• ベストアンサー

RX-7(FD3S)ドリフトにオススメのLSD

RX-7(前期型FD)のLSD導入を検討中です。 できれば安価なものをと思っていますが、オススメのLSDを教えていただけませんでしょうか? 過去に86でドリフト経験がありますので、全くの素人ではありませんが、高速で自在に操るほどの腕前はありません。10年ほどブランクもありますし... FDでのドリフトは難しそうですので、できればリスクの少ない低速ドリフトができるものがいいと考えています。高速ドリやタイムは求めていません。現在の足まわりはノーマルです。サーキットで軽くドリフトして遊べれば程度で考えています。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikuroqq
  • ベストアンサー率52% (18/34)
回答No.3

ドリフトするなら2WAYの機械式LSDがお勧めです。 メーカはクスコ、ATSあたりが良いと思います。 でも、新品で交換工賃を入れると15万位すると思います…。 機械式LSDのデフオイルの交換はこまめにした方がいいですよ。つけ始めは100km走ったら交換、その後は1000~3000kmで交換。 あと、RX7は水温、油温管理をしっかりしないとエンジンすぐ壊れます。何かとトラブル多発します。それと純正のトーコーントロールブッシュはドリフトするには不向きなので、キャンセラー部品に交換したほうが車が安定してドリフトしやすいです。

noname#169182
質問者

お礼

具体的な情報ありがとうございます。 86に乗ってた頃は自分で取り付けやデフオイル交換、ブッシュ交換までやってましたが、FDとなると自信がなくショップにまかせることになりそうなので、コストがかかりそうですね。 エンジンはノーマルですが、距離が6万キロと、そろそろ何がおきてもおかしくない距離になってきているので、エンジンブローが一番怖いところです。水温、湯温には気を配ろうと思います。 ヤフオクに出品されてたカーツLSDは、いかがなものでしょうか? もし情報を、お持ちでしたらお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • mikuroqq
  • ベストアンサー率52% (18/34)
回答No.4

カーツLSDはRX-7用は1.5WAYの設定しかなかったと思います? 別に1.5WAYでもドリフト出来ますし、2WAYにこだわらないなら選択してもいいです。

noname#169182
質問者

お礼

検討した結果、クスコ2WAYでいこうとおもいます。 参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.2

FD3SにはトルセンLSDが標準ではなかったですか?一度調べてみてください。 トルセンですとトルク感応型ですので比較的低速ドリフトも可能ではないかと思われますが・・・。 もしLSDが入っていないのなら、No1回答者さんと同意見で機械式がおすすめです。多板クラッチでトルクを規定していますので、調整も可能ですし。ただ、クラッチが磨耗しますので、頻繁なLSDオイル交換と定期的なクラッチプリロード調整(デフのオーバーホールが必要)が求められますが。

noname#169182
質問者

お礼

トルセンLSDがはいってるようですね。まだ現状で一度もドリフトを試していませんので、一度試してみて機械式の導入を検討しようと思います。 機械式のメンテナンスは大変そうですが、前向きに検討します。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HOSP3
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.1

やはり機械式がいいのではないかと思います。 ただ、メンテナンスが大変ですね。 単純なお答えで申し訳ありません。

noname#169182
質問者

お礼

そうですね 私も機械式がいいと思っていましたので、その方向で検討したいと思います。ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • RX-8→FD買い替えを検討中

    今、19年式前期のRX-8(5MT)に乗っています。 新車で購入し、走行距離はまだ2万km。どノーマル。 が!ここにきて、憧れだったRX-7への想いが急上昇し、 「今買わなきゃ、もう一生無理かも」と思っています。 が、周りに相談してみるとけっこう否定的な意見も。 新車で買った8が勿体ない。 買うなら○○とか○○とか・・・と他の車体を勧められる・・・。 7の維持は大変だ。 などなど。ちょっと凹みました。 買うなら大切に長く乗りたいので今条件を詰めています。 考えた上で、金額的にも購入可能かどうか結論を出したい。 通勤にも使い、街乗り・ドライブ゛がメインですが、 サーキットにも行きたいと思っています。 今のところ ・FD後期 ・MT ・走行距離6万kmくらいまで ・修復歴なし ・アルミ、マフラー、車高調、LSD ・・・くらいしか思いつきません。 正直、それほど詳しいわけでもないので。 予算気にしなければ、そりゃー良い物たくさんありますが、 さすがに200万以上とかは考えられません>< 8下取りに出して、足が出ないの理想ですが・・・ 上記の条件では絶対無理ですしね~。 もう10年経つ車ですし、いろいろ注意が必要なのも分かってます。 他にここは最低限見といた方がいい点などあれば、 アドバイスいただければと思います。 最近FD購入した方の体験談(奮闘記?)とかも聞きたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • PVCドリフトに興味を持っています(・´з`・)

