• ベストアンサー

課程について

一般的な学部(大学)を卒業すると、「学士」の学位が与えられますが、大学院を卒業すると、「修士」の学位とかいてあったり、「博士前期」とかいてあったり、いったいどっちなんでしょうか? 博士前期があるということは、博士後期もあるということですか? 私は、高校生です。わかりやすい説明を、よろしくお願いします。

noname#116820
noname#116820

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro0220
回答No.3

そうです、後期課程もあります。 高校を卒業して次に行くのは大学。これを卒業すると、次に行くのが大学院。大学院にはステップが2つあって、はじめの方は、大学院修士課程 とか、大学院博士前期課程 とか呼ばれます。後の方は、大学院博士課程 とか、大学院博士後期課程 とかよばれます。はじめの方を修了すると(卒業のことを、大学院の場合は修了といいます)、修士の学位がもらえます。後の方を修了すると、博士 の学位です。 ○○博士 とかいうのは、多くは、この後の方を修了してもらうものです(ほかにももらい方はあります)。 以上、将来の参考になれば と思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

どちらも大学院です。 博士前期課程=修士=マスター=M (2年間) 博士後期課程=博士=ドクター=D (3年間) 博士前期1年=修士1年=M1 という感じです。

noname#93639
noname#93639
回答No.1

博士前期=修士課程(修士号) 博士後期=博士課程(博士号)