• 締切済み

ビデオメモリー

NEC製ノートPCでRADEONのVRAM32Mを乗せてあるPCとBIOS上でビデオメモリー128Mまで調整できる機種があるんですが、一般的にはどちらがすぐれているんでしょうか?やっぱりRADEONよりも128Mまでアップできるほうがいいんでしょうか?もちろんメモリーは512M以上つんでる状態ですが・・・。

みんなの回答

回答No.2

 ビデオメモリはメインメモリに比べて高速です。その必要があるからです。単独のグラフィックボードは、必ず高速のメモリを搭載しています。  けれども、マザーボードに付属したグラフィックボードでは、コストダウンを目的にメインメモリをビデオメモリとして流用する方法がとられます。その場合、BIOSで割当量が選択できます。  したがって、価格の点では後者が優れています。描画性能の点では前者が優れています。

noname#161749
noname#161749
回答No.1

単にVRAMの容量だけでは性能は決まりません(ビデオチップの性能も重要)、 ビデオチップの描画性能が同じだとして場合でも、 チップが直接コントール(もしくはチップに含まれている)できるVRAMはメインメモリと独立して動作できますが、 統合型チップセットなどでメインメモリから一部をVRAMに割り当てる場合、 CPUのメモリアクセスとビデオチップのアクセスは同時におこなえないのでどちらかが待つ事になりますし、 たいていの場合ビデオチップが直接コントロールできるメモリの方が高速に動作できます。

関連するQ&A

  • ビデオメモリーについて

    当方、 ・VAIO PCG-505RS(CPU:266Mhz メモリー:128MB OS:Win2000SP4) ・FMV-BIBLO NC620(CPU:266Mhz※200Mhzからクロックアップ メモリー:96MB OS:Win2000SP4) という古いノートパソコン(7年前ぐらいのもの)を二台持っています。 先日ダメもとで500KbpsのWMV9動画ファイルを再生してみました。 すると性能はほぼ同じなのに、NC620では全画面で通常に再生できて、PCG-505RSでは全画面ではカクカクで見れる状態ではありませんでした。 調べてみると、NC620ではMagicGraph128ZV+(VRAM:9MB)というビデオカードを使っていて、PCG-505RSではMagicGraph128XD(VRAM:2MB)というのを使っているようです。 PCG-505RSの方が新しいビデオカードを使っているようです。でもなぜ、新しい方が性能が悪いのでしょうか??多分ビデオメモリーが少ないのが原因でないかと思うんですが、なぜ新しいモデルのメモリーを減らすのでしょうか??(コストダウン??) また再生したプレイヤーはPDAでお馴染みのTCPMPのWin32版です。

  • ビデオメモリーについて。

    こんにちわ。ゲーム専用機として中古でパソコンを手に入れました。前使っていたアプティバにくらべてすごく調子がよいのですがもう少しだけスムーズに動いてくれないかな、と思っています。購入したパソコンはコンパックのプレサリオ3500というやつです。そこで質問ですが、アプティバの時のように、プレサリオでBIOSってやつみたいにビデオメモリーの調節はできますか?アプティばのときは4Mか8Mを選べたのですが・・・。とにかくプレサリオでBIOSみたいにいろいろ調整する方法が知りたいです。格安中古パソコンのためマニュアルがないもので・・・。なお私は専門用語がぜんぜんわからない人間です・・・。どなたか優しくご指導お願い致します・・・。

  • VRAM(ビデオメモリ)とは?

    私のPCはVRAM(ビデオメモリ)が32MBあるそうですが 何するメモリーでしょうか? これを廃止して一般メモリーに組み入れ出来ませんか?

  • ビデオカード(?)について

    こんにちは。 オンラインゲームをしたいのですが、 新しく購入したいPCのビデオカード?が条件を満たしているのか 分からないので質問させてください。 候補に入れているもののビデオカードが (1)ATI Radeon Xpress 1250 に内蔵 (2)ATI Radeon X1200 (AMD M690V チップセットに内蔵) (3)ATI Mobility Radeon HD 2400 と書かれています。 これらのPCで大丈夫なのでしょうか? 全部駄目、(2)が駄目、などの形で回答お願い致します。 一応家族は(2)を買おうとしているのですが・・・ やりたいゲームはトリックスター(最低VRAM64MB以上 推奨VRAM128MB以上) 、 ノーステイル(最低Riva TNT 、Radeon 7000以上  推奨GeForce2 MX 、Radeon 8500)などです。 また、将来Vistaに対応すれば 飛天オンライン(Geforce2シリーズ以上 または 同等以上 VRAM 64MB以上(128MB以上を推奨)) ミュー 奇蹟の大地(最低3Dグラフィックカード 32MB   推奨3Dグラフィックカード 64MB 以上) もやってみたいのですが・・・ やはりVista対応には随分かかるのでしょうか。

  • ビデオカードですか?メモリーですか?

