• 締切済み

階段のDIYリフォーム

階段をDIYでリフォームしたいのですが・・・ 「リフォーム階段」で今の階段にはるだけの部材があるようですね。 ホームセンターより安い 通販ありますか? 教えてください 主人は好きでよくDIYやるんですが(畳をフローリングにしたり 廊下の壁に板はったり・・・) そんな主人でも簡単にできるのでしょうか? よろしくおねがいします。

noname#105545
noname#105545

みんなの回答

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

探せばあるでしょう 根太まで張ってフローリング張ったのであれば大丈夫です。

noname#105545
質問者

お礼

アドバイス 有難うございました。 主人の腕に期待します。

関連するQ&A

  • リフォームの代金

    3LDK(62平米)のマンションで、リフォームをすることになりましたが、初めてのリフォームで相場がよく分かりません。。 2社に見積もりを取りましたら、 6畳の部屋を和室(畳)→洋室(フローリング)にするのと 4畳・5畳・6畳・9畳の部屋の壁・天井のクロス張替えで どちらも計55万くらいでした。 壁紙やフローリングの板は一番安いのでお願いしますと頼みましたが この金額は妥当でしょうか? もう何社か見積もりを取った方がいいでしょうか?

  • DIYで部屋のリフォームを考えています。

    質問を見てくださってありがとうございます。 今回1階の6畳の部屋のリフォームを考えています。 現在の状況 ・6畳の畳部屋 ・2方が隣の部屋とふすまで間仕切られていて、1方が神棚?と布団クローゼット(名前が出てきません)で1方は外との壁がある ・壁には漆喰が塗ってあるが内部に防湿材(グラスウール等)が入ってない ・床にはたわむ部分があり恐らく根太が腐っている ・壁の1面には窓がある ・壁の下部と付近の畳にはカビが発生している このような状況です。 そして今回予定しているのは ・内壁全面(もしくは丈夫の状況がよければ腰から下の部分)をはつり、グラスウールを貼り石膏ボードを貼る。 ・既存の根太をはつりフローリング用のピッチで新設し、その上に下地合板とフローリングを貼る ということを考えています。 それで今回の質問に入らせてもらいます。 ・住んでも恐らくあと5年ほどだと思うのですが、既存根太の上に構造用合板を貼りフローリング施工というのは一般的には、”ない考え方”なんでしょうか? ・外壁の室内側にもカビが繁殖していると思うのですがどのように対処したらよいでしょうか? ・グラスウールが近所のホームセンターで10畳の纏め売りなんですが、床の防湿断熱材として使うのは無理なのでしょうか? ・当方素人ですので材料の選定や作業でなにか気をつけること等ありましたらご指導お願いします。一応私の父親は1級施工管理技士として20年以上建設会社に勤務しておりましたが、大工仕事を行うのは専門外なのでアドバイスお願いします。 質問が長くなって申し訳ありませんが、どうぞ回答よろしくお願いします。

  • DIYで6畳和室の畳をフローリングにしたいのですが…

    和室にベットを置いてましたが畳もいたんできたので、思い切って掃除のしやすいフローリングにしたいと思ってます。 以前DIYでご主人と協力して素人の方が張り替えていたのを雑誌で見たのですがそのときからやってみたいと密かに思っていました。 雑誌では 畳をめくって 間に木を五番目に渡してその上に板を張るだけなので何か自分でできそうな気がしてきまして…ホームセンターで木のカットなどもしてくれますし、ホント出来そうに思うんですが… 業者さんに頼むと15万くらいかかるそうですが自分で何とか2人でやてみたいな~と思ってます。 でも専門家さんなどの詳しいやり方のサイトなどご存じありませんでしょうか?探してもなかなか見つからないのでご存じの方 至急教えて下さいね。

  • 畳→フローロングのDIYリフォームについて

    初めまして。 2階の6畳の部屋を畳→フローリングに自分でリフォーム予定です。 (1)畳を外した後に12mmの厚合板を敷くとの事ですが、畳をめくると既に板が敷いてあります。この板も外して新たに12mmの厚合板を敷く必要があるのでしょうか? (2)合板の上に45m×35mmの赤松の根太を一定間隔に置くとの事ですが、 赤松でないとダメなのでしょうか?同じサイズだと杉や米松の方が安いのですが、違いがあるのでしょうか? (3)根太は釘で固定との事ですが、垂直に打ち込んでよいのですか?また、どの位の間隔が必要なのでしょうか? (4)根太の上にフロア材をのせる際、木工ボンドのみでよいのでしょうか? 当方、DIYは全くの素人の為、是非ご指南頂ければと思います。

  • 廊下と和室の段差(障子のレール)をなくして、畳をはがしてフローリングを敷きたい

    現在、業者に頼んでリフォームを計画中です。 1畳半程のキッチン部分も床(根太から)・壁・天井の張替えを行う予定です。 そこで、キッチンと繋がっている6畳の和室も、廊下とつなげて1部屋にし、洋風にリフォームしたいと思ったのですが、予算的に厳しいので、そこだけはDIYで何とかならないかと考えています。 壁はなんとかできるかなと思うのですが、問題は、床です。 畳の上にフローリングのようなシートを敷くことも考えたのですが、畳の上に何か敷くことはダニやカビの問題で良くないと知りました。 なので、畳をはがして、廊下と高さを合わせるために何か板を敷き、その上に簡単に付けられるようなフローリングを敷こうかと考えているのですが、このやり方に問題はないでしょうか。 その際、和室と廊下の間にある障子のレールみたいなものがどうしても段差で残ってしまうので(廊下はレールより2.8cm程低い)、カンナか何かで削ってしまおうかと思ったのですが、無謀でしょうか…(^^; その段差が、なかなか曲者なんです(T-T) なんとか廊下と和室の床をフラットにしたくて。。。(^^;ゞ 業者さんに相談はしたのですが、その段差をなくすためには、廊下か6畳部分の床の高さを同じにしなくてはならないので、どちらにしても根太から手をつけなければならず、それでそうしても費用がかかってしまうようです。 なんとかレールの段差をなくして廊下と6畳部分をフラットにする良い方法はないでしょうか…。 アドバイスいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

