産後のおっぱいの張りと痛みの対策

このQ&Aのポイント
  • 産後のおっぱいの張りと痛みが気になっている方へ。赤ちゃんがおっぱいを吸わない場合の対策や痛みの軽減方法をご紹介します。
  • おっぱいの張りと痛みの対策を知りたい方へ。母乳育児で悩まれている方に役立つコツや痛みの和らげ方について解説します。
  • 産後のおっぱいの張りと痛みについて知りたい方必見。赤ちゃんがおっぱいを吸ってくれない場合の対策や痛みの対処法についてご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

産後のおっぱいの張り

出産3日目からおっぱいが張りとても痛いです。 今日で4日目です。 小さく産まれたせいか(2600グラム)まだ赤ちゃんはおっぱいを吸いません。 一応ちょっとくわえてはくれますが、チュパチュパ吸う素振りもないです。 看護師さんに相談したらどんどん出しておっぱいを空にしないと熱が出るよと言われ 3時間起きぐらいに搾乳器や手で絞ってなんとか痛みが和らぐ程度です。 (母乳育児の教育はない病院です) 搾乳器で計ると35mlくらい出ます。 出は良いそうです。 ピューピュー出ます。 しかしままた時間が経つと張り、痛み…の繰り返し…脇(副乳)もパンパンに腫れてます。 赤ちゃんが吸ってくれさえすればこの張りは楽になるのでしょうか? 吸ってくれるコツはありますか? また、出して、張ってを繰り返すこのかなり痛い張りはいつまで続くのでしょうか? 張りの痛みがつらく寝不足です。 産後なので携帯も手放したいのにあまりに痛く相談させて頂きました。

noname#93937
noname#93937
  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数91

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lemon567
  • ベストアンサー率21% (147/690)
回答No.1

入院中の投稿、お疲れ様です! 3日目ですと、張りもピークだと思います。 私も、先日出産したばかりですが、横をむいて、寝ると、おっぱいどうしがぶつかって、痛くて寝れませんでした。 初期の張りは、とにかく、最低3時間おきには、赤ちゃんに吸わせて、あとは、しぼりながら、乳首の腺を開通させることです。 ・赤ちゃんが吸わない 2600gでも、一応は、おっぱいを吸えると思いますが、おっぱいの形が、吸いにくいなど原因があるのでしょうか? (乳首が大きい、乳輪が大きい、乳首がでていない、張りすぎて乳首が固い・・・) おそらく、張りすぎだと思いますので、赤ちゃんにあげる前に、思いっきり絞って、乳首周辺をやわらかくしてから、赤ちゃんにくわえさせてあげるといいです。 ・張りが楽になるためには 初乳の頃(3~4日目)は、とにかく、張りやすいので、赤ちゃんに飲んでもらうか、自分で絞るかすると、楽になります。 赤ちゃんが小さいと、確かに吸う力が弱いので、乳首が固いままになりがちですので、自分での乳首マッサージがかかせないです。乳輪の外側から、内部をつまむようにして、いろんな方向から絞ってみてください。 絞ったお乳も、哺乳瓶でのませてあげてくださいね。 3、4日目は、一番張りやすいですが、内部にたまっているお乳を出し、乳腺の開通に専念したほうがいいと思います。 20本くらい、ピューピューでるようになれば、完全開通です。 ここで、開通しないまま冷やすと、乳腺が開通せず、あとあと、母乳が出にくくなってしまいます。 冷やすとしたら、脇の下ですが、絞って張りがとれるならば、とにかく絞ることです。 ・この、「張り、痛み」がいつまでつづくか。 私の場合、ひどい張りは、2~4日目くらいまででした。乳腺が開通して、赤ちゃんがのむときに、自然に湧いてくる感覚がでてから、赤ちゃんがよく飲めるようになりました。 3時間くらいのませないと、張りますが、飲んでもらえれれば、張りはおさまります。 2ヶ月くらいになると、時間がたっても張らなくなり、赤ちゃんがのむときだけ、おっぱいが湧いてくる、「さし乳」という状態になりました。 寝不足で大変だと思いますが、頑張ってくださいね!

その他の回答 (1)

回答No.2

http://oketani.smile.tc/soudan.htm  全国、桶谷式母乳相談室の検索ができます。  マッサージ、行った方がいいです。産科でもお問い合わせください。産院への出張もあるかと思います。  助産師さんのマッサージは、その産院では受けれないんですか?普通、助産師は学校で習ってるはずですが。  蒸しタオル、暑いお湯で絞ったタオルで乳首をマッサージしてから絞ると比較的でやすいです。  食事は極力控えめに。油物、甘いものは取らない、水、お茶を飲む。  また。四つんばいになってマッサージすると、根底がはずれやすいです。体勢はしんどいですが。  乳腺は確か、全部で18本だったと思います。7,8本開通すれば、だいぶ楽になります。その中でも、2本くらい太い道ができれば搾乳も楽になります。  しっかりマッサージしてください。  痛みをとる、ということだけなら、シップを張っておけば取れますが、中でおっぱいが固まってしまうので、後が大変です。  また、こういうおっぱいの張りには、ツムラの葛根湯が利きます。ツムラ以外には、効用の欄に乳腺炎、が書いてないので、他のメーカーでは効き目は分かりません。つまりを解消し、流れを良くしてくれます。  母乳マッサージに遠い、ない、などで行けないなら、アロエ酒のシップが効きます。アロエの皮を剥き、リキュール(梅酒用とかのでいいです)に漬け込み、3日以上おいたものを布にしみこませ、おっぱいに貼り付け、ラップします。10分~20分ほど、そのままおきます。私が以前やったとき、15分ほどでブチブチ音を立てて中の固まったおっぱいが崩れ、流れ出すのを感じました。常備しておくと便利です。  お酒に酔う人、アロエアレルギーの人には使えないので、必ずパッチテストしてください。  家族に頼んで作っておいてもらえば、退院後には使えるかと・・・。  とにかく、子供に吸って貰う以外には直りません。早く上手くすえるようになるといいですね。私の経験では、2800g越えるころには吸う力が出てきます。  それまでは、だんなさんに吸い出してもらうとかしてください。病院によってはそういわれます(^^;  お大事に。

関連するQ&A

  • おっぱいの張りと痛みについて

    丁度2週間前に出産したものです。 出産直後からおっぱいの出がよく、あふれてくるほど出ていましたが、娘の哺乳力が弱くやむなく搾乳のみで母乳をあげてきました。が、おとといあたりから、おっぱいがガチガチに張り、出も悪く、絞るときも激痛を伴います。産婦人科に行ったところ、おっぱいマッサージをしてもらい乳腺が詰まっているわけではないと言われ、根気よくマッサージを続けるように言われましたが、赤ちゃんを抱っこするのも難しいほど痛みがあります。 できれば、おっぱいの出(製造)を少し押さえたいのですが、どうしたらよいでしょうか。冷やすといいと聞いたのですが、どのあたりを冷やしたら良いのでしょうか。 先輩ママさん、どうか教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • おっぱいの出がよくありません…

    先日無事に出産し、退院して今日で3日目、赤ちゃんは生後8日目です 助産師さんの指導で、母乳は左右5分ずつ、 ミルクを50~60ミリリットルの授乳を3時間おきにしています 産んだ時から母乳は出ましたが、 たらり...たらり...という程度で、 搾乳するほど出ませんし、 おっぱいの張りもそんなに気になることはないというのが現状です 乳首の形があまり良くないのか、 赤ちゃんも咥えてくれるときもあれば、 ギャン泣きして咥えてくれないことも結構あります 一度搾乳してみましたが、3ミリリットル、5ミリリットルとかです 入院中、既にしっかりおっぱいをあげられている方、 搾乳して飲ませている方がいて、大変羨ましく、 おっぱいは確かに出てるのにうまくあげれない自分が情けなくて... これからもっと出るようになったりするのでしょうか? あと、授乳中に控えた方が良いとされるものがあまりにも多くて... 妊娠中OKだった牛乳など乳製品や、 牛肉など制限されるのか...と思っているのですが、 皆さんは食べ物に気を使っていましたか? おっぱいはいつからどれくらい出た、どういう風にしたら出るようになった、 食べ物にはこれを気をつけていた…など、 教えていただけたら嬉しいです どうぞよろしくお願いいたします

  • 張りはいつまで??

    現在産後2週間ですが、ほとんど母乳を 飲ませてます。2、3時間でおっぱいが 張って痛くなるんですが、これは母乳を 終わるまでつづくんですか?? でかけたとき(子供なしで)などは張ってきたら どこかで搾乳したりするんでしょうか? 半年くらいから保育園にあずけるつもりですが もし完全ミルクにした場合は母乳はだんだん 作られなくなるものですか?働くママさんは 仕事中張ってきたらどうしているんでしょうか? この張りの苦痛はいつまでつづくのかとすこし 沈んでいます。

  • 張りはいつまで??

    現在産後2週間ですが、ほとんど母乳を 飲ませてます。2、3時間でおっぱいが 張って痛くなるんですが、これは母乳を 終わるまでつづくんですか?? でかけたとき(子供なしで)などは張ってきたら どこかで搾乳したりするんでしょうか? 半年くらいから保育園にあずけるつもりですが もし完全ミルクにした場合は母乳はだんだん 作られなくなるものですか?働くママさんは 仕事中張ってきたらどうしているんでしょうか? この張りの苦痛はいつまでつづくのかとすこし 沈んでいます。

  • 産後1ヶ月、母乳

    こんにちは。 もうすぐで産後1ヶ月になる一児のママです(o^ω^o) 今回母乳について質問があります。 最近母乳の出が悪くなった気がします。 おっぱいが張ったりすることもなくなり、おっぱいのサイズも妊娠前と同じ位にしぼんでしまいました。 子供が少し小さく生まれた為、まだ入院中なので搾乳の毎日なのですが、 1回の搾乳で50ml絞るのが精一杯という感じです。 産後1ヶ月ってこんなものなんでしょうか( ̄□ ̄;;)?

  • 直接おっぱいをいっぱい飲んでもらうためには?

    生後1ヶ月の赤ちゃんがいる新米ママです。 完全母乳で育てているのですが、直接おっぱいから飲む量が少なく、おっぱいがとても張ってツラいので搾乳しています。 直接おっぱいから飲ませると3分ほどで口を離してしまい、もう飲もうとしません。 ふたたび近づけても口を開けようともしません。 しかし搾乳した母乳を哺乳瓶であげると、100ml以上をよく飲みます。 できればもっと直接おっぱいから飲んでもらいたいのですが、どうすればいいでしょうか? アドバイス等を頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • おっぱいの張りについて

    3ヶ月の息子がいます。 完母で育ててますが、1ヶ月後仕事復帰します。 そのため3日前からミルクに変えています。 今は3~4時間すればカチコチに張ってきて痛くてたまりません。 乳せん炎になりたくないので、搾乳してます。 だいたい180ccくらい搾乳すると楽になる感じですが このまま母乳をあげないでいると張らなくなるんでしょうか? また、昼は保育園でミルク、朝と夜だけ母乳にすることは可能でしょうか? 実際保育園に預けながら朝夜母乳あげているママさんがいましたら 昼間のおっぱいの張りなど、いろいろ教えてください。 宜しくお願いします。

  • おっぱいが、出なくなってしまいました!

    1か月健診を終えた女児の母です。 疲れと、痛いのとで、まる1日半、おっぱいをお休みしてしまいました。 そしたら、出なくなってしまいました。 母乳不足から、頻回授乳をがんばって、ようやく午前中のみ完母 ↓ さらにミルク8:母乳2だったのが、ミルク3:母乳7 の割合になってきていた矢先のことでした。 おっぱいが全然張らないです。 搾乳だと、3時間ごとに50取れていたのが、10とかになってしまいました。 (これが3日ほど前までのことで、今ではさらに落ち込んでいます) 出が悪くなって、1週間経ちます。 赤ちゃんにおっぱいをあげる前後にベビースケールで計ると 左右合計15分で、6とか8とかそんなんです。 今日なんか、4が最高でした。 0のときもあります。 昨日は、赤ちゃんにおっぱいをあげずにいて、搾乳も忘れていました。 (ミルクをあげていました) ほとんどまる1日出していないのに、ぺちゃぺちゃふにゃふにゃのままでした こんな状態で、頻回授乳や搾乳をがんばって、またおっぱいが出るようになるでしょうか? 頻回授乳したいけど、あまりにふにゃふにゃすぎて、赤ちゃんの口から、乳頭が外れてしまいます。

  • 卒乳後のおっぱいの張り

    9か月の赤ちゃんがいます。仕事復帰のため、徐々にミルクの回数を増やして2週間くらい前に完全ミルクにしました。 おっぱいのトラブルもなく順調に卒乳できたと思っていましたが、昨日あたりからおっぱいが硬く張りのため痛みもあります。 搾乳するとたっぷり出そうな感じです。 なぜ今頃こんなに張ってしまったのでしょうか? これは搾乳したほうがよいのでしょうか? 搾乳したら、またおっぱいが作られ、また張ってきそうな気もします。 どう対処したらよいのでしょうか?

  • おっぱいの張りと出方について。

    またまた質問させていただきます(><) 現在生後17日の赤ちゃんを持つ母です。 産後三日目と四日目は痛い程張っていたおっぱい。でもすぐに張らなくなり、現在はほとんど張りません。 赤ちゃんにおっぱいを吸ってもらうと、張ってきて片方からもボタボタ落ちてくる程度なのですが、 やはり母乳不足でしょうか? 最近夜は三時間置き位で寝てくれますが、日中はおっぱいの後、ベッドに寝かすとすぐにおっぱいを欲しがります。 よく、張って噴水のようにおっぱいが出るなんて耳にしますがそれ位出ていないと赤ちゃんが満足する量には 届かないのでしょうか? 病院ではおっぱいマッサージは無かったのですが、乳管開通させる為にも探して行った方がいいのでしょうか? 質問ばかりですみません(T=T)