• ベストアンサー

テレビを見ないことを推奨している本

・テレビを見るのは時間の無駄、 ・テレビを見ないことを推奨している などの本があれば教えてください。 以前、とある本の一部分に 「勉強が出来る子はテレビを見ない」という記述を見たことがあるのですが 何の本だったか忘れてしまいました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4371743
回答No.1

ゲーム脳に関する記述をしている本にテレビやパソコン画面・携帯画面を見る時間を制限すべきと言う話が載っていたはずですが。 東北大の川島教授が政府から依頼されて研究していた内容で途中報告が何回かなされているはずです。

ijuhyg
質問者

お礼

わかりました!調べてみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• hyo410
回答No.2

「下流社会」で話題になった、三浦展氏の「格差は遺伝する」に、親がTVを見る時間や本を読む冊数、雑誌の種類などが、結果として子供の成績に大きく影響していることをデータで示しています。その中に、子供がTVを見る時間と、学校の成績の上位、中位、下位との関連性について記述があったかと記憶しています。

ijuhyg
質問者

お礼

こちらも探してみます。ありがとうございます。