• 締切済み

医療秘書について

aitoyuukiの回答

  • aitoyuuki
  • ベストアンサー率41% (12/29)
回答No.1

わたしは、医療秘書の資格を持っておりますが、募集しているところが無くて、今は医療事務の仕事をしております。 医療秘書とは、医療事務+秘書的業務 です。資格は私は学校でとりましたが、それほど難しいものではありません。医療事務の知識は必要ですが・・医療事務の資格や知識をお持ちの方でしたら、秘書検定などの秘書の本で勉強をされたら、いかがですか? 違いは実際医療秘書として働いた経験がありませんので、詳しく申し上げられなくてすみません。 院長などによって業務の要求も違ってくると思います。秘書とは、医療にかかわらず、責任ある仕事だと思いますよ。忙しい上司に代わって対応しなければなりませんから。普通の秘書とは違い 簡単な医学用語などの知識も必要ですよ。 難しいようなことを書きましたが、まずは簡単な3級 から始められたらいいかもしれませんね。 実務経験はとても必要だと思います。まず、医療事務の勉強をされてください。それが基礎ですよ。

関連するQ&A

  • 医療事務と医療秘書、どちらが良いか。

    現在、工学部の情報学科に通う大学3年(女)です。 将来は、臨床心理士になりたいです。 そのために、卒業後は、通信制の心理学科の大学に3年次編入して、勉強を続けるつもりです。 住んでいる環境・経済的な理由から昼間の学校には通えそうにないので・・・ (大学院は、通学の学校に行こうと思っています) そこで、昼間働く勤務先も、病院のほうが良いかなと思い 医療事務と医療秘書に興味を持ちました。 医療事務は、よく求人雑誌で、派遣で募集を見かけるのですが 医療秘書は、あまり派遣では、ないのでしょうか? 将来的に、どちらを選んだほうが良いのでしょうか。 あと、正社員ではなく、派遣を選ぶ理由は ・なるべく定時に帰って勉強時間を確保したい ・2年後に、また学生に戻る(大学院進学のため) です。 もし、医療事務を目指すのならば、卒業までに診療報酬技能検定をとろうと思います。 医療秘書を目指すのであれば、医療秘書検定を受けようと思っています。 ちなみに、現在持っている資格は 初級シスアド、基本情報技術者、英検2級、秘書検定2級、自動車免許です。 ご意見をお聞かせください。

  • 医療秘書と医療事務の資格について

    はじめまして。 現在一般秘書として働いていますが、医療秘書という分野を知り、 大変や利害がありそうだと思い、また、先々役に立ちそうなので 勉強してみようかと思っています。(現在は一般企業です) そこで質問ですが、 ●医療事務の資格と医療秘書の資格は内容がかなり違いますか?  →要項などを見た感じでは、被っている部分が多いと思いました。    医療秘書>医療事務という内容なのでしょうか? ●参考書などの独学で取得可能でしょうか? ●医療秘書の需要など ご存知の方がおられましたら宜しくお願い致します。

  • 病院の医療秘書に就職したいのですが。。。

    こんにちは。私は大学4年で現在就職活動をしているものです。 いったんは就職先もきまっていたのですがあるきっかけによりどーしても病院で働きたいと思い内定を辞退し、就職先がまだきまってません。。。 2ヶ月前から勉強しなきゃと思い医療事務の勉強をはじめました。レセプトや医学知識毎日勉強しております。どのようなものか11月の医療秘書の資格も受験いたします。私の大学は医療の学科があるわけでもなく一般企業の求人情報が多いのですが、最近病院の理事長秘書の募集がきていました!秘書の募集はそうそうないとあきらめており、病院の医療事務での仕事を探していたのでうれしかったです。 しかし医療秘書という仕事は医療の知識と秘書の知識など私が考えるにとても大変に思います。大学卒業で資格もなくつとまるのでしょうか? まだ受けてもないしもちろん受かってもないのでこんなこと考えるのは早いきもしますが面接ではっきり「できます!!!」と自信を持っていえそうにありません。。。受けるからにはやはりなりたい職業でしたのでがんばりたいです!! 大学卒業などで医療秘書をされているかた、不安などありませんでしたか??

  • 医療事務・秘書になるには・・・・・・・

    はじめまして。現在高校二年になるあこといいます。 今、進路を考えているのですが、  医療秘書、もしくは医療事務の職業につきたいと考えています。 専門学校に通えばいいのかもしれませんが 私の両親は、四年制大学に通ってほしいと希望しています。 私としても、四年制大学に行きたいのです。 しかし、何学部にいけば、一番良い勉強ができるのかが、わからないのです。 (どこの大学がいいとか、詳しい所まで教えてもらえると嬉しいです) 医療秘書、事務の現在の就職状況、 持っていたほうが良い資格など 医療事務、秘書に関すること何でも良いので教えてください!!!! よろしくお願いします

  • 医療管理秘書士の資格を取得してますがキャリアがありません

    友人がインターネットを使えないので代筆させていただきます。 医療系に従事される方、もしくはそちらに関心がある方にアドバイスいただきたく質問させていただきます。 友人(32)はある病院に看護補助(看護婦ではありません)として努めておりますが、病院の経営が難しくなり転職を考えています。 そこでお聞きしたいのですが、友人は医療系の短大を卒業していて、医療管理秘書士の資格を取得し、そちらの資格をいかしたいと考えています。 しかし、医療管理秘書としては10年のノーキャリアです。 最近、一か月ほど秘書・事務業務を行うようになりました。 看護補助として現在に至るまで、3年間の病院勤務をし、責任感や判断力もよく、多くの実務を任せられていました。 この資格を活かし、就職できるか教えて頂きたく思います。 結構、早いうちに転職したく、様々なアドバイスを頂きたく思います。 (この資格を身につけた方がいい/その年齢なら医療系は難しいなど、的確でなくても構わないので、沢山の意見が頂きたく思います) できれば、病棟側(病棟クラーク)の秘書業務ではなく純粋な秘書やマネージメントに携われるものを希望しています。 よろしくお願いします。

  • 医療秘書について

    今年高校3年生(受験生)になる私は、今進路で悩んでいます。 看護士を目指して勉強をしてきましたが、 色々な事情があって断念しなければならない所まで来てしまいました。 そこで医療秘書という物を考えているのですが、 どんな仕事なのかいまいち分かりません。 ・仕事の内容 ・専門学校などに通ったか ・給料などはどのくらいか ・どんな勉強をしなければならないか なんでも構わないので、詳しく教えていただけないでしょうか?

  • 本当は医療事務の仕事がしたいのに!!!!

    医療秘書及び看護助手(医療事務の資格を持っている方限定)という求人があり応募して採用されたので9月2日から働いています。 しかし始めてみてまだ1週間ほどなのでわかりませんが看護助手の仕事ばかりさせられています。 注射などはもちろんできないのでしませんが看護師しか出来ない仕事以外は全て看護師と同じことをしています。 覚える事がたくさんあるのはしかたないと思っていますが先輩に看護師1人助手1人になることがあるから1人でも先生の補助が出来るようにと言われました。 私以外にも2人助手として新しく入った人もいますが医療事務の資格は無いので助手のみで働いているんだと思います。 入ってから分かったのですが医療事務には正社員で2人毎日来ている人がいます。 なので私はいらないのでは?もしかしたら医療事務の仕事なんてさせてもらえないのではないか?と思い始めました。 勤務初日には先生(医者)が事務の人に「いずれは事務の仕事も教えてもらわないとダメ」っぽい事は言っていましたが・・・。 このまま10月末あたりまで頑張って続けようと思いますが、事務をしないままだと医療事務の仕事をしたいので他の医療機関へ転職も考えています。 この理由で辞めるというのはダメなのでしょうか?

  • 医療秘書の資格を取得したいです。

    医療秘書の資格をとりたいと思っています。現在医療事務の2級は持っていて、ニチイの通信で勉強して資格を取得しました。医療秘書は通信教育などはないのでしょうか?取得されたかたはどのような勉強法をされましたか?また、どのような参考書をご購入されたか教えてください。

  • 医療秘書

    医療事務管理士と診療報酬請求事務能力試験の資格を取りました。 しかし、まだ医療業界での実務経験が浅くまだよくわかっていません。 主人の会社には転勤があるので将来どこでも通用する資格を、と 病院のパートで働きながらまだまだ勉強したい気持ちでいっぱいです。 診療情報管理士の資格の存在もネットで知りましたが、難しそうです。 そこで、医療秘書の資格の勉強をしようと思い、本屋へ行きましたが 問題集が1種類しかなく、合格への道があまりよくわかりません。 問題集を何度もやれば受かるでしょうか? 独学で合格するための何かコツやポイントなどあれば教えてください。

  • 医療秘書技能検定試験について教えてください。

    医療事務の医療秘書技能検定試験の3級もしくは2級の資格を取りたいのですが、 本屋さんでどういった問題集を買って勉強をすればいいのか教えてください。 例えば「合格テキスト問題集を買って勉強すればいいよ」とかなど詳しく教えて頂けると助かります。 そして医療秘書技能検定の3級もしくは2級の資格を取れば病院などで働けるのでしょうか? よろしくお願いします。