• ベストアンサー

海上貨物の保険について

輸入する際に海上貨物に保険をかけると思うのですが、これは輸入しようとする会社が保険会社に直接料金を支払うのですか?それとも通関業者に立て替えてもらって支払うのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

通関業者がそのようなサービスの代行を手がけていれば、通関業者が立て替えて支払うことも可能です。一般的には個人取引や商店程度の規模だと、のようにしているようです。 大手の商社などは自分で海上貨物保険を契約しています。 保険金額が大きくなると乙仲が支払いきれないという現状からです。

その他の回答 (1)

• ha_na_ge
回答No.1

輸入する会社が保険会社に直接支払います。 通関業者は関与しません。 輸入通関時、保険会社から発行された証券を船積書類と一緒に通関業者にFAXします。 建値がCIFの場合は輸出者が保険を掛けていますので、輸入者は掛ける必要が有りません。