• ベストアンサー

次の診察日までどうしたらいいですか?長文です。

aidempadoの回答

回答No.2

こんにちは、 診察日まで3週間って、長いように感じますが.. 普通なんでしょうか? 地域によるかもしれないのですが 週1とか、2週に1回くらい、というのはよくききます。 ↓のかたの意見に賛成です。 いまの状況であなたは生活に精神的に支障がでているとおもいますので、 ・診察まで耐えられなかったということ ・薬を飲んでも逆に興奮してしまって疲れてしまったこと について、すぐにでもお医者さんにいって相談するほうがいいとおもいます。 もし、次まで待てない、ということがこれまでに何回かあったのであれば それも相談して、 もう少し診察のスパンを短くしてもらうなどお話してみることをおすすめします。 もし面と向かって言いづらければ、 手紙などに書いて診察のとき(または受付で)渡してはいかがでしょうか? あと、地域の自助グループ (合う、あわないはありますが・・  同じ症状を持つ人が定期的に集まって座談会などを持つ場です) や、電話(いのちの電話や、地域の悩み相談ダイヤル) などを適宜使ってみてはいかがでしょうか。

kurobian
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。 普段は四週間に一度のペースで診察時間を取って頂いています。 私の金銭的な面を医師が考慮してくださりカウンセリングを 含め約1~2時間を診察時間としてくださっています。 診察時間が短くても良いので二週間に一度のペースで医師の都合を 何度と無く尋ねたのですが私の症状がとても複雑なので治療には 時間が必要であることと医師が多忙の為に四週間に一度しか 私の診察を出来ないと言う返答を頂いています。 前回と今回の診察日が5週間になってしまっていることもあり 大きな不安になっています。五週間のときは必ず悪化してしまいます。 自助グループは私の住んでいる地域には無く命の電話も 過去にも何度も電話したのですがつながったことがありません・・・ 今回も電話したのですがつながりませんでした・・・ その後は決まってODしかないのが自分でも情けないです・・・ 私にはこのくらいしか知識が無く時間から逃げる方法が どうしてもわからないのでODで意識を無くしその間に 数時間でも何日間かでも逃げ回っています。 昨日はODをすることで時間から逃げて過ごしました。 今回のような症状や悩みが出た時に私に出来ることは ODしか無くどんなことをしてでも診察日まで耐えなくては いけません・・・ 頑張って踏ん張ってみます。ありがとうございました。