• 締切済み

outlook expressにバックアップをインポートしたいのですが、ファイルが認識されません

先日PCが壊れかかり、慌ててoutlook expressを全てバックアップしました。先日新しいPCを買ったため、ウィンドウズメールにインポートしたいのですが、フォルダを選択しようとしても、 「このフォルダにはメッセージが見つかりません。 または、他のアプリケーションが必要なファイルを開いています。 他のフォルダを選択するか、ファイルを開いているアプリケーションを閉じて下さい」と出ます。 他に何のファイルも開いていません。 ちなみに、メールの保存は.dbxです。 色々調べてみると、メールを全て保存したつもりでしたが、何かが足りないようですね。 こういった場合、どうやって復元すれば良いでしょうか? ちなみに、以前のウィンドウズのバージョンがよく分からないのですが、5年以上前のものです。 ルールやフォルダもそのまま移行したいのです。 どうぞよろしくお願いいたします!!

みんなの回答

noname#151570
noname#151570
回答No.7

#6です。 うまくいきませんか・・。状況を確認しました。 >Folder .dbxは73kbです。 これは、私のOutlook Expressとピッタリ同じです。 >ちなみに全部で766kbです。 これは、Folders.dbx(73KB)、受信トレイ.dbx、送信済みアイテム.dbx、pop3uidl.dbx(185KB)、Offline.dbx(10KB)、送信トレイ.dbx(187KB)、削除済みアイテム.dbx(空で59KB)、下書き.dbx(59KB)、その他のトレイ名.dbxを含め、これらが入ったフォルダを除いたサイズでしょうか? デフォルトのサイズを除くと、766KB-(73+185+10+187+59+59)=193KB程度しか実質メールデータはないことになりますが、最適化されていないトレイがあったとするとメールデータは殆どないことになります。 受信トレイなど空のトレイで、59KBありますから、これを除いたものがメールデータのサイズになり。デフォルトのトレイ以外に3つ作成されていたら、これらを含めたらメールデータはバックアップされたものには保存されていないことになります。 メールの閲覧状況からして、おかしいですか? その場合は、メールがどの程度保存されていたのか分かりませんが、バックアップされたOutlook Expressフォルダがちゃんとバックアップされていたのでしたら、そこには保存されてなくて、OEが起動できない今では確認できないですが、オプションのメンテナンスタブの保存フォルダボタンで場所変更ができるのですが、その処理をされていませんでしたか? でないと、前記のようなメールデータが殆どない状況は、質問者さん自体もおかしいと思われるはずですが・・? OEが起動できませんようですから、隠しフォルダを見えるように設定できたら、もう一度、Outlook EXpress保存フォルダをしっかりドラッグして、コピーするか、 スタート→検索の「詳細設定オプション」で隠しフォルダも含めて検索するように設定し、[.dbx」や、「folders.dbx」などファイル名を検索して、バックアップしたフォルダ以外に、dbxファイルが保存されているフォルダがないか確認してみるしかないです。 >>それとインポートの手順で、Outlook Express保存フォルダをダブルクリックされていないですよね? >どのタイミングでダブルクリックするのでしょうか?? ストアディレクトリーからのインポートにチェックを入れて、次へ進んでから参照ボタンで、バックアップしたフォルダを指定するときです。

flower26
質問者

お礼

結果的には復元出来ませんでしたが(涙)、何度もご親切にご回答頂きありがとうございました!!とても感謝しています。

noname#151570
noname#151570
回答No.6

#5です。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?004105 この方法は、しっかり手順など理解しないと失敗します。 フォルダの中にdbxファイルがあって、そのファイルのサイズはちゃんと大きいですか? 私は、奨めないバックアップ方法ですが、確実には、先に書きましたフォルダまで、Cドライブダブルクリック→次のフォルダをダブクリックで目で確認しながら、どんどんOutlook Express保存フォルダまで辿って行ってください。 それとインポートの手順で、Outlook Express保存フォルダをダブルクリックされていないですよね? その他の方法は、旧PCのデスクトップにでも、受信メール、送信済みメールなど、バックアップしたいトレイの数だけ、フォルダを新規に作成し、それらのフォルダを開いた上に、起動画面を少し小さくしたOEの各トレイのメール一覧画面を開いて、Ctr+Aですべて選択した状態で、先の開いたフォルダにドラッグ&ドロップ(左クリックした状態でドラッグしてマウスを解放)してください。 これでeml形式の各通がバックアップできますから、これらのフォルダをUSBメモリーでVista上に移し、今度は、逆にWindowsメールの各トレイの画面にドラッグ&ドロップです。 それでも駄目なら、Mail Export Toolでの方法も試してください。

