• ベストアンサー

DVDプレーヤーはどれが良い?

音楽や映画のビデオが増えてきて場所をとったり保管が面倒なのでDVD購入を考えています。 ビデオに比べてDVDだと再生も楽だし(好きなところを見れる)いいことづくしですよね。 ただ、欠点?は価格。それにどんどん増していく多性能。 そこでご相談したいのはどの程度いいものを選べばよいのか、そしてどのメーカーが支持されているのか教えていただきたいです。 主に使用する目的は、平日に溜め込んだドラマを週末に再生するとか、今ビデオで所有しているものをDVD化したいこと、DVDにて映画鑑賞、MTVなどを録画。くらいです。録画するものは主にHDDではなくDVDにしたいと思ってます(ある程度HDDはほしいですが結局ためるだけためて無駄になりそうで) 何かご意見ください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.1

再生だけなら1万円を切っているのもありますが、要望を聞くと録画可能なタイプを望んでいるようですね。 まずHDD有りのタイプがお勧めです。 平日に溜めこんだドラマをHDDに溜めこんで、気に入ったらDVD-Rに保存(してHDDから削除)という形が良いでしょう。 DVD-RAMとかDVD-RWに溜めこむのも良いでしょうが、録画時間の短さとかメディアの耐久性、値段という面で不利です。 メーカーとしてはパナソニック、パイオニア、東芝、シャープ、ソニーなどが頑張っているようです。

その他の回答 (1)

  • jay
  • ベストアンサー率27% (207/741)
回答No.2

家電品を選ぶときはここ(無料:要登録)と価格コムとを参考にしています。 DVDレコーダーの項目を見ると、パナソニックと東芝が人気のようですね。

参考URL:
http://www.nandemo-best10.com/

関連するQ&A

  • DVDプレーヤー、DVDレコーダーについて

     こんばんは。  家には今15年くらい前に買ったビデオを録画、再生できる機械がありますが、先日とうとう動かなくなってしまいました。そこで買い替えようと思いネットで色々見たのですが、種類がたくさんあって何が何だか分かりません。DVDプレーヤーとかDVDレコーダ-とかHDDとか…  私的にはDVD録画、再生+VHS再生機能がついてればよいのですがDVDプレーヤーかDVDレコーダ-、どちらが良いでしょうか?  私が楽天で見つけた「HITACHI VHSビデオ一体型DVDプレーヤー DVL-PF8」という商品はDVD録画、再生+VHS再生機能付、と勝手に理解してるのですが、DVDプレーヤーは全てVHS再生機能付なのでしょうか?    

  • DVDプレーヤーを買おうかどうか迷っています

    いまだVHSでテレビ録画、ビデオ鑑賞をしておりますが、パソコンはDVDマルチドライブつきを使っております。映画をレンタルするときもVHSです。テレビでDVDが見たいから、DVDプレーヤーを買おうか、プレステを買おうか、貧乏なので我慢するか悩んでいます。 プレーヤーを買うとき、プログレッシブだとか、リージョンコードだとか、Divexだとかよくわからない説明が目に付くのですが、とりあえずDVDの映画だけを鑑賞したい場合は、どのようなプレーヤーを手に入れればいいのでしょうか。プレステならいろいろなフォーマット形式に対応しているのでしょうか。 時代についていけない者に、どうかやさしく教えていただける方ご回答をお願いします。 DVDレコーダーは高いので、ブルーレイの商品が出揃うころまで待とうと思っております。

  • DVDが再生できるプレーヤーと出来ないプレーヤー

    YOUTUBEの動画をDVD-RWに焼いて、カーナビのDVDプレーヤーで見たら、ちゃんと再生出来て、これは便利と喜んでました。 一方、テレビ録画用の東芝のHDD内臓DVDレコーダー(RD-E302)では再生出来ません。 どうしてでしょうか? また、パソコンでも再生は出来きて、DVDにはVIDEO_TSというフォルダがありました。

  • DVDプレーヤー

    DVDプレーヤーの購入を検討しています。 DVDプレーヤーってDVDを再生するだけなのでしょうか? また、DVDレコーダーにはビデオもついてますよね?となると簡単に言うとDVDレコーダー=DVDプレーヤー+ビデオデッキ・・・?なんですか(中身の性能の違いは置いといて) なんで、こんな事を聞くかと言うと、 TV番組とかを録画したビデオをビデオテープで置いとくより、DVDに焼いて置いておいた方が、ずっとキレイかなと・・・。映像が。 ビデオデッキは持ってるんで、レコーダーかプレーヤーか悩みます。値段も大きく変わってきますし。 PS2ではDVDを見ることが出来てもビデオからDVDにダビングする事は出来ませんし・・・。 やっぱり、こういう事に詳しくなかったらやめた方がいいんですかね・・・。

