• ベストアンサー

DVDプレーヤーはどれが良い?

音楽や映画のビデオが増えてきて場所をとったり保管が面倒なのでDVD購入を考えています。 ビデオに比べてDVDだと再生も楽だし(好きなところを見れる)いいことづくしですよね。 ただ、欠点?は価格。それにどんどん増していく多性能。 そこでご相談したいのはどの程度いいものを選べばよいのか、そしてどのメーカーが支持されているのか教えていただきたいです。 主に使用する目的は、平日に溜め込んだドラマを週末に再生するとか、今ビデオで所有しているものをDVD化したいこと、DVDにて映画鑑賞、MTVなどを録画。くらいです。録画するものは主にHDDではなくDVDにしたいと思ってます(ある程度HDDはほしいですが結局ためるだけためて無駄になりそうで) 何かご意見ください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mokonoko
回答No.1

再生だけなら1万円を切っているのもありますが、要望を聞くと録画可能なタイプを望んでいるようですね。 まずHDD有りのタイプがお勧めです。 平日に溜めこんだドラマをHDDに溜めこんで、気に入ったらDVD-Rに保存(してHDDから削除)という形が良いでしょう。 DVD-RAMとかDVD-RWに溜めこむのも良いでしょうが、録画時間の短さとかメディアの耐久性、値段という面で不利です。 メーカーとしてはパナソニック、パイオニア、東芝、シャープ、ソニーなどが頑張っているようです。

その他の回答 (1)

• jay
回答No.2

家電品を選ぶときはここ(無料:要登録)と価格コムとを参考にしています。 DVDレコーダーの項目を見ると、パナソニックと東芝が人気のようですね。

参考URL:
http://www.nandemo-best10.com/