flower26
質問者

お礼

何度も教えていただきありがとうございます。 結局週末もずっとやっていましたが、いまだ成功しません(涙)。 エクスポートは上記URLの手順でやっていて、outlook expressごと保存しました。中に含まれるFolder .dbxは73kbです。これは小さいでしょうか?? がしかし、最初からお伝えしている様に、これをインポートしようとしてもファイルとして認識されません。お教え頂いたMail Export toolでも、やはりファイルとして認識されません。既に中のデータが壊れているのでしょうか。。ちなみに全部で766kbです。 その他後者の方法(各トレイをコピーして・・・という方法)を試そうとしたら、そうこうしているうちに古いPCのoutlook expressは立ち上がらなくなってしまいました。ただ保存場所のURLのコピーは取れているので、保存場所へのアクセスは可能です。 手元にあるのはdbxのデータのみです。こちらをどうにかメールとして復旧する事は可能でしょうか(涙)。また、 >それとインポートの手順で、Outlook Express保存フォルダをダブルクリックされていないですよね? これがよく分かりません。現在ファイルとして認識されてないのですが、どのタイミングでダブルクリックするのでしょうか?? ちなみに、読み取りではないファイルにも変換いたしました。 質問ばかりで申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします!

noname#151570
noname#151570
回答No.5

#4です。 >Folders.dbxは私のバックアップの中にはありませんでした。。 Outlook Express保存フォルダをそっくりコピーされたら良かったのですよ。 Folders.dbxファイルがOEの画面に各トレイのメールデータファイル(dbx)の情報を表示する役目を持っていますから、ないとインポートの方法では無理ですね。 >古いPCが開けそうなのです この意味は、OEは起動できないが、PCは起動できるということですか? その場合は、隠しフォルダを見えるように設定できたら、 http://www.kuraemon.com/support/otasuke/kakushi_folder.htm デフォルトでは、次のパスにあるOutlook Expressフォルダをコピーしたらよいですが。 C\Documents&Settings\ユーザー名\Local Settings\Application Data\Identities\{任意の英数字}\Microsoft\Outlook Express(このフォルダ) また、駄目なら、旧PCのHDDを取り出して、今のPCに接続して中を探す方法も残されていますが、受信トレイ.dbx、送信済みアイテム.dbx、その他作成されたトレイ名.dbxファイルがあれば、先の回答の後者の方法でやれば大丈夫と思います。 なお、Windowsメールは、eml形式のファイルで保存されるようになっています。

flower26
質問者

お礼

何度もご教授頂きうございます!! 古いPCを立ち上げたところ全て正常に作動したため、下記手順に従い再度バックアップを取りました。今回はFolder dbx.というファイルもありました! http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?004105 がしかし・・・状況は変わらず、インポートしようとしてもこちらのフォルダが認識されません(涙)。USBから一度デスクトップに落としても同様です。 他の方のアドバイスに従い、全てのメールデータが入っているフォルダの、読み取り専用チェックを外したりしたのですが・・・。 もう今日ほぼ一日この作業にかかりきりで、朝から今まで仕事も全く出来ず疲れ果ててしまいました。 やはりエクスポートのやり方からしておかしいのでしょうか? 現在、古いPCも稼働していますので、あらためてエクスポート・インポート法を教えていただけますか? どうぞよろしくお願いいたします!!!

noname#151570
noname#151570
回答No.4

ルールは、レジストリーに登録されていますから、バックアップされてなければどうしようもないですし、Vistaには無理だと思います。 メッセージは、次を参考にして、各dbxファイルが読み取り専用属性になっていないか、確認してください。 CD-Rなど外部媒体を介してやると、たまに属性が変わることにより、データを http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?004106 《エラーメッセージ》 このフォルダにはメッセージが見つかりません。または、ほかのアプリケーションが、必要なファイルを開いています。ほかのフォルダを選択するか、ファイルを開いているアプリケーションを閉じてください。 の部分で、リンクも含めてです。 Folders.dbxファイルはフォルダ内にあれば、これでいけると思いますが、もし無い場合は、別の方法として、Mail Export Tool(Vista対応)で各トレイのdbxファイルをeml形式に変換して、Windowsメールの各トレイの画面にドラッグ&ドロップしてください。 http://www.gesource.jp/soft/mailexptool/howto.html

flower26
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますルールの件は了解しました。 Folders.dbxは私のバックアップの中にはありませんでした。。 まだ古いPCが開けそうなのですが、それだけ取り出す事は出来ますか? それ以外の方法は、上で書いて頂いている方法のみになりますか? お手数ですがよろしくお願いします。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

