• 締切済み

矯正歯科医院って沢山ありますけど、儲かってるんですか

最近、保険の歯科医院が経営的にやばいので、矯正歯科医院も沢山ありますけど、矯正歯科医院は、機材をそろえる必要がないですが、これだけ沢山あって、しかも、需要が少ないのに、儲かっているんでしょうか?やはり、普通の歯科医院と同じように廃業とか沢山あるのでしょうか?

みんなの回答

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.2

> 矯正専門歯科医院が1万件あっても  1万軒と書いたのは、それが実数ではなく、たとえ1万軒という ぼう大な軒数であってもというたとえです。  ちなみに日本矯正歯科学会における認定医は 2278 名です。しかも これらの認定医には大学病院に属している歯科医も少なくありません。 歯科医院は 68,000 軒ですから、いかに矯正医が少ないかわかるでしょう。 > これから新規参入するのが普通ですし。  歯列矯正は特殊技能なので、普通の歯科医が明日から矯正の看板を あげるというわけにはいきません。街の歯科医で矯正もやっている ところだと、自分の出身校など大学病院から非常勤で矯正歯科医を 派遣してもらっていることも少なくないのです。  もちろん中長期的な将来で見れば新規参入も増えていくわけですが、 ここ数年で儲からなくなるとか廃業するといった可能性は小さいです。 > 矯正歯科廃業の話も聞いた  私は聞いたことないですが、どんな業種であっても廃業は皆無では ないでしょう。

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.1

> しかも、需要が少ない  とんでもない。日本で歯列矯正を受ける人は年間 20 万人 いると言われています。どんなに安くても 30 万円はしますから、 単純計算で年間 600 億円。実際には 2000 億円くらいの市場だと 考えていいでしょう。  つまり、矯正歯科医院が1万軒あっても、1医院あたり年間で 2000 万円の収入になります。しかも大したコストはかかりません。 さらに若い人ほど歯列矯正に対する意識が高く、しばらくは矯正を 受ける人は増えることはあっても減ることはないでしょう。  ちなみに歯列矯正は多少は特殊な技術で、普通の歯科医が明日 から矯正も始めるというわけにはいきません。なので新規参入の 障壁もあります。矯正もやっている歯科医院では、矯正専門の 歯科医が週1日だけ出張してくるなんてところも多いですよ。

oonogkh1
質問者

補足

矯正専門歯科医院が1万件あっても、大学病院、その他、沢山矯正歯科外来ってありますよね。しかもそれだけ需要が多ければ、皆、これから新規参入するのが普通ですし。矯正歯科廃業の話も聞いたので、質問してみました。まあ、腕のいいところは安泰かもしれませんね。新規参入してきても、びくともしないでしょうから。

関連するQ&A

  • 矯正歯科医院って儲かってるんですか

    矯正だけやっている歯科医院ってありますよね。一人患者さんを得られれば、160万位になるのかもしれませんが、矯正したいっていう患者さんってそんなにいないと思いますし、そんなにお金がかかるなら、普通、有名医院に行きますよね。よく歯科医院の倒産、廃業はニュースになっていますが、自由診療の矯正歯科医院でも、倒産、廃業って、普通の歯科医院並に(それ以下、もしくはそれ以上に)あるのでしょうか? 矯正専門の歯科医院なら、あまり開業費用もかかりませんよね?

  • 床矯正を行っている歯科医院

    床矯正を行っている歯科医院 就職活動中の短大生です。 志望動機を考えているのですが、志望している歯科医院(矯正歯科ではなく一般の歯医者です)が床矯正をしています。矯正もしている歯医者で床矯正を取り入れている事は、稀な歯医者なのでしょうか? 「床矯正に興味を持ち・・・」みたいな事を言いたいのですが、 どの歯科医院でも床矯正をしているのなら どうしてもそこの歯医者に入りたいと アピールできないので・・・ 教えていただきたいです。

  • 歯科医院(矯正)の選び方

    子供の頃より、発音が不明瞭なことで悩んでおり、その原因の一つとして歯並びが悪いことが考えられるので、 ある病院の形成外科より、矯正のための歯科医院を紹介していただきました。 検査の結果、顎変形症と診断されましたが、今後の治療の流れについての説明に不信感を抱き、 このままその歯科医院で治療を始めてよいものか悩んでいます。 不信感を抱いた理由は、先生がお忙しく説明がおおざっぱであったこと、費用や期間については こちらから質問してから「調べさせます」と言ってその後立ち話で回答、お会計後の領収証はこちらから欲しいと言わなければ いただけないことなどです。 別の歯科医院を探すことも考えておりますが、この歯科医院から診断結果等をいただくことはできるのでしょうか? 歯科矯正についてはまだまだ知識不足ですので、アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 矯正歯科医院に関して(治療中)