  • DVD

    DVDレコーダでHDD内臓のものと、内蔵していない(VHSビデオが付いている)ものがありますが、 (1)いずれもDVDに直接録画も出来るのですか (2)できるとして、映画やドラマで録画時間に長短あっても、画質など調整して、1枚に収まるようになるのですか。 (3)時間の短い番組を複数録画できますか。 (4)DVDプレヤーとしても使えると思うのですが、専用のプレヤーに比べて機能など劣りませんか。

  • HDD→DVD 市販のDVDプレーヤで観れない

    ご教授をお願い致します。 レグザのHDD/BD/DVDレコーダにて、BSの番組をHDDに録画したものを、DVD-RにVRモードでダビングし、ファイナライズをおこないました。 同機で再生確認はできましたが、廉価のDVDプレーヤーで見ることはできませんでした。 そこで、確認の意味で友人宅へ行き、パナソニックのHDD/DVDレコーダにて再生したところ ちゃんと見ることができるものの、彼が所有する廉価DVDプレーヤーでは、やはり見ることができませんでした。 そこで質問です。 基本的に安売りされているDVDプレーヤーは、レンタルビデオやビデオモードの 動画のみ再生可能で、VRモード等での録画方法では、観ることはできないのでしょうか? それとも録画時の設定を変えることで視聴が可能になるものでしょうか? また、メディアはDVD-RWを使うことで、上記の解決になる云々を聞いたことがありますが、 本当でしょうか? ある友人がたまたまテレビに映っていたのを私が偶然録画していたので、せがまれてダビングしたものの、渡せずに困っています。よろしくお願いいたします。

  • こんなDVDプレイヤーを探しています

    かなりの映画オタクで、今までにダビングした映画は150本くらいあります。DVDが普及するようになってから、ダビングができなくなりました。店頭でビデオとDVD再生プレイヤーが一体型になったものが売ってますが、これなら、DVD→ビデオとダビングできるのでしょうか? 今まで、DVDはPS2で再生させてました。

  • DVDプレイヤーの購入について

    先日、DVDプレーヤーが故障してしまいました。 テレビはアクオス、録画はビデオ、あとDVDはDVDプレイヤーと使っておりました。DVDプレーヤーの購入を考えています。 そこで質問なのですが、この際ブルーレイまではいかなくとも、HDD内蔵のDVDレコーダーを買ったほうが、後ろの配線も少なくなるだろうなぁと思ったり、録画も楽になるのでは?と思っています。 しかし、ビデオカメラで撮った子供のビデオテープ(miniDV)や、普通のビデオテープなどたくさんありまして、これが再生できなくなってしまいますよね?ビデオデッキは使えますが、これを残しておけばレコーダーと接続してビデオ→DVDにダビングしたりできるのでしょうか? ビデオ一体型DVDレコーダーとかだと上で述べたことがすべてできて一台になるのでしょうか? アナログが終了したらと思っていたもので、全く考えていませんで、突然故障してしまい困っています。ちなみにみなさん、ビデオデッキなどは処分して、再生、録画ともDVDのみにしているのでしょうか? アドバイス、経験談などあればいろいろと教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • DVDレコーダーで録画したDVD-RをDVDプレーヤーで再生できません。

    先日つい最近発売されたDVD・HDDレコーダーを購入しました。 DVD-Rに録画し、他の部屋においてあるDVDプレーヤー(再生専用) で再生しようとしましたら、音だけはでるのですが、画像が全く出 てきません(画面はディスクが入っていないときと同じ画面)。 方式はDVD-Video方式で録画し、ファイナライズもきちんと行いま した。 録画はTVの放送を直接DVD-Rディスクに焼きました(HDDからの 移動ではなく)。 録画モードに問題があるのかと思い、LP→SP→XP と3枚作ったの ですが、結局どれも駄目でした。  以前友人に(約1年前)XPモードのDVD-Rを借りたことがあったの ですが、そのときはきちんと再生できました。 もちろんそのDVDプレーヤーはDVD-Video方式のDVD-Rは再生でき ると書いてあります。 メーカーや発売時期が違う製品だとこういったことはよくあること なのでしょうか? 最新のレコーダーで録画したものは古いプレーヤー(約2年前)で は再生できないということはあるのでしょうか? それとも何か間違いをおかしている可能性があるのでしょうか? プレーヤーの故障ということはあるでしょうか?(市販のDVDビデオ はきちんと再生できていますが…) 録画した機器ではもちろんそのDVD-Rはきちんと再生できました。 どんなことでも構いませんので、意見・アドヴァイスをお聞かせくだ さい。宜しくお願いします。  やはりきちんと再生できるプレーヤーをお店で見つけて買わなければ いけないでしょうか?

  • DVDレコーダーの記録をメモリースティックデュオで

    家庭のDVDレコーダーのHDD (パナソニック製 ディーガ)で録画したドラマ・映画等をソニーのPSPで通勤中に鑑賞しようと考えてます。 HDDはSDカードとDVDしか受け付けないし、PSPはメモリースティックデュオしか受け付けません。 HDDの録画をメモリースティックに移す、もしくはコピーする方法を教えてください。 よろしくお願いします。