  • DIYで畳から無垢フローリングへのリフォーム

    DIYで畳から無垢フローリングへのリフォームを計画しているのですが、 次の2つについて教えていただけますか。よろしくお願いいたします。 一戸建ての1階の4.5畳、今の畳は55ミリ 質問(1) それぞれのメリットとデミリッとを教えてください。おすすめは?       厚ものが、よさそうかなと思っているのですが、実際はどうなんでしょうか?   A 無垢フローリング(30ミリ)+合板   B 無垢フローリング(30ミリ)+根太(根太の間に断熱材)   C 無垢フローリング(15ミリ)+合板+根太(根太の間に断熱材) 質問(2) 壁側は5~10ミリ隙間を設けて、巾木で隠すと載っていたのですが、      敷居側は巾木で隠せないのですが、うまいやり方はありますでしょうか。      敷居とフローリングの長手方向は平行となります。      私としては、2ミリ厚の発泡スチロールを間に挟んで、最後にコーキングと      考えたのですが、他にいいやり方を教えてください。

  • 中古物件のリフォーム

    築15年の中古物件の購入を検討しています。 土地:34坪 間取り:3LDK(2階:18畳リビング 1階:8畳・6畳・6畳) 1) 廊下・階段部分含め、すべての壁と天井の張替え 2) 2ヶ所あるトイレの壁・天井・便器取替え 3) キッチンコンロ取替え 4) 廊下・階段部分含め、すべての床の取替え グレードにもよるかと思うのですが、 上記のリフォームの概算を教えてください。 大まかな金額(100万、200万・・・等)が知りたいです。 1)~4)の項目別に教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • ボロ家のリフォームについて

    近々引っ越しをする予定なのですが、新居はボロい一軒家(4DK)の賃貸です。  築60年位で、土壁は剥がれたり、隙間がある場所はガムテープで補修されています。 階段は側面に穴が空いている箇所があります。 畳は古~い物がそのまま敷かれています。  不動屋さんによると「大家さんは補修や畳の張り替えは一切しないそうですが、入居者が壁を塗り直したり、畳を張り替えたり、棚を設置したり等の簡単なリフォームは勝手にされてもいいと言ってます」とおっしゃってました。つまり、大家さんは『入居に際してきれいにするつもりはないが、転居する時もきれいに出ていかなくていいですよ』という事らしいです。  というわけで、床・壁だけでも少しリフォーム(自分で)したいなと思っているのですが、我が家は裕福でもなく今でも結構カツカツで生きてる状態なのであまりお金はかけられません…(^ ^;) まず畳は張り替えるのではなくカーペット類を敷いて隠そうと思います。 フローリング部分もクッションカーペットを上から張ろうかなと。 壁はペンキで全面塗り変えて、隙間は専用シリコンでカバーしようかと…。  ですが、これらのリフォームをしようと思ったら結構お金が掛かる事がわかり、家族で話し合った結果「床か壁のどちらかのリフォームは諦めようか」という意見がでました。  皆さんならどうされますか? 壁だけリフォームか、それとも床だけリフォームか、もしくは買いたいソファやベッドを諦めて床も壁もリフォームか…。 何かいい案等があれば教えて頂けると大変ありがたいです。

  • ミニハウス(6畳)リフォーム方法を教えてください

    ミニハウス(6畳)を床・壁・天井をリフォーム考えています。 (1)天井・壁は、石膏ボードに張り替えて壁紙(クロス)貼りたいと思います (2)床は、フローリング板に貼替したいと思っています。 (1)についてですが、壁がハウスメーカーのパネル式になっております。内側の化粧合板を取って  石膏ボードを貼りたいのですが、ボードがうまく貼れるか心配です。胴縁等をどのようすればいい  のでしょうか? (2)についてですが、現在フローリング合板がありますが、その合板を取って新しいフローリング板を   貼って行くのがいいのか、現在ある合板の上に新しいフローリング板を貼る方がいいのでしょう   か?構造図面は、添付ファイルにあります。素人ですので、わかりやすく教えて頂いたら嬉しく思 います 以上 よろしくお願いします

  • 室内リフォーム

    実家のリフォームをする予定です。 築40年木造二階建て 一階には六畳が4つ 八畳が1つ 二階には六畳が1つ 八畳が1つ 部屋の仕切りが全て襖になって柱がむき出しの古い家です。 玄関、二階のベランダ、家の外側、ガラスなど外観とシステムキッチンはリフォーム済みです。 室内をフローリングで壁で部屋を仕切れるようにしたいです。 一階、二階、階段、風呂、キッチンを対面式などリフォームするには総額いくらくらいかかりますか? 解りづらい説明で申し訳ございません。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう