• 締切済み

Accessのパスワード

noname#1296の回答

noname#1296
noname#1296
回答No.4

 残念ながらパスワードがわからないとそのMDBは開けません。バイナリエディタなどを使って見つける方法はあるらしいんですが、それを公開するとセキュリティの意味がないのでMicrosoftも公開はしないでしょう。  Accessのバージョンがわかりませんが2000でしたらOfficeがインストールされているフォルダの「Office」フォルダの「MS Access Workgroup Administrator」を起動してSystem.MDWを別の場所などに新規に作り直してください。他のバージョンでは「ワークグループ管理」だったと思います。これで他のセキュリティのかかっていないMDBは開く事が出来ます。  Accessのセキュリティはこの「System.mdw」と各MDBの両方で管理されていますので両方の条件が合わないと開く事が出来ません。

関連するQ&A

  • パスワードを忘れて欲しい!

    Win98でネットワークコンピュータにつなぐ時に、「パスワードを記憶する」のチェックを入れてある状態になってしまっています。 これを解除したい(毎回パスワードを入力するようにしたい)のですが、何度チェックをはずしても、次にアクセスした時にはパスワードを記憶した状態に戻っています。 パスワードの記憶を解除する方法を教えてください。

  • ACCESS2010 データベースパスワードの解除

    お世話になります。 ACCESS2010で、以前に設定したログインパスワードが不要になったため、解除しようと試みてます。 ファイル、情報の下には、データベースパスワードの設定は表示されていますが、データベースパスワードの解除を見つけることが出来ません。 また、すべてのコマンドに、データベースパスワードの解除を探しに行きましたが、見つかりません。 どのようにしたら、データベースパスワードの解除が可能になりますか?お教え下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 共有ドライブ(フォルダ)へのアクセス時のパスワード

    社内でWin2000ProのみのLANを組んでいます。 ある共有ドライブ(フォルダ)へのアクセスを、ユーザー名及びパスワードを入力しないで、そのままアクセスしたいと思っています。 全てのコンピュータの全ての共有ドライブ(フォルダ)に全てのコンピュータがユーザー名及びパスワードを入力しないでアクセスするにはどのようにすればよいでしょうか。 現状では、コンピュータを起動して、初めて他のコンピュータの共有ドライブ(フォルダ)にアクセスするときにユーザー名とパスワードの入力を求められています。

  • PC管理者のパスワード

    ユーザーが3つあるのですが、その中で管理者権限を持つユーザーが1つしかないにもかかわらず、そのユーザーのパスワードを忘れてしまいました。レジストリで確認をとりたいのですがどれを見ればいいのかわかりません。できれば再インストールや、パスワードの削除などは行いたくないので、暗号化されてるものでもいいので、方法があれば教えてください。ちなみにパスワードの確認>パスワードの削除>再インストールの優先順位でお願いします。

  • 他人になりすましパスワードを不正に聞き出したら?

    うちの会社では1人に1台パソコンが支給されています。当然本人のIDとパスワードがなければ開くことができないようになっています。 先日同僚が、休み中の事務員になりすまし、本社から事務員のパスワードを不正に聞き出したあげく、パソコンにアクセスするということがありました。 実際にそのパソコンを使って何をしたかまではわからないのですが、このように本人になりすましてパスワードを聞き出したり、それを使って入室するといったことで、この同僚はどのような罪に問われますか?教えてください。

  • Access パスワードについて

    Access2007のファイルにパスワードを設定しました。 ファイルはパスワードを入力すると開くのですが、データベースツール のメニューが『パスワードを使用して暗号化』のままになっています。 何か原因なのでしょうか? お分かりの方、教えてください!

  • アクセスするとパスワードを要求されます。

    当方 Windows XP HomeEditionを使用しております。他のコンピュータからアクセスすると、パスワードを要求されます。設定方法を教えて下さい。

  • AccessからExcelのパスワードを解除

    いつもお世話になっております。 結構切羽詰っている状況での質問です。 AccessからExcelのデータを取込むように VBAで作成しておりましたら、 困ったところで引っかかってしまいました。 Excelを開いている時はならないのですが、 そのExcelファイルそのものにパスワードがかかっている為、 直接Accessから開くと、エラーになってしまいます。 Access側からVBAを使って、パスワード解除は出来ませんでしょうか? どなたか教えて下さいm(_ _)m

  • パスワードを受け付けません。

    パスワードを受け付けません。 会社のコンピューターで立ち上げ時、スリープ解除時にパスワードの入力を設定されました。 この1年間、何事もなかったのですが、突然、昨日になってパスワードを受け付けづらくなりました。もちろん入力しているパスワードに間違いはありません。 何度か再起動してようやく受け付けるといった状況です。 (1回、再起動するだけでは同じというのが異常です。) OSから再インストールし直す以外に解決策はありますか? OSは Windows Vista Business です。

  • XPのパスワードについて

    WindowsXPを使っているのですが、不思議に思ったことがありました。 スクリーンセーバで解除する際に「ようこそ画面に戻る」と設定しているのです。 するとログインする際にパスワードを設定しているので、入力が必要になります。 今日私がいない間(当然スクリーンセーバになってました)、同僚が必要なソフトをインストールしておりました。 私が戻ってきた時はスクリーンセーバになっていたので、インストールしたとは気づきませんでした... 一体、どうやってインストールしたのでしょうか?パスワードを知っているとは思えないので、不思議で仕方がありません。パスワードを知らなくてもスクリーンセーバの時は入れる方法とかあるのでしょうか? よろしくお願いします。