    PVCドリフトっておもしろそうじゃないですか!! (・´з`・) 塩ビのリングをタイヤにつけて軽で簡単にドリフトできるように するやつです。 (・´з`・) やったことある人いますか?? PVCとは、ポリ塩化ビニル。「塩ビ」。 PVCドリフトはリング状(管状)になったPVCを使ったモータースポーツで、 軽自動車の後輪タイヤにPVC塩ビ管をはめてタイヤをすべりやすく(=ドリフトしやすく)して、 サーキット内のジムカーナ場など、クローズドで安全な場所でドリフト走行を楽しむ クルマ遊びのひとつです。 使うクルマは後輪がドラムブレーキで12インチのタイヤを履いた 軽自動車であればなんでもOK。特別な改造は不要です。 今、軽自動車をお持ちであればそのクルマでやってみるのも良いですし、 数万円の安い中古軽自動車を買ってチャレンジしてみるのも良いでしょう。 ところで「ドリフト」と言えば漫画『頭文字D』に出てくるような、 トヨタ「スプリンタートレノ/カローラレビン(AE86)」、マツダ「RX-7(FC/FD)」、 日産「シルビア(S13/S14/S15)」などのFR車が思い浮かびますが、 近年日本を含め海外でもこのようなFRスポーツカーが人気となり、 中古車価格も高騰していることから「FRのドリ車を買ってドリフトを始める」ことが、 ひと昔前に比べてハードルが高いものになっています。 そこで、まずは安価で始められるPVCドリフトでドリフトを体験してみたい、 という人が増えているのです。 ドリフトがいま素人に人気? 異色のモータースポーツ 「PVCドリフト」の魅力とは 加藤久美子 2020/07/30 11:10 https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%e3%83%89%e3%83%aa%e3%83%95%e3%83%88%e3%81%8c%e3%81%84%e3%81%be%e7%b4%a0%e4%ba%ba%e3%81%ab%e4%ba%ba%e6%b0%97%ef%bc%9f-%e7%95%b0%e8%89%b2%e3%81%ae%e3%83%a2%e3%83%bc%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%82%b9%e3%83%9d%e3%83%bc%e3%83%84%e3%80%8cpvc%e3%83%89%e3%83%aa%e3%83%95%e3%83%88%e3%80%8d%e3%81%ae%e9%ad%85%e5%8a%9b%e3%81%a8%e3%81%af/ar-BB17lufC?ocid=iehp 超ローコストドリフトカー 乗った人すべてが笑顔になる PVCドリフト体験 Inexperienced drift vehicle https://www.youtube.com/watch?v=NArN0SUXfrA

  • FC後期型とFD初期型

    高校卒業と同時にスポーツカーの購入を考えている18歳♀です。 以前にもこのカテゴリで質問させて頂きました。 当初は以下の車種を候補としていました。 MR2(SW20) ロードスター(NA6CE) 180SX(RS13) スカイライン(R32GT-R) スカイライン(R30RS-X) ランエボ(V~VIII) RX-7(FD3S) サバンナRX-7(FC3S) この中から、現在のところタイトルの2車種にしようと思っています。 かなり迷ったのですがロータリー特有のデメリットを差し引いても、 やはりRX-7を選択しようと思ったのですが・・・。 FC後期型とFD初期型の価格帯が、一部中古車市場でかぶってますよね。 中身は全く別物と言ってもいいようなクルマですし、 どちらを選ぶのがいいでしょうか。 別にサーキットや峠を疾走するワケではなく、 せいぜい地元の高速道路で100キロ出すくらいですので・・・。 FCとFDではどちらが日常的な使用に向いているでしょうか。 またセブン以外にも、この質問に挙げた車種のオーナー様、 愛車の良いところ・悪いところを挙げて参考にさせて下さい。