バックアップの仕方に問題は無いですか? リンクが正しい手順です。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?008734

回答No.2

振り分けルールはそのファイルには記録されていません。

  • akiomyau
  • ベストアンサー率43% (555/1280)
回答No.1

隠しファイルになっているFolders.dbxファイルが足りないのではないでしょうか。 以前のパソコンからこのファイルをコピーする必要があります。

flower26
質問者

補足

ご回答ありがとうございます!! 以前のPCは、既にほとんど稼働しないのです・・・。 仮に稼働した場合はどうやってFolders.dbx.をコピーするのでしょうか?それ以外には方法は無いですか?

関連するQ&A

  • Outlook Express6のバックアップメールのインポート

    メールのバックアップをするときに、「メールが保存されているフォルダ内のすべてのファイルをコピー」しなければならにところを、「受信トレイ.dbx」のみCDRに保存してしまいました。再度インポートしようとすると、認識できず、エラーがでます。「folders.dbx」がセットでないと認識しないとの他の解説を読みましたが、何とかインポートする方法はないでしょうか?

  • outlook express 6でメールのバックアップがインポートできません

    Outlook Express 6で大事なメールをフォルダーごとUSBにコピーしておいたのですが、インポートできません。 インポートの操作をしても、フォルダーが認識されずに、インポート対象のフォルダーに選択されません。 他のパソコンでコピーしたフォルダーはインポートできました。 dbxの拡張子がついていますが、直接expressのフォルダーにコピーしても、Expressを立ち上げても、メッセージフォルダー一覧に出てきません。 大切なメッセージが入っており、何とか開きたいのですが、直接アプリケーションから開こうとしても、expressが立ち上がるだけで、ほしいフォルダーは開きません。 教えてください

  • 保存したメールがインポートできないのです~

    PCを買い換えたので、メールのメッセージを移し変えようと思い、旧PCでメールをエクスポートして、保存していたdbxファイルをインポートしようと思いましたが、できません。アドレスやアカウント、お気に入りなどは、何の問題もなくインポートできました。ちなみに、インポートしようとすると、「このフォルダにはメッセージが見つかりません。または、ほかのアプリケーションが、必要なファイルを開いています。ほかのフォルダを選択するか、ファイルを開いているアプリケーションを閉じてください」というエラーメッセージが出ます。もちろん、ほかのアプリケーションは開いていませんし、指定しているフォルダも間違いないのですが・・・。

  • Outlook Express6 でメールのインポートができなくなった

    「Outlook Expressを起動できませんでした。アプリケーションはOutlook Expressメッセージストアを開けれませんでした。メモリ不足かディスクの空き容量が足りません。(0x8007000E)」 のメッセージが出て、続いて 「MSOE.DLLを初期化できないためOutlook Expressを正しく起動できませんでした。Outlook Expressが正しくインストールされていない可能性があります」 と表示されたため、下記のレジストリを削除してみました。 HKEY_CURRENT_USER\Identities この作業を行ったため、Outlook Expressからそれまであったフォルダが全て消えてしまっていたので、 復旧させるべく次にメールのインポートをしようとすると、 「このフォルダにはメッセージが見つかりません。または、ほかのアプリケーションが、必要なファイルを開いています。ほかのフォルダを選択するか、ファイルを開いているアプリケーションを閉じてください」 というエラーメッセージが出ます。 指定したフォルダには『受信トレイ.dbx』『送信トレイ.dbx』等のフォルダが存在している Windows→ApplicationData→Identities のディレクトリを指定したのですが、 どうしてもエラーが出て復旧できません。 念のため、これらの.dbxをマイドキュメント上に 右クリック→コピー→貼り付け にてバックアップを取っているので、こちらのディレクトリにも指定してインポートしようと試みたのですが、 同様にできません。 メールデータは是非復旧させたいので どなたか教えていただけませんか。

  • Outlook Express バックアップが復元できない

    Outlook Express バックアップが復元できません。 昔、バックアップして xx.dbx ファイル を作ったのですが、それをインポートで復元しようとフォルダを指定すると 「このフォルダにはメッセージが見つかりません。または他のアプリケーションが必要なファイルを開いています。他のフォルダを選択するか、ファイルを開いているアプリケーションを閉じてください」 と表示されます。 でも、アプリは Outlook Expressしか立ち上がってないし、エクスプローラでちゃんと指定したフォルダにxx.dbxファイルはあるのです。 何が原因なのでしょうか?

  • バックアップしたメールをインポートできないんです。。

    バックアップしたDBXのメールのメッセージをインポートすると、 「指定されたメッセージ ストアを開けませんでした。Outlook Expressが使用している可能性があります。」となり、それからすぐに、「このフォルダにはメッセージがありません。または、ほかのアプリケーションが、必要なファイルを開いています。ほかのフォルダを選択するか、ファイルを開いているアプリケーションを閉じてください。」となってインポートできません。どなたか助けてください。お願いします。。

  • outlook expressのメールバックアップとインポート

    XPでOE6を使用していましたが、PCの不具合により、メールをバックアップとり、PCをリカバリして、再度メールをインポートすることを試みています。 もともとリカバリ前は、アカウント3人分とってメールを使用していました。(メインユーザー、AAAAAA、BBBBBB) バックアップする時は、保存フォルダーを探して、まとめて保存フォルダーを外付けハードディスクにコピーしました。 コピー先を見ると、ちゃんと、メインユーザ、AAAA氏、BBBB氏で使用しているフォルダー(.dbx)が全てコピー出来たようにみうけれました。 その後、リカバリー後インポートみると、どうも、メインユーザーの分しかインポートできていませんでした。 どうすれば、AAAA氏、BBBB氏のメールもインポートできるのでしょうか。 ちなみに、AAAA氏、BBBB氏としてどのようなアカウント設定をしていたかは、正直覚えていません。 これでもなんとかならないでしょうか。 申し訳ございませんが、御存知の方御教示頂けますと幸甚です。 宜しくお願い致します。

  • dbxファイルは有るのですが、outlook express6にインポ

    dbxファイルは有るのですが、outlook express6にインポートできません。 ・・・この手のトラブルは多々あるようで、関連サイトも一通り読み、ためしてみたのですが、どうにもうまくいきまえん。 もしかしたら自分のケースが特殊かなと思うのは、 保存した時に使っていたメールソフトと、新しくインストールしたメールソフトは別のものだということです。 状況としては、 あるパソコンを、リカバリしました。 その前にdbxファイルを保存しておきました。 現在、このdbxファイルは、デスクトップ上にあります。 デスクトップ上にあるからだめなのかと思い、identities → outlookのファイルの中に、コピーもしてみました。 それでも、反映されませんでした。。。 上手くいかなかった方法は、 「ファイル」→「インポート」→「メッセージ」→「outlookexpress6」→・・・そして、dbxファイルが保存されているフォルダを選択しました。「全てインポート」を選び実行しました。 「インポートが完了しました」といったメッセージが出るのですが、 メールソフトには全く反映されていません。 どなたか、アドバイスを頂ければありがたいです。 よろしくお願いいたします!

  • アウトルックエキスプレス5→5と5→6へのインポート

    をしたいのです。マイクロソフトの技術情報検索をみましたがよくわかりません。また、アウトルックエキスプレスのインポートにはVER4と6はあっても5がないのです。 どうしたらよいでしょうか? 拡張子dbxのファイルが独立して1つあるのですが、これだけでインポートできますか?また、インポートされたメールを希望のフォルダに展開できますか?例えば加藤さんから受信されたメール加藤.dbxがあるとして加藤フォルダを作り、その中にインポートするということですが。。。 よろしくお願いします。(-人-)

  • メールのバックアップが・・・

    Windows XP で OutLook Express 6 を使っています。メールのバックアップを取得したくて、色々なホームページを参照し、***.dbxファイルをいくつか保存したのですが、いざバックアップを反映させようと***.dbxをインポートしても、「このフォルダにはメッセージが見つかりません。または、他のアプリケーションが、必要なファイルを開いています。ほかのフォルダを選択するか、ファイルを開いているアプリケーションを閉じてください。」と出力され、次に進めません。いったいどうしたらよいのでしょうか?ちなみに再起動をしても、OutLookをいったん閉じても現象は変わりません。よろしくお願いします。