• ベストアンサー

鼻の皮がむけるー!!

miioの回答

  • miio
  • ベストアンサー率44% (28/63)
回答No.5

lissitaさん、お鼻の毛穴ケア、しすぎてませんか?? 私も経験アリですが、鼻の頭や小鼻の毛穴に溜まっているであろう“脂肪”が気になって、手や爪で「エイッ」とつまんで脂肪をニュッと出したり、毛穴すっきりシートを乱用してました・・・これが、鼻の皮がむける大の原因!!ダメですよー。 で、上記があてはまらないのであれば・・・ 実は、洗顔(角質を洗い流す)が不十分だったり・・・あとは、化粧水を肌につける時に、コットンで肌表面を軽くふき取る感じで撫でてあげると、顔全体の古い角質がすこーし剥げてくれますから、鼻の皮剥けが解消されるかも。いずれにしても、角質がはがれていることになりますね。ちなみに、肌の角質が新たに生まれてくる周期は約28日。しかし、28日目にいきなりポロリではありませんから、日ごろの保湿(クリームだけではなく、水分補給が重要!)が大切だと思います。

noname#37617
質問者

お礼

あー、当たってるかもしれません。 毛穴すっきりシート、実は趣味になってました。 あまり肌に良くないと友達に言われて以来、使用を我慢していましたが、お陰でこのごろ肌の調子も良くなってきました。 化粧水も手にとってパシャパシャしていましたが、これからはコットンに取って使います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 鼻の皮がむけます

    私はいつも鼻の皮がむけてるんですが、乾燥肌のせいでしょうか?他はむけません。それに鼻は他の場所よりも乾燥してないと思うのですが、原因はわかりません。化粧をするとそこだけ皮がめだちムラになってこまります。何か直す方法はありますか?アドバイスお願いします。

  • 鼻の皮がめくれて

    日焼けとかではなく、たまに鼻をかみすぎた時や季節の変り目に薄く皮がめくれるんです。化粧水や乳液を塗ってファンデをしたらカサカサしてめくれてるのがわかります。痛くはないです。どうすれば早く治せるのでしょうか?こういう時にいい化粧品はありますが?当方にきびがあり、敏感肌、にきび用のものをいつも使っています。まあ鼻なんでどれでも大丈夫だと思いますが。みなさん教えて下さい。

  • 鼻のスキンケア。。

    中学生のときに鼻だけ変に日焼けして皮が剥けてしまってから、 鼻だけどうしてもきれいな肌になりません。 くすんでいて、鼻だけすごく乾燥するんです。 化粧してもファンデで余計乾燥してしまったり、薄皮(?)が剥けてしまったり…。 元々色白なほうなので、鼻だけすごく目立って汚いんです。。 自分でコットンパックをしたり、クリームを塗ったりしているのですが、一向に良くなりません。 4月に留学を控えていて、向こうでは日本ほど化粧もしてられないし 何が肌に合うか分からないのでスッピンで歩けるぐらいのキレイな肌になりたいです。 どなたか回答・アドバイス、よろしくお願いします。

  • 肌がとっても乾燥する・・・。

    こんにちわ♪ 中学1年生の女子です。 私、とっても肌が乾燥するんです…。 乾燥肌だと気づいたのは、去年の5月ごろ…。 町内の運動会にでていたとき、友達に「肌すごいよ!」と言われ、鏡を見ると、そこには乾燥で荒れた肌をした私が映っていました…。 乾燥のせいで、ほっぺや鼻、鼻の下あたりの皮?がむけていたのです…。 そのときは、一度、日焼けのせいだと思い日焼け止めをしたのですが、もっと悪化してしまいました…。 ためしに水をつけてみると、もとに戻るのですが、すぐにまた乾燥してパサパサになります…。 結局は、皮をめくりとってしまいました…。 それで、今年の5月!丁度今! また肌が乾燥で荒れてきています…。 どうしたらいいのでしょうか?? 中学生なので、あまり高い物は買えないので…。 回答お願いします!

