-PR-
Ahiru200

現在大学2年で
左右の耳たぶに1つずつ、ピアスホールをあけたいと思っています。

就職活動の際、ピアス自体はもちろんはずして行きますが
ピアスの穴がある、というだけで就職に不利になるでしょうか?


またピアスの穴は、ファンデーションで隠せば良いと
聞いたこともありますが
ピアスホールってファンデーションなんかで綺麗に隠れるものでしょうか?
  • 回答数7
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全7件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2009-08-25 03:42:32
    • 回答No.7
    全員が男です。

    自分。学生時代にやっていたので自分ではちょっと気になりましたけど
    シュウカツや社会人後に何か言われた経験はありません。意外に分からないんでしょうね。「よく見れば分かる」ぐらいだし、仮に言われても恥ずべきことではないですから、堂々と「ああ昔やってたんですよ」って話すことになると思います。

    友人Aは日本を代表する自動車会社で働いていましたが、社会人後も休日はピアスしてましたよ。会社の研修で自己紹介で留学時代の写真を見せた時にピアスで茶髪だったことに、過敏に反応した中堅女性社員がいたそうで、やたら憤慨してたのを覚えています。

    友人Bは日本を背負ってたつ大学を出て日本を背負ってたつ官僚になりましたが大学院までピアスをしてた記憶があります。

    どちらか言うと見た目を云々言うのは小さい人が多いと思います。はっきり言えば仕事ができない人。
    AやBは自分にすごく自信があったしやる気もあったからスタイルを変えるつもりもなかったんだと思いますよ。逆に人の目を気にして思考行動する人は悪人ではないけれど自分に自信があったり、努力家である気はしませんね。
    何事も基礎・基本は大事ですがそこは基本じゃないので。
    反面、社会人として言いたいのはそういうのをやたら気にする人はやはり存在すると言うことです。変なところで損をする必要もないので、自分の見た目や言動を相手に合わせる、そういう作業も間違ってはいないし、悪くないとも思います。

    だからたまに学生に、就職活動は茶髪でもいいですか?長髪でもいいですか?って聞かれるけどその月間だけでいいから黒髪で、男は髪を切れ、女性なら束ねろ、ってアドバイスしています。お前の目的は何なの?「受かるために何でもやります」って奴が何百人もいて、「自分を保つ」余裕がある奴が受かると思うか?って。逆に言えば容姿や学歴は変えようが無いのだから、やることだけやったら後は何も考える必要も無いんだよ、って言ってます。
    • ありがとう数5
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全6件)

    • 2009-08-21 16:50:59
    • 回答No.4
    それなりの規模で 名前を言えば 殆んどの人が知っている会社で総務を担当しています。
    ウチの会社では NGです。そんな人を選ばなくても 希望者が殺到していますから。
    中小企業等では問題ないでしょうが 金融機関や それなりの会社ではNGなのでは。
    化粧で隠せる→健康診断のときハネています。
    一般論的なあなたの希望に沿った回答を信じるか 厳しい意見を信じるかは あなたの自由です。
    補足コメント
    厳しいご意見どうもありがとうございます。

    大企業や、金融機関などそれなりの会社では
    耳に穴が見えるだけでもNGなのですね。

    やはり「就職で不利にならないように。」ということを考えると
    ピアスホールはあけるべきではないということですね。
    残念ですが…

    >化粧で隠せる→健康診断のときハネています。

    採用前に健康診断があり、
    その健康診断の際にピアスホールをチェックするということですか?
    投稿日時 - 2009-08-22 22:58:46
    • ありがとう数0
    • 2009-08-21 22:22:46
    • 回答No.5
    就職に不利じゃあないかと心配してるくらいなら、
    止めておけばいいんじゃないですか。
    お礼コメント
    回答ありがとうございます。

    確かにおっしゃる通りなのですが、
    やはりとても可愛いデザインのピアスがたくさん売っていますし
    ピアスというのはつけた感じお洒落に見えるので、
    つけたいという気持ちが強くありました。
    投稿日時 - 2009-08-22 23:07:47
    • ありがとう数0
    • 2009-08-20 20:53:43
    • 回答No.1
     
    女なら問題ないでしょ

    男なら減点項目になるかも知れない。

     
    お礼コメント
    回答ありがとうございます。

    はい、女です。

    ピアスホールも見られて、あまり良く思われない
    (減点対象になるかも?)と思いましたが
    問題ないとは意外でした。
    投稿日時 - 2009-08-20 21:28:20
    • ありがとう数1
    • 2009-08-20 20:56:47
    • 回答No.2
    noname#175583

    ピアスの穴くらい問題ないと思いますよ。ピアスの穴ごときで落とされるなんて話聞いたコトありません。3こも5こも開いているようなら別ですが…
    穴っていっても0.1ミリくらいなんだし、ほとんど気付かれないと思いますよ。
    心配ならファンデーションを。
    補足コメント
    回答ありがとうございます。

    問題ないですか!

    就職の面接の際には、耳を出すような髪型にするのが普通だと思うので
    ピアスホールも見られて、イメージが悪い(減点対象になる可能性がある)
    かと思いましたが、大丈夫なんですね!

    穴ってファンデーションで隠せるんですか?
    実際にあけたことがないので、そのあたりイメージがわかなくて。
    投稿日時 - 2009-08-20 21:33:07
    • ありがとう数2
    • 2009-08-20 23:45:05
    • 回答No.3
    女性は問題ないですね。
    男は・・・・会社次第です。
    大手企業で、取引先がお役所とかだと、茶髪もNGって普通ですから。
    うちの会社も、男は茶髪NG、ピアスも当たり前にNG、無精ひげもNG(ちょび髭とか、そろえてある奴はいいらしい。)ですから。

    女性は派手なイメージにならないなら、特に問題ないみたいですね。
    逆にキャミワンピとかの派手な服とかミニのスカートとか(私服勤務の場合)がNGなくらいかな?
    (男としては残念ですが・・・)
    補足コメント
    回答ありがとうございます。

    就職してからの勤務時のことではなく
    就職活動中の面接での話なのですが、
    面接で耳に穴があると見られて
    不利になることもあると思っていました。


    女性なら問題ないという回答をいただき、
    安心して(?)ピアスホールをあけられそうです。
    投稿日時 - 2009-08-21 00:57:15
    • ありがとう数0
    • 2009-08-23 04:40:24
    • 回答No.6
    外資系のコンサルティングファームに勤務する男です。
    ピアスは左に2つ、右に1つあいています。

    新卒の際、下記のような企業に応募しましたが、全て合格しました。
    外資系証券会社1社、外資系コンサルティングファーム4社、外資系メーカー1社、国内シンクタンク1社、国内ベンチャーキャピタル1社
    どこも業界トップの会社です。(外資系については世界トップ)

    お堅い職業では、国家公務員一種試験も通過しました。
    その後の官庁訪問はしなかったので、各省庁の面接は受けていませんが。

    個人的には、ピアスは問題ないと思いますけどね。

    選考初期段階での採用面接もしたことありますが、ピアス穴を気にしたことなんてないです。正直、見てないです。穴だけじゃなく、実施にピアスを着けて来てる人がいても気づいてないかもしれません。
    ピアス穴はないけど能力もない人よりは、ピアス穴があっても能力がある人の方が欲しいですもん。

    「あなたの能力は認めますが、ピアス穴があるから採用できません」と言われたとして、ピアス穴を開けたことを後悔すると思いますか?
    それが判断基準になるんじゃないかな。
    • ありがとう数1
    • 回答数7
    • 気になる数0
    • ありがとう数23
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    職探しで苦労したこと、重視したポイント。あなたの経験を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