    現在12歳の子供が通院中です。 矯正歯科での治療とは別に近所のかかりつけの歯科医院で 歯の定期健診をしたところ、抜歯をしての矯正治療をしたほうが良いと言われました。 矯正歯科医の方に話したところ、本人、親が納得すれば 抜歯しての矯正が良いといわれました。 早速かかりつけの歯科医院に行き抜歯をお願いしたところ 指示書は?と聞かれました。 恥ずかしながらそれまで指示書が必要なんてことは全く 知りませんでした。 矯正歯科医に指示書が無いと抜歯してもらえ無い事を告げると、『そうなんですか?』と驚いた感じで・・『では指示書を書きますが、どの歯をぬくのですか?』と私に尋ねる始末です・・・私は思わず先生大丈夫ですか?と聞くと!間違ったカルテ見てました?とまたビックリする発言?今まで30万かかってます。第二次の矯正に入るのに次回52万用意しないといけませんが、このまま治療を続けるか?お金を捨てて、転院するか迷ってます・・アドバイスお願いします

  • 良い矯正歯科医院の見分け方。

    現在、20代後半の女です。 これまでずっと気になっていた前歯(出っ歯)の矯正をしたいと考えています。 そこで、歯科矯正をメインに力を入れていて、技術のある医院を探しているのですが、なかなか「ここにしよう」と思うところがありません。 値段も決して安くなく、長い期間お世話になると思うのでどうしても慎重になっています。 大人になってから歯科矯正をされた方は、どのように医院を決めましたか? ホームページや、無料カウンセリングの雰囲気は参考になりましたか? (カウンセリングの対応が悪いと、やはり本番のときも対応が良くなかったなど.....) とりあえず少しでも気になったところにカウンセリングしに行く感じで良いのでしょうか...?

  • おすすめ矯正医院

    私は矯正希望の者です。 条件 (1)スピード矯正 (2)歯に負担のかからない矯正 (3)予算は100万~150万円ぐらいです。 (4)矯正機具の調整+クリーニングしてくれる所 【迷っている医院】 (1)神宮前矯正歯科 (2)矯正歯科・審美歯科 スマイルコンセプト 渋谷クリニック (3)銀座矯正歯科 どの矯正医院が宜しいでしょうか? またこの医院以外でおすすめ医院がございましたら、お教え下さい。 宜しくお願い致します。

  • 歯科矯正の医院選び方

    歯科矯正をしようと考えているのですが、医院の選び方やいい先生がいるところがあったら教えてほしいです。ちなみに、神奈川県厚木市に住んでいます。 首都圏でいいところがあれば、通ってもいいと思っています。

  • 歯科矯正をしたのですが。。。

    中学生の頃に歯科矯正をうけたのですが、その後親知らずがはえてきてしまい、少しがたつきはじめました。 最近、それが気になるようになり治したいと思うようになったのですが、この場合もう1回矯正ということになるのでしょうか? 普通に矯正されるかたよりは、がたつきも少ないと思うのですが費用は安くすませれるのでしょうか? 東京都に住んでいますが、お勧めの歯科医院があれば教えてください。

  • 矯正歯科医院選びについて

    30代会社員です。歯列矯正を始める為、2件の歯科医院で検査を受けましたが、どちらで治療をすべきか決めかねています。どちらも治療内容は大体同じです。 A矯正歯科医院 ・勤務地にあって日曜日もたまに開いている。 ・評判は悪くないらしいが、医院内が乱雑。待合室と診察室に仕切り無し、入口から診察室が丸見え。 ・初診代3000円。コンサルティングは数100円。 ・医院選択の参考にと、検査の際に撮った写真や治療費の内訳表をくれた。 ・矯正期間は2年~2年半。保定期間は5年~10年くらい。 ・大体60万円前後(調節代は4000円/月) ・抜歯、虫歯治療は当医院でするとの事(一般歯科医も勤務している) B歯科医院(月2回大学病院から専門医が来院) ・矯正歯科治療は月2回の土曜日のみ。 ・地元にある。清潔な院内。 ・初診代5000円。コンサルティングは無料。 ・治療費の内訳表等は貰えなかった。 ・治療計画等、こちらから質問しないと答えてくれなかった。 ・矯正期間は早くて1年半くらい。保定期間は2年くらい。 ・約50万円(調節代は5000円/月、リテーナーは3000円) ・矯正器具が壊れてもB歯科医院の院長が処置してくれるとの事。 迷ったからには、もう一軒別の病院で検査を受けるべきでしょうか?また、医院選びのアドバイスを教えて頂ければと思います。

  • 京都市内の矯正歯科医院について

    歯列矯正を始めようと思ってます。 以前、家の近くの矯正歯科医院で相談した際、「できればあまり目立たないブラケットにしたい」と伝えたところ、「どんなブラケットをしても矯正していることは分かるし、一緒ですよ。それにあなたの為だけに別のブラケットを発注するとなると医院として在庫を抱えないといけないので正直困る」と言われました。 医師の言われていることは分かるのですが、仕事もしているのでできれば目立たないブラケットにしたいと考えています。 京都市内でゴールドワイヤーやセラミックブラケットを扱っている歯科医院を教えてください!!