• 締切済み

洋楽のストーリー性

留学してた妹が言ってたのですが、 洋楽にはストーリーがあっていい。 最近の邦楽はダメだと思う。中身がない。 邦楽で中身があるのはミスチルらしいです。 話を聞いてみて、好きな洋楽の歌詞を改めてみたり、 ミスチルの歌詞を見てみたりしましたが、その意味がわかりませんでした。 そこで、質問です。洋楽にあるストーリーとは、 何なのでしょうか。 私は、一応、邦楽にもストーリーがあるように見えますが。 ストーリーが現実的な歌詞ということでしょうか? 非現実的な歌詞もなかにはあるのかな? ストーリーがある?ストーリーがない? ってどういうことか、教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • iamky
  • お礼率69% (9/13)

みんなの回答

回答No.3

ミスチルは知らないですけど 確かに外国のバンドには民族史的背景のあるものが多々ありますね。 今思いつくのは Amorphis →フィンランドの叙事詩カレワラがバックボーン。 Angra(temple of Shadows) →十字軍。 ゴスやデス系メタル→悪魔崇拝的なヨーロッパの精神性の一面? そういう意味では、邦楽にはストーリーや深いメッセージ性はないかもですね。 (邦楽は全く聴かないのでイメージですが)

回答No.2

ああ、 浦島太郎は、大昔の曲でしたね。。。 妹君に20ポイントで!

回答No.1

はじめまして! meの場合、よく回答の的が外れることがあるのですが、 ひとつ指摘させて下さい!!! たぶん、聞く相手が違います:D 聞く相手は、おそらく、YOUの妹君です… なんで、意味不明の事をいうのか、小一時間問い詰めてみて下さい! その際、次の曲を例に出して下さいm(__)m http://www.youtube.com/watch?v=gxUWfdHsD60 ちなみにmeはミスチル嫌いなので、あなたの味方です!! でもmeは洋楽好きです…

関連するQ&A

  • こんな私に洋楽を・・・

    最近洋楽に興味があります。 邦楽では、ミスチルとか、スピッツとか、BUMP OF CHIKENなどが好きです。こうゆうジャンルの洋楽アーティストを教えてください

  • 洋楽について

    最近英語の勉強も(もちろん趣味も)含め、洋楽を聴いています。 どの方法が一番いいのか調べてみたのですが、意見が違うのでどれが正しいのか…。 <正しい洋楽の覚え方> ・歌詞を見て口ずさみながら覚える (歌詞にとらわれるのは良くない、と言う意見もありましたがどうなんでしょう?) ・歌詞を見ずに耳コピして覚える ・まず単語の意味・発音から覚える ・聴こえたようにカタカナで書いて覚える <洋楽で英語の勉強> ・洋楽では英語は身につかない ・洋楽での英語の勉強は効率が悪い ・リーディングや発音だけは上達する ・聞いてれば自然と出来るようになる ・歌詞の意味を理解していれば出来るようになる この中でどれが正しいのか、またその他の意見も聞きたいです。 とりあえず今は“歌詞を見ないで歌う”程度を目指しているのですが、これがなかなか出来ず…。 私は英語の発音がてんでダメで、英語ではなくカタカナで喋っている感じです。 舌が回らないと言うのもあります。こんな私でもそのうち上手に発音できるようになりますか? やはりもっと小さいうちからやらないとダメでしたか?(現在18歳です) また、洋楽を聴いて英語が出来るようになった方はいますか? 回答よろしくお願いします。

  • 洋楽に興味あります!

    最近洋楽に興味を持ち始めました(^^) 私は邦楽を聞くときは、その歌詞に 自分が共感する曲や、すばらしい 歌詞などを自分で見つけてよく 聞いてるんですけど洋楽は英語が すっごく苦手なのでどんな歌詞なのか 全くわかりません(´・ω・`) なので! あなたがこのアーティストの歌詞は どれも素晴らしい!!と思う アーティストを教えて下さい★ よかったら、そのアーティストの 一番のオススメも知りたいです! お願いします(・∀・)