  • 剛性UPの方法

    自分はRX-7のFD3S一型にのっているのですが、足回りも決まりブーストUPなどを見据えて車の剛性をあげたいと思いますが、ロールバーなど入れると乗り降りはしにくくなるだろうし、直付けしないとそれほど変わらないと聞きました。手頃な方法でなにかいい方法はないでしょうか?当方たまにサーキット走行会に参加してるので剛性をあげるのは大事な事と考えてます。 いいほうほうがありましたらよろしくお願いします。

  • サーキット走行

    コーナーの多い低速テクニカルサーキットでのラップタイムですが、グリツプ走行とドリフト走行ではどちらが速いですか? タイヤの磨耗は無視するものとします。同一車種を使用し、1.以外はサスペンションのみグリップ用とドリフト用で個別にチューニングします。 1.一般乗用車ノーマル 2.スポーツタイプ乗用車 3.箱車改造 4.スーパーGTクラス 5.F1等フォーミュラカー

  • 前期型HR-Vの足回り?の異音

    前期型HR-Vの足回り?の異音 2000年式前期型HR-V(GF-GH1、5MT、FF)に乗っています。 1ヶ月くらい前から、足回りと思われる付近から異音がするようになりました。 ・助手席側の足回り?床下?付近から聞こえてきます。 ・金属音のような感じで「カチン、カチン、パチン、パチン」というような音です。 ・徐行~時速30キロ以下の比較的低速でなります(高速は単に音がかき消されているだけかも知れませんが…) ・「カチン、カチン……パチンパチンパチンパチン…」というように、ある程度規則性があるように思います(タイヤの溝に石がはまっておこる音とはまた違って聞こえます) ・アクセルを閉めていても開けていてもなります 原因は何が考えられますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • サーキットで走りたい

    失礼します。 サーキットで走る際(レースではなく、フリー走行)は、 車はノーマルでも構わないのでしょうか? ヘルメット・グローブ・長袖服・ズボン・ライト類に貼るテープ。 くらいの準備でいいのでしょうか? また、ドリフト教室(初心者~中級者)などが開催されてますが、 こちらはLSDを搭載してなければダメなのでしょうか? 仙台ハイランドで開催されますが、 電話で確認しても、詳しくはわからないと言われました。 スポーツカーなら、ノーマルでもOKで プリウスとか、マーチとかはNGですかね? 色々といじった車(足回りやシートやロールバー等)の方がいいのはわかりますが。 街乗り中心なのですが、サーキットでも走りたいと思い、 知ってるショップもなく、お勧めのショップも知らず。 ネットで検索かければ、本格的なショップが多いので 足を踏み入れるのに、抵抗があります。 (色々と勧められて、街乗り仕様から遠ざかりそう) また、宮城で気軽に行けるお勧めな店ってありますか?

  • ロードバイクのフロントディレイラ―調整

    ロードバイクのギヤを自分で調整して、前後どのギヤの組み合わせでも問題なく切り替わることを確認しました。 ところが実際に乗ってみると、フロントが高速ギヤ(外側)、リアも高速ギヤ(外側)の走行状態からフロントディレイラ―(FD)を低速ギヤ(内側)に切り替えるとチェーンがしっかりはまらずペダルを漕いでも空回りします。チェーンは低速ギヤの少し外側に外れた状態です。この時、リアのギヤを低速(内側)に切り替えるとフロント側でもチェーンがはまってくれます。 つまり、 前・外/後・外⇒前・内/後・外 に直接切り替えようとするとうまくいきません。 乗っているときだけにこのようになるのは何故でしょうか? どのように調整したらよいでしょうか? FDを色々調整してみましたが、うまくいきません。 車両は古いものです。クロモリ、ギヤチェンジレバーがフレーム上に付いているタイプ、シマノのRX100です。

  • RX-7 FD3S

    RX-7 FD3Sのカタログ上での燃費と、実際の燃費を知りたいです。教えてください。

  • RX-7 FD3S

    FD3SにT88って組めますか?組めたらブースト1.2くらいでシングルでどのくらい?ツインでどのくらいの馬力ですか?費用は、どのくらいですか?詳しいかた、よろしくお願いします

このQ&Aのポイント
  • PX-049Aを使用しているが、ネットワークステータスシートが印刷できない。
  • 無線LAN接続がうまくいっておらず、再設定を試したが印刷できない。
  • アクセスポイントにプリンターのMACアドレスを登録しようとしているが、ネットワークステータスシートが印刷できない。
回答を見る