• ベストアンサー

AutoCAD LT2009ファイルにパスワードをかける方法

教えてGoo、Googleで検索しましたが、適切な回答が見つからなかったので、ご存知の方がおられれば教えて頂けると非常に助かります。 AutoCAD LT2004から、ファイルにパスワードをかける機能がついたとの事で、今使っているAutoCAD LT2009で作成した図面にパスワードをかけようとしたところ 「図面に名前をつけて保存」→「ツール」→「セキュリティオプション」を選ぶと[セキュリティ オプション]ダイアログボックスが開いて、この図面を開くためのパスワードの設定画面になるはずが… 「お使いのコンピューターには有効なデジタルIDがありません。デジタルID を取得しますか」のメッセージが出て、「いいえ」を選ぶと[セキュリティ オプション]ダイアログボックスが開きますが、「パスワード」タブがない状態の為、パスワードが設定できません。また「IDを取得する」にすると日本ベリサインのHPが開いてしまい、肝心のパスワードの設定ができません。会社にあるLT2004でも試してみましたが、同様の症状の為、インストールの不具合とは考えにくいのですが、パスワードの設定ができるタブを表示する為の何か設定などがあるのでしょうか?ご存知の方がおられれば教えて頂きたく思います。 よろしくお願いいたします。

noname#95953

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom-29q
回答No.1

>AutoCAD LT2004から、ファイルにパスワードをかける機能がついたとの事で どこからの情報ですか? AutoCAD LTではDWGファイルに[パスワード]は設定できません。 ※AutoCAD LTでは[デジタル署名]だけが有効です。 ちなみにAutoCADでは[セキュリティオプション](SECURITYOPTIONS)コマンドを実行すると、[パスワード]と[デジタル署名]という項目が選択できます。

質問者

お礼

ご回答いただき有難うございます。 おっしゃる通り、Autodeskの公式FAQでは「AutoCAD LT」ではなく、「AutoCAD」と書かれておりました。 知人から聞いた情報なので、信用性が欠けていたのに気付きませんでした。 コメント頂きありがとうございました。

その他の回答 (1)

• saltmax
回答No.2

>AutoCAD LT2004から、ファイルにパスワードをかける機能がついたとの事で、 LTとは書かれていません。 http://tech.autodesk.jp/faq/user/result_dd.asp?QA_ID=2319

質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。LTではその機能はないのですね。 重ね重ねありがとうございました。PDFにするなどして対策したいと思います。