• 締切済み

友達からのクイズです・・・。簡単ぽいようです・・・。

友達からのクイズで、質問です! 「きょうで10才になった先生ってだーれ?」です。お願いします!教えてください!!

みんなの回答

• QES
回答No.4

きょう(教)10才(とお)先生=教頭先生

• cucumber-y
回答No.3

ご質問者さんの通っている学校に京都府で少年時代を過ごした先生がおられましたら、その先生が答えになります。 「京で10才になった先生」なので。(^^)v

回答No.2

きょうじゅう→きょうじゅ→教授、かなと最初思ったのですが。 10歳は、じっさいと読みますから、じゅ(う)にはならない。 10は「とお」と読めるから、きょうとお→きょうとう→教頭、かな?

• dexi
回答No.1

教授かな