  • 鼻の皮

    鼻の皮膚が顔を洗ったりすると、すぐに剥けてしまいます。時にはヒリヒリして痛くてお化粧もできません。以前に、デパートで古い皮膚などを取って肌のクスミや新しい肌を作る化粧水だけで鼻の皮が剥けてしまいました。ちゃんと保湿などケアはしているつもりですが・・・ 正しい鼻のケアを教えて下さい。

  • 日焼け後の赤みや皮むけを低減したい

    はじめまして。 体育会系サークルのマネージャーをしているのですが、うっかり日焼け止めを塗り忘れたまま超晴天の下で7時間動きまわっていました。 もともと肌が乾燥・敏感なせいもあって、しばらくすると鼻や頬あたりが真っ赤になってひりひりし始めてしまいました。もうしばらくすると皮までむけてきそうなんです。 数日は人に会うのに気恥ずかしい思いをしそうで、それが嫌です;日焼け止めを塗り忘れた自分の落ち度ではあるんですが… この日焼け後の赤みや皮むけを少しでも軽くする良い方法はないでしょうか? アドバイスよろしくお願いします(>_<)

  • 鼻がガサガサ&べたべた

     夏になるといつも顏を洗って、化粧水つけて乳液つけたあと、日焼け止めをぬって下地・ファンデをぬると、鼻の皮がむけるんです。10年くらい前からです。 どうしたらしっとりお肌になれるでしょう? 「日焼け?」といわれたこともあるくらい皮がむけます。  どなたか原因&予防法を教えてください!

  • 鼻が気になります

     とにかく鼻の角腺が気になって、暇さえあれば鼻を触ったり、手で角腺を押し出してしまいます。肌に悪いのはわかっていても、どうしてもやめられません。鼻を触っていないと気持ちが落ち着かないんです。  そのせいか鼻の皮膚がなんとなく薄くなっているし、皮がむけて鼻がリンパ液臭くなってくるし…いっそ手袋をはめて生活しようかとも思います。  そこで質問ですが、 (1)触り続けて痛んだ肌は、触るのをやめるだけで回復しますか? もし無理なら、どうすれば肌はきれいになりますか? ピーリングなども考えていますが、赤ちゃん用の日焼け止めや無添加化粧品でもかぶれるくらい肌が弱いのでちょっと心配です。 (2)鼻が気にならなくなるにはどうすればいいでしょうか?       

  • 犬の鼻の皮がむけてしまいました!

    犬の鼻の皮がむけてしまいました! 画像を添付しましたが、 鼻の付根の部分の皮がむけてピンク色の地肌が見えています。 出血はありませんが、触るとガサガサします。 病院に連れていきましたが原因がよくわからないとの事です。 (老化現象にしては若いし(5歳)日焼けが原因かも・・・と言っていました。) このようなご経験をお持ちの方いらっしゃらないでしょうか? また、こんな風に皮がむけても元通りに回復するものなのでしょうか? ネットでも色々調べましたが色が抜ける、 というのとは若干の違いがあるせいかうまくヒットしません。 別の病院に連れていくべきでしょうか? また日焼けでこんな風に皮がむけるのでしょうか? 皆さまよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 鼻の頭の皮がむける

    昔から鼻の頭だけ皮がむけやすいです。真夏の時期には日焼けとも考えられるのですが、冬でもむけます。で、皮膚が鼻の頭周辺だけ硬いというか厚い感じです。最近「毛穴革命」に影響され角栓を以前より頻繁にとるようになったのですが、ガーゼを使うとかなり皮膚の硬さが増して、全部丸むけ状態になったので、今は角栓取りはストップしています。鼻の頭赤いです。  同じような症状の方、良い解決方法あったら教えてください。日焼け止めもアネッサ+SPF50のファンデを付けているので鼻の頭が特に日焼けするということはないと思うのですが、実際赤黒いので、日焼けもあるのかなあ・・?