• 締切済み

医療秘書について

aitoyuukiの回答

• aitoyuuki
回答No.1

わたしは、医療秘書の資格を持っておりますが、募集しているところが無くて、今は医療事務の仕事をしております。 医療秘書とは、医療事務+秘書的業務 です。資格は私は学校でとりましたが、それほど難しいものではありません。医療事務の知識は必要ですが・・医療事務の資格や知識をお持ちの方でしたら、秘書検定などの秘書の本で勉強をされたら、いかがですか? 違いは実際医療秘書として働いた経験がありませんので、詳しく申し上げられなくてすみません。 院長などによって業務の要求も違ってくると思います。秘書とは、医療にかかわらず、責任ある仕事だと思いますよ。忙しい上司に代わって対応しなければなりませんから。普通の秘書とは違い 簡単な医学用語などの知識も必要ですよ。 難しいようなことを書きましたが、まずは簡単な3級 から始められたらいいかもしれませんね。 実務経験はとても必要だと思います。まず、医療事務の勉強をされてください。それが基礎ですよ。