-PR-
締切り
済み

ウィルスに対してOEとOutlookの違い(Windows)

• 困ってます
  • 質問No.5225
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

Loveletter ウィルス(ワーム)など,Outlookに感染して悪さをする
ものは,OutlookExpressでも同様の悪さをするのでしょうか。
Loveletterやそれもどきのvbsは,メールソフトがOutlookExpressの
場合も,住所録を使ってクローンを発信するのでしょうか。
また,htmlスクリプトやJAVAに対しての抵抗力は同じでしょうか。
もしウィルス(ワーム)に対する抵抗力が Outlookと OutlookExpress
で差がないようなら,近日中に導入する数十台のシステムのメールソフト
をOutlookExpressではないものに入れ替える必要があると考えています。
Beckyとかはより安全でしょうか?(Outlookは導入しません。)
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル13

メール送信については、下のURLをご参照ください。 しかし、亜種や今後のウィルスについては、何とも言えません。 ...続きを読む
メール送信については、下のURLをご参照ください。

しかし、亜種や今後のウィルスについては、何とも言えません。
お礼コメント
Koichi

参考URLにLoveletterなどはOutlook以外(OutlookExpressなど)からは
メールを発信できないことが書いてありました。これで心配が一つ減りました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

• 回答No.2
レベル5

LoveLetterに関してはOutlook以外のメーラーでは、 送信されません。しかしそれは抵抗力の問題ではなく 単にOutlook用に作られたウイルスだからと いうだけの理由です。 そういった技術にはあまり詳しくありませんが、 おそらく、OE用やBecky用も作ろうと思えば作れるのでは ないでしょうか。 利用者が少ないメーラーは狙われにくいということは あるでしょうが・・・ きちんと ...続きを読む
LoveLetterに関してはOutlook以外のメーラーでは、
送信されません。しかしそれは抵抗力の問題ではなく
単にOutlook用に作られたウイルスだからと
いうだけの理由です。
そういった技術にはあまり詳しくありませんが、
おそらく、OE用やBecky用も作ろうと思えば作れるのでは
ないでしょうか。
利用者が少ないメーラーは狙われにくいということは
あるでしょうが・・・
きちんとワクチンでウイルス対策するのが
一番だと思いますよ。
お礼コメント
Koichi

ありがとうございます。
> きちんとワクチンでウイルス対策するのが
というのが,社員全員にパソコンを配付する状況では不可能なのです。
一旦個人の手に渡ると,ワクチンのアップデートがままなりません。
何もしなくてもできるだけ安全なのを最初に選択しておく必要があります。
  • 回答No.3
レベル12

広く使われているメールソフトやブラウザってソレを標的にやられてしまいますから危険率は高いですね。ただし、他のメールソフトにしても、IEやOE等の一部の機能を利用して動かしている部分もありますので(HTML表示等)危なさはそれほど変わりはないかもしれません。 使う人の教育も必要ですが、ソフト側でなんでもいろいろ勝手にやってしまうソフトって怖いですね。怪しい添付ファイルや差出人が不明な添付ファイルは開か ...続きを読む
広く使われているメールソフトやブラウザってソレを標的にやられてしまいますから危険率は高いですね。ただし、他のメールソフトにしても、IEやOE等の一部の機能を利用して動かしている部分もありますので(HTML表示等)危なさはそれほど変わりはないかもしれません。

使う人の教育も必要ですが、ソフト側でなんでもいろいろ勝手にやってしまうソフトって怖いですね。怪しい添付ファイルや差出人が不明な添付ファイルは開かないでと言っていても、ソフト側で開いてしまったり・・・教育してても意味なくなっちゃいますよね。もちろん設定しだいでどうにでもなるハズなのですが、ウイルスというものは穴をついてきますからねえ。

個人的にはBecky!はオススメです。セキュリティホールが発見された時の対応の速さは素晴らしいと思いますし、シェアウェアで料金払って継続して使ってるのはこのソフトくらいです。
お礼コメント
Koichi

新しい情報をありがとうございます。
> IEやOE等の一部の機能を利用して動かしている部分もあ
> りますので(HTML表示等)
このあたりの詳しい情報がほしいのです。Beckyはこのあたりが安全に
できているのでしょうか。
> 設定しだいでどうにでもなるハズなのですが、
安全側に設定しても,「実行しますか」と聞いてくると,しらない人は実
行するボタンを押してしてしまうようなので,これを聞かずに実行しない
でおく,という設定ができるメールソフトがないと困るのです。Beckyは
どうでしょうか。それ以外のソフトでもいいですが。