の小学校入学は急な環境の変化に苦労しないでいい様にアメリカンスクールかインターナショナルスクールに入れたいと考えていますが、親が英語を話せないと受け入れてくれない所が多く困っています。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい。愛知県内の情報であればどこでも結構です。おろしくお願いします。

  • アメリカンスクール について教えてください

    私は私立(中高一貫の)中3です。私は高校からアメリカンスクールに行きたいです。 英語のテストはいつも90点台で6年くらい英会話に通っています。英語で少しコミュニケーションがとれるくらいです。 高校からアメリカンスクールに行くのは可能でしょうか?沖縄に住んでいるので沖縄にある学校です たぶん2校か3校あったような気がします。 あと、親が私立に行かしたたので何て話せばいいかわかりません。 どういうふうに話せばいいですか? ちなみに学費は高いです(汗) 将来は空港関係か客室乗務員、国際系になりたいです。 長文失礼しました! 少しの情報でも回答待ってます。 お願いします☆

  • 日本のアメリカンスクール

    今、中2で進路にすごく悩んでいます。 アメリカンスクールの高校に行きたいと思っているんですが、 日本にあるアメリカンスクールについて知ってる人 教えてください。できれば札幌がいいですが、 それ以外のアメリカンスクールのことを知っている人も 教えてください。お願いします。

  • アメリカンホームスクールについて

    アメリカンホームスクールについて御返答頂きたいです 現状を話します 今現在付き合ってるアメリカ人女性が様々な事情で日本で住む事になり、アメリカンホームスクールを今年の8月には終わらせないといけない しかし勉強が難しく、日本では英語を話せて勉強を教えてくれる人がいないのが現状です このままでは前には進めないので外国人で日本に住んでる そしてアメリカンホームスクールがあり最後まで終らせたという方がいらっしゃいましたらどんな事でも構いませんのでアドバイス等頂きたいです。 そして勉強を教えてくれる方はどうすれば見付かるのか… 自分では初めてのケースなのでどうか御協力お願いします。

  • アメリカンスクールについて

    まだ結婚もしてないんですが、教えてください。 将来子供ができたらアメリカンスクールに小さいうちから通わせたいのですが、まずアメリカンスクールに通わせる長所と短所、あと学費はいくらほどかかるのか?詳しい方いましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • アメリカンスクール

    外国で暮らしています。今子どもは、11年生です。インターナショナルスクールに4年半通っています。主人の帰国に伴って日本に帰ることになりました。調布あるアメリカンスクールに編入を考えています。11年生の途中からでも編入は可能でしょうか?

  • アメリカ国籍の子供のアメリカンスクールについて

    日本にあるアメリカンスクールの学費についてですが、子供がアメリカ国籍の場合学費が安いのでしょうか?日本の様に政府から援助などがあったりするんですか?アメリカ国籍の子供をお持ちで日本のアメリカンスクールに通われてる方や事情をお知りの方教えてくださいm(__)m今子供は2歳8ヶ月です。

専門家に質問してみよう