    最近、新しいゲームに手を出したのですが動作がカクカクとしてしまい、いまいち楽しめません。 そこで、一万円程度でできるマシンの強化を目論んでおります。 そのゲームの推奨スペックは以下の通りで。 ●CPU Pentium4/2GHz 以上 ●メモリ 512Mバイト 以上 ●HDD 3Gバイト ●通信速度 64kbps(ISDN回線) 以上 ●ビデオカード 64Mバイト以上のVRAMを搭載したDirectX 8.1に対応した製品 私のマシンのスペックは ●CPU Pentium4/2GHz ●メモリ pc2100 512Mバイト(ノーブランド バルク品) ●HDD 残り10Gバイト ●通信速度 550kbps程度 ●ビデオカード Gefoce mx440se 64Mバイト 程度です。 予算的なことを考慮するとメモリーを追加するか、ビデオカードを変更するか。が妥当なところだと思うのですが、より効果を期待できるのはどちらだと思われますか? また、メモリーは以前256Mから増設し806Mにしようとしましたが相性の問題で512Mを残した。。。といういきさつがあり、心細く。 ビデオカードは電源ユニットが250Wという事でこれまた不安なので、この辺のアドバイスもいただけると幸いです。

  • ビデオメモリーの増設について

     オンラインゲームの3D版をしようとしたのですが、  「ビデオメモリー8MB以上が必要です。現在使用可能な   メモリー1.6MB」   というメッセージが出てゲーム開始が不可能でした。   (画面がコマ送り状態になります)   これはどういう意味でしょうか。 ちなみにノートPCは富士通ビブロNE3/45(2000年春製  造)です。

  • BIOSでのビデオカードの変更について

    PCI用のビデオカードの装着を考えています そこでPCIのBIOSでの設定についてお聞きしたいのですが 家のPCのBIOSがphoenixなのでビデオカードをオンボードからPCIスロットに変える項目がありません・・ このような場合どのようにすれば使えるようになるのでしょうか?OSからの設定などできるのでしょうか? お答えによって購入を考えたいと思います。 よろしくお願いします。 OS WINDOWS2000 機種 NECVALUESTARE800j/5D メモリー 128MB 810チップセット VRAM  8MB サウンド オンボード

  • ハードディスクとメモリーを交換したら起動しなくなりました。

    こんばんは。宜しくお願いします。 ハードディスクの容量が少なかった為 ハードディスクとメモリーを交換したら画像のようになり 起動しなくなりました。 新規にウィンドウズ2000をインストールしようと思い ハードディスクを交換してついでに メモリーも128MにUPしたのですが BIOS画面が開かず困っています。 ノートパソコンはNECのFMVNE450R3です。

  • メモリーの増設

    ノートパソコンのメモリー増設を考えていますが。ノートPC用のメモリーは全機種共通ですか?ちなみに私のノートPCはNEC Lavie LL350/9で現在256MBです。もう一台FMV-DIBLOにも合いますか?もし、種類が有るとしたらこのPC合うメモリーは何ですか?

  • ビデオメモリーの増設

    時々このサイトでお世話に成っている今年古希を迎える初心者です。 ビデオスタジオ11などで素人ビデオの作成をしていても難しく 先日ジャストシステムの「感動かんたんフォトムービー」を購入した のですがビデオメモリーが128MB以上で私のPCにインストールできませんでした。 使用PCはソーテックの「Afina AC4260AR」で64MBしか有りません。 PCは快適に使用していますが簡単にビデオメモリーを増設する事が出来るのでしょうか。 機種は   http://www.afina.jp/direct/af-ac4260ar/spec.html システムメモリーは1GBにしてあります。SP3 難しければあきらめます。 よろしく御願い致します。