• 締切済み

ハーブがだんだん枯れていく

miyu320の回答

  • miyu320
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

 根腐れを起こしているのではないでしょうか? 冬の間は、成長が止まっているので、水やりは、かなり控えめでいいと思います。(土の表面が乾いてから、一日おいて)ぐらいで。  対処としては、根の傷んだ部分を切って、新しい土に植え替え、しばらく様子を見てみたらいかがですか?   それから、カビはあまり問題ないと思いますが、気になるようでしたら”木酢液"を使ってみるといいと思います。

関連するQ&A

  • 初心者 初めて育てているハーブですが・・・元気ないみたいです。

    私は、最近、ハーブを育て始めました。 それで、良く分からなかったので、最初は長方形の鉢に4つ苗を入れてました(ラベンダー・コモンマロウ・ローズマリー・ジャーマンカモマイル) ですが、きつそうだったので、途中でその長方形の鉢にコモンマロウとジャーマンカモマイル、そして、残ったラベンダーとローズマリーは家にあった小さな鉢に一個ずつ入れました。 それで、何日かたちましたら、長方形の鉢に入っている、コモンマロウとジャーマンカモマイルはまぁまぁかな・・・?とも思えるのですが、ラベンダーとローズマリーのほうは、下の根元らへんが茶色になっていて葉っぱもしたのほうは、さびた感じの赤みがかった茶色になっているのです。 わたしはどういう鉢にいれたらいいのか。この鉢は小さいのかどうなのか・・わかりません。もしよければ教えてください。 あと、土は、安い土です。肥料もあげてません><なので買おうと思います。もしよい肥料があればどんな名前を教えてください! 画像はラベンダーとローズマリーです。 よければ画像を見て、アドバイスをください! ローズマリー  http://www4.fumi23.com/up/02/g/431137.jpg 根元のほう  http://www4.fumi23.com/up/02/g/431138.jpg ラベンダー  http://www4.fumi23.com/up/02/g/431135.jpg 根元のほう  http://www4.fumi23.com/up/02/g/431136.jpg 以上です。宜しくお願いします。

  • ハーブの寄せ植え

    ハーブの寄せ植えを始めました。 寄せ植えの組み合わせは (1)レースラベンダー、メキシカンスイートハーブを一緒に寄せ植えし (2)パイナップルセージ、ローズマリー、ペパーミント、レモンタイムを一緒に寄せ植えしています。 (2)は順調に育ってくれていますが(1)のレースラベンダーの花が下を向きだしたのでたくさんお水をあげたところ復活しました。 が・・・・、なんとメキシカンスイートハーブが枯れ始め、復活したラベンダーの花が再び下を向いた状態で全く元気を取り戻してくれません。 この二つの組み合わせが向いていないのでしょうか。 それとも育て方に問題があるのでしょうか。 どなたか教えてください!!

  • 幸福の木復活させれますか?

    切り口の株の薬が塗ってある茶色の所が 今日ぶかぶかしてることに気づきました。 そこから、葉がボロっとぬけてしまいました。 4本幹があるのですが、画像のを含め2本が 同じ状態で少しぶかぶか柔らかいです。 土に近い方は全くふかふかはしてません。 根腐れが原因なのかは、わかりませんが、 これを復活させることは可能でしょうか? 可能な場合、対処法を教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 助けてください

    今、私と一緒に暮らしている彼女が手にアトピーのようなものが出てきたので病院に行ったら、カビが原因で腕にできる水虫のようなものと病院の先生に言われました。腕の肘の内側にたくさんブツブツが出ていて、茶色っぽくなっているのは、カビの菌が入ってるみたいです。病院では、部屋の換気をよくして空気洗浄機を使えって言われました。あとカビの菌を殺す薬と保湿の薬をもらいました。空気洗浄機も買って薬もきちんと塗っているんですが早く直すには、ほかにどのような事をすればよいでしょうか??(食べたらいいものとか・・・)

  • ローズマリーの葉先が茶色になります

    苗で購入したローズマリーのことで悩みがあります。 今年6月にポット苗で購入し、ハーブの土を使用して 5号の鉢に植え替えをしました。南西向きのベランダに 置いています。水やりは週1~2回程度で表面が乾いたら 鉢の底から水が漏れるまでしています。 現在1~2センチほど成長したかな?という程度で、 葉っぱは見かけ上増えている気はしません。 成長は遅いようなので気にしていませんが、最近葉先が 茶色になって枯れているのではないかと気になっています。 1枚、2枚だけでなく、5~6枚は葉先が茶色になっています。 一度茶色になった葉先部分だけを切り取りましたら 数日後、別の葉の葉先が茶色になりました。 この茶色になる原因はなんでしょうか。 茶色になるのは問題ありますか? 緑で青々とした状態にするにはどうしたらいいのでしょうか。 何かヒントをいただけると幸いです。 現在の写真を掲載します。

  • ローズマリーの挿し木に適した用土、水のやり方について教えて下さい。

    昨冬に初めてローズマリーを何株か購入し、暑くなり始めた頃から挿し木で増やすことに挑戦しているのですが、なかなか上手くいきません。(対戦成績1勝3敗1判定中) 用土の選択と当面の水の与え方についてに教えて頂けないでしょうか。 用土は中粒の赤玉土に少量の苦土石灰と非化学肥料(腐葉土等)を加えています。(発根促進剤や化学肥料は出来れば使用したくないので) また通常ローズマリーは鉢植えであっても相当水を控えるべきであることは承知していますが、十分に発根するまで暫く水を切らしてはいけないと思い毎朝たっぷり与えていたら、いとも簡単にカビが生えてしまいました。ーー; 次回はカビ対策としてまず赤玉土だけにしてみようかと思っているのですが、十分発根するまで問題ないでしょうか? また水はどのくらいの期間までたっぷりやるべきでしょうか?少しでも発根している様子だったら少なくして良いですか?

  • プランターでの虫。原因と対策。

    こんにちは。 ベランダ、別々のプランターでバジルとローズマリーを育てています。 バジルの方だげなぜかコバエがわくようになったので、土を替えてみようかなと思い、土を掘り起こしていたらコガネムシの幼虫(ネットで調べてたぶんそうかと)がゴロゴロ出てきました、、。 ローズマリーの方にはコバエもコガネムシも1匹もいません。 植物を育てるのはド素人で、土表面が乾いているように見えたら水をたっぷりあげていました。特に初期、バジルの方に水を与えすぎていたようです。 土を掘り起こした時、ローズマリーの土は乾燥していたけど、バジルの方はじゅくじゅく湿っていました。 水を与えすぎでコバエもコガネムシ(幼虫)も発生するんですか?それともコガネムシは、外から成虫がやってきて土に卵を植え付けているんですか? ちなみに、底石はしないで培養土というのを使いました。 今はもう1つ、ミントを育てています。 原因と対策がわかる方よろしくお願いします!

  • ハーブにつく黒い羽虫は何?

    ベランダ(3階)でミントとバジルを育てています。 7月頃から葉っぱに1ミリ位の黒い虫がつき始めました。 黒い線のような細い虫で、始めは汚れかとおもったのですが、 触ると動き、まれに飛んだりもします。 葉の裏にも見つかります。 セロテープで取っていたのですが、 最近かなり増えてきて、 下のほうから葉が枯れてきました。 虫のいる葉は白い線ができ、 ひどいものは全体が白く色が抜けていくような感じで枯れてしまいます。 この虫は何でしょうか。 なるべく薬は使いたくないのですが、 家庭にあるもので対策方法があれば 教えていただけると幸いです。

  • 鉢植えにカビが!

    霜が降りると思って鉢植えを風除室に入れていました。ところが最近、土にカビが生えてきたのです。植木鉢の下まで生えてきています。鉢植えのカビ対策、カビ除去に良い方法があったら教えてください。

  • カビの生えた壁紙の今後の対処法

    去年の冬に北向きの部屋を閉め切っていて壁紙にカビが生えました。 結構酷い状態でしたがカビキラーなどでなんとか除去しましたが 壁紙の色もちょっと変色してますし、まだ残ってるのかと思ったりします。 体への症状は若干鼻炎や皮膚炎があるような・・・でもこれはカビが原因かはわかりません。 出来る対策としてはどれが良いでしょうか?簡単な順で挙げると 1.空気清浄機 2.壁紙張替え 3.引越し です。その他にも良い方法がありましたらお願いします。