  • 洋楽に少し踏み込もうとしている者です

    こんにちは^^ 私は今まで音楽は邦楽をメインに聴いていて、洋楽にふれる機会ってのは多くはありませんでした。しかし、最近になって中学の頃ラジオで流れていて良いなと思ったので惰性で買った「sum41」のアルバムを見つけたので、改めて聴いてみると「srill waiting」っていう曲がツボに入ってずっと聴いています。なのでこれを機会に洋楽にも踏み込んでみようと思いました。 周りに洋楽に詳しい友人に乏しく、数少ない洋楽を知っている友達から貸してもらった「ストロークス」「ウィザー」「フレイ」「リンキンパーク」のCDにも今ひとつはまれませんでした。 邦楽は、ミスチル、スピッツ、ZARD、バンプ、ラルク 等よく聴きます。洋楽で他に好きなグループは「green day」「カーペンターズ」くらいです。一応洋楽は結構激しいパンク・アメリカンロック系が結構好きです。 年代・国・性別、pop、問わないのでよければいいアーティスト紹介してください<(_ _)>

  • 洋楽を聴いてみたい!

    最近邦楽で「おお!こいつは!いい曲だなぁ~」って方が居なくなりつつあるので…(自分の中ではね) 今回、ジャンルを広めようと、洋楽を聴いてみたくて某レンタルビデオ店に行ったのですが…どれから手をつけていいものか…解りません。 一応、邦楽で好きなアーチストをあげておきます。 ・ポルノグラフィティ ・Gackt ・T.M.Revolution ・大塚愛 ・ヒトトヨウ ・シャ乱Q あたりです。 洋楽初心者にお勧めな1枚を是非宜しくお願いします。

  • 洋楽と邦楽

    洋楽と邦楽 こんばんは。高校1年生の女子です。 私は、ついこないだまでずっと邦楽のJポップを聞いていましたが、最近ではすっかり洋楽を主に聞くようになりました。 初めて真面目に洋楽を聴いた時は、歌詞もわからないのにすごく胸に響くような、体がジーンとなるような感覚になりました。って言っても一部の曲だけですが、、、 それ以外の洋楽でもうまく言えませんが、何度も何度も聞きたくなるというか、耳に残る素敵な曲ばかりです。 邦楽ではこのような感覚あまりを味わったことがありません。 どうしてこのようなことになるのでしょうか? 邦楽は日本語で洋楽は英語だから?それとも洋楽の方がメロディが良いからなのでしょうか? でも私は、全く邦楽を聞かないというわけでもありません。 B’zはものすごく聞きます。 B’zの曲ではメロディがすごく素敵に感じます。 なぜか洋楽に似たメロディがB’zの曲から感じられるのですが、気のせいでしょうか? どこかでB’zの曲は洋楽に似ているというのを聞いたこともあります。

  • おすすめの洋楽&邦楽を教えてください!

    最近、聴く音楽が尽きてしまって困っています・・・ ゆるい曲調のもので、歌詞が深いor共感出来る!というようなオススメのものがあったら洋楽・邦楽問わず教えてください!

  • オススメの洋楽アーティスト

    今まで邦楽ばかり聞いていて洋楽はあまり聞かなかったのですが最近になって洋楽にかなり興味が出てきたので聞いてみようと思うのですがオススメのアーティストっていますか? 一応ですが自分は邦楽では倉木麻衣、GLAYが好きで洋楽ではAvril Lavigne、Hilary Duffが好きです。

  • 洋楽聴かず嫌いにお勧めを

    普段は邦楽しか聴きません。なぜなら、英語がまったく分からないからです。ですが、最近クイーン・オブ・ザ・ヴァンパイア(QUEENofTheDAMNED)のサントラを聞いて、凄い!歌詞の意味分からないけどなんかいい!と思い、聴かず嫌いだった洋楽に興味を持ちました。 過去の質問も検索したのですが、そこには私が普段聞く邦楽を好んでいるような方の質問がなかったので、改めて質問させていただくことにしました。 普段は、T.M.Revolution、L'Arc~en~Ciel、Gackt、YOSHI LOVINSONなどを聴いています。 あと、皆さん歌詞の意味は理解してるんでしょうか。

  • J-POPと洋楽の歌詞のコーラス

    最近になって気がついたのですが洋楽の歌詞のコーラスって1番も2番も同じですよね。 だけど邦楽のサビは1番と2番(と3番)もあるじゃないですか。 でも邦楽、いわゆるJ-POPって言い方は悪いけど洋楽を真似してできたものって聞きました。 そこでなぜ、歌詞の部分だけ日本独自?に手を加えられたのでしょうか? ただ感覚的なのか、それとも歴史的な背景があったのか・・・ 暇があるかたでしたら教えてください。

専門家に